<< April 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile
<< インフルエンザの猛威 (二日での社長復活・・!) | main | “久留米かすり 「藍暦」” プロジェクト part 6 (「藍暦」春・夏  最新冊子出来上がり。) >>

久留米井筒屋 閉店の年  part 2

前回の井筒屋さんの話題が結構アクセスが良かったから、“恩返し”という意味で又、書かせてもらうことにした・・。

先日の土曜日には、久留米が生んだスーパースター・・鮎川誠率いる
「シーナ&ロケッツ」も来店しての大盛り上がりだったらしい・・!
「らしい・・」と書くのに悔しさが込み上げるが、ブログを確認されている方はご存じだろうが、その日はインフルエンザで一番きつかった日だ・・。

よりによって・・その日になるとは思わなかったよ・・新年そうそう、縁起が
良かったんじゃなかったっけ・・?

井筒屋さんとは「筑後文化村」というブースに商品を出している関係上
今でもお邪魔しているが、地元の特産品を数多く置いていただき、商品の充実度はお客様から見れば満足のいくものだろう・・!

地元で一番古い百貨店だからか、食材などにも地元産に拘っているし、
食品売り場は、いつもお客さんが多い・・。

後、一か月余りで閉店になるとは誰も思いたくも無いだろうが、もうすでにカウントダウンは始まっている・・!

そんな井筒屋でのエピソードをまた一つお伝えしよう・・。

あれはたしか、中学一年の夏休み・・デパートでは長い休みの時は、決まって子供向けのイベントをやるが、僕らの頃はキャラクターショーなんて
まだ無いころだ・・。その時の井筒屋さんのイベントが「世界のヘビ展」。今考えるとなんとマニュアックな・・!

当時、好きだった子にいっしょに行かないか?と尋ねたと思うが、色良い
返事じゃなかった。クラスに世話好きな女の子がいて、その子にグループで行くようにセッティングしてもらったような記憶がある・・。

私も友達を何人か連れて行き、井筒屋の玄関前に行くと、長蛇の列で、
呆気に取られてしまった。そして、もっと呆気に取られたのは、好きな子が自分の弟を連れて来ていたことだ・・!

他の友達は気を効かせて違う列に並ぶし、その姉弟と三人で長い列に
並んだ事が懐かしく思い出される・・。

もう40年近く前の事なのに、かなりクリアに脳裏に焼き付いているのは
自分でも驚くが、割と記憶力は良い方なのと「井筒屋」という場所が、そうさせているのかもしれない・・!






コメント
8年前、田中麗奈がすきだから久留米に行きました。 ハイネス久留米に泊り、近所の井筒屋で開催されていた写真展に行きました。 受付アルバイトの女性に写真を撮らせて頂きました。 大阪に帰ってから写真を送りますと。 なんと夜、彼女から電話がかかってきて、ラッキーにも夜の久留米をカローラで案内してくださいました。 書道6段で、子供たちに書道を教えられているそうです。 その出会いの想い出のある 久留米 井筒屋 が今年、閉店したことをネットで知り、ショックを受けました。 出会いの場を提供してくれた 久留米 井筒屋さん、ほんとうに ありがとう。
ハイネス久留米の近所にあったのは 岩田屋 だったかなぁ...。
  • 久留米好きの大阪人
  • 2009/08/02 9:44 PM
  •  
書き込みありがとうございます。
きっと、素晴らしい思い出だったんでしょうね。
ハイネスホテルの隣は「岩田屋」です。
  • 藍暦
  • 2009/08/03 12:49 PM
  •  
初めて行った8年前は、井筒屋は、あったと思います。 昨年、大阪から訪れました 久留米1番街 の端には、占い師のおばちゃんしか、おられませんでした。 でも ダイエー六つ門店 が閉店したあと、やっと くるめりあ六つ門 がオープンし、少し活気が戻った感じがしました。 私は、久留米が大好きです。 2011年8月、大好きな久留米に初、九州新幹線で行きます。
  • 久留米好きの大阪人
  • 2011/08/11 2:52 AM
  •  
久留米の街も随分と様変わりしています。
先日の二度の中心部の火事や、思い出の久留米井筒屋も解体が進み、もう基礎部分を残すのみとなりました。
しかし、新しい久留米の部分も沢山ありますので、どうか探索されて楽しんでいただきたいと思います。
  • 藍暦
  • 2011/08/19 1:07 PM
  •  
コメントする