<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

HP只今、調整中・・。

リニューアルするのに、多少お時間が必要になっております・・。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します・・。

昨日の後遺症…。しかしパワーが出る・・!




昨日はバイクで鹿児島往復を敢行したものだから、帰ってきてからの
メンテナンスは半端じゃなかった・・!虫の大群の後や小石の跳ね上げの後や、ホコリなど・・一番のメンテナンスは、自分の体だ!かなりの高速
での長距離走行と風圧、それに緊張感・・!今朝は全身が筋肉痛で悲鳴を上げている。



(東郷元帥の銅像と桜島・錦江湾)




(いつも行く、店の近くの「川久」の黒豚トンカツ・・!)

など、いつもの薩摩の「もてなし」で私に元気をいただく・・!
ありがとうございました・・。薩摩の人、物、空気・・。


薩摩・高速トップガンスーパーエクスプレス・・!(実は仕事・・?)



朝から鹿児島に来ている…!
ZX-14での初めての長距離ツーリングだ!
しかし、天気も良く快適なので、アッという間に着いてしまった!
というのも、GWに向けて鹿児島店に元気を注入しに来たんです…が、逆に桜島と地元の方に元気をいただいた…!





鹿児島店も、いつもの“ホッ”とする雰囲気で迎えてくれてスタッフの細かい配慮に感謝する・・!



ちょうど、お客様が来られていて「癒されますね・・!この雰囲気・・。」と
言葉をいただいた・・!
何よりの嬉しさをもらって鹿児島を後にする・・。

久留米かすり“藍暦”鹿児島店,春の感謝祭終了・・!

大好評の一週間でした・・!
多くの鹿児島の久留米かすりファンの皆様にご来店いただき誠にありがとうございます・・。
これからも、久留米かすり“藍暦”ならではの商品をご提供しながら、
さらなる、皆様に愛されるお店づくりを展開していく所存です。
これからもスタッフ一同、素敵な久留米かすり商品で皆様のお越しをお待ちいたしております。

尚、引き続き「母の日フェア」を開催し、7月には、一周年記念イベントも
企画しておりますので、どうぞ、ご期待くださいませ・・!

久留米かすり始祖祭2008

今年は4月28日(月)に久留米かすりの始祖『井上 伝』の法要が
久留米市、寺町の、徳雲寺で関係者にて行われた。


(井上 伝 久留米かすり始祖)


初夏と思わせるような天気と爽やかな風の中・・これからの
かすりシーズンを待ち焦がれるように・・!
先人が作った郷土の偉大な伝統工芸品を、これからも守って後世まで伝えるのが我々のこれからの使命なんだ・・!と心に思う瞬間でした・・。



今年で没後、140年という節目の法要でした。

本日HPリニューアル・・!

やっと、HPがリニューアルしました・・!これからもどうかお付き合いください。
システムが新しくなっても、それを使い切る人間がまだ、未熟なので
ひととおり、慣れるまでお時間をいただきたいとおもいます。これからも
久留米かすり“藍暦”を宜しくお願い致します。

2008GW突入・・!

といっても、別段変った様子も無く今朝は会社に出社しております。

ちまたでは、GW特集や、期間限定などのこの時期、どこかに行かなければいけないように仕向ける関係者の方が、役者が上なのである・・!

どこに行っても、この時期人が多いのは分かっているんだがなぁ・・!
昨年は湯布院にお豆腐料理を食べに行った。
今年はどうなるのだろうか・・?


昼からトップガンエクスプレス!

前日の深酒が響き、朝は頭が上がらなかった…。
しかし、連休は交通渋滞もおこるだろうから、
行けるうちに行っておきたい…!さっそく、ZX-14でスタートする!
R3を菊地Uターンして戻ってくる。時間は少なくとも満足な120KMだった…!


今朝の天気は・・?(天気予報は・・晴れのはず・・?)



(Nくんのドカは早すぎて載せていません・・!)

朝から天気がハッキリしない・・!先週の日曜の天気は素晴らしかったから明日辺り崩れるかもしれないね・・。
今週は自社展示会や、東京への展示会の準備などで、結構、忙しかったから明日の日曜日は、また、“やまなみハイウェイ”などに行ってスパッと
走ってきたいのにな・・!

緊急告知・・!(HPが、リニューアルします・・!)

近いうちに、全然、代わり映えしない弊社のHPがリニューアルします・・!
乞うご期待です・・!最新作の状況やお客様の反響などをリアルタイムに
発信していきます!社長のブログの濃さはそのままですが・・。




久留米かすり“藍暦”夏物現物展・・!




ということで今日から明日までの二日間、最新作の夏物商品を展示して
皆様のお越しをお待ちいたしております。
朝のAM8:00位からご来店いただくお客様も・・!スタッフ一同、身が
引き締まります・・!
昨日の雨が、スッキリ上った日本晴れの天気にも恵まれ
“久留米かすり藍暦”
のシーズン到来です・・!

“久留米かすり”の良さが実感できる季節・・!となりました・・!



(久留米かすりの糸干し場。)

昨日くらいから、日差しが強く暑いという表現が当てはまる季節になって
きました・・!今朝の久留米は少し蒸し暑いくらいです・・!

なにも、自社で売っているからといって自慢するわけじゃありませんが、
この季節から、かすりのシャツを着ると、かなり着心地いいです・・!
涼しいし、軽いし、汗をかいても、すぐ蒸発するし・・と良いことづくめ・・!

若いころは、「かすり屋なんか嫌やな!かっこ悪くて・・。」と思っていた。
アパレル屋をやりたかった!しかし、当時、知り合いのアパレル屋さんが「なにも、かっこ悪いことはないよ!逆に見切りが無くて、歴史もあるじゃない・・!」と言ってくれた・・!その時から考えが変わった・・!

昔、おぼろに覚えている・・祖父が藍染をしている姿が愛おしくなった・・!





チームワークと人間関係・・!

今週は、展示会もだが、再度の東京行きとイベントの打ち合わせなど、
忙しい・・!人間が多ければ簡単に済む問題かもしれないが、多ければいいという問題でもない・・!人が多いと、適材適所使いきれてないと困るし
離れた場所では、目が行き届かなくなる・・!
派手なだけの会社体制での赤字経営は、表側からでは分からない・・!

ある程度の会社になると社長が動くのは、いけないらしいが、私的には
前回もお話しましたが、「全てが現場にある・・!」主義なので一貫して
それを通している。
もちろん、任せるところは任せているしチームワークの要としての社長で
ありたいと思っている・・!何より私が感じてみて、良いものは良い・・!
悪いものは悪いのだ・・!判断を的確にするため、いろんな現場に足を
運ぶ・・!




久留米かすり“藍暦”鹿児島店,春の感謝祭!速報第一弾・・!



昨日から、鹿児島店にて春のお客様感謝祭と銘打ちましてイベントを
開催しております・・!
初日は天気も良く、多くのお客様にお越しいただきました・・!まだお越しで無いお客様は、是非ご来店くださいませ!新しい久留米かすり製品や
掘り出し物が見つかるかもしれません・・!

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

今週も頑張ります・・!




少しボケてはいるが、昨日の阿蘇・外輪山から見た阿蘇五岳も山肌が見えるくらい、くっきりで美しかった・・!
展示会、現物会、催事と続くのをこれでパワー全開で乗り切れそうです・・!

今季初の阿蘇・久住・黒川温泉ナイス・ツーリング



朝早くから、テンション上がりっぱなし…!
というのも、本格的なツーリングは今季初だからだ!新メンバーも加わり、途中合流も含め9台のブラボーツーリングだった…!
今年初めての阿蘇は僕たちを絶景な景色で迎えてくれた・・!
天気も良く、阿蘇・久住の山々も、地元の人が驚くくらい美しかった。



昨年から、ご無沙汰の久住山荘駐車場の「とんちゃんコーヒー」のオーナーとも、久しぶりの会談・・。風が少し寒いくらいで香り高いホットコーヒーを飲むと周りの風景と合い重なって、なんとも言えない至福の時間を持てる
・・。





オーナーお勧めの“ガンジーファーム”にて濃厚なソフトをいただき、黒川温泉の中にあるロールケーキを買って帰途に就く・・!
帰ってからの筋肉痛は毎度のことながら、季節が動いている時期を体で
感じることが出来る時間を持つことが、私のいつもの活力源である・・!





久留米かすり“藍暦”鹿児島店、春の感謝祭!



4月20日(日)〜4月27日(日)までの一週間、“藍暦”鹿児島店
おきまして春のお客様感謝祭を開催いたします・・!
一部商品を除きまして、お求めやすい価格帯をご用意いたしました・・!
どんな商品が見つかるか?お店に来ていただいてからのお楽しみです・・!
是非、GW前のこの時期、“藍暦”鹿児島店で、素敵な絣商品を見つけてください・・!スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

今年最期の桜をめでる・・!




今朝の自宅近くの公園の“八重桜”です・・!すでに満開・・!
少し留守にしている間に咲きだしたようだ。今が一番美しい・・!



先週、東京に行った際、立ち寄った上野公園の“しだれ桜”です・・!
他の桜は、すでに散ってしまって葉桜になっていたが、しだれ桜だけは
今が満開・・!外国の観光客が盛んにカメラに収めていた・・!
日本の国を象徴するこの時期の桜の美しさは、外国の人の目にも同じように映るんだろう・・!

もう、桜の季節も終わり、鮮やかな新緑の時期を向かえ、季節は夏へと
続いていく・・。

近代国家・日本の青春時代の象徴“三笠”

>

日露戦争は、ロシアの極東進出によって存亡の危機に立たされた
我が国が、心身の限りを尽くして戦った防衛戦争であり、東郷平八郎
司令長官率いる我が国連合艦隊が、バルチック艦隊を対馬沖にて
迎撃し、圧倒的な勝利を収めた日本海海戦により戦争は終結に向かい、
ポーツマスにて条約が締結され講和が成立した。



“三笠”は日露戦争中、東郷平八郎司令長官が指揮した
連合艦隊の旗艦であり、明治38年5月27日、日本海海戦においてロシアの
バルチック艦隊を38隻撃滅し、その後、日本が繁栄する基礎を作った歴史
ある戦艦だ・・!
この戦争の勝利はアジア諸国の自覚と独立を促し、北欧諸国もロシアからの驚異を軽減するなど、世界史の転換期を作った・・!
“三笠”は、小さな国、日本が、知恵と努力と団結と信頼で国家が一つに成って勝ち得た時代の象徴であり、我が国の誇りだ・・!



現代の我々が、この時代に国家団結して出来ている事が幾つあるのだろうか・・?先人達に恥ずかしくないようにしたいものである・・!

雨に煙る久留米シティ・・。

久しぶりの久留米である。しかし、冷たい雨で気分も萎える・・。
帰ってくると、やっぱり仕事が富士山でした・・!

早く債務処理をして最前線に復帰したいものです・・!
最近、今日みたいなヒンヤリとした雨が多いこと・・!夏にかけての
商品に影響が出るようでは困りますから・・。GW前にはスッキリ晴れの
天気が続いてもらいたいですね・・!

来週は、又、続けさまに展示会があるので頑張らないといけない・・!

東京・「春のソナタ」PART 15


今朝の東京も、とりあえず晴れ!
長い東京出張が終わる…!やはり、物を作っているメーカーにとって東京での評価は、大変気になるところだ。
今回、いろいろな可能性を模索した9日間だった!
さぁ久留米に帰ったら、それらを具現化するため頑張るつもりです!
お楽しみにしていてください!しかし、長いこと留守にしていたので、仕事が富士山のように溜まっているだろうなぁ…?



さあ、帰りは爆弾低気圧の来ないことを祈ろう・・!テイクオフ・・!



港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ “天気晴朗なれど波高し!”


横須賀に来ている。
このごろニュースで米兵の事件が起きたとこだ…!
何故ここに来たのか?本当の理由は別として、私が大好きな明治の
偉人、「東郷元帥」が乗った“三笠”があるからだ!
長年の思いが叶ったわけだ!感動と感激で、体が震えている…!

<
横須賀のドブ板通りです・・!アメリカンな店やショップなど軒を連ねている。夜遅くなると賑わうのは想像できる。




海軍といえば、カレーだろう・・!金曜日ではないが、美味しい匂いに誘われてつい近くのお店に入ってしまった・・!かなりクリィミーでご飯が熱かった・・!



今、旬のイージス艦「あたご」! 、自身の力で、汚名返上してもらいたい・・!東郷元帥が泣かれるぞ・・!





東京・「春のソナタ」PART 14

今朝の東京は快晴!
今までで一番良い天気だ!今朝の朝食は、また吉牛だったので割愛しました。
長い東京出張も明日には久留米に帰れます。


東京・「春のソナタ」PART 13

またまた東京は、あいにくの雨!
寒い雨の朝は何日目だろう!
これでは、月曜日の朝なのに気合いが入らないよね

上の新橋駅のアナウンスでは、又、JRのトラブルでダイヤが乱れているらしい…!またかよ!
今回の出張は天気と交通機関のトラブルが多すぎる…!
今朝は、コーヒーとホットドッグとエッグサラダ!
アメリカンな新橋でした。


東京・「春のソナタ」PART 12

今日で何日目だろうか…!東京は、あいにくの雨!
寒い雨の日曜の朝は「日本蕎麦」やろ!
これで身も心も暖まる!


東京・「春のソナタ」PART 11

東京駅から続く、レンガづくりのガード下。
新橋辺りから上野位まで続いている…!
中には様々な業種の店のオンパレードである。
以外と安くて、掘り出し物が見つかるかも…!


東京・「春のソナタ」PART 10

東京駅。
全ての鉄道の始まりである…!
その歴史は明治時代までさかのぼる。
まさに東京の表玄関だ!歴史があるだけに今、本格的な工事中である。
ニュー東京駅のお目見えも近いことだろう…!


東京・「春のソナタ」PART 9

第二土曜日は、東京といえどビジネス街は閑散としている…。


東京・「春のソナタ」PART 8

気合いを入れる朝はなんといっても日本食!
それも、吉牛の朝定で決まり!
やっぱ、日本人は米やね!


東京・「春のソナタ」PART 7

“敬天愛人”南洲翁、西郷隆盛の言葉だ…!
ここでも勇気をもらった…!
「じゃっどん!頑張ってたもんせ…!」
「おうっ…!言われずとも!」
朝から元気をいただいた!


東京・「春のソナタ」PART 6

上野駅は、北日本への玄関口だ…!
我々、西の人間とはどこか違う、頑張り屋が多い地方のように感じる。


東京・「春のソナタ」PART 5

連泊東京の朝はブラックコーヒーにレタス・チーズサンド…!
まるでロンドンにいるような気分で、とてもバッキンガム!


東京・「春のソナタ」PART 4

東京の朝はウインナーコーヒーにホットドッグ…!
まるでロスにいるような気分でアメリカン!
脇にR25がいかにも東京…!


東京・「春のソナタ」PART 3

東京のイタリアです。まるでヨーロッパ気分…!


東京・「春のソナタ」PART2

嵐の影響で空港は超満員!なんと、12:15発の飛行機が15:20の段階で飛んでない!
そして、次のアナウンス!乗員にトラブル発生…!
いつになったら飛ぶんだよ!


春の嵐・・・。「東京・春のソナタ」

今朝は、けっこう、清々しい朝だった・・!
関東辺りは発達した低気圧の影響でかなり荒れている模様らしいが・・
温暖化の影響で爆弾低気圧の発生が多いような感じだが?

今朝のニュースでもオーストラリアのタスマニアの海に、たくさんあった
ジャイアントケルプという、魚や生態系に大きな影響をもつ海の海草の森がかなり減少しているという・・!
僕が地球のためにやっていることなんかタバコを吸わなくなって20年位
経つということぐらいかな・・!しかし、これでCO2を出すのに少しは貢献していると思うんだけど・・?

夕方から、又、東京に行きます・・!今日のフライトは嵐の影響でかなり
揺れるんじゃないかなと思うが・・「東京・春のソナタ」として随時、更新していきます。お楽しみに・・!

新学期・新体制・新しい仲間。

昨日の予定の雨が今日になった・・。
今日から小学校の始業式みたいで子供たちが登校していた。
本格的な新学期のスタートだね・・!我々に新学期は無いがこの時期
気が引き締まるのは確かだ・・。

新入生・新学期にパワーを貰って今年、五十の体にムチ討って頑張りましょうか・・?

昨日、新しい犬さんが来まして、夜泣きの心配をして寝れない私を尻目に
スヤスヤとご就寝され、朝方までグッスリ・・!反面、心配して寝れなかった私は、いったい、なんなのだ・・・?この後、いかなる顛末記が待ち受けていることやら・・?乞うご期待・・!先が思いやられる・・。

銀河鉄道(福岡編)春・桜吹雪


昨夜の予報とガラリと変わり、久しぶりの日曜の晴れ!
これを走らずしてなんとする!近所の堰堤の桜並木と、いつも行く
銀河鉄道の橋を写真に撮るべく遅めのスタート…!
春の陽気が気持ちよかった…!



(堰堤の桜並木)


我が家にニューフェイス登場・・!

また、天候が下り坂だ・・。気温も下がってきたし、明日も三週続けて雨みたいだ・・!
気持も萎える日曜日の雨。「桜をめでる」今年の紀行も行けそうもない。

しかし、明日は近年でも稀くらい嬉しいことがおきます・・!というのも
嫁さんの誕生日と結婚25年目のメモリアルにかけて、ヨーロッパに行きたかったが長男の就職など時間がなかったので、犬を買って上げることにした・・。
ヨークシャーテリアというやつだ!そいつが明日来るらしい・・!
メスで名前付けが数日前から大変で、30位ある候補の中から「レイ」という名前に決まったところである・・。
なんか娘が出来たみたいで、私が一番ソワソワしているみたいだ・・!
さて、どんな顛末記になるか?次回報告をご期待ください・・!

ハーレーとこれからの付き合い・・。

今、持っている愛車は、ご存じ2003年モデルの百周年記念カラーの
ファトボーイだ!

大事にしたいところだが、最近、又、虫が騒ぎだしスポーツスター
S社のパーツで組み立てた、少しダート使用にしてみたくなった・・!
エンジンからキャブレター、サス、ブレーキまでやりだしたらキリがない。

もし、そうなったらファットとZX-14は売却しなければなるまい・・。
みなさんだったらどうされますか・・?ノスタルジックなハーレーサウンド
を聞きながら百周年モデルをずーと乗っていくのと、今風にアレンジして
時には、レーシーに、フォルムもスレンダーに仕上げたスポーツスターとでは、どちらがいいですか・・?



(一昨年乗っていたスポーツスター百周年モデル)

G・W計画、湾岸ロード裏日本エクスプレス・・!

年度初めということで、最近、固い話ばかりしていましたね!
理不尽な出来事が多すぎて、スカッとするような事が無いから、なおさらです。ましてや、毎週日曜日は、雨マークばかり・・!ウンザリです。

ひそかな楽しみは巨人が負けていることと、今季のバイクライフをどう計画するか・・?ということかな。
今季のバイクライフは結構、遠い所に行きたい・・!
という単純なことだ!一昨年、一人で当時の愛車「ハヤブサ」と共に
岩国・尾道・しまなみ海道・道後・湯布院を二泊で回って以来、遠くに行っていない・!ちなみに今の愛車二台とも阿蘇がいいとこだろう。
今年のG・Wは、ひそかに山陰方面を天橋立方面に行きたいと思っている。
高校時代の文通で一度行ったことがある場所だ!楽しみだ・・!しかし
スケジュールが組めるか心配だ・・。



(湾岸ロードを走ろうな!ZX-14・・!)

全ての基本は何ですか・・?

長いこと商売をやってきて、いろんなやり方、いろんな人と接してきた・・。それぞれであるが、私は常に現場に拘りたい・・!
TVドラマで刑事が「現場に全てがある・・!」というように、物作り、
人選び、物売り、そこに何かが動いていれば、そこは現場である!社長に
なって早10年以上が経っても、私の基本は現場回りである・・!

私が今の会社に入った30年位前は、伝票の書き方は習ったが、それ以外は自分で現場で覚えるしかなかった・・!
人から好かれるようになるにはどうすればいいか?とか、どんなタイミングで物を売ればいいのか?など、人の倍、営業時間も増やし、仕入れも積極的に新しい製品を投入した。何故、頑張れたのか・・?とかく、我々みたいな小さな会社は、親戚や、その辺で構成されている!そこへ社長の息子が入っていくのである・・。小さい会社だろうが、風当たりは強い・・!しかし、そこで負けていては男が廃る!要は見返せばいいわけだ・・!

口ばかりの御子息達がやたらと多いらしいが、人より動いてますか・・?

私は実力と、支えてくれる多くの人達のおかげでここまで来たと思っているし、これからも感謝の気持ちと現場回りを繰り返しながら、頑張っていきたいと思います・・。

フレッシュマン・フレッシュレディ・スタート・・!

四月である。なんか、いろんなものや、いろんなことが新しくなったようで
少し戸惑う・・!
ガソリン税の影響でドタバタしているし、バスや電車の運賃も所によっては
上がっているみたいだ。食品の値上げは、今に始まったことじゃないし、
為替の影響も気になるところだ・・!

そんな中で、今日から出社という新入社員の人達も多いことだろう・・!
今日の気持ちを忘れず頑張って社会に貢献していただきたい。我々も
この時期、襟を正して初心忘るべからず!といきたい。

しかし、今朝は寒の戻りで寒かったな・・。
襟を正すより、襟が縮こまってしまうね・・!