<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

合併・・統合・・?

二月も最後の日です。今年は一日多い二月なので、なんか損したように感じるのは私だけだろうか・・?

先日、我等50代の世代には懐かしい少年サンデーとマガジンがいっしょになるというニュースがあった・・!“巨人の星”をはじめ、“明日のジョー”など手が黒くなり、ページが破れるほど読んだものだ・・!

時代は変わり、PCやネットで情報が手に入る世の中のなり、週刊誌や
漫画の伝えるべきものが変わってきたのだろう・・!

我々の業界もそうだが、1・2軒が頑張ってみても、他でルールが破られると業界の信用と信頼は崩れてしまう・・!ルールがあってこそ、ゲームが
面白くなる・・!もしかしたら合併や統合がこれから始まるかもしれない!


(久留米かすりの織機を横から見たところです。縦糸が交差して横糸が入って織りあがっているのが分かります。)

“のぞみ”スーパーエクスプレス南へ・・!

昨日、JR西日本が発表した新幹線は、2011年に全線開通の九州新幹線だ!
さすがに今の“つばめ”型とは違い700系の顔をしていた。
しかし、九州は山岳地帯を走るため足腰が強くないと通用しないぞ・・!
モーターの数を増やすらしいけど・・新大阪〜鹿児島中央まで四時間で結ぶのは、驚異だ・・!
またまた便利過ぎて、体だけ辛く、経費は高い出張が増えそうだなぁ・・!



(新大阪駅にてN-700系のぞみ)

最近欲しいもの・・!

時間が欲しい・・!
一日が短いし、すぐ終わってしまう・・!
あれをして、これをして・・と思っても半分もこなしきれてない。
こう見えてもテキパキと何でもやる方なんだけど・・。

最近、特に車が欲しくなってきた!というのも私の愛車は今年が車検だが
十一年乗ってきた。特に不具合ということはないんだが・・新型クラウンや、レクサス、GTーRなど、興味は尽きない。次期愛車も十年以上は
乗るとして、私の人生で車を買い替えること自体少なくなることだろう!

しかし、面白いことにバイクは、結構短いサイクルで動かしている!
値段が落ちないのと、趣味の中で遊んでいるからなのだろう・・。
カタログ取り寄せて眺めているころが一番楽しい時間だね・・!

知り合いのN社長も近々愛車を買い替えられるとか・・?知ってますか?
その昔、親父たちが若かったころ、うちとあなたのとこで、いっしょに同じ車を買ったの・・!
さて、我々、息子たちは、次はどの車になるんだろうか・・?




(久留米かすりの機械の織り場です。織機の音が響きますが、慣れてくると 久留米かすりが生まれてくる感動のリズムに聞こえます!)

信じたこの道を私は行くだけ・・! MY WAY・・!

静かな月末である・・!しかし、嵐の前の静けさみたいな感じかなぁ・・!
事実、ひと通りの展示会と、それにまつわる商品は動かしたが・・リピートや、追加は今からである・・!我々が、行なったことが、はたして間違っていないだろうか・・?答えはもうすぐ出るはずである・・!というか、実はもう出ている。これからのスケジュールがもう決まっているからだ!
何がどうなるか・・?楽しみにしていてもらいたい。




(私が大好きな絣の糸干し場です。春になると寝っ転がると気持ちがいいし、絣の香りが心地良いです。)

寒い二月・・!

昨日の日曜日も、天気悪く、雪・強風強し!
というわけで、家にゴロゴロしておりました。バイクに乗り始めて四年。
乗らない月が、とうとう出ました・・!以前は根性で乗っていたんだが、
今月の寒さは半端じゃない・・!歳を感じとります!

スポーツもメジャーな大会が終わった女子駅伝しかやっていないから・・。
こんな時は、以前から溜め置きしていた映画を見ることにする!
「デス・ノート」1・2を見る・・!面白かったが、くだらない・・!
人が死ぬのが、簡単すぎる・・!ラストも感動が無い。
続編が出来て、前回より面白く無いのは、これに限ったことではないけれど・・ノートに書いた人が死ぬのは、間接的で変わっている。しかし、人が死ぬところばかりが目立っただけ・・TV局の仕掛けに、まんまと乗ったかんじである・・。


第11回久留米かすり藍・愛・出会いフェスティバル

3月15日(土)〜3月16日(日)の期間で今年も久留米かすりのお祭り “藍・愛・出会いフェスティバル”が開催されます。

場所は、弊社の近くの“久留米地場産センター”で、久留米インターからすぐです。
春の季節にぴったりの久留米かすりの製品に触れてもらう絶好の機会です。もちろん、“藍暦”も出店します!
皆様、どうぞお越しください・・!

春の足音・・・福岡・柳川“さげもん”。

私の第二の故郷は、日本全国たくさん在るが、最初のスタートは
柳川に違いない・・!
当時の柳川は、我が母校の柳川商高がテニスで全国制覇連勝記録の
最中で、そのほかにも、野球・卓球・バスケット・剣道・柔道など全国
トップレベルだった・・!もちろん、学力レベルも他校に比べて落ちる
というレベルではない。
就職なんかはスポーツ高だから、全国の有名企業から求人がきていた・・!

通学しているときは、掘割を回る川下りの舟ならまだしも、
この地方独特なひな祭りの“さげもん”の存在すら知らなかった!

現在では、ひな祭り時期、九州最大のイベントになってしまった・・!
鰻の蒲焼の匂いのする中、川下りの舟に揺られて“さげもん”を見物されてはいかがだろうか・・?

ちなみに久留米の本社ショールームでは、常設で“さげもん”をご覧いただけます。





久留米のハーレー乗りの方々・・!

ブログを始めて本業の久留米かすりのアクセスも多いんだが、バイクのハーレー関係のアクセスが多いのもありがたいことです・・!

特に、我が久留米のハーレー乗りの方々が多いのです・・!
暖かくなったら、大勢で阿蘇方面にでも行きたいもんですね・・!皆さんの自慢の愛車を見ながら、それぞれのウンチクを聞きたいものです・・!
ハーレー乗りにとっては、楽しいひと時ではないでしょうか・・?



愛車 ファットボーイ100周年モデル 背景は阿蘇五岳。

ストレス・・バッター・三振・アウト・・!

展示会が終わって、のんびりといきたいところだが、そうもいかない・・。
次の展示会が間近に迫っていますし、買っていただいたお客様に対してのフォローや、リピートなどやる事は次々出てきます・・!

しかし、最近、好きなバイクや、読書などしていないのでストレスが便秘してます・・!
バイクに乗って久住高原の岩清水で沸かしたコーヒーを飲みながら、来年の大河ドラマの直江兼続の「天地人」など読みたいな・・!
 お昼はチーズがタップリの自卵オムライスと黒川温泉の露天など・・
いかがですか・・? Kさん・・? 近いうち行きましょうよ・・?

自社春・夏物現物展示会終了のお知らせ。

一月の後半から続いた、東京から自社の展示・現物会ですが、
沢山のご来店、ご来場をいただき、ありがとうございました・・。
スタッフ一同を代表して感謝申し上げます。

少しずつではありますが“藍暦”の形も見えてきたように思えます・・。
これからもお客様のご要望にお答えするため、頑張ってまいりますので
宜しくお願いいたします。

展示会は終了しましたが久留米本社では、かなり広い常設展示場を設けておりますので是非、お越しくださいませ。

イージス艦の事故・・。

また、自衛隊がらみの事故である・・!

前回の機密漏洩もそうだが、どれも人的ミスのようにみえる。
電子部品や装備が新しく複雑になり、最新鋭もいいが結局、それを扱うのは、我々人間だ!その辺を気合入れてもらわないと、国は守れない・・!
イージス=ギリシャ語で「邪悪を払う楯」の意味が泣くぞ!
国家の楯にならなければならないのに・・!情けない・・。

キネマの思い出・・。

先日、映画監督の市川昆氏が亡くなられた・・。
何を隠そう学生時代、役者になりたくて東映の撮影所に何回か行ったことがある・・!
その頃の時代、金田一耕助シリーズや戦国自衛隊など面白い邦画が出てきた頃だった。
最初の「犬神家の一族」は、かなり面白く映像の切り口も斬新だった・・!
以来、金田一シリーズは、ほとんど観ているが、最初の「犬神家の一族」が一番良かったように今でも思う・・!「悪霊島」でBGMがビートルズの「LET IT BEE」や「GET BACK」が流れたのも強烈だったが・・。
ご冥福をお祈りします・・。

洋画のお話は、また折を見てお伝えしましょう!

梅は咲いたか…桜はまだかいな?




寒波が居座って、雪がチラついた昨日の日曜日・・!
恒例のお昼のウォーキングでの景色・・!白梅は今が見ごろだろう!
段々と春になっていくんだろうけど寒すぎである!今朝なんか、マイナス1℃だったよ・・!昨年までは、根性で乗っていたバイクも今年は、
意気消沈・・!歳と寒さには負けます・・!

自社展示会・折り返し・・!

火曜日から、久留米本社にて新作春夏物現物展示会を開催しておりまして今日が折り返しになります!
一月後半より二回続いた、東京展示会の残務処理も引きずりながらの本社展ですので携わる人間の方が、バテ気味です・・!
しかし、“藍暦”新作商品群は、かなりの進化と変化をしています!ご期待ください・・!
さぁ、一連の仕事が落ち着いたら、協力してくれた仲間達と共に、花見でも行って慰労会をしたいところです。
まだまだ、桜のシーズンまで長いよな・・?

ST.バレンタインデー




最近は、この日が、いつの間にか来て、いつの間にか過ぎてゆく・・。
保険屋さんからの、義理チョコじゃなく、営業チョコが寂しく机の上に
あるだけです・・。
“絣記念日”なるものを作って広めたほうが業界的には嬉しいんだが・・?

今季、最高の寒気来襲・・!

・・とニュースで叫んでいた!
北九州方面では、雪のため高速道路は通行止めらしい!
今のところ久留米では、雪は無いが今から降ってくるかもしれない?

何を隠そう今日から本社にて“藍暦”の春・夏現物展を開催するところなのに・・。

遠くからご来店のお客様!どうぞ、気をつけてお越しください・・!
スペシャルアイゴヨミの美味しいホットコーヒーと、社長の笑顔をご用意してお待ち申し上げております・・!

長崎ランタンフェスティバル2008

ハードな東京出張の後、つかの間の三連休の休日・・!
最初は、ボーと寝ていたが、もったいないので嫁と両親を誘って
長崎のランタンフェスティバルに行ってきた・・!
高速を行くとゆっくり行っても1時間半位で、しかも、長崎出島道路なるものまで出来ていて、新地中華街のすぐ隣まで行くことができる・・!



お昼時ということもあって、どのチャンポン屋さんも長蛇の列だ・・!






中国の春節に力を貰い、リフレッシュをして水曜日からの自社展示会に
向かおう・・!

ムーンライトエクスプレス!


やっと撤収して最終便で帰れます!
帰りは静かに寝て帰りたいなぁ!
しかし、三連休前で満席らしく乗る前から混雑してます。




最後になりましたが、今回の東京での二回の展示会にお越しの皆様・・。
藍暦ブースにお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
これからも素敵な久留米かすり製品を発信して参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

ラスト東京展示会!


今朝も、崇高な空だ!
しかし、外は寒い!凛とした空気だ!
さぁ最後の戦いにいくぞ!
しかし、手前の風邪薬とメタボ対策薬が情けない(>_<)。




ようやく明日のジョー!

明日、月曜日から続いた東京での展示会が終わります。
緊張と慣れない都会でのホテル生活!
食べ物も高く美味くない!寒気の影響で寒さと、立ちっぱなしの接客は辛い!
さぁ明日は、燃え尽きて最終便で帰ってきます!
ジョーのように…。

東京展示会。

実は、ビッグサイトでギフトショーに出店してます!お時間がありましたら、西館の1139.1140で新作“藍暦”を御覧いただけます。


また東京です。

今週も東京で展示会です!月曜日に入ったんですが、かなり雪が残っていて寒かった。
残りの日も頑張ります!


東京 Uターン・・!

先日もお話しましたが、来週の月曜日から東京です!
私が東京地区を担当してからもう、25年近く経ちました。
その頃は、日本橋にも和装の問屋さんがたくさん有り、その周辺を回るのに2・3日滞在した・・!
時代は変わり、どこの問屋街も変わり果て件数も減り、流通の在り方自体が変化していく昨今です。

状況は、どうあれ頑張って“藍暦”を売っていくことに変わりはありません!
どうか、皆さん!お力をお貸しください!

勝負の2月・・!

“2月を制するものは1年を制す・・!”
誰の言葉でしょう・・?ハイ・・!私の言葉です!

なーんだショックって言わないでください!本当のことですから・・!
春・夏のアイティムが現物として揃ってくる時期が始まるからです。
春の訪れと共に、それらが動き始める大切な時期で、今年の動向を予想するうえで2月は緊張します。

ところで、この時期忘れてはいけないのは、受験シーズンということです!
幸いなことに家には、もう受験生はいませんが・・という意味も込めて
“2月を制するものは1年を制す・・!”です。