<< June 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

6月・雨の中・エスカルゴの殻破り。

今年の梅雨は、実に長い!雨の量も多いし・・災害が増えてこないのが不思議なくらいだ!
しかし、もうすぐしたら大嫌いな“夏”が来るかと思うと、なおさら気分が落ち込む・・。若い人だけだろう・・?“夏”が好きなの・・!

さて、6月も今日で終わり・・。会社としては新しい年度に入るわけだが今期は、いろんなことを試していこうと思っている。前回、お伝えした
「殻を破る!」という意味が現実味を増してくるかもしれない・・!

ブログ臨時休業のお知らせになります。

またもや、久留米は、かなりの雨模様・・。

そんな中で、今日は、年に一度の決算の為、ブログまで手が回りそうにありません!
リフレッシュして次回の更新をしたいと思います・・。

はたして、リフレッシュ出来るかな・・?


素敵な“かすり”計画 その5 (殻を破る!)

何か、今のやり方で洋服や身の回りの雑貨を中心に久留米かすりで作るのは、もう飽きた・・。流行やその時の話題だけで、登場しては消えていくものになりたくない!ましてや、無理やり流行に押し込めたりしているようでは、それは本当に流行といえるのだろうか・・?

今風な、ロハスな生活の中に押し込めることではなく、もともと、昔から
ロハスな生活をしていたのを、便利な都会風な生活を求めたから、自然な
時間や空間は消えたのだ!私は昔からロハスな生活を、自然な時間と
空間の中で自然に暮らしとります。

当り前のことを、理解していない連中が、解っているような顔をして、当たり前のような事をしている・・何の世界も同じだろうなぁ!私も国産と信じて中国産の鰻を食べたり、飛騨牛を食べていたかもしれない。

久留米かすりのために・・とか硬くなるんじゃなくて、もっと、生活の中に、堂々と自然に存在している久留米かすりで、あってほしいわけです・・!
久留米かすりで出来た家でも作ろうか・・?

素敵な“かすり”計画 その4  (夏の消費者セールのご案内)

もう一つのお約束・・!、7月13日(日)に恒例、夏の消費者セールを開催します!
B品、キズ物処分ということではなくて、廃番にするアイティムや、色の偏り、サイズ切れ商品など、今でも定番として売っている商品群ばかりの
展示即売会となります・・!どんな商品がどれだけ安いか?は、ぜひ、
ご自分の目でお確かめください。きっと、損はしないと思いますよ・・!

7月13日(日)久留米市東合川町の本社ショールームにて、皆様のご来店をお待ちしております・・。

AM9:00からの開始で、数量限定で粗品も用意してます。




素敵な“かすり”計画 その3 (藍暦鹿児島店一周年記念売り出し)



桜島も最近、活動が活発になっているようだ!私たちを応援してくれているのかな・・?
久留米かすり“藍暦”鹿児島店がオープンして一年が経とうとしています。鹿児島の皆様に支えられ、可愛がられた、あっという間の一年だったように思います。
つきましては、日頃のご愛顧と、一年間の感謝を込めまして、
7月11日(金)〜7月13日(日)の三日間、特別感謝セール
開催いたします・・!
期間中は、久留米かすり商品を特別価格にて、ご提供いたします。
ぜひ、期間中、久留米かすり“藍暦”鹿児島店に、お越しくださいませ・・。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

5千円以上お買い上げの方には粗品進呈いたします。(数量限定)




筑後地方大雨の後・・。




先週から続いた雨はなんと、数日で梅雨の時期全部の雨量をもたらした。一週間以上も雨を降らせ続けて、やっと、昨日は晴れになったものの、又、今日は雨である!
裏の川も、増水で、いつの間にか“ホタル”も流されていた・・。切実に早く晴れてほしいものである。

素敵な“かすり”計画 その2

昨日は、久留米かすりに貢献されたY氏のパーティーが
市内で行われ出席してきた。
業界が元気になり活性化に繋がることは、大変いいことだ・・。

しかし、昼からの酒宴は結構、効ける・・!その後は沈没しておりました。

夜はホークスの交流戦、初勝利をかけて、かなりエキサイトしておりました。昨日は昼からテンション上がりっぱなしだったな!

トップガン・エクスプレス(晴れの日を夢見て・・。)



早く梅雨が明けないだろうか?
こうも、うっとおしいと気分まで凹む。しかし、水面下では、ちゃくちゃくと次の仕事の段取りもしなくてはならないため、ここが辛抱のしどころだろう。バイクも長いことエンジンを動かしていないと、いざとなったらパフォーマンスができない。各部のジョイントや、オイルの回り具合、タイヤの劣化などなど・・キリがない・・!仕事の段取りとよく似ているが・・。

なんでもそうだが、道具として使い込まないと使う側に、シックリ馴染まないのかもしれない。

今日も久留米は大雨・洪水警報中・・!

今朝も凄い雨で、久留米を含む筑後地方は大変です・・!
雨が大量に降って、車も前方確認が、しずらく冠水もいたるところで発生して筑後川の水位も上がり気味らしい。大事にならなければよいが・・。

梅雨より麺つゆの方がいいなぁ・・!

沖縄が梅雨明けしたらしい。今年の梅雨は26日間と観測史上三番目の
短さだという!
本土の方は、北部九州の豪雨と東北の地震と、天災ばかりが増えているように思う。
明るい話題を探すのに苦労するほどだ。
我々で出来ることはなるべくやっておかないと、そろそろ地球も悲鳴を
上げつつあるようだ・・。
昨夜、NHKのテレビでやっていたが、アポロの宇宙飛行士が月から見た地球の素晴らしさを伝えていた!黒い空間に青い地球を見たら、それが
どれほど美しいものか、そして大切なものか・・!気持ちが伝わった・・。
取り返しがつかないようにするには、そろそろリミットかもしれない。





(近くの公園の紫陽花。綺麗だ。)


筑後地方、大雨・洪水警報発令・・!

今朝の雨たるや、半端じゃねー!すごく降っている・・!
雨音で目が覚めてしまった。予報では、ずーとこの調子みたいだから、
被害なんかが出ないことを祈ろう・・!

上海・シンドローム part 6  最終章



(ホテルより上海タワー方面「東側」を見る。)



上海の朝である・・!たしか、AM5:00すぎだと思う。今回のホテルは名前は忘れたが、五つ星の40階建で、私の部屋は32階で遠くには上海タワーも見えるナイスロケーションでした。ここは日本人スタッフもいるホテルだったので快適なホテルライフが楽しめた!
裏にはローソンが有り、ビールや、つまみには冷蔵庫代わりで重宝したし、隣の美食街は、安くて美味い店が軒を連ねて便利この上ない・・!

旅は、ちょっとしたことで楽しくもなり、不愉快にもなるものだ。
私的には、他の人より出張とかで多くの所に出ているため、要領は良い方だろう。今回も現地の旅行社は使わず自分たちだけで、地下鉄や、
リニアモーターカー、タクシーなどに乗って移動し、食事も自分たちで
予約した・・!そういう旅のほうが思い出に残ると思う・・!

皆さんもどうぞ、素敵な旅をお楽しみください。少し冒険して別な角度から見ればきっと素晴らしい出会いや、思い出が出来ることでしょう・・。
それでは、またいずれどこかの国で・・お会いしましょう・・。サイチェン・・!
なんか、この秋ごろにヨーロッパが再び呼んでいるような気がする・・!



(南京路よりホテル方面「西側」を望む。)




(豫園・湖心亭より豫園商城を望む。窓の間にスターバックスが見える。)

梅雨の時期の憂鬱・・気分を変えよう・・!「ゴルフ編」

誰でもそうだろうけど、こうも長く雨が降ると嫌になる。
特に秋葉原の事件や、東北地方の地震など嫌なことが集中している・・!

ここいらで何か、「スキッとするような事ないですかね・・?」ガソリンがいっきに半額になるとか・・!・・言うだけ野暮か・・。

しかし、17日の朝のタイガー・ウッズは、素晴らしかった・・!前日の鬼気迫るプレーで勝負が付いていたように思うが、実力と運、スター性とどれを取っても一流だ・・!
最近、密かに思っていること・・!再びゴルフを復活してみようと思っている。
30歳の時、封印して以来だから20年位立っているが、そろそろいい頃だと思うし、本当の意味でのお付き合いもしなくてはいけない・・!

糖尿病を抱えていることもあり、上手く体を使いたい。

これからが大変だ・・!道具をそろえたり、凍結しているゴルフ会員権の
資格を復活させたりと忙しくなることだろう・・。
道具なんか、ジャンボが活躍したころのJ,s(ジェーズ)しかもっていない、しかも、当時は若かったからシャフトも堅めをセレクトしている。
こんなんで、真っ直ぐ飛ぶわけないだろう・・!
たぶん、多くの失敗談が出てきそうだから、ブログのネタには、事欠かないとは思うが、さて、どうなることやら・・。


上海・シンドローム part 5

上海について、いろいろなことを書いてきたが、そろそろネタ切れになってきた・・!
今回は、食事の面でかなり気を使った・・!中国にもいくつかの料理方法はあるが、上海料理は味も薄く日本人好みじゃなかろうか・・?
海産物や、野菜も豊富で個人的には大好きだ。けっして、油濃くなく食べやすい。中に、お酢が入っているのだろう・・?滞在中は体調も良かった・・。

点心の事は前回にもお話したが、豫園の中の南翔小籠包という店・・!
16個入り8元のテイクアウトを買うのに、いつも長蛇の列・・!日本の
メディアにも、たびたび登場して結構、有名だ。



作業場では、かなり大勢のスタッフが生地に具を詰めていた・・!
しかも手作業・・!
もくもくと仕事をこなしていく・・!作っても作っても、どんどん売れて出ていく・・!うちの商品も、こうありたいものだ・・!



いろんなことを見たり、聞いたりした上海だったが、確実に進化・発展しているのには驚いた・・!まさに中国の勢いを垣間見る想いだ・・!
僕自身、中国は大好きで、他には、大連や、青島、香港、台湾、済南と
けっこう行っている。
何故・・?そんなに行くのか・・?というと大陸だからという理由と、気候、
食べ物、民族、風景、歴史と全てにおいて悠久な時間の中に自分を
置いて、問いただす、もう一人の自分が存在し、しかもその自分が結構、正論を言い始めたりする。

バクのように夢を食いながら夢を考える時間が大陸で、しかも四千年の
歴史がある中国では、過ごせるのだろう・・。シィファアマ・・?






上海・シンドローム part 4

豫園の紹介をしておこう・・!上海に来たらここには必ず
行くことになるだろう・・!それほど有名な観光地だ・・!



豫園は明時代に作られた400年以上の歴史を持つ古典庭園。
この地方の有力者が作ったらしい。園内の庁堂楼閣、築山、流泉は、いずれも明・清時代の中国南部庭園芸術の代表的ものらしい・・!
約2万屬發量明僂涼罎40ヶ所余りの回廊や花窓、を巧みに作り建物、池、名石と調和し、中国の古き庭園美が堪能できる・・。







豫園の池の中の九曲橋の先に立つ湖心亭・・!明時代の
建物で140年の歴史があり、中では香り高い中国茶を楽しめ、23種類の中から選べ、中でも花茶は見ても楽しく、ゆったりした気分になれる・・!




しかし、値段も景色料が入って幾分高め・・!日本人しかいない分、土・日は空いているかもしれない。


豫園の周りを取り囲むように、お土産物屋さんがある・・!どこの観光地も
そうであるように、ここも同じような建物が軒を連ねている・・!
豫園商城という・・!



もちろん、周りと溶け込むように明・清時代の作りに統一している・・!
意外とこれが、合うんだなー・・!中でも、スターバックスは有名で、景観が悪いとか、似合わないとか、物議を呼んでたようだ。
とにかく、上海で一番の観光地というのは間違いない・・!土・日の人の
多さはディズニーランドの開演前にも匹敵するんではなかろうか・・。



何を売っているか・・?というと、表現しにくいほど、あらゆるものを売っている。この辺で売られている、甘栗が空港では、三倍位に跳ね上がることを考えれば、その他の商品がいかに安く種類が多いか・・?が分かるというものだろう・・!ちなみに、私はスーパーの食料品売り場か、豫園の周りで
土産を買うことにしている。





岩手・宮城内陸地震について。

土曜日の朝、東北地方を襲った巨大地震は、岩手・宮城県を中心にかなりの被害をもたらした。私たちも数年前、福岡の地震で経験があるが、その時の状況を飲み込むまで時間がかかり、これが地震か・・?と思った時には何も出来ず。立ち尽くすだけだった・・!幸い私の周りでは被害は小さなものだったが、今回の被害はそれを大きく上回る・・!
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

久しぶりの第二土曜日休み!

梅雨に入って、バイクに乗る機会も激減…!
今朝も曇りで天気もすっきりしない。
こんなときには、日ごろやってないメンテナンスをしよう!
前回は、ファットがバッテリーがアガって苦労したからな…。
カバー洗って、空気圧チェックして…案外忙しい…!


上海・シンドローム part 3

今日も上海シンドローム PART 3にお付き合いください・・!

上海には今、二つの顔がある・・!歴史ある街と発展する街だ・・!



上海自体の歴史はそんなに古くはないらしい。三国志の時代でも呉の国は別のところに都を置いた。
余談だが、日本の呉服というのは、呉の国の人達が着ていた服が日本に伝わったらしい・・。その後、上海がクローズアップされるのは、アヘン戦争から欧米列強が入ってきて、上海の歴史は大きく変わっていく。現在の町並みは、たぶんその時に出来たものが多いと思う。
その中でも、外灘地区などは、異文化が独特に溶け込んだところだろう・・。景観がお洒落で異国文化が漂う街だ・・!



しかし、現在の上海は、今年のオリンピックや、2010年の万博とかなりの変化を遂げており、目を見張るばかりだ・・!有名な上海タワーの川の
両岸は、万博の会場となるべく工事の真っ最中で、それにつながる道路も
拡大していた・・!しかし、その裏では、昔ながらの上海の町並みも消えている・・!
何か懐かしいけど、寂しい光景でもある・・。



昔はこんな風景が、いろんなところに見られただろうに・・。

上海で、最近有名なところに新天地というところがある・・!
パリのモンマルトルか、東京の表参道か・・?と見間違うくらい、素敵な街だ・・!雰囲気もいいし、道に出たカフェも今風だ・・!コーヒーのお味は
そこそこだが、値段は場所代も含めて、少し高めだ。




いろんな顔を持つ、上海だ・・!私はこの街が大好きだ!ジェンダ・・!

“かすり”の話をしましょう・・!part 3 (本格的、梅雨のシーズン到来・・。)

ここ数日の雨は凄い・・!とくに昨日は一日中降っていた・・!

こんな日は、お客さんも来ないし、注文も中休み・・!

織屋さんに至っては、“かすり”の反物が乾かないという仕事上のマイナスが出たり、織機の具合も調子が狂う原因にもなりかねない・・!
そうなれば、納品も遅れ気味である。我々の製品加工にも影響が出て、
欲しい商品がすぐにストックされないという悪循環になっていく。

しかし、何も織るだけが“かすり”作りではない・・!やることはいっぱい他にもあるのだ・・!柄決め、色決め、糸決めなど基礎の工程をしっかりやっておかないと、製品にして輝きがない・・!

“久留米かすり”藍暦の商品は、厳選された“かすり”を使用した輝いた商品です・・!



と、仕事の話と、自社商品のPRもしておかないと、脱線した話の方が多い
とお叱りを受けそうですので・・。さて、次は上海のお話の続きです・・!

上海・シンドローム part 2

知り合いのI・Sさんがイタリア紀行の中で、しきりとあちらのビールの話を
していたのが、妙に印象に残っていて知らずに写真を撮っていた・・!



れっきとした中国産ビールである・・!よく見ると漢字があちら風である。
と同時に味は、日本産と違って苦くない・・!所によっては、冷えてない
ビールもあるほどだ。というのも中国では、冷やして飲むこと自体の習慣が今まで無かったらしい・・!



それにしても最近の中国の街中では、やたらと日本製品の看板や製品が目につく!製品名が漢字という他は、まんま日本の製品といっしょだ・・!
それほど、対中国という商圏は日本にとって重要なところと言える・・!
車だってトヨタ・レクサスやホンダ・アキュラなど結構走っているし、
お菓子のプリッツやコロンは、現地バージョンがあるほどだ・・!

百貨店やホテルも、日本のよく見なれたマークを目にする・・!ある意味
中国と日本はお互いに協力していくと、欧米などに負けない経済圏の確立が出来るようになると思う・・!
その昔、中国からいろいろな事を教えてもらったことは事実なのだから・・!
私自身、中国は、歴史的にも大好きで、これから西安や敦煌などにも行ってみたい・・!特に三国志の舞台である揚子江エリアはリタイアしてからの
お楽しみに取っておきたい。サイチェン・・。






上海・シンドローム part 1



先週は、マリンメッセで展示会が開催されているにも関わらず、お隣の国
中国は上海に行っておりました・・。



今回で5回目位になりますが、ほとんどが仕事絡みの渡航です・・!最初
に行ったころは、20年位前で空港も今の浦東じゃなく、道路、交通、人など全てに昔の中国でした・・。

しかし、今では、見違える程の発展・・!20年前じゃ考えられないくらいです・・!空港もかなり大きく真ん中に立っても両サイドが見えない・・!
そんなターミナルビルが3つ位有るらしい・・!

その空港に繋がっているのがリニアモーターカー・・!スゴイ!なんてものじゃなく30kmをわずか8分で走ってしまう・・!





写真では、見えないが速度表示は400kmを越してまだまだ加速中・・!
そのくせ、振動はほとんど無い・・!あっという間の8分だった・・!



地下鉄を乗り継いて、人民広場に到着!有名な繁華街、南京路は、
すぐ横にある・・!平日でも結構な人で賑わっている。さて、ホテルに
チェックインして昼食を取る・・!点心を思いっきり楽しむ・・!



さすが上海・・!食べ切れない・・!
この続きはpart 2 でご紹介いたします・・!シェイシェイ。




拘りのイージーライダー・・!

私がバイクにリターンして、早、四年以上経つが、その間に4台ものマシンに乗ってきた・・!もちろん、現在も2台所有しているが、人に言わせりゃ
贅沢かもしれない・・!しかし、これが私の生命線なのだ・・!

今は、タバコも吸わなければ、ギャンブルもしない・・!酒も嗜む程度しか、やらないしゴルフ、マージャンもしていない・・!優等生じゃないか・・!

若い時は、車に興味があってGT-Rとか乗っていたが、最近の車はどれも個性が無い・・!性能や形は良くなったが・・。

今の車は10年以上乗っているが、また車検を受けるつもりだ・・!だって個性的な車が無いんだもん・・!マセラティやアストンマーチンは高いし・・
その点、バイクは個性の塊り・・!カスタムも有り、個性と品格が主張する大人の趣味といえる・・!





(Nくんのブルーバード109)
大迫力の1800ccで、個性が光る・・!しかし、重いらしい・・!





(原田のマスターのロードホッパー・・!)
かなり個性が輝く・・!しかし、ケツが痛そうだ・!

拘りとは、男の主張だ・・!僕も主張しまくります・・!

よかろうが・・!








ブログ臨時休業のお知らせ。

明日より数日間、ブログの更新が出来ません・・。
多くの皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

どうしてかって・・?秘密プロジェクト進行中とでも申しておきましょうか・・?

福岡ギフトショーinマリンメッセ福岡

今日から、福岡ギフトショーがマリンメッセ福岡にて三日間の予定で開催されます。私たち“久留米かすり”藍暦も出店しておりますので、是非とも会場にお出でくださいませ・・!

詳細は又、お伝えしますのでお楽しみにお待ちください・・!





ギフトショーin福岡・マリンメッセ開催迫る・・!

先日もお知らせしていましたが、明日から福岡市のマリンメッセにて
三日間ギフトショーが開催されます・・!
もちろん、“久留米かすり”藍暦も参加、出店しております・・!
多くの皆様のご来店をお待ち致しております。



“久留米かすり”本来の良さを感じていただけると思います・・!

サンデー 福岡・天神 (仕事です・・!)




先週に続き、また福岡の中心、天神地区へ行きました・・。
日曜日とあって人が多い!昨夜のビールが効けて頭がガンガンしておりましたがI 百貨店前のイベントで「リポビタンD」の試飲があり
“ファイト一発・・!”と叫んで飲んできたら、みるみる元気になって
仕事をこなすことができました。

どうして、私が福岡・天神に日曜日に出没するか・・?って、
内緒です・・。エヘヘ・・。

やっぱ、夏はビールでしょう…!


昨夜は、恒例、年に一度のビール祭りに行ってきた。
これからハードに続くスケジュールもあるが、ここは、そんなことは忘れて思いきりビールを飲んだ…!



バンドあり、ゲームありで最高な夜を“藍暦”を支えていただいている
皆さんと共に過ごし、素敵なサタデーナイトフィーバーだった…!