<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

早いもので三月もラストです。

三月も最後の日を向かえました。前も書いたけど今の日本の制度は、
三月でいろんなものが切り替わります。いわゆる、年度末というやつ
です・・。
逆をいえば明日から、新しい体制や、制度が始まるということだ。初々しい新入社員や新入生などフレッシュな人達に元気をいただいて、我々も頑張らなければいけない・・!

ガソリンや所得税など4月より下がるらしいが、また5月から元に戻るならこの期間を有用に使いたいけど、ガソリンを買占めは出来ないし、短期間な政治の乱れのため、我々が戸惑い、混乱しないように政治家の人達
には頑張ってもらわなければならない・・!プチパニックになるよね・・!



桜・三月・散歩道

という歌が、たしか井上陽水の歌にあったように思う・・!

昨日は、久しぶりに大宰府に行ってきた。ポカポカ陽気の中、参道を歩くと
多くの観光客で賑わっている!梅が枝餅の焼ける匂いが香ばしい・・!

というのは10年も前のことである・・!
今は、九州国立博物館が出来て、人の流れも変わったみたいだ。参道を歩いているのは、日本人ではなく台湾、韓国、中国、インドネシアなど
多国籍で、飛び交う言葉も国際的だ!もちろん食べ物も、梅が枝餅だけ
じゃなく、さまざまな物が売ってある・!クレープ・パン・コロッケ・
から揚げ・中華まん・おかき・・etc ここは軽井沢か・・?と思いたくなるような錯覚に陥った。

観光地はどこも同じような物や食べ物で溢れている!九州では湯布院、黒川温泉など例外ではない・・。湯布院の地元の方が言っていた・・他県からの資本が入ってきて、だんだん湯布院らしく無くなっていく・・と“らしさ”を守っていくというのは、本当に難しいことです!
伝統や古さだけでは、飯は食えないものなんですね・・。“久留米かすり”も同じで、古きものを残しながら、常に新しい試みに挑戦していかねばならない。
考えさせられる三月のポカポカ観光地でした・・。

明治時代の精神・・。

歴史が嫌いな方もおられるだろうが・・少しお付き合いください。

明治時代というのはある意味、今の日本にかなり影響を与えていると思う。
長く続いた徳川の鎖国時代から、自国の力だけで国を立ち上げ、
国際社会と肩を並べるようになるからには、人々の大変な努力があったことだろう・・!
かもすれば、他のアジアの国々のようにアメリカや、ヨーロッパ列強の
植民地になっていただろう。

現在の大河ドラマ「篤姫」にも登場する西郷隆盛や大久保利通、
岩倉具視、坂本竜馬などなど・・数え上げたらキリがない!

今、それらの人々が熱く国を思った時代の気質や背景、想いなどが
クローズアップされている・・!現代にも通じるものがあるのかもしれない。
地球温暖化や、地域紛争、食の安全、機密漏洩、無差別殺人・・etc
便利な時代にはなったが、人々の熱き思いが無くなったように思う!

先日、NHKで「坂の上の雲」のドラマが再来年には出来るらしく撮影しているようだ!今から楽しみで待ちどおしい。
大好きな小説で、わざわざ203高地まで行って旅順港まで見てきた・・!
ここに乃木閣下が苦労して立たれたか・・と思うと身震いがした・・!

私的には、いつまでも正義を貫いて熱き心を失わずに明治の先人に笑われないように生きていきたい・・!

言い訳をする奴・・。

思うようにいかない時は、何をやってもうまくいかない・・!
昨夜のソフトバンクやサッカーのナショナルチームもそうだった!

やることなすこと、チグハグで裏目である・・。ツイてないときは、そうゆうもんだ。誰の責任とか誰がいなかったとか・・言い訳ばっかりだ・・!
言い訳する奴ほど、いい仕事はしてない!

出来る奴は、次回、人知れず軌道修正して結果を出してくる。
そんな奴ばかりがいれば監督や社長は苦労はしないんだがなぁ・・。

言い訳ばかりしているあなた修正できてますか・?

メタボ世代・・我等50代・・!

団塊の世代の後が、我々の世代だ・・!

最近、BSで石ノ森章太郎特集をやっているが、その中でも、
「サイボーグ009」は、大好きだった・・!

糖尿病予備軍のレッテルを張られて5年近くなるが、節制と運動で、なんとか進行を抑えている・・。
というか、食う時は食い!飲む時は飲む!しかし、その後の節制は厳しい・・。
自分の体が解ってきたかもしれない・・!その証拠に体重や血糖値も落ち着いたきた・・!が、最近、意味不明な腹痛と下痢に悩まされる!
風邪とは思うが・・今は平常にもどっている。
健康診断は年に一度、しているので大きな病気ではないだろうけど、
気をつけるに越したことはない。事実、最近、私の周りで病気や、手術、
入院など多いこと・・!
皆さんも健康には充分気を付けてください・・!俺もサイボーグになる日が近いかもしれない・・!

卒業式・・。

今日は、長男の大学の卒業式である・・。
幼稚園から大学まで3・6・3・3・4年、続いた教育制度から卒業するわけである・・!
私も、そうだったけど自営業の家に生まれると入学式に始まる学校行事などほとんど出れない!私のころは運動会すら、親父に見に来てもらえなかった思い出がある!
父の日や、授業参観は日曜日だからまだしも、入学式と卒業式は、いつも
嫁さん任せである・・。
今日は最後の卒業式ということで感慨深いものはあるが・・仕事です・・!
「最後の最後まで行けなくてすまない・・!」長男には許してもらおう!

学校生活は終わったが、新たに社会人としての第一歩が始まるわけだけど
頑張って正義を主張して、社会に貢献してもらいたい・・!

「卒業おめでとう・・!」

「SHIN-ZUI」 繊維製造業挑戦の軌跡。

繊維の新聞に載せてもらうことは多いが、本に載ったのは初めてである!

今回は、弊社が久留米かすりで製品を作るきっかけとなった、中小企業基盤整備機構の事業成果報告書である。

その名も「SHIN-ZUI」繊維製造業挑戦の軌跡という・・!
この事業は、昨年で終わったが、5年間の中で555件の採択が有り、成功事例としてこの冊子に掲載されているのは、僅か50件ということであった。
先日から行われた、東京発日本ファッションウィークのひとつとして
東京国際フォーラムにて成果報告の展示会も行われたことは、すでに
報告済みである・・!




(久留米かすり「藍暦」の掲載ページ)

今年の桜前線 part 2

前回の情報では、今年の桜の開花は遅くなるようなことを言っていたが
少し早まったみたいだ・・!九州北部は先週開花したらしい・・!



事実、熊本では先週後半に宣言していたし、今朝、近くの公園を散歩
していたら急に蕾も膨らんで、中にはポツポツと花が開いているのも
あった・・!



今年は、展示会の関係で「桜をめでる旅」は厳しいが
ゆくゆくは、桜前線を北上しながら好きな写真を撮る旅をしたいもので
ある・・!もちろん、わが愛車ファットといっしょに・・。

福岡・大名・久留米かすり展



広川町のジャパンブランドのメンバー達が、若者の街、福岡・大名
久留米かすりの展示、即売をしています!もちろん!モンペを売っているんじゃなく、現代風にアレンジした柄・色・デザインにて作られた作品が
展示、即売されています。
町屋風な建物の中に久留米かすり!見事に合います!

アロハシャツのオーダーや女性のチュニックなど・・興味がある方は
一度、覗いて見られては・・?場所は、中央区大名1−14−20です。
期間は明日まで!







(機織りの実演もあるよ!)

2008・球春「パリーグ開幕」




映りは悪いが、昨日のソフトバンクvs楽天戦の9回裏、ノーアウト2・3塁
カウント、ツーストライクからの三球目のチェンジアップを我ホークスの
新5番打者!生えぬきで地元出身の柴原
逆転サヨナラ3ラン・・!最高な開幕戦勝利となった・・!

これだから野球は面白い・・!他球場も僅差の好ゲーム・・!
パ・リーグは球団の力が拮抗しているから、どこぞの、金をばらまいて
人集めをしている球団のリーグと違って、格段に面白い・・!

筑後川・菜の花紀行

少し早いが春を求めて筑後川の菜の花を見に行く。
まだ三分咲き位だったが我が郷土の風物詩!
これを見ないと久留米人じゃなかろう…。


太陽の季節=かすりの季節!

今朝は、早くから雨が降っています。
これから暖かくなったら続くんじゃないかな・・?

日曜日に降ると出動出来なくなるので困るが季節的に仕方がないか・・?
もちろん!こんな時は、かすり作りにも影響がでるわけで、
糸や反物の乾きが遅くなるのである!

太陽の光は良いかすり作りには不可欠というわけである!





(織屋さんの巨大脱水機!これで反物や糸の水を絞る。)

“人間、五十年・・下天のうちをくらぶれば 夢幻のごとくなり”!

日本史の中で異彩を放つ、織田信長が好んで舞ったといわれている
 “敦盛”
の一節である・・!
信長の時代より前の平家物語の続編で世阿弥の作品らしい。そのころは人生たかだか50年位しか生きられなかったのかな・・?

今年50歳になる私も、もう人生の三分の二が終わった!と思うのが
嘘のような最近の慌ただしさです。
最近は、大好きなバイクにもあまり乗れず腐っているところに、鉄人の私もハードな生活が祟り、熱と下痢が止まらない日々が続いております。

自分の人生は自分の好きにしたいが・・今から朽ちていく時間を差し引くと
自由な時間は限られてくる!その時間を何に使うか・・?
そろそろ考え初めていい歳になってきた・・。

しかし、結局は50歳を超えると51歳になるだけの、簡単なことなんだよな!割りきるのが上手な私でした・・!


お祭り・・一夜明けて!

かすりフェスティバルが終わりました・・!
多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございます。

回を重ねるうちにかすり愛好者の方が増えているのを肌で感じます。
今回は新たな試みでブログの中で内容を説明していきましたが、いかがでしたでしょうか?
これからも“久留米かすり藍暦”を宜しくお願いいたします。

さあ・・!今日から又、新たな気持ちで頑張るぞ・・!

藍・愛・で逢いフェスティバル part 4



最終日の続報です。
何といっても、ファッションショーのラストはウエディングだ・・!
レース以外、久留米かすりを使用している・・!
毎年、違ったデザインで楽しませてくれる。今年は今日で終わったが
来られなかった方は、是非とも来年ご来場ください・・!
きっと、素敵な“久留米かすり”との出逢いがあることでしょう。



久留米かすり藍暦のブースで待ってます・・!


藍・愛・で逢いフェスティバル part 3



おはようございます!
昨日の続報です。広川町のジャパンブランドのブースでは、今風な柄・色に斬新なデザインで久留米かすりを展示してある・・!



(機械織り部門の新作)

かすり製品の販売も盛んだが、フェスティバルのもう一つの顔に新作の
久留米かすりの発表と審査がある!
今年は誰が最高の経済産業大臣賞を取るのだろうか・・?



(手織り部門の新作)




藍・愛・で逢いフェスティバル  part2


続報です!
朝から凄く晴れた初日。
開始時間前から多くのお客様に来ていただいています!
年に一度の久留米かすりのお祭りですので
賑わってもらいたいものです・・!






ファッションショーも華やかで雰囲気がありお祭りに一役買っている!


藍・愛・で逢いフェスティバル part 1

今日と明日は『弟11回久留米かすり藍・愛出会いフェステバル』
開催されます・・!
詳細は、そのたび号外として発信します!乞うご期待です!

東京・大阪駆け巡り!


(東京国際フォーラム)

昨夜、帰ってきました・・。
今回は、お世話になっている中小企業基盤整備機構の主催で
布クリエーション『糸へんの世界』に参加するための上京です。
全国から45社の産地・産元の新しい試みや変化の過程など、
織・編・染・縫のテーマで紹介されている。
九州からは弊社だけということで、担当の方々には遠いところ取材に
数回来ていただき、ありがとうございました。

その後、催事の打ち合わせの後、大阪に向けて出発する!
大阪では展示会のため、先発のスタッフと合流して昨日まで滞在する。

今朝は久留米は雨である。明日からの絣フェスティバルに向けての準備もしなくてはいけないのに・・
これからも、殺人的スケジュールをこなして頑張っていきます!


久しぶりの関空やんか!

およそ、5年位は来てない…。
カンクウラウンジなるものや、食べ物屋、土産物屋などかなり変わっていた…!今の空港は、過ごしやすくなったよね!


浪速のことも夢のまた夢…?


って太閤さんは辞世を読んだが我々は、ちゃうぞ!
ここ大阪でも、藍暦のファンが増大中である!
ええこととちゃうか?
と、すぐ成りきる自分がこわい(^O^)/。



首都・東京

今朝一番のモーニング飛行機で東京到着。
なんと、東京の電車は座席が無くみんな立っているんだよ!
この後、いろいろ済ませて大阪の展示会に移動します!


ファット復活の日・・!



ということで、先日よりヘソを曲げていた愛車、ファットくんがやっと
雄たけびを上げてくれました!動かなくなったとき、意外とメカに弱い
私だから、もう手に負えない・・!と早々にお手上げ宣言をしてしまったが
ディーラーから取りに来てもらうと数万円掛かるということで、知り合いの
ところでバッテリーを充電してもらった!すると・・ファイト一発!じゃなく、
ファット一発・・!だった!

日頃のやっているようで、やっていないメンテナンスを反省しまくり
でした。
ごめんね!ファット!今度、お約束の阿蘇に風を斬りに行こうな・・!



柳川・春爛漫!


今日は仕事で福岡の柳川に来ています!
前回も紹介したが、雛祭りで賑やかだ。
名物の鰻のセイロ蒸しの匂いも、春を間近に感じさせる・・!桜


絣フェスティバルのPR …!


今月の15日〜16日に久留米で開催される、藍・愛・で逢いフェスティバルのPRのため、
昨日と今日の両日久留米と福岡でPR活動でパンフレット配りをしてきました!
多くのお客様に来ていただくよう関係者一同お待ちしております。



改革・続行中・・。

ということで、今までのシステムから新しいシステムに移行中である。
体制が機能しないと何もならないし、逆に違う方にいくことが怖い・・。

今のところスムーズに回ってるようだ。久留米かすり藍暦の良さを多くのお客様に知っていただくために、スタッフ一同頑張っております。

来週は、経済産業省と中小企業基盤機構の展示会のため、また上京します!
展示会はもちろん、催事も増え始めたこの頃、真剣に東京営業所の必要性を感じております。・!
知り合いの物件が北区にあるんだが・・Wさん安く貸してください・・!

今年の桜前線

昨日、気象庁より今年の桜開花予報が発表された・・!
例年に無い寒波が2月襲来して、昨年より少し遅めだそうだが・・。
は、我々日本人にとってなくてはならない存在だろう!
今の社会制度が4月をスタートに動いている以上、いろいろな出来事がのシーズンを前後に始まって終わるわけである・・!

そんなこともあって、私自身、が好きだ!
花が咲くまでの過程や、花の美しさなどじゃなく私が好きなのは、
その散り際潔さである!
桜吹雪が似合うのは、なにも遠山の金さんだけじゃ無い!今まで写した写真の量も結構な枚数になってきた。
今年はどこに「桜をめでる」旅に行こうか・・!

蒙古黄砂襲来!



春の出来事には違いないが、ここ数日の黄砂の量たるや凄い!車が
クリーム色なのは珍しくないが、タイルや隙間にまで、こびり付いている!
九州、特に福岡は玄界灘の向こうは大陸なので、もろに影響を受ける!
良いことばかりならいいが、最近は、大気汚染や海洋汚染などかなり深刻だ。
今回の大量の黄砂は、モンゴルの方で大規模な砂嵐が発生したからだという。自国内のことならまだしも、他国にまで迷惑を及ぼすのは、いかがなものか・・?経済力を上げるのもいいが、同時に環境も守ってやらないと
大国とはいえない・・!
大気汚染や環境破壊で砂漠化しているのは、今や地球規模の問題だ・・!
みんなの力で守らないと地球は死んでしまう・・!
なんか今日はスケールがデカイなぁ・・!

厄介なことに、昨日から今朝にかけて寒波まで運んできやがった・・!
寒いのなんのって、体中凍えています。

3月最初の日曜日・・結果オーライ(泣)。

3月2日は最初の日曜日である。天気が良いのは前から、分かっていたから、いつものメンバーにメールで今季初の本格的ツーリングのお誘いをする!
しかし、皆さん用事があるらしく返ってくるのはお断りのメールばかり
前日からソワソワしてたのに、一挙にペースダウン・・!昼を過ぎても
スタートする気配すら無い。しかしいい天気には間違いないので、行こうかと愛車の“ファットボーイ”を車庫から出してスターターを回したが動かない・・!何度やっても・・!


私の範囲では限界だ!すぐディーラーに連絡を取り対応に追われる。
1月に乗った時は何ともなかったのに・・!


しかたなく“ZX-14”を始動させる・・!
こちらは昨年の新車だからどんなに寒くても一発で始動する!
筑後川の河口の大川・昇開橋の写真を撮りに行く。川沿いのルートは上流も下流もいっしょでスピードに乗れる・・!出だしは悪かったが、走らせてみると春の風を感じることができたし写真もいいのが撮れたし、結果オーライで行こう・・!

雛祭り2008




今日は女の子のお祭り雛祭りである・・!悲しきかな家には女の子が、
いないので今まで華やかなことは無かったが、これからは孫にでも
期待しますか・・?
そんな歳・・?と思われますが今年50歳です。毎日、血糖値と戦う日々が続いとります。しかし、あと50年は長生きしてバイクに乗るつもりです。

弥生・・んっ? 三月スタート・・!

もう三月である・・!
高校の卒業式に始まり、中学、小学校、幼稚園、と続く。終わりもあれば始まりもあるわけで、入社式、入学式と続く・・!日本中が大移動するシーズンのスタートでもある。

前回もお話したと思うが、私が住む筑後地方ではお雛祭りを四月まで祝う。
それでなのか・・?久留米の周辺は、やたらと雛祭りイベントが多い!
もちろん、観光に一役買っているのだが・・特にこの三月が賑わう。

明日晴れたら、ファットで今年最初の阿蘇にでも出かけるかなぁ!

さぁ、皆さんは、どんな三月のスタートですか・・?



(わが愛車ファット!)