<< September 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

“藍暦”のフィロソフィー

フィロソフィーなんて・・堅いよな!私も、柄じゃ無いよなぁ?って思う。
しかし、実は、内容に関係なく使ってみたいフレーズだっただけ・・。

ていうか、どうして“藍暦”という名前になったか?
皆さん興味ありませんか?

ブランドを立ち上げるとき、どんなネーミングにしようか?
さんざん悩んだ・・じゃなく、実は、すんなりと決まってしまった・・。

弊社は、ご存知だと思うが、以前から綿入れ袢天をかなり作っており
いくつかのブランドが、すでに存在していたのだ。

その中の1つが“藍暦”というわけである!
もちろん!“和”の素材で「久留米かすり」をふんだんに取り入れているのは言うまでもない!



もう少ししたら、綿入れ袢天が恋しい時期がくる・・。


もう9月も終わり・・?



先日、もう9月・・・と話していたのに、暑さばかりが続き、9月はどこかに
吹っ飛んでしまったように感じるのは私だけだろうか?
誰だ?早くから台風の当たり年なんて言っていたのは・・? 
ハイ!私です!

これじゃあ、秋物衣料は打撃だろうなぁ・・と思っている方へ・・!

今のような少し暑い日と、朝・晩、少し涼しい日の、ふたつの少しの秋でも、いろんなシーンに対応できるのが、「久留米かすり」の素材が持つ独特な風合いとやさしい肌触りです!
新作“藍暦”の製品に、少しの秋を感じていただくと嬉しいです。

来月は私の誕生月!40代最後なんだなぁ〜これが・・!年をかんじるなぁ・・!
10月は東京・神戸と現物会!北陸出張とまだまだ忙しい!


“なにわ”行き「のぞみ」スーパーエクスプレス

久しぶりの大阪行きである。10年位前、関西方面を担当していたから、
なおさら懐かしい!


N700系最新型だぞ・・!

すげ〜早い!


あっという間の新大阪 到着!最新型恐るべし!

大阪は前記で述べたが親近感がある。直ぐに関西弁に変わる自分も恐ろしいが・・まぁ それでええんちゃうか!

東京は怖いから、外出しなかったが大阪は、いろんな所を見た。
大阪城、天王寺、法善寺横丁、ヨシモト?・・など。とくに大阪城は、いつも泊まるホテルが近いため、一周、回りを朝・晩歩いておりました。

20年以上前、私が物作りをするために、初めて行ったのも大阪だったので、製作販売の原点がここにあるといってもいいと思うなぁ!

日帰りというのは、かなりきつかったが、淀川に沈む夕日がとても美しかったので、よし!としよう!


銀河鉄道・福岡編



昨日の休み、夜明より嘉麻峠方面に走る!久々のトップガンツーリングだ!
東峰村に入り岩屋方面に右折!すると、右側に彦山線のコンクリートの
橋げたが見えてくる!
夜になるとライトアップして、さながら“銀河鉄道の夜”みたいだ。
一度ご覧あれ・・!

当日は稲の刈り入れで、稲を焼いた煙が立ち上り、秋の風情が彼岸花と共に素敵な風景でした。


久留米かすり “藍暦” 鹿児島店、秋物勢ぞろい!



 鹿児島店に先週末から秋物新作が登場です!
長らくお待ちいただきましたが、その分、素敵な商品が揃ったと思います。

秋の爽やかな日々・・! 藍暦でこの秋一番の“久留米かすり”を見つけてください!
スタッフ一同お待ち申しております。

ということで鹿児島行ってきました!なんと!鹿児島では福岡スイッチなんだよな・・!



またまた最終の「つばめ」での帰久です。
アミュプラの観覧車が、後ろ髪引かれまくり・・・!



便利すぎて、逆に疲れてしまう今日この頃です・・。

健康ですか・・?

今年の健康診断が終わった・・!一年で一番嫌な瞬間だ。

それでも12年位続けていると思う! 肝機能と糖尿、肺と悪いのは解っている。これ以上増えたらヤバイなぁ・・! いわゆる、メタボっていうやつだろう!
今回は3kgも増えている体重が恨めしい!酷暑のおかげでビール、炭酸、アイスと原因は分析済み・・!

次の日、胸の中心部分が痛い!。ずーと定期的に痛みが続く・・!
とうとう心臓もくたばり始めたかなぁ?と思って、初めて近くの循環器系の医者を訪ねた。
問診表を書きながら思うのは、これからの不安なことばかり・・。
看護士さんが来て「どんな痛みですか・・?」と聞かれる・・「えぐるような痛み?刺すような痛み・・?」 私、「定期的にズキズキします・・!」
「血圧と心電図をとって先生に診てもらいましょう!」。・・なんか不安!

前の患者さんが夫婦で、目をハンカチで押さえながら診察室をでてきた・・!
「あ〜っどうしよう!」  緊張して診察室に入る・・。
そのまま診察が始まった・・ものすご不安!

先生 「生活習慣病、多いですからネ・・!」って言いながら診察が進む!
    胸の所を触りながら「この辺ですか?・・」  
私  「その辺です・・。」 
先生 「う〜ん・・・!」
私  「悪いんですか・・?」
先生 「う〜ん・・!」少し間があって、「これは心臓じゃなかね!」
私  「じゃなんですか・・・?」
先生 「胃ですよ!よく間違われる患者さんがいますよ・・!」
私  「・・・。」
先生 「ガスター10を処方しときます。」
私  「あ、ありがとうございます・・。」

原因は分かっている・・!連日の酷暑で、寝る前に冷たい水分の取りすぎと前日のバリウムで胃の透視だろう!
みなさん!健康にご注意を・・!


趣味というやつは・・・part 5

ここまで書くと、また「バイク」の話だろう・・と皆さんは思っていらしゃるでしょう?
確かに好きですが、その前は「釣り」しかも、ルアーフィッシングにハマッておりました!
同級生のN織物社長に教えて貰い、かなり続けました。小さな仕掛け
大物を釣り上げる快感は実に爽快な気分です!

じゃあ、何故止めたのか?自然の中で季節を感じて釣行するのは大好きでしたが、早朝から夜まで、しかも、釣れる保障も無ければ、仲間でワイワイと行くようなものでもありませんし、釣れるポイントなど他人には絶対教えないでしょう!
寂しがり屋の私には、合わなかったかも知れませんね・・。

先週の休みに“北山ダム”の横を通ったら懐かしくなりました。

久しぶりに伝家の宝刀「デストロイヤー」でリザーバーで勝負と行きますか?N社長!


大阪展示会のご案内。


 
マイドームおおさかにて9月26(水)〜28(金)の予定で、ギフトショーに参加します。
近畿地区のお客様!どうぞ、お立ち寄りくださいませ!
“藍暦”の世界を、見て感じていただければ、幸いです。

月並みですが私の尊敬する人物・・part 2

前回の“上杉謙信”に関係のある話だが、謙信没後、上杉家は、ひと騒動の後、家督を甥の景勝が継ぐ!再来年の大河ドラマはその時活躍した 直江兼続が主人公という。

豊臣から、徳川と時代の流れの中で、上越から山形の米沢に国を移り  幕末を向かえる上杉藩である。

  (上杉鷹山公)

江戸時代、そんな上杉藩を財政難から救ったのが、有名な“上杉鷹山”だ!「成せばなる!・・・」の言葉はあまりにも有名だろう!



鷹山の言葉が、もうひとつあるのをご存知だろうか?
“してみせて 言って聞かせて させてみる!”
「成せばなる!・・」の言葉と内容が正反対のように聞こえる。

ふたつの言葉の使い分け・・現代の我々経営者にも通じると信じている。

さあ、次回は幕末、大好きな新撰組副長、土方歳三の話でもしましょうか? 長くなるぞ・・!


趣味というやつは・・・ 4。

 最近、仕事が忙しくて、「バイク」で走れない!
スイッチのオン、オフが私の生命線なのに・・。

根が、いろんなことに興味があり、プラス思考人間だから、プライベートにまで仕事を持ち込まない!残業なんてもってのほかである!

仕事が趣味とか言ってる人で、追い詰められたひとを何人も見ている。

さて、その愛車の「話」だがトム・クルーズ主演の
「トップガン」という映画の中で主人公が美人の女性を乗せて海岸線を走っている光景を覚えているだろうか?
日本製の“ニンジャ”という名車である!

我が愛車は、「トップガン」の流れをくむ最新型です。・・これを言いたかった! 俺も海岸線をブッ飛ばしたい・・!
そういえば、後ろに乗る人がいなかった・・ガーン!。

もう一台の、ハーレーといい、よくよく映画のなかでいい男が乗ってるバイクを拘っているです。

広川町かすり祭のご案内



9月15日(土)・16(日)の両日、福岡県広川町にてかすり祭りが開催されます。言わずと知れた久留米かすりのふるさとです!
様々なイベントや、かすりの織元さんならではの“掘り出し物”が見つかるかもしれません!
別会場で「かすりの創意工夫展」も開催されているらしい!
かすり好きにはたまらないイベントです。
なにより、“藍暦”の仲間の方たちが頑張っていらっしゃいます!
彼らの爽やかな笑顔と作品を見に広川町までおいでください。

2007 “藍暦” 秋・冬物現物会



 今日から土曜日まで、秋・冬物現物会を開催しています!
どうぞ“藍暦”の世界をご堪能ください。
今回も“久留米かすり”の新しい魅力を感じていただければ幸いです。

弊社の商品には、柿渋や、泥染め、武者のぼり、などと“久留米かすり”で作った、他社とは一味違った商品や、藍染手織り商品など
様々な新作を品揃えして、お客様のお越しをお待ちしております。

もちろん!“久留米かすり”も、ほとんどオリジナルです。
本気『藍暦』に御期待ください!

東京ラブストーリー。



東京での6日間が終わった!
あんなに人の多さに、うんざりしていたのに、いざ久留米に帰ってくると
寂しく感じる。30年前の学生時代を思いだす!
10月には又、行くからいいか・・・?

GOOD-BYE! TOKYO

長〜い東京出張が終わりました。
台風の時は、混んでいた第2ターミナルも平常に戻っている。


東京滞在五日目。

『台風日!』東京だから、大したこと無いだろうと思っていたが、窓ガラスを叩きつける風雨がかなり強く昨夜は、なかなか寝付けなかった。
今朝から交通機関が乱れているが、ラスト気合いをいれていく。


東京滞在四日目。

表題のとおりである。 田舎者だし、東京での生活が辛い! 何が辛いって、人の多さたるや、凄まじい!いろんなとこから湧いてくる! 満員の『ゆりかもめ』の中で、汗かいているのは私だけだろう。
しかし、人の多い中にこそビジネスチャンスがあると信じて頑張っている。
台風、どうなるんだろう…?

ATTITUDE

“アッティチュード”と読む。『いきざま』である!今、東京で展示会の真っ最中で、正に『いきざま』をさらけ出している!

9月! september!

少しずつではありますが、朝晩が涼しく感じてきました。
私が大好きな季節、「秋」が直ぐそこまで来ています。

今年の9月は、かなりの過密スケジュールをこなさなければなりません!
東京、大阪、鹿児島、新潟、神戸、広島と行商です。

したがって、ブログの更新も少なくなるかもしれません!やっと要領が解ってきたところなのに・・。
ファンの皆様!すいません!・・って、待っている人いないか・・!