<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

準備万端 2008

突然の、年の瀬寒波襲来だが、近くの神社は新年を迎える準備は整ったようだ!来年も、また下手なブログにお付き合い下さい。


まだ終わっていない 2007!

昨日は、もう今年の仕事が終わりました!
みたいな内容でしたよね・・?  しかし、私の仕事は、まだ終わっていません!
やり残した仕事が結構ありまして、今日も会社に一人います!
一人で会社にいると意外といろんなアイデアが浮かんできたりするんです・・!
来年も、正月そうそう鹿児島店の初売りに行きます!
社長がパワフルでないと・・!
来年も、もちろん!パワー全開で走るぞー!

本日、仕事納め・・!

今日で、久留米本社は仕事収めである。

今年も、いろんな事があり、素晴らしい一年だったように思う!
新たに出会った方々や、協力してくださった方々に心から感謝したい!

来年も素敵な出会いが久留米かすりを通じて広がれば幸甚の極みです。

“藍暦”をご愛用のお客様へ・・。

今年も“藍暦”をご愛用いただき、ありがとうございます!
来年も、お客様方に喜んでいただけるような商品をご提供できますよう
スタッフ一同、頑張りますので宜しくお願い申し上げます。

来る新年が、全ての人達に素晴らしい年でありますように願って本年の最後の挨拶といたします。ありがとうございました。
 

                    重松株式会社
                   代表取締役社長 重松 秀昭            

年末・年始のお休みのご案内。

今年も残すところ、あと僅かになりました。

年末・年始のお休みのご案内をいたします。

久留米本社は、12月29日(土)〜1月4日(土)まで!

久留米かすり“藍暦”鹿児島店は、12月30日(日)〜1月2日(水)までとなります。

鹿児島店では、1月3日(木)の初売りでは、商店街を祝い太鼓が出て、
またまた好評な“まぐろの解体ショー”もあるそうです!
藍暦特製福袋も個数限定にてご用意いたしております。
お近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください!

どっこい!久留米鉄なべ餃子!

先日は、博多の鉄なべ餃子を紹介したところ、意外と好評だったので
個人的に好きな久留米の鉄なべ餃子を紹介します!



一口サイズで8個で一人前です!周りに余分なものが無いため
1つ1つが最後までパリパリにいただけます!
餃子本体を裏返しにして鉄なべに置こうものなら、オヤジさんの「ひっくり返しちゃいかんバイ!」の声が響きます!
店内のレトロな雰囲気も手伝って、なかなか味のある鉄なべ餃子です。

どこのなんという店かはご迷惑になるため、伏せさせてもらいます。
いつ行っても、満席・・!しかし、隣の人と仲良くなるのも店とご夫婦の
なせる業なのでしょう!
先日は、隣の方は北海道の方でした・・!
どっこい・・!久留米鉄なべ餃子



2007 クリスマス・・!

今日は全国的にクリスマス!

もう、昨夜なんか子供たちは帰ってこない・・!
二人とも、二十歳を越えて聖夜に家に居るほうがおかしいかも・・?

両親と私たち夫婦だけの淋しい夜でした。基本的に我が家では、浄土真宗だから関係ないんだが、
とりあえず、お付き合いのケーキだけが雰囲気を出していました。



クリスマスイブは勝負!

地元久留米が生んだスター中野浩一の記念カップが、久留米競輪場で行われている!
ここは一発勝負じゃ!
って競輪は、おろか賭け事すらしたことありません!お笑いライブを見に来ました…。


もうすぐ'MAS

今年は、ブログ開設年ということで、多くのクリスマスツリーを紹介してきました。
イルミネーションも含めていかがでしたでしょうか?


今日は冬至・・。

今日は冬至である。一年で一番夜が長いのは、みんな知っている!
この日は、“柚子湯”に入るといいそうで、なんでも、ユウズウが利くようになるらしい・・!
毎年入っているのは、そのためか・・?
それに南瓜を食べるのもあって、保存が効くのは解っているが他にどんな意味があるのか?どなたかお教えください・・?
日本の季節に合った、風習、習慣など、昔の人は良く考えているなぁ・・!

師走=社長走る・・!

12月も20日を過ぎて、地元のお客様周りを始めた・・。
少しでも、我々より先のご意見を聞くためでもある!

些細なことが、後で大きなことに変化していくこともあり、
私は、お客様の声を聞けることに緊張し、その声、意見に身が締まる・・!

久留米かすり“藍暦”鹿児島店 歳末大売出しのご案内

ということで、日頃の感謝を込めまして、お買い得品、特価品をご用意して皆様のお越しをお待ちいたしております!
明日位から商品が店頭にご用意できる予定です!ご期待ください!

12月23日(日)PM15:00にはクリスマスイベントとして“まぐろ解体ショー”が二丁目で行われます。
本場のまぐろを私も食べたいです・・!

忘年会アワード。

先週から今週にかけてが忘年会のピークであろう!
昨日も書いたが、一年を反省して、その裏で感謝する・・。

私の周りに携わっている方、全ての人に感謝である!
こんなウエルカムな性格だから対人関係も、広く深い・・!

しかし、今年は反省が多く、今年中に分析が終わるかな・・?

反省

もう、12月も半分が終わった・・!
今の時期にくると思うのは、今年一年早かったなぁ〜とか、
来年は、これして、あれしてなど先走る・・!

もちろん、先の事も大事だが、今年一年振り返っていい事は続けて、よくなかった事は、反省し何故そのような事に至ったのか?
分析しなければならない。
私は、これが一番大事だと思う・・!反省(分析)がなけれが進歩は無い・・
昔から、猿でも反省しているんだから・・!

銀河鉄道・福岡編 “冬”。



師走も半ばというのに・・。
ご苦労なことだが、まだバイクに乗っている・・!
親父ライダーは、不死身なのだ!何枚もウェアを重ね着して対応しているが、夏の暑さよりまだ、冬の寒さの方がマシ!ウェアの進歩たるや素晴らしい・! “藍暦”といっしょ!

昔は“らくだの股引き”とかダサい!って穿かなかったが、現代はサーモなんとかと言うやつで、薄くてかなり暖かい!

というわけで前回、好評だった“銀河鉄道”に冬の景色を見つけに行ってきた。
この日は、日中は、割と暖かだったが、小石原と江川ダム周辺はかなり寒く、2・3度位の気温だった!鼻水が自然に出てきてヘルメットの横に付く!寒いので体も硬直して今朝は、筋肉痛だ・・!

じゃ、何故そこまでして乗るのか・・?
何も考えず、季節を感じながら“風”になりたいからである・・!
いい趣味だろう・・!!


銃乱射・・!

ここ、2・3日朝晩冷え込んできた!冬型の気圧配置だそうだ・・。
昨夜飛び込んできたニュース、佐世保の銃乱射事件!
近くに、私の友達の家があり、かなり心配した・・。

犯人の自殺で幕は下りたものの、久留米を含め、なんと、銃の事件が多いことか・・?
もう少し法律を強化するとか?なにか対策を考えないと市民は安心して暮らせない!
クリスマスシーズンだし、気持ちも世の中も、あったかく過ごしたいものである。

忠臣蔵ロマン

元禄15年(1702)。12月14日深夜、江戸の本所(現、墨田区)で
赤穂浪士47名による吉良邸への討ち入りが行われた。
いわゆる忠臣蔵である!

江戸に幕府が開かれて100年余り、「武士」という形が無くなりつつある
時代の中で「忠義」を貫いた赤穂浪士達は、今の時代も色褪せない!

「赤垣源蔵、兄の着物に徳利の別れ」
「大高源五と俳句の師、宝井其角・両国橋の出会い」
「萱野三平の自害」
「堀部安兵衛と清水一学」

etc・・・真の男達の物語は尽きない!

今宵は熱燗で300年前の想いに酔おう!
日本人に生まれて良かった・・と!

今年の漢字 “偽”・・。

今年の漢字が、昨日発表された!
“偽”
偽装や疑惑の一年だったように思う・・!
同じ“ギ”でも、私が大好きな上杉謙信みたいに
“義”に厚い人たちが、今の世の中、どれ程いるのだろうか?
本当に今年は“ギ”の一年だった・・。

暖かい…12 月よ(>_<)

よくよく、今年は、天候がへんな年なんだなぁ!
今日なんか、20度位まで上がるそうだ!
昨夜の浦和レッズの熱き思いが続いているのだろう!

もうひとつの12 月8日

ジョン・レノンが凶弾に倒れてから、今日の命日でどれくらい立つのだろうか?大好きなアーティストだっただけに、ショックだった!
ひとつの時代が終わった瞬間だった!
あれから、ずいぶん時がすぎた…。
今、世界はどこに向かっているのだろうか…?

真珠湾攻撃の日



今日は、昭和16年に遥か、ハワイの真珠湾まで日本の機動部隊が行って攻撃した日です。
写真は、私が昔から大好きなプラモデルで、真珠湾攻撃隊の各飛行隊長の専用機です!
組立と塗装に時間がかかりましたが、上手く作れました。
又、趣味のお話の時、詳しく解説します!



ここどこでしょうか?

さて…数日の間ブログの更新をしてませんでした。
さぼってたわけじゃありません!
また、行商してました。
行商命です(^^)v


イルミネーションファンタジー


先日、お約束した久留米のメインストリートのイルミネーションを紹介します。前回が青の光だったので、今年は少し赤が入って、暖かな雰囲気になっています(^-^)



寒くなってきたぞー!

今朝も寒かった。
北の方では、かなり雪が降るらしい…。
「がんぎ」も活躍しそうだ!
しかし、星野ジャパン!めでたくオリンピック出場決定で、こちらは熱い(^^)v


最速・最強伝説再び・・GT-R



日曜日、仕事を済ませてからニッサンGTーRを見に行く!
スカイラインは過去、3台乗り継いでおり、GT-Rが復活した時も所有していただけに、今回の新型も興味がある。



しかし、性能と速さは凄いかもしれないが、快適さや車内スペースは犠牲になっているみたいだ!
仕方がないとはいえ、オイルや、部品代の割高感もあって、今回の新型は腰が痛い私には無理だが、ポルシェやフェラーリと同じ性能を日本車で手に入れることができる!ということのほうが凄い・・!
しかし、どこかのえらい方みたいに高い車には、そうそう乗れません!

忙しい・・!

今日は、日曜日だが仕事です・・!
外はポカポカ陽気で、絶好のツーリング日和だよね・・!
来週は、ZX-14で初冬の阿蘇に行こう・・!


12月になってしまった・・!

ツリー12月は、大好きだ・・!
クリスマスに向かうウキウキした雰囲気というのは、昔、テレビで見た
トムとジェリーの中での、パイ投げや、いろんなものが並んでいる、
パーティーのイメージが強い・・!
ケーキが、やっとの小学生時代・・!親から「外国の正月は関係ない・・!」とよく言われたもんである・・!
あの時代から、憧れが増殖していったんだろう!アメリカの戦略に、まんまと乗った形だけど、羨ましかったよなぁ!
というわけで車の中、山下達郎の曲を大声でもう、歌っている私でした・・!