<< November 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

継続は力の11月・・!

11月も最後になりました・・!結構いろんなことがあった、ひと月でした。
常に、戦闘状態の私ではありますが、いろんなことを、この状態で続けていけることの充実感が最近、心地よくもあります。
きっと、先で楽しい事になると確信しているからです・・。
言ったでしょう・・?! 藍暦プロジェクト進行中ということを・・マル秘

最近の久留米といえば・・?

最近、世の中、物騒である。香川県の事件も、やっと解決したみたいだし・・。
久留米も、そうありたいものである。“久留米かすり”の産地として皆様にアピールして、愛される商品作りを心がけているだけに今回の騒動は残念だ。

同級生・・・三丁目の夕焼け!



最近、昭和の映画や、それを題材にした街作りや、商品が多く出回っている。嬉しいな〜! 
なんと、時代の象徴東京タワーと私は同い年なんだ!昭和の高度成長期と共に大きくなった!
来年は、50歳!お互い、まだまだ頑張りましょう!
団塊の世代の後は何の世代なんだろう・・?ビートルズ世代・・?
いや、ここは、少し後にはなるが、あえてかぐや姫世代と呼ばせてもらおう! 
 ♪ 若かったあのころ・・何も怖くなかった・・♪






鶴・・!

某織屋さんの部屋に飾ってある“鶴”の手織りの掛け軸。
結構、気に入ってて写真に撮らせてもらった!
昔のものは、手織りでも色が入っていたり、乱れた糸も殆んど無く、織りの技術も最高だ・・!



11月ラストスパート・・!

11月の気候っていうのが最近、読めないな・・?
20℃近い最高気温もあれば、最低気温は4〜5℃くらいでかなり寒い!

先週、越後に行った時なんか、寒気の影響で雪もかなり積もっていたし、降っていた!三連休のこの週末は暖かいし・・又、私の周りで、咳やクシャミが聞こえてきました・・!これから冬本番!11月ラストスパートだね!



“新潟県と長野県との県境、妙高高原”

高千穂・神話ROAD エクスプレス

三連休の最終日。今回は車で神話の里、高千穂まで行ってきた!
天岩戸神社や紅葉シーズンの高千穂峡など…。最後は清和の文楽も堪能する。

三連休となると、出張帰りの22日など、かなりの人の多さだったから行楽地が、いかに人が多いか・・?想像に値する。・・が、自身のリフレッシュや、嫁孝行も有り少し遠出をしてみる。



知事の頑張りで、一躍有名になった宮崎が今回のテーマだ!それも一番近い高千穂に行く!






今が紅葉真っ盛りな時期で人も多い!神話に出てくる天岩戸神社も戦勝祈願に行く!



最後に文楽を訪ねて清和に寄り、美味い山菜蕎麦を所望する。
11月もラストスパート!パワーを加速する・・!


もう乗りたくなーい(>_<)

この三日間で、どれだけ距離をJRで移動したろう…?最後は、浜松から新幹線で博多まで帰ってきました。かなり疲れた。


尾張と遠州


昨日の上越から信州へ、今日は、尾張と遠州を回ってきました。
浜名湖はいつ見ても綺麗な湖だ !



日本海越冬つばめ冬景色

荒波寄せる冬の日本海です。ヒュルリ〜ヒュルリララ〜♪って風が鳴いてます!今朝は雪が、かなり舞っていました!


ホワイトスノー


越後湯沢は、早くもスキーシーズン到来のようだ(*_*)。寒〜い! あっ、勘違いしないでください!スキーしにきているわけじゃありませんから…。



私の尊敬する人物・・ part3 ATTITUDE “生きざま”

豊玉「ほうぎょく」ってご存知だろうか?
泣く子も黙る!新撰組、副長“土方歳三”の俳名である!
鬼の副長も恋心を俳句で嗜む。

私が一番尊敬する人物は、この“土方歳三”である。
多摩の薬売り百姓から、明治の函館戦争まで、その生きざまは、真の男を感じる!
激動の時代にのみ込まれ、やがて、歴史の表舞台に躍り出て、時には非情になり、士道とは何か・・?を探しながら、真の武士へなっていく・・!
そして、エレジーな結末。

司馬遼太郎の「燃えよ剣」と「新撰組血風録」を読んでのめり込んでいった。

幕末は、幕府から虐げられた藩の、西郷どんや坂本竜馬など下級武士側の思いと、新撰組のような、力も無い幕府に、いいように利用されるだけで、武士では無いのに武士になりたくて奔走する人々の思いが、入り組んでかなり、興味が尽きない!

時の政府、徳川幕府のために京都に来て、討幕派「薩摩・長州」を相手に国を守る警察をしていたのに、大政奉還後、状況は逆転!錦の御旗に歯向かう逆賊となる。この数奇な運命・・!そして別れ・・!

サテ、ここで問題?新撰組で一番の剣の達人はだれでしょうか・・?

答え・・!誰がなんと言おうと沖田総司!試衛館では、天才的剣術使いだったらしい!しかも、実戦でも殆んど負けていない。有名な池田屋事件では、喀血がなければ、沖田の剣が最後まで猛威を振るったことだろう・・!

そんなことで、鹿児島薩摩はもとより、長州、土佐、竜馬脱藩の道や、
京都、会津、函館など、全部回った!特に京都は、一番回数が多く感慨深い・・!

高校1年の時、金も無いのに一週間京都の東山、お寺の民宿に泊まった。
なにも解らず、旅行会社の方にお任せの夜行急行貧乏旅・・!

大人になって分かったことだけど、例の東山のお寺、“月真院”というが、なんと、新撰組の参謀、伊東甲子太郎が御陵衛士としていたところだった・・!
隊士の久留米藩脱藩の篠原泰乃進もいたのだ!(後で新撰組局長、近藤勇に鉄砲で重傷を負わせた。) なんという偶然だろうか!身震いがした!
それ以後ますます、幕末にのめり込んでいく私です。

ここに紹介した男達の“生きざま”ATTITUDE大好きです!
私も“生きざま”に拘る男であり続けたい!

そういえば、歳三の故郷、多摩・日野辺りは、行ったことが無かったなぁ!

久留米のハゼ並木。



久留米の晩秋の風物詩…!なんだけど今年は色が付いてない!


絣の里巡りin筑後、“おもてなし”

11月17日(土) 休みではなかったが、私の先生と勉強会の後、筑後市の絣の里巡りに行って来た。

朝から快晴で客足も多い!


そのうち、数軒回ってきたが、おもてなしが半端ではない・・!もちろん、かすりの製品や反物などもたくさんあるけれど、自身の足で歩き、暖かいおもてなしを受ければ、都会には無い癒しが、筑後には有るのではないだろうか・・?


本部で食べた、だんご汁セットこれがなんと300円・・!スローフードそのものだ!美味いし安い!しかもヘルシー!


藍染の藍も、お客さんが多くて喜んでいた!

英雄伝説

今朝は、今期一番の寒い朝となりました。
朝の散歩では、川や堤より立ち上る水蒸気で、外気の急激な温度低下が分かる。
昨日は「オシム氏倒れる!」のニュースが伝わった!やっと氏のサッカーが浸透してきた時だけに、我々サッカーファンとしては大変残念だ・・!
氏の一刻も早い回復と復帰を心より望む。

福岡の野球ファンにとっては、悲しい出来事があった。
「鉄腕稲尾の急逝」である・・数々のタイトルは言うまでもないが、後進の指導や、地域に数々の功績を残された。
西武東尾や落合監督の育ての親というのは、あまりにも有名だ!
今のホークスを誘致された時、かなり尽力されたと聞く!
私も何回か講演を聴いたことがある。
安らかに眠ってください・・。


第15回絣の里巡りin筑後



ということで、もう1つの“久留米かすり”の産地である筑後市にて、秋の工房、織元巡りが、11月17日(土)〜11月18日(日)の予定で行われます。ご自身の足で秋の筑後路をゆっくり歩いて久留米かすりを感じられてはいかがでしょうか?

筑後地方の物産品や、食べ物なども売られるみたいですよ・・!

なにより、“藍暦”を支えてくれる仲間達が頑張っていますので、どうぞ、筑後の地へ皆様お越しくださいませ・・。

みかんが豊作=地球温暖化・・?

11月も半ばというのに、いっこうに寒くならない・・!
弊社のもう1つの顔である綿入れ袢天も出荷が落ち着いてきた。
生活するのには、いい気候なんだけど・・しかし、こうなるといろんなところで変化が生じてくる!

みかんが取れすぎる!とか、今年の紅葉は遅れ気味など・・やはり、季節に応じた暑さ、寒さになってもらわないと、商売や生活にも変化が生じて、人間の暮らしも変わってくることになる!

地球温暖化・・ひとりひとりが小さなことから始めなければなりませんね・・!

“久留米かすり”とハーレーダビッドソン、ファットボーイ100周年モデル。

前々から思っていたんだが、愛車のハーレーと“久留米かすり”を何らかの形でコラボしたい!
以前は、ヘルメットに久留米かすりで文字を貼り付けていた!
かなり目立っていたが、他に何かありそうで、今、物色中である。
ライダースジャケットや、バンタナ・・現にジャケットの裏地を大島紬で作っているメーカーもあるほどである!
あんまり言うと、真似をしてくるライバルがいるかもしれないので・・

夢は、久留米かすり製品とバイク、それに飲み物と美味しい食べ物が出てくる店を作りたい!耳納連山の中など最高だろうな・・!



(久留米かすりの糸干し場にて)

趣味というやつは・・7。

さすがに、7回目というと、趣味が多い私も、出尽くした・・!
と、思いきや、まだありますよ・・!

旅行です。20代より出張をしていたので、日本全国、結構行ってます!
殆んどの県も制覇してますしね。

中学2年の時、初めて長期の滞在となったボーイスカウトの京都大会から、高校2年の時、8日間の台湾・沖縄旅行。19歳の時、アメリカ・メキシコ・ハワイと10日間滞在してから、これまでに多くの視察や、見学をしてきた。
最近では、織物、染色、縫製、新規などの目的で出る事が多い!

日本は、もとより、海外の、特に東南アジアの製品群には、かなり、神経を使う!事実、バリ島や、タイでは、藍染や、かすりがある・・!
久留米かすりのルーツもその辺にあるのだろうが、作業内容や、工程、出来上がりなど、どれを取っても国産が良いのは解っている。しかし、それを使って製品を作り、久留米かすりのマネごとをしては、いただけない!
中には、こちらから持って行き、そっくり柄を使っている物もあるくらいだ。

いろんな事を知ってからこそ、本物の久留米かすりの藍暦を皆様の元にお届けできる・・。ご安心ください。





鹿児島日帰りつばめスーパーエクスプレス出張

この数日、ブログの更新が無かったので、?と感じた方々もおられると思います。
金曜は例によって、鹿児島日帰りつばめスーパーエクスプレス出張でした!
素晴らしい快晴で桜島も大久保どんも喜んでいた!



秋の装いは、何も服だけの話じゃなくて藍暦鹿児島店の中にもいっぱいあった!





ねっ・・!素敵でしょ・・!鹿児島店のスタッフに感謝します!



暖かいと思った鹿児島でも実はこんなものが、もうある・・!
そう、クリスマスツリー・・!街は、足早に季節を刻んでるんだなぁ・・!

帰りの居酒屋で一杯引っ掛ける・・!筑後名物“山太郎がに”独特の風味で最高な一品です!


いろんなとこに、晩秋から、冬に季節が動いているんだな・・。


立冬は、どこに「いっとーる!」

かなり苦しいダジャレで始まりました。
今日は立冬!寒くない!今朝の久留米の気温は13℃。暦とはほど遠い・・。
わが町、久留米では、数年前からメインストリート明治通りの街路樹に電球を付けてライトアップしている!
最近、チェックしたが年を重ねるうちに、段々大掛かりに、しかも派手になっていく!喜ばしいことだ。
“写真は、近いうちアップします!ご期待ください!”

クリスマス、年末に向かって、そろそろ動き出したような気分だ・・。

福岡ナイト!

久しぶりに福岡で食事をする。
お客さんとの会食ではあるが、初めて有名な“鉄なべ餃子”を食べる!
TVとかでは、よく見るが実物は初めてである!久留米の餃子も鉄なべはあるが、一人前ずつでてくる!こんな大きななべで、しかも、こんなにいっぱい出てくるとは・・!



写真で5人分です!それを二人で食べてしまった・・!
恐るべし福岡の“鉄なべ餃子”

しかし、中にいる、おっちゃんが履いていた久留米かすりのモンペの方が強烈だったなぁ・・!
個人的には、一人前ずつ出てくる久留米スタイルがいいかも!

“妖怪が潜む・・!”

今朝の読売の社説だが、一の谷の戦いで、源義経の鵯越の奇襲で大勝した時、源氏の大将、源頼朝の家来が
「そこそこの勝ち方がよかった!大功は後で妖怪を生みまする!」と言ったそうだ。
事実!そこから、義経に慢心(妖怪)が生まれ、以後の源氏は衰退していく・・!

今の民主党に例えてのことだろう。しかし、これは、なにも民主党だけの話ではない!どの業界も同じだ! 食品業界しかり、建築業界しかり・・!
我々の業界はどうだろうか・・? どこかに慢心はないだろうか・・?

いろんなところから勉強させられる・・!

大阿蘇快足エクスプレスとハーレーミーティング・・!

11月は最初から連休スタートで始まった!
3日は、次男坊のバイクのメンテナンスをする。友人からの、売買だろうが、乗りっぱなしのようで錆びや、油汚れなど、かなり手こずった!





4日は、Wさんからの御誘いで、南阿蘇に出動する!スタートが遅れたため、かなりのスピードで追いかけると、途中のメールでは、私の方が先に走っているという・・!さすがファット!並みのバイクでは、そうには抜けまい!キャブレターを変更しているのが、パワーとトルクのマッチングにつながっているのだろう!






目的地は、南阿蘇の久木野!なんと200台以上のハーレーがいる!
皆さん思い思いの愛車で、見ているだけでも楽しい!
Wさんと阿蘇を縦断して内牧、菊池と抜け帰ってきた。途中、紅葉は、まだまだで気温だけが肌寒い一日でした。



(外輪山より阿蘇涅槃像を見る)

名古屋晴れ・・!

名古屋の皆さん・・!日本シリーズ優勝おめでとうございます・・!
前回は、日本シリーズなんか、おもしろくないって言ってましたが、ただ単にソフトバンクが出ていないからです。

名古屋は、私が担当した地区ではもっとも長くお付き合いしている街です。
53年ぶりなんてすごい!魔球杉下の時、以来かもしれませんね!
私が行く名古屋の知り合いの人達も、熱狂的なドラゴンズファンがたくさんいるから、本当によかった・・!
豊橋の専務!、名古屋コーチン専門の焼き鳥屋の次女!ホテルのフロントマン!、カレー屋の大将!、みんなよかったね!昨夜は、美味い酒だったろうな。
来年は、我がソフトバンクとお手合わせを願いたいです!
ちなみに・・前回は、我が方が勝っていると思いますが・・トップでリーグを通過できるよう頑張らなければなりませんね!。

November 11月・・!

11月です!今朝の気温は18℃曇りです。
猛暑の影響で、長い夏となったが、これから寒くなることだろう!
私が過去書いているデータでも、11月から温度が急に下り始めている。

今月、商品が動いてもらわないと、どこの問屋、小売り屋さんもキツイだろう!うちもいっしょ!しかし、世の中の流れは、原油の値上げで関連する全ての商品が相次いで値上げをしている!そんなんで、売れるかな?

“久留米かすり”も例外ではなく、染料の値上げは、今に始まった事ではないし、綿糸もまた、いつ値上がりするとも限らない!「くくり」という作業なんか後継者がいなくて、工賃を上げないと、これから“久留米かすり”自体が無くなる可能性だってあるんです・・!
私たちも企業努力はしているが、事によると、“久留米かすり”の値上げも近いうち行われるかもしれない・・!
そう思いませんか・・? 業界関係者のみなさん・・?

ということで、“藍暦”の新作商品を買うなら、今ですぞ・・!