<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

千客万来・・!

昨日は、M社の展示会と、近くの組合総会などで多くのお客様が見えた・・。
次から次と来店があると、お待たせする時間が出来て、なかなか応対
がスムーズにならない・・!ましてや、突っ込んだ話など出来るわけない・・!

しかし、そんな中で嬉しかったのは、I・S氏の来社である。たぶんこれから長いお付き合いになるであろう最初の第一歩というところだろうか・・!
これからが大変だが、こじんまりとボツボツいろんな事をやっていこうと
思います。

詳細は素敵な“久留米かすり”計画の中でご紹介いたします!
ご期待ください・・!

素敵な“久留米かすり”計画  その1

昨日は、M社の展示会で、開発担当者から熱心な説明を受けた・・。

もう、秋・冬物の展示の時期ときている・・!この夏物が異常に売れない
今年のこの時期、原因は解っていても気分が乗らず、つい消極的になって
しまいがちだ・・と、普通の人は思うかもしれませんよね・・?
しかし、M社も我々もすでに違う計画をしています・・!

どうぞ、お楽しみにご期待ください・・。





写真は福岡の繁華街、天神地区です・・!平日でも人の流れが多く、さながら東京の渋谷を歩いてるような錯覚になります・・!I 百貨店さんも
頑張っているようですしね。
何故、私が此処にいるかって・・?内緒です・・。





少数精鋭・・プロ集団・・!

私が歴史が好きなのは、皆さんよくご存じと思うが・・遠い昔より、土地や
物を巡りトラブルが起こっていたのだろう・・?そのたびに戦が起こり、勝ち負けが決まっていく。

それはなにも昔に限ったことではなく、現在でも姿、形を変えて存在している・・狭い業界や流通社会の中ではルールなど形だけだし、たとえ、
ルールがあったとしても、もっともらしい事を言っているアメリカみたいな ところが、決まったルールを守らない・・!

しかし、何も量が多い所や、人間の多い所が、いいのか・・?というと、
眉つばものだなぁ・・!信長みたいな強力な個性があれば別だが、それでも謀反は付きまとうし、現代にいえば企業はボランティアじゃない・・!

無理・無駄は、いらないし、余分な人間や出来ない人間も、いらない・・!

少数精鋭・・!全てにプロの集団・・!“久留米かすり”藍暦です・・!

“イヨマンテ”の夜・・!北海道・知床岬・・仲間外れ。

昨夜、友達からメールがあり、今、北海道の知床をバイクで走っていると
言う・・!
そういえば、正月にそんなこと言っていたが、まさか本当に実行するとは
こちとら、思ってもいないので、うわ言のような声で「んっ!んっ・・!」
と返事をしたのを、微かに覚えている・・。

昨夜のメールによれば、網走から野付半島、根室を回ったという・・!
グゥ〜悔しい〜!現地によれば、知床半島は「みぞれ」だったらしい・・!
日本は広い!こちらは初夏の気候なのに、向こうは、まだ冬だろう・・!

しかし、羨ましい・・!実に・・!だって、言いだしっぺは、私だから
なおさらである。

今日は阿寒湖に行くらしいが、今朝一番のメールで無事な帰還を返信しました。

リベンジを果たすべく・・!

先のGWのリベンジを果たすべく、頭の中では計画を練っているんだが、
さて、どこへ行こうか・・?広島、鹿児島、天草、国東半島、四国、山陰
方面など思いは巡らすが、どこに決定するか・・?まだまだ先になりそうだ。もちろん・・!決まったら皆様にお知らせして内容もブログにてご紹介
いたします!お楽しみに・・!





(久住・産山の名物オムライスの店にて)

なんと美味しそうな・・肉だこと!




先日、鹿児島に行った時、駅の壁になんとも美味しそうな写真があったので思わず、保存してしまった・・!
皆さんは、いつもこんな肉食べているんだろうな・・?って思っているかも
知れませんが、定食の700円が限度です。
こんなの思いっきり食べてみたいですよね。。!

熊本県の菊池温泉にて・・。




なんと豪勢な懐石膳だこと・・!
熊本県の北部、阿蘇外輪山の外側にある、菊池温泉に来てる・・!
歴史は古く、古墳時代から、平安、鎌倉、江戸と菊池氏で栄えた土地柄だ。

今回は“久留米かすり”の組合総会に出席のためである。温泉の効能もよく、大勢のお客さんで賑わっている・・!我々の組合も今回で58回目の総会ということで身が引き締まると同時に、末永く続くことを祈る・・!

元気に土曜日は仕事です。

昨日の鹿児島出張を終え、今日は朝から企画会議と筑後行き、
とんぼ返りで昼からの戦略会議と、息つく暇もありません・・!
やっと遅めのブログ更新です・・。最近は土曜日の方が忙しく、他の
スタッフ〜ゥ!も各自の仕事をテキパキとこなしている。電話も無いし、
お客様も少ないし・・出来る男の出来る土曜日・・!ですか・・。

第16回かすりたまご展 in広川町・・!



先週の筑後市と並んで“久留米かすり”作りが盛んな広川町では、
今年も観光協会の久留米かすり創意工夫展が開催され、作品を募集している・・!
洋服あり、タペストリ、人形など“久留米かすり”で出来る、あらゆるものが募集の対象らしい・・。
腕に覚えのある方は、早速応募してみてはいかがでしょうか・・?

もちろん、“久留米かすり”藍暦も協賛しております。


“かすり”の話をしましょう・・! part 2



“久留米かすり”が200年の伝統があることは、皆さん
よくご存じだと思います。

しかし、伝統では、ご飯は食べられません・・!
昔のいい柄や、色を使ったとしても、昔の着物に使用する目的で作られた“かすり”と現在の洋服に使用することを目的として作られている
“かすり”とでは、完全に柄、色の出し方が違います・・!
それに職人さんの数や染料の関係で、かなり制限されるのが現状です。

でも、昔の柄や、色使いの中にも良い物が沢山あり、それらを、いかに
今風にアレンジしてお客様にお見せするか・・?
が、我々“久留米かすり”藍暦の最大のテーマです・・!
柄や色を変化しすぎると、本来の“久留米かすり”が持っている良さを
殺してしまうような気がします・・!我々のブランド名、“藍暦”は、
そういった意味も込められているんですよ・・!
藍色の紺系、黒系を基調とした一番輝くであろう本来の“久留米かすり”の形に拘っていきたい“久留米かすり”藍暦です・・!








福岡ギフトショーinマリンメッセ福岡・久留米かすり“藍暦”



6月4・5・6日の三日間、福岡のマリンメッセ福岡にてギフトショーが
開催されます。
東京・大阪と続いてきた久留米かすり“藍暦”前半の
最後を飾るイベントです・・!他の会場ではお見せできなかった商品や
最近の新作まで、きっと満足していただける作品が目白押しです・・!

スタッフ一同、皆様のご来場をお待ちいたしております。
是非、ご来場くださいませ・・。

トップガン エクスプレス ETC初走行・やまなみハイウエイ激走・・!




先週、取り付けたばかりのETCを試すため、友達と日曜日のAM9:00までに高速道路に入る・・!時間帯割引を使うべく・・!だって安いもん!
なんと、二分前・・!ギリギリセーフ!しかし、乗ってみると、
感動モノだ・・!何のことはなく、スーと進める!

今までの料金所でのチンタラを考えると・・これまでの行動は何だったろう・・?とマジ思ってしまうほどスゴイと思う!
本線に入ると、そこは水を得た、スピード社の水着みたいに、どんどん
加速していく・・!先の鹿児島行きでは、周りの車が止まって見える感覚
まで体験した・・。
しかしである・・!燃料計を見ると残量が無い・・!なんたる不覚!
近くのPAまで30km以上ある・・!しまった・・!

もう、それからの事は、ご想像にお任せいたします・・。
亀のような遅さでゆっくりと走行車線を走っておりました・・。
途中、スクーターや、CBなどに追い越されて・・寂しく次のPAまで走行し
やっとの思いでガソリン満タンにして、リスタート・・!

割引区間が100kmということで、九重ICで降りたが950円・・!
安い!早い!気持ちいい!と三拍子揃ったとこで、やまなみハイウェイを下り、長者原で右折し宝泉寺温泉の露天風呂に浸かり帰ってきました・・!ナイスなETCツーリングだった・・!


“かすり”の話をしましょう・・! part 1

先週は筑後市で、「絣の里巡り」が行われたが、結構お客さんが見えたらしい・・!喜ばしい事だ・・!一人でも多くの方に「久留米かすり」の
素晴らしさを伝えてほしいものだ。

地元ではある程度、認知度が出てきた「久留米かすり」だが、全国レベルでは、まだまだである。全国的なイベントに参加しても、関心は有るみたい
だが、どんどんということではない・・。いかに、全国区へ上がっていくか・・?
これからが産地の結束と団結だろう・・!早くしないと、時間も無くなる・・!


ホークス戦、観戦!サヨナラ勝ち

昨夜は、ソフトバンクVS日本ハム戦の、ネット裏席を頂いたので、
仕事が終わって、福岡に行く!
ヤフードーム・・!開閉式の日本最大のドームだ・・!





(主砲、松中・・!今日は音無し。)




着いたと同時に五回の表に日本ハムが二点先制…!


七回の攻撃から波に乗ったホークスが九回裏、川崎のサヨナラ二塁打で勝つ!







久々の勝利に球場全体が大いに盛り上がった…!




絣の里巡りin筑後・・!

昨日から今日までの二日間、久留米より南の街、筑後市で
春の“絣の里めぐり”が行われています。

二日間共、天気は良さそうだから、のんびりと歩きながら絣の工房巡りを
されてはいかがですか・・?
もしかしたら、“藍暦”の商品も見れるかもしれませんよ・・!




(絣になる糸をその長さ、幅になるように整経している)

出張、東海・越後・信州 PART 7

名古屋の街の激変は凄い!
駅前に、なにやら得体の知れないビル…!
モード学園のスパイラルタワーということだ…!
もはや、僕のレベルでは付いていけない名古屋タウンだ。


出張、東海・越後・信州 PART 6


MAXトキ…!
12両編成で全て二階建。
二階からの眺めは素晴らしいだろうが…今日は一階(>_<)。

しかし、かなり長い谷川岳越えのトンネルのため、二階に乗れたとしても
景色は期待出来ないだろう…!



出張、東海・越後・信州 PART 5


越後の美味いもの…。
おわんのは“のっぺ”といって、いろいろな具材が入った煮物。隣は“エゴ”という海藻の羊羮みたいなやつだった。
さすが、米どころ…!酒も美味いが肴も地酒に良く合う…!
酒好きには、最高の土地柄かもしれない…?





上の小鉢は少し苦い山菜だった。
烏賊の一夜干しは、呼子なんかとは違って
中身を出さないでそのまま干している・・!これが美味・・!
隣の八海山の大吟醸が、また合うんだ〜これが・・!

出張、東海・越後・信州 PART 4


長野到着…!
先頃、聖火リレーでゴタゴタしていたらしいが、
普段は、善光寺の門前町らしく静かだ。






善光寺平・・!その昔、先に見える千曲川の河原で、謙信と信玄がお互いの主張のため激突したところだ・・!
現代では、11月位になれば、リンゴの実が真っ赤に実り鮮やかだ・・。

出張、東海・越後・信州 PART 3


朝早くから、名古屋を出て、これから五時間かけて
日本アルプスの横をすり抜けて日本海方面に向かいます。
昨夜の“赤だし味噌汁”が妙に心に残り、去りがたい名古屋です…。
なにせ、25年近く通っていますから!






(赤だしです・・!九州じゃ使わないなめこが入っている)

出張、東海・越後・信州 PART 2

中部国際空港、到着…!
最近の空港だけあって綺麗だね!
さすが、名古屋、景気がいいんじゃないの!


出張、東海・越後・信州 PART 1

今日から久しぶりに中部方面に出張です。
半年ぶりのため、先方のお得意様からは、“よく、忘れていなかったね…!”と連れないお言葉…。
信頼回復のため頑張ってきます…!
商品は送っているんだけど、きっと、私の顔が見たいのだろう…。


五月病の五月じゃなく、ゴリ押しの五月・・に!

GWも過ぎて、そろそろ、五月病なる病気が出てくる時期だ。

そもそも、目一杯仕事して、休日を有意義に過ごせば、そんなことならない
と思うけど・・。しかし、現代は複雑な人間関係や、組織など・・
計り知れなく増大する新たなストレス群と闘っていかなければならない・・!

この私でさえ、日々闘っているんだから・・。
それらが多い分、趣味も多くなるっていうもんだ・・!

さぁ、明日から東海・信州・越後と昨年の11月以来の出稼ぎに行って
きます・・!また、随時、ご当地の話題を発信します・・!お楽しみに。



(かすりを水に浸けているところ)

“碧い五月の詩”


今朝の近所の公園です!雲一つ無い青空…!
月曜日に、こんなに清々しいと、元気が出る…!
“碧い五月の詩”とは、高校一年の時、フォークバントしていた時、
作った最初の歌です!
いまでも、ギターで弾いて歌える…!

今度は、“青い藍染の詩”でも業界のため歌いましょうか・・?


ZX-14改造中…!


先日のGWの高速道路の料金所の多さと、鹿児島や
広島方面などに行くことも増えると思い、
この機会に思い切って、ETCを付けることになった…!機械は直ぐ
着たが、カウルを取ったり配線を潜らしたりと
二人掛かりで一時間は取り付けに時間が掛かった…!NくんKくん
ありがとう!その後の、お疲れさんパーティーの方が高いものになった・・!
次回からのツーリングが楽しみになったぞ…!
さっそく、広島行きリベンジだ…!



久留米名物のカツ丼!

今日は、久しぶりの第二土曜日の休みです!
以外と私的には仕事をしたり、雑用のため会社に出たり
していたりと…しかし、今日は昼を家族と、釜戸のご飯が美味しい
カツ丼屋さんに来て腹ごなしをしてきました。
これで来週も、カツドン…!なんて、ね!


大牟田に行った日。

昨日は、大牟田に行った…。
改革を進めるべく、その道のプロ、S氏の話を聞きにいくためだ…!
私の熱い想いを熱心に聞いてくれて、なんか嬉しい日になった。
ふと、テーブルに目をやると素晴らしい言葉が書いてあった!
30年以上ぶりに来た大牟田が、一度で好きになった…!


福が来るように…。



(下関のシンボル河豚・・!)

河豚は下関では、フクという…!
毒のために食べるのも、さほど多くなかった時代があって福が来る
ように…という思いもあってのことらしい…。
今では、高級食材!おいそれとは食べられない…!

先日の下関行きでは「河豚の味噌汁」は食したが刺身までは手が出なかった。
いつかは、皿の端から、てんこ盛りに箸で取って食べたいものである!
考えてみれば、我々が産地に近い分、安く食べられるのかも・・?
ヒレ酒に河豚三昧・・!日本人で良かったと思う瞬間かもしれない!

いつも、私の周りに「福」が来て欲しいものである・・。



GW明け本格的スタート・・!

休みが多いと、お金も使うし、気分もマッタリなるしあまり良いことは無い。
実際、今回の私は少し太り気味だ・・!今日から落とさなければならない!
前記のように外食ばかりしていたように思う・・。しかし、今日から地獄の
売上達成を目標に頑張らなければならない・・!イヤでも痩せるだろうな・・!

九州脱出作戦 番外編その2

昨日は、小雨の中を地元のドライブに過ごしたが、
3日前に捻挫したとこが完治しないため、良い天気だが
バイクで出動を断念…!代わりに両親を連れて、唐津・三瀬方面に行く。
唐津では、有名なイカの活き作りを堪能する。


九州脱出作戦 番外編

前日の広島方面行きが一日切り上げになった影響で
その日は旧友との飲み会になった…!
今朝は、天気が悪いので嫁さんと近場の筑後地方を車でドライブ。
三百年を誇る造り酒屋さんの蔵でランチを食べる…。


九州脱出作戦 その2

さて、昨日、どこに行ったか…?
広島方面に行く予定が、あまりの車の多さと
ホテル予約が取れないため、途中断念…!
下関の唐戸市場で新鮮なお寿司と海峡まつりの
源平合戦を見て帰ってきました。


九州脱出作戦 その1

かねてから、計画どおり九州を脱出しました…!
どこに行くか…?は、後ほど!


GW前日攻防戦・・!

人が移動するGW期間中は、どんな動きになるか・・?事前に予想が立てられない。
今年みたいに、間が空いていると遠方や海外は行きにくいし、近場が混雑する可能性があるし、雨が降ればまた、状況が変わってくるだろう・・!
毎年、GWが過ぎると本格的に“久留米かすり”のシーズン到来だが、
今年は、その前から動きがある・・。というのも、それまでが少し寒くて
動かなかったからだと思うが、商売の予想は本当に難しい・・。

GW計画は、頭の中では進行しているが、経過は随時お伝えしていきます・・!
お楽しみに・・。皆様も、良いGWをお過ごしください・・!



(羽田空港第二ターミナル)

五月・・皐月・・ブログ発信一周年・・!

今日から五月です・・!
本格的な“かすりシーズン”の到来です・・!

HPの方で、新しいシステムの作動に時間が掛かっているため、ご迷惑を
お掛け致しますが、今、しばらくお待ちいただきますようお願い申します。

私が、ブログを始めて今月で一年経ちます・・!最初は、何をどう書き込めばいいものかと・・?試行錯誤でしたが、最近は、携帯からのリアルタイ
の書き込みや、シリーズ物、など範囲も広がりつつあります。
先月などは、毎日無休の書き込みを敢行しましたし、この一年で、かなりの進化を遂げたと思います・・!と同時に、多くのアクセスをいただき、
身の引き締まる思いと、これから更なる進化を遂げながら、
“久留米かすり藍暦”のPRと自身、身の回りの出来事をいろいろな角度から皆様にお伝えしていこうと思います・・。
これからもお付き合いの程、宜しくお願い致します。

                   久留米かすり藍暦 あいごよみ
                    重松株式会社
                          重松 秀昭

尚、GW期間中は、久留米本社は暦どうりのお休みで、鹿児島店は平常
営業しております。近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。