<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

されど散歩です!

毎朝毎晩、散歩するのが日課になって、かれこれ7、8年位たつのかな・・?
季節の変化は、何もバイクだけで感じることはない!歩いているとスローな画面の流れで、それはそれで楽しい!いろんな出来事にも遭遇したし・・!

散歩している人が倒れて救急車を呼んだ事!雪の朝、誰も歩いてない道を愛犬と騒いだこと!台風の時、土手で吹き飛ばされそうになった事!いろんな落し物を拾ったり、カワセミと何回も出合ったり、楽しいことばかりです。

一番は、やっぱり、季節の風景や花、風を感じることかな!今はキンモクセイの花が、そこいらから、いい匂いをさせて、木々も少しずつ色づき初めました。いい季節になりました・・!

ラスト10月・・!

10月もアッという間に終わっていく・・!
昨日は、レッドソックス怒涛の四連勝でWシリーズも終わり、日本シリーズも、真っ最中なんだろうけど、ソフトバンクが出ていないから、まるで興味が無い!フィギュアスケートも・・・

そうだ!・・ 駅伝がある!自身、昔、走っていたもんだから、気持ちを    “たすき”に伝えて繋げていく思いは、見ていて感動ものだ!
九州一周駅伝も福岡の勝利で終わったことだし・・。
高校生、実業団、箱根へと続く駅伝の本格的季節が始まった!

休みの日に、綿入り袢天を着て、コタツでコーヒーでも飲みながら“駅伝”見るのって最高なすごし方だと思いませんか・・?

H 19 全国繊維技術交流プラザ



10月27日〜10月28日まで、九州では初めて、公設の研究機関によって研究開発、技術指導された「作品」、「デザイン」、「研究成果」の展示と、全国各地の文化・風土・伝統をもとにした、新しい繊維技術の成果発表が、福岡のアクロス福岡にて行われた!

土曜日に行ってきたが、各地の織物がより現代風にアレンジされて、参考になる!特に、和柄のデザイン画は各地の特色が出ていて面白かった・・。
近くで、このような催しがあるのは嬉しいし、地元福岡にも素晴らしい織物が存在し、我々もそれに係わっていることを誇りにおもって、これからも努力、精進していかなければと強く感じた。


メンテナンス・・!

いつも、僕の心をリフレシュしてくれる、我が愛車達!



お礼といってはなんですが・・その分、愛車のメンテナンスには時間とお金を掛けとります!
だって、高速でコーナーをクリアしていくとき、ブレーキやタイヤがロックしたりパンクしたりしたら、命に係わりますもん!
オイルだってフランス製高級品で拘っています。

ツーリングから帰ってきて、疲れていても各部のチェックと汚れ落しは、欠かしません。そうしているとマシンが「ありがとう!」って言ってるみたいです!



今回はZX-14のエレメントとオイルを交換しました!エンジンの喜ぶ鼓動が聞こえます・・!

「ありがとう!また、トップガンツーリングに行きましょう!」ってバイクが囁いているみたいです!





“久留米かすり藍暦・鹿児島店”NCカードセール・・!

本日から“久留米かすり藍暦・鹿児島店”にて三日間NCカードセールが行われます!
現金一割払い戻し!ということで、更にお得な三日間ではないでしょうか?
久留米かすり製品の、この秋・冬の新作が充実している
この機会に、お近くにお越しの時は是非、お立ち寄りください!
素敵なアイティムに出会う事、間違いありません!

今日は霜降だって!

あれだけ続いた暑さでしたが、ここにきて朝、晩がかなり冷え込んできました。
皆さんは、体調壊していらっしゃいませんか?私の周りでも咳やクシャミの声が多く聞こえるようになってきました。

これだけ冷えてくると、弊社のもう1つの顔である、手作り綿入れ袢天の販売と出荷に大忙しの毎日です!



これも綿織物産地、久留米の特産品です。暖冬の影響で数は少なくなりましたが、弊社の大事な商品の1つです!
今からどんどん寒くなることを期待しています。




東京 プロジェクト A



先週の東京行きだけど、かなり深い意味合いがある・・!

弊社が、国の補助事業に採択され、伝統ある“久留米かすり”を現代風にアレンジして、いろんな事業を進行しているわけだが、3年間の流れの中で様々な出会いや試みがあり、最近、徐々に形に成りつつある。

今回は、国からの取材ということで、久留米本社と東京での二元取材となりました。
取材スタッフの方々にも“久留米かすり”を気に入ってもらい、その場でご購入までしていただいた! 嬉しい・・!

なんでも、全国から50社! 九州からは、弊社だけの取材ということで、又、新たなネットワークが広がりそうだ・・!

取材スタッフの皆さん!2日間お疲れ様でした。
次回、来久された時は、名物の屋台で一杯やりましょう!
東コレ楽しみにしてます!

ホット キリマンジャロ!マジソン郡の橋 (阿蘇編)



今期最高の崇高な秋晴れ!
前日の久しぶりの残業の疲れも吹っ飛ぶよな!

連れのk氏がなんとAM6時スタートにて、AM8時すぎには瀬の本にいるとメールがくる!
急いでZX-14を出動させる!いつもの黒木町経由R442にて日向神をファンツゥドライブ!竹原峠の高速コーナーもなんなくクリア!
鯛生金山で我慢の限界・・トイレ休憩もそこそこに、下筌ダムサイドをパス!小国の道の駅でメールを入れると、もう菊池に降りているらしい・・!なんと・・!まったく逆の位置関係に今回のランデブーは諦める・・。



しかし、今年一番のこの天気を逃す手は無い!そのままR442を黒川、瀬の本、久住と登って久住高原の名物「とんちゃんコーヒー」で暖をとる。
今日はキリマンジャロだ!
とんちゃんに橋への地図を描いてもらい、いざ、マジソン郡の橋へ・・。
地図のとおりに行けばよかったものの、そこは好奇心旺盛のオヤジライダー!
やまなみハイウェイに行かず、産山役場前を走り目的の風車へ、見る見る近づいて、そのまま左折したらかなりの高速コーナーの連続・・!R57を横切り走ると橋が見えてきた・・!



写真を撮って来た道を帰る。本当に素敵な一日だった!

帰りに“広川祭り”を見たが、バイクを停めれるスペースが無く帰ってきた。
いい趣味を持った!と今日は、つくづく思った!行く先々で話をしてくれる人たちも、もう顔馴染みだし、いろんな事も教えてくれる!ありがたい!

スイッチが切り替わった時は、いつも僕は強いパワーが出せる・・!




ハーレー ブランド 2

久しぶりにハーレー・ダビットソンのお話です。お付き合いください。

九州は、われ等ライダーにとって阿蘇、久住、霧島、雲仙など、素晴らしい風景の道があることに感謝しなければならない!

ましてや、数々のイベントも盛りだくさんだね!
少し遅れてしまったけど、その1つの長崎ハーレーフェスティバルに初参加のNさんからの報告をお伝えしよう!



所有する喜びを更に増幅する演出が、そこいらにある!まるでアメリカに来たと思わんばかりだ!
豊富な資金と企画はスゴイ!



新型のファットボブや、他の新型も間近で見れるのは嬉しい!



ウェアや部品、フードショップなどでさらにアメリカンな気分にさせてくれる!
長崎の埠頭で開催されるも趣があってナイスだよね!
かなり満足して帰ってこられたNさんでした。
僕も行きたかったな・・!


秋のブルース・・。

昨夜の ANAの最終日便で東京から帰ってきました。
“藍暦”の新しいプロジェクトの一環としていろんな事を体験してきました。

内容は、又お話するとして、しかし、最終便ということで平日のフライトにもかかわらず、ほとんど満席状態で、寝るどころか、隣の人と肩が触れ合って大変な機内でした!
こんな時は、スーパーシートでも乗りたいな〜。


はて・・・?



今朝、散歩の途中ふと桜の枝を見ると、なんとが咲いていた・・!
季節が狂ってしまったんだろうか?
毎朝、欠かさず続けている散歩だが、今頃、小さな春を見つけても仕方がない。

明日は休みなので、ブログの更新は、やらないと思いますが・・。
実は、誕生日なんです。 たぶん、ZX-14で久住に行き、温泉に一人入っている事でしょう・・! 

“藍暦”最新ニュース

  • 2007.10.11 Thursday
  • -
  •  
9月に行った秋・冬物現物会と、その後の展示会等で、思いのほか結果が良かったので、現在、リピートと来春物の企画・製作、それに綿入れ袢天の出荷にと、スタッフ一同、てんてこ舞いの日々です。


皆様に愛され、喜んでもらう商品作りの為、“藍暦”スタッフ一同、いつも、
クライマックスシリーズを戦っている気持ちで頑張ります!

しかし、ソフトバンクは惜しかったなぁ・・!

TOKYO リターンズ

  • 2007.10.10 Wednesday
  • -
  •  
ということで、来週、月曜から東京行きです。
前も、お話したと思うけど最近の東京ってあまり好きじゃない・・!
ビルが集中している辺りは、なおさらだ。

今回は、時間が出来たら、私が住んでいた根岸辺りでも尋ねてみることにしよう!
アパートの前に有ったもんじゃ焼き屋さん、今もあるだろうか?

“アリス”の歌が流行ってた、あの頃の東京が大好きだ!
そんな東京って今はもう無いのだろうか・・?

休みの過ごし方。

体育の日絡みの連休が終わった。
すぐれないお天気の二日間だった!バイクを動かせない休日は辛い・・!
こんな日は、寝る!本を読む!買い物に行く!テレビを見る!の内、はたして、私の過ごしたのはどれでしょう?
・・・答えは、全部です!それでも、時間が余ってしまった・・。

歴史の本を見ながらテレビを見ていたら寝ていました。
仕方なく嫁さんに付き合って、大手電器屋に買い物に・・
電器屋に行くのは大好きである。いろんな最新型の電化製品に触れるのが楽しいから・・!

ちなみに今回、気に入ったのは、65型の液晶テレビ!ハイビジョンで画面も音も素晴らしい!
家の30畳以上ある、リビングにピッタリだろう!

次は、電子オーブンレンジ!余分な油や塩をスチームなどを使い、飛ばしてくれるんだと・・!嫁さん、これ買っていた・・!
なんでも、私のカロリーのことを思っているんだと・・!巧いように丸め込まれてしまった・・。

次に感心したのは、ちまたで流行している体をブルブル震わせてダイエットするあのマシンだ!台に立つとかなりウエスト辺りが刺激される!しかし、20万は高いよな・・!

最新式のマッサージチェアもいい!至れり尽くせりの装備だ。

最後に炊飯器!今のはお釜が黒くて、昔の釜で作ったように出来るんですと・・!毎日の日本人の主食だから一番大事だ。

かなり楽しい電器屋さん探検の祭日でした!



健康診断 その後 part 2

この秋は、健康についてが多いこと・・!

それだけ、仕事の難しさや、気候の変化までも異常で、体調管理をしっかりやらなければいけないということだろう!
というのも、先の健康診断の結果が分かったからだ。
私は、例によって糖尿病予備軍ということと、少し体重が増えぎみということです。
健康に気をつけながら、次のプロジェクトにステップアップしていこう!
“藍暦”の進化は続くのだから・・!

明日から休みだけど、雨みたいだし、どこにリフレシュに行こうか?
どなたか、良きアイデアいただけませんか?

宣戦布告!

日本人は、昔から奇襲が得意な民族らしい。
源 義経しかり、武田信玄しかり、真田幸村もそうだった。真珠湾攻撃なんか正にそれです。それも作戦だろうけど・・なんかスッキリしない。

表題のように堂々とすれば、日本男児たるもの本懐を遂げられると信じている。
東京都知事のHPの題名が宣戦布告だそうだ。いかにも氏らしくてかっこいい!
私も本懐を遂げられるよう頑張らねば・・!んっ、ダイエット・・?

情けない・・。

ダイエット頑張ろう・・!って言ったのは昨日だったよね・・!

しかし、夜には、仲良しの社長と四川料理とビール、紹興酒で出来上がっておりました。
なんと、意思の弱いことで (・e・).

先長く、頑張りましょう!継続は力なり!と信じたい!


健康診断、その後・・。

前回、健康診断をしたことはお伝えした!
今回は、伸ばしていた糖尿病の定期診断で久留米の「聖マリヤ病院」に行った。



何度行ってもイヤだ!特に今回は、展示会や、気候、その他、ストレスも
MAXで体重、血糖値、a1c、コレステロール、何を取っても最悪だった・・!

気分を変えてダイエットに専念しなければ・・!
マジ、食事療法とウォーキングを強化する。


趣味というやつは・・ 6 

又、「バイク」の話だろう・・と思っているあなた!
残念でした!今回はギャンブルとカクテルの話です。

古くは学生時代から、麻雀とパチンコは嗜んでおりました。

しかし、血液型A型の性格で、トコトンやるプラス思考の性格と運の悪さが祟って負けても止める事を知らないことから、早くからギャンブルは封印しておりました。
しかし、韓国や香港・マカオに行くと、きらびやかな演出で僕を誘う。

ジェームス・ボンドになった気分で頑張ってみても所詮、あんなにカッコよく出来るはずがなかろう!しかし、ドライマティーニのシェイク無しは飲んだぞ〜!旨くない!そんなこんなで、いつも落ち込んで帰国する私です!



(ボンド御用達のドライマティーニ!)

先日、タイへ飛ぶ飛行機の中で、隣の紳士が、“ジントニック!”と頼んだのが、かっこよかったので、おもわず、“ミィトゥ!”とスラッと出たのよ!



しかし、その前飲んだシンハービールトニックとの相性が抜群で・・
後の悲惨な光景はご想像ください・・。



♪め〜ぐる〜廻る季節の中で〜♪

松山千春の「季節の中で」のイントロで始まった10月です!

・・が暑い!最近、季節が廻らないし、日本特有の四季ってどこに行ってしまったのだろうか?

今週も日中の温度は30℃を超えるらしいもん!

僕らが小さかった1960年代なんか、夏も、今のように暑くなかったし、  冬も、いっぱい雪が積もった!
クーラー持ってる家や二重サッシの家なんか、もちろん当時は無かったし
無くても快適に過ごせた時代だったよな・・!
トマトやキュウリなんかは、そのまま畑から採って食べていたよ・・!
人生、懐かしさが頭を過ぎったらダメだよね。

さぁ10月!今月から“藍暦”プロジェクトバージョンが始まる・・!

もちろん!今月もサプライズの連続だ!