<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

アメリカ経済の衰退・・(金融再編)

アメリカの経済が落ち込んでいる。サブプライムローン問題に始まって、
金融機関の動きが大変だ。

NY株式市場が29日、過去最大の下げ幅を記録した。金融不安が続く中、
米下院で金融安定法案が否決されたことが原因らしい。リーマンや
ワコビアの事後処理など、まだまだ、これから動きが活発になるような情勢だ。米証券会社の大手五社の内、三社も危ない状態と言うし、急速に
M&Aが加速するだろう。

さて、日本はどうか・・?政治は解散だ、選挙だでゴチャゴチャしているが時間の問題で日本にも影響が出てくるだろう・・!こんな時期に設備投資や拡張するのは、私は控えたい・・。時期が非常に悪い・・。

唐津・“基幸庵” in 「新風・久留米かすり」・・(ファット再復活の秋紀行)


(北山ダム湖近くの彼岸花)


やっと秋らしい気候になった日曜日、天気予報では雨の雰囲気もあり
スタートは、若干、遅れ気味・・!久しぶりの三瀬越えにファットの
エンジン音も快調だ!念願の「彼岸花」の撮影も今年は間に合い
グッドショットだ!




(唐津城を望む。)

前記の「一万キロ突破」もいい記念になったし、峠近くは少し寒かったが、沿道のコスモスや彼岸花が心を癒してくれる。やはりこの時期、バイクは最高だ!



今回のお目当て・・!唐津城近くの“基幸庵”さんです。
とっても雰囲気が良くてGOODです・・!毛筆書きの「新風久留米かすり」が趣があります。店内も木の香りが、ほんのりして「久留米かすり」も喜んでいるようです。
スタッフの皆さん、昨日はお世話になりました。今日は最終日、ラストスパート頑張ってください・・!


ファットボーイ 1万粗庸法帖


朝から佐賀県の唐津に移動中に遂に1万舛魃曚靴泙靴拭
ちょうど、信号で止まったときだったから、慌てて路肩に移動して記念写真を撮った!
なかなか、こんな瞬間に出会うことは少ないだろう・・!しかし、過去に
乗った愛車たちで、一万キロを越えたのは今回を含めて二台しかいない。

もう一台は「ハヤブサ」だ・・!結局、16000キロ位走って手放してしまったが、二年位前、佐賀関へ行く途中に大分市の手前で到達したと思う!




とにかく、最近は、仕事も忙しく、季節の変わりめで体調もイマイチ・・!
バイクに乗れない日々が続くが、時間の許す限り走ろうと思う。



急に秋の訪れ・・(人生を語らず・・。)

昨日、まだ暑いなんて言ってたから季節が「くしゃみ」したかな・・?と
思うくらい、昨夜から今朝にかけて涼しくなった。
この位になると、秋を感じることができる!

先にも述べたが、私自身の生まれたのが10月の上旬だから、この季節に想いを寄せるのは当然のことだ。ちなみに、もう50歳になります。

いつも思うことだが、寿命が長くなったといえ、たかだか80歳までは生きられないだろう。とすると、朽ち果てていく時間を差し引けば、おのずと時間と先の計画は決まってくる。元気に仕事が出来るうちにやらねばならない事が、山ほどある・・!だって、一度しか無い自分自身の人生だから早めに
リタイヤして、「日本全国バイクの旅」をしてみたいし、行ってみたこと無い国にもトライしたいじゃないですか・・?しかし、無理だろうな・・!

新政権に期待したいが・・・?

九月になっても、ちっとも涼しくならない・・!朝、晩は、まだしも日中は
クーラーが必要である。

巷は景気が悪く、全ての業種で落ち込んでいるのに、気候の変化が追い打ちを掛ける・・先物が売れない!

三越さんも来年は四店舗を閉鎖するとのこと・・!流通業界の「バブル」のツケは、まだまだ終わっちゃいない・・閉鎖・統合の嵐は、まだまだ続くかもしれない・・。


“藍暦人”新規採用の日

今日は、弊社の来季採用試験です。

といっても、面接だけですが・・・ここ数年、新卒での採用は控えておりましたが、新しい人材を育てながら真の“藍暦人”になってもらおうと今回の
採用になりました。

事実、現在のスタッフの全てが、私が面接して、直ぐに我社に入ってきた人達ばかりで「少数精鋭」の基礎を作っているスタッフばかりです。

又、来年の春には新しい出会いが始まりそうです。

2008・9月23日(火) いろんな意味で福岡の長い日・・・。



昨日、ヤフードームに激震が走った・・!王監督の辞任会見だ・・!
体調を崩され、無理をしていたのは分かっている!とうとう、この日がやってきた感じだ。
九州の野球に、大きな影響を与えた人物であることは確かだ。ゆっくり
休んでいただきたい。しかし、選手は何事か・・?指揮官が苦労して病身で戦っているのに・・口だけで行動は伴っていない・・!

一番頑張らなくてはいけない9月にこのザマでは・・(−−〆)。
シーズンが終わってからの戦犯の掃除は大掛かりにしなくてはいけない!だって奴ら、「プロ」だろう・・!
何の世界でも、仕事しない奴や結果が出ない奴は「クビ」だ・・!

昨日はいろんなテレビで、午前は麻生自民党総裁の誕生と午後は
王監督辞任のニュースで持ちきりでした。
麻生総裁は、今日にも総理大臣になり、福岡県より二人目の総理の誕生になることだろう。頑張って難局を乗り切っていただきたい!
私が30年前位に飯塚・筑豊を担当していた時に初立候補していたのを
覚えている。
二人共に、福岡に関係が深いため昨日は「福岡の長い一日」だたかもしれない。


ファットボーイ再復活の日・・(もう、かんべんしてよ!)



数日前にバッテリーが送られてきたが、アメリカ用だから日本語表記していない!ままよ・・!と絵を見ながらセッテイングしてみる!なんとかなるもんだ!まぁ、安いの買うと得てしてこんなもんだろう。
恐る恐る、配線をしてスターターを回す・・!「グオ〜ン・・!」一発でした!後は前回トライしたときに残ったキャブレター中のガソリンを飛ばして暖機していた。




雨も上がって青空が見え始めたころ、再びエンジンを駆ける。心地よい
三拍子が耳に響く・・!
R-3を菊池に向かう!慣れたコースに心も躍る!田圃の「彼岸花」も今が見ごろ!と思ったところ、ガスの残量が無い・・!近くのスタンドまでスローに走行して、山鹿の「さくら湯」で休憩&入浴。



最近は、近くの「平山温泉」が有名になったが、お湯の質と便利性、
なにより、アットホームなスタッフとその価格、150円・・!
私がバイクで行くと駐車場のおじさんは代金を取らない。「いつも、ありがとう!」・・手頃な温泉ツーリング!時期的に増えそうである。

広川町「かすり祭」報告。

9月20日(土)の閉場するギリギリに会場に入る。
天気も良かったし、メディアへの対応も怠りなくバッチリだったのでお客さんも多かったみたいです。
しかし、内容がマンネリ化するのはどこのイベントも同じで、それを打開するために、広川町の有志は知恵を絞っていた!
「カスリンピック」なるものを企画して、「かすり」を作る工程で出る
“括り糸”を巻いた糸の束から、抜き取る時間を競い合う競技や、
「かすり」の反物を巻いて巻き反物にするタイムトライアルなど・・感心させられる企画が多くお客様も充分楽しめた模様だ。




実行委員長さんも笑顔で明日のイベントに向けて準備をしていた。



会場内は、お客様も引けて静かだったが、どこのブースもアットホームで「かすり」の模様のように個性的だった。



日曜日に向けて反省会もバッチリ決まって大成功の土曜日だったことだろう。
情報によると、日曜日も午前中の雨の影響も関係なく大盛況だったらしい!良かった・・!


久しぶりの土曜日・・(仕事編)

台風が去って台風一過の晴天が続く。しかし、明日は、崩れるらしい!
昨夜、ようやくハーレーダビットソンのバッテリーが着いたとこなのに・・
残念だ!
試し乗りは、次の休みに持ち越しだ・・。さて、今から広川町の「かすり祭」に行こうと思う!結果報告は後ほど・・お楽しみに。

「事故米」の事故・・(−−〆)!

本当は、書きたくなかったがあまりにも大きな問題なのでブログすることにした。
そう例の「事故米」の話である!「食」のことだけに事態は深刻だ。国の
検査・調査も適当だがそれを平気で転売する会社が、許せない・・!
信用・信頼があってこその購買なのに、それを裏切られては消費者は
何を信じればいいのだろうか・・?

最近、「食」の根本が腐っているようで憤慨する!
産地偽装、有名料亭の不祥事、中国のギョーザ問題、バイオ燃料による飼料の高騰・・・etc 何が、どう悪いというよりも全てが腐っている!

全てを通り越して、無農薬の“自家菜園”の充実を考えている私です。

“北京”パラリンピック検証考

昨日で北京で行われているパラリンピックが閉幕した。
ルール改正の波を、まともに食らった水泳を始め、惜しいところでの敗退が目立つ今大会であった。ただでさえ練習環境が少ない障害者の方達だから設備や職場や学校、企業の協力が無ければ競技の存続は難しいだろう。健常者も同じことが言えるが・・。

主催国の中国や、次回開催のイギリスがメダルの数を伸ばしているのは、国家上げて取り組んでいるからで当然の結果ともいえるが・・。

国家を上げて健全な国作りをするためスポーツ施設の充実は、行なうべきべきだし、もちろん、障害者の方達にもどんどん利用できる場所であってほしい!日本も断然そうするべきだ・・!




サブプライム台風・・。

アメリカのサブプライムローンの影響はこれからも、さらに日本で強まるだろう
ただでさえ悪い景気の動向が心配だ・・結構な金が日本からも流れていっているようだし、リーマンブラザースの破たんは深刻だ。
政治の空白の続く今の状況では、政府機関もどうしようもないだろう。

解散総選挙など言っている暇など無いんだぞ!って言いたくなる。石油も段々落ち着いてきているようだし、そうすると、上がった価格の商品はどうなるのだろう・・?考え出すと眠れない初秋の今日、この頃です。

2008 広川町かすり祭のご案内

今年も広川町で9月20(土)〜21(日)まで「かすり祭」が開催されます。
もちろん、「かすり」の産地でもありますし、素敵な「かすり」と出会えると思います。
どうぞ、この機会に足を運んでみられてはいかがでしょうか・・?
「藍暦」を支えてくれる仲間の人達が、きっと、暖かく迎えてくれます。



ストレスという名の爆弾

よりによって、連休が雨に祟られ、今朝なんか快晴の天気だ!
結局、休みの日ってこんなものだろう・・!

ストレスが溜まったままでの週の始まりである。

トラブル再発!ブルーな連休。

エンジンをかけようとしたが又、回ってくれない!
前回と同じ症状だし、今回はもう諦めた。
インターネットで格安なバッテリーをゲットして
来週中のリベンジを誓う!


福岡・戦士の休息

昨日は所要で福岡に出ておりました。
途中、雨が降ったりと散々でしたが、要件をすまして早めの帰宅・・になろうはずがなく、お得意様の「食事していかないの・・?」との優しい言葉に、早めに、うなずく私でした・・。なんと意思の弱いことか・・!遠くに中洲
ネオンが揺れる・・。又、お得意様の禁断の声・・!「もう一軒、よかろうもん・・!」、手なずけられた子犬のように尻尾を振ってタクシーに乗り込み、中洲のネオンが、だんだんと近づいてくる・・!

意思の弱い男を今夜も中洲のネオンが優しく包みこんでくれる・・。

上海  バンスキング part 2   “公 為 下 天”




“公 為 下 天”
 「天下は公の為にあり・・!」という 中国革命の父、孫中山こと「孫文」の言葉だ。医者だった「孫文」は、アメリカやヨーロッパ、日本にも来て、いろいろ勉強している。激動の時代に国を思い、有名な三民主義を説き、奔走するが志半ばで没する。
“革 命 尚 未 成 功”「革命未だならず」の遺言はあまりにも有名。

上海にも縁が深く立派な住まいが、今も現存して閑静な租界地区の中で趣を出している・・。僕は最近、この教えが好きで心酔しているが、思想が深すぎて理解する限界を超えているみたいだ。国のデカさと、その国の
民を思う気持ちからだろうが・・僕は、僕らの時代は、周りを見渡す余裕すら無い。

革命の父は、何と言われるのだろうか・・?私を見て・・!
「まだまだ、甘い・・!」と叱られるのだろうな!きっと・・。



この上海の街に「孫文」先生の精神が生きずいている・・!


秋になってきた・・。

日々、涼しくなってきた!昨日、今日と清々しく快晴な空だ。
こうなれば、“久留米かすり”の季節到来である!

忙しい日が多いほど、リフレシュしなけれいけないのに、最近、休みでさえも家にいることが多いようだ。出るのが面倒になってきたことと、やっぱり、年には勝てないのかもしれない。どなたか、有意義な時間の過ごし方がありましたらお教えくださいませ・・?


め〜ぐる〜♪ めぐる季節の中で・・(松山千春調)

あっという間の9月前半だったように思う・・。
前回、「少数精鋭」なんて、かっこいいこと言っていたが、要は何でも
やらなくてはいけないのだ。
大変だが意外と楽しい・・!やっていることが全部、社長の私にも分るし、見える。

これが、多人数だと経費、意思の疎通、成果主義、などで部門ごとに
バラバラだったりする。よほど強力なトップが把握してないと、中身が
腐ってしまったりする。
ここ最近、倒産の件数が多いそうだ。状況を把握して、的確に仕事の指示を出しながら軌道修正するのも、経営者の務めだ。


zx-14 リコールその後・・。

昨日、例のzx-14リコール対策をする・・。

先週、封筒が送ってきた時、レッドバロンに点検の予約を入れていた。
昨日の夕方、ドッグ入りにてフレームの点検をしてもらう!30分位の時間で終わったが、こんなもんでいいのだろうか・・?
結論、我、愛車には異常が無かったが、どこか不安が残るリコール初体験
だった。
久しぶりその足で「筑後川」の土手ロードを50km位流してくる・・!
「風」は、いつのまにか“秋”・・!絶好のバイクの季節到来だ!


新たな気持ちで・・新たな旅立ち・・。

今週から再度忙しくなるのは分かっている・・。
二つの展示会のまとめをしなくてはならないし、その他も案件がいっぱいだ。

土曜日は、組合理事長の御子息の結婚式に招待されて、福岡のグランド・ハイアットに行ってきた。
さすが都会だ!向かいは「キャナル・シティ」・・!




会場の演出も素晴らしく、心打たれる場面も多々あった。前にも書いたが
最近、涙腺が弱くて困る・・。





ここ当分、休息が無かったので外を見ると楽しそうに遊ぶ家族ずれが羨ましい・・!


素敵な“かすり”計画 その21  (そして最新章へ・・。)

今朝は、スタッフ全員が揃った。その一人一人が、私が信頼している社員ばかりだ!みんなの目を見ていると輝きが違う・・!
やり遂げた満足感と自信に溢れている。嬉しいことだし、これから始まる
更なるバージョンアップにも充分、答えてくれるものと信じている・・。

「少数精鋭」・・。いかにも「プロ」として精悍な仕事をこなす集団に少しでも近づきたい。

前回にもお伝えしたが、展示会が終わった時点で、もう、次のプロジェクトが進んでいる!次回も、それぞれのお客様が満足していただけるような作品をお目にかける所存です。

最後になりましたが、東京ギフトショー期間中に久留米かすり「藍暦」にご来店のお客様・・充分な対応や商品など、至らないことも多々あり
ご迷惑をお掛け致しました。今後は、今回の反省を活かして、更なる進化した「藍暦」を皆様にお見せできるようにスタッフ一同、頑張ってまいります。これからも宜しくお願い致します。

素敵な“かすり”計画 その20  (東京展示会・千客万来!)

私はスケジュールの関係で、最後まで滞在出来なかったが、報告によると
お客様は当然のことだが、同業者様のご来店も多かったらしく、大変、
喜ばしいことではなかろうか・・。

業界がパワーアップするのは大歓迎である!私も落ち着いたら、同業者の展示会でも、顔を出してみよう!受付で断わられはしないだろうから・・。

今日で東京ギフトショーは最終日です。まだ、お越しでないお客様は、
是非我々、「久留米かすり“藍暦”ブース」にお出でくださいませ。

久留米の私のデスク上では、次のプロジェクトの草案が着々と進んでいます!さぁ、次回、何がどのような形でお見せできるか・・?お楽しみにお待ちください・・!きっと、また、素敵な“かすり”計画となって喜んでいただけると思います。

素敵な“かすり”計画 その19  (東京展示会速報・・!)




昨夜の飛行機で帰ってきました!
弾丸展示会スケジュールです。しかし、忙しかったこと・・!
スタッフ合わせても3人という少ない人数も関係して、ご来店のお客様にはご迷惑をお掛けしてすいませんでした。

しかし、「藍暦」ファンの皆様と、久しぶりにお会いし素敵な話を多く聞くことが出来て、大変、有意義に、有難く思っております。

お見えで無いお客様も、残り二日間の期間ではありますが、ご来店の程、お待ち致しております。



東京のハワイ。

いろんなことがあるから東京なんです!


東京展示会 ビッグサイト

東京、有明のビッグサイトにて展示会をしています。
昨日も多くのお客様にご来店いただきありがとうございます。
今日も頑張って久留米かすり「藍暦」の良さを伝えていきます。
ご来店の程、よろしくお願いします。

9月スタート!しかも、月曜日・・。

先週の涼しさは何だったのだろう?というほど蒸し暑い9月最初のスタートです。
今週は、東京ギフトショーでの展示会で上京しますが、ご来店の皆様とお逢いできることを楽しみにしております。
新しい「藍暦」をどうぞご堪能ください・・。