<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

“為政清明”  


大久保利通の言葉だ。「政治に関わるものは、私心を捨てて尽くさなければならない。」ということか…!国を思う心が有るし、真がある…!
今、どれだけの政治家が思っているだろうか…。

なにも、政治家だけに言えることじゃ無い・・。今以上に、「真を問う生きかたをしていきたい・・!」



出稼ぎスーパーエクスプレス。

出張の始まりは、もちろん、JR久留米駅からだ…!
今日も頑張るゾ。


“藍暦”マスター 風邪奮戦中・・!

先週の後半から、喉の痛みが続いた・・。
最近、免疫力が下がっているため用心しているのだが、急な冷え込みに
加え、頭を使ったり、体を使ったりと仕事の量は増えるばかりだ・・。

そのくせ、夜のお付き合いも嫌いじゃないから付いていく。ほどほどにしないと、今に病院送りになってしまうだろう。
そんな時に限って、二日酔いの次の日が、意外と忙しかったりする。
神様はよく見ているよな・・!しかし、鼻水と咳はどうにかならないかな?

10月もラストが近い!泣き言、言わず頑張らないと「数字」は付いてこない。




“雨にも負けず、円高にも負けず・・。”

まだまだ、円高が止まらない・・!どこまでいくんだろう・・?

物の相場が、これから乱高下するだろう。としたら、欲しいものを何時、
買えばいいか・・?みんな迷ってしまうよな!事実、私も今回、車購入を
断念した。オープン投資は元本割れするし、情けないよな・・。

こんな時代だからこそ、本業をしっかりと頑張らなくてはいけない。
お任せください・・!“藍暦”プロジェクトX は、順調に進行しております・・来春には、楽しい出会いが・・あんまり言うといけないんだった・・
とにかくお楽しみに・・。
                   “藍暦”マスター でした。


福岡“秋”紀行・・“藍暦”プロジェクトX




土曜日、福岡県民の足!西鉄電車にて福岡に向かう・・。向かい側には記念車両が停まっていたが、特急で30分というのは非常にありがたい。




最近、頻繁に福岡に行くのには訳がある。内容は企業秘密だが、福岡でも有名な、「香蘭ファッションデザイン専門学校」の産業デザイン科の
生徒さん達に協力してもらって、新たな“久留米かすり”の可能性に挑戦している。若い人のパワーと感性は、素晴らしく、いつも、私が元気をいただいている。彼女達に負けないように我々も精進しなければならない・・!「パリ」は、それからでも遅くはない・・!




今季初の寒波襲来・・!

昨日より寒くなってきた。
ようやく、まともな季節になってきたということか・・?

昨日は日曜日だったが、金曜日あたりから喉の調子が悪く、この調子だと咳から、微熱と症状も分かっている!ひどくならないうちに殆ど家にいた。
土曜日は、福岡に仕事で行っていたから、少しきつかったからなおさらだ。

強い身体、有っての仕事であり、趣味なのだから・・気を付けないといけない・・!

“スポーツの秋”っていうけれど・・。

ワールドシリーズも真っ最中で、日本シリーズも両リーグ出そろうのも
時間の問題だろう。しかし、今イチ盛り上がりに欠けると思っているのは
私だけだろうか・・?サッカーのワールドカップ予選もそうだし、ボクシングだってそうだ!相撲なんか疑惑の塊りだし・・劇的なことでも無い限り、人々の関心は薄れていくもんである。「またか・・?」みたいな展開は見ていてウンザリだ・・。

今日は「藍暦」恒例の早朝会議の後、福岡に行ってきます。後ほど結果
報告などしまして、昨今の「福岡秋紀行」とでも発信しましょうか・・!

マジで世界恐慌かも・・・?

円高が止まらない・・。ブログではあまり経済の事は書きたくないが、最近の動向は予測が付きにくく、ましてや海外で商売をしているところは大変だろう・・。
昨年、ヨーロッパに行ったときは、ユーロは170円近くしていたのに・・  昨日は123円まで落ち込んでいる。この差は大きいよ!

しかし、悪いことばかり言ってはいるものの、反面いいこともあるわけで、
あちらの物を買えばいいわけだ!フェラーリやアストンマーチン、ドカティは、この際、買いだろう・・!昨日のニュースでは、円をユーロに交換する人も増えているらしい・・。

国内でも、企業のリストラや、余分なものは買わない傾向が強くなりそうだ。となると、人が集まるところに集まらなくなってくる現象が起こってくる。私が予想したとうり、今年の歳末商戦は、流通業界や量販店は厳しいものになるかもしれない。
政府が示した2兆円の定額減税もどこまで効果があるか?見極めたいものである。


“継続は力なり・・!”

景気の悪い話ばかりしていても始まらないし、かといって気にしていないと
難局を乗り切れないし・・嫌な渡世になりやした・・。

自身のブログを初めて、早いもので一年半を越えるが、更新の殆どは朝、
出社してからの30分位で作るようにしている。おかげでPCの扱いも
スムーズになってきた。
いろんなことを書いてきたが、物書きは昔から嫌いな方ではない。朝から、テレビのニュースと新聞の三紙には必ず目を通すようにしているし、家にいる時でも、だいたいNHKしか観ていない気がする・・。そんな中からブログの話題を拾っているのだが、趣味も多く、本読みも好きな方だから、これらの題材からの話題にも尽きない。これからも私の下手なブログにお付き合いいただきたい。

昇る龍の如く・・!




先日の誕生日に、近くの観音様に詣りに行ってきた。何でも観音様に昇り竜が巻きついていて、縁起がいいんだとか・・?
これからの人生、昇り竜の如く頂点を極めたいものだ!っていうか、あまりにも景気が悪すぎて神頼みしたくもなるよね・・!



今、何月なんだろう・・?

もう、10月も20日を過ぎた。天気がいいのはありがたいが、我々、
衣料品を扱うところは予測が付かない。
いくら“久留米かすり”が綿製品だからといってこれからの季節、そう多くは売れていかないだろうし、かといって、秋物を今からも引っ張る勇気も
無い。目の前にバーゲンの日程も決まっているのだから・・。かといって冬物衣料が売れているのか・・?この気候では難しいだろう!こんなときは、大きい会社や、量販店などは苦しいはずだ・・どこも正念場。生き残りを賭けて厳しい歳末商戦になだれ込む公算が強くなってきた。

しかし、今日も最高気温は25℃を各地で超えるそうだ・・。

これだけ、世の中が気候、経済、政治、紛争など激変しているのだから、
この先、何が起ころうと不思議ではないのかもしれない。
頑張るしかない・・!

期待外れのちょい悪オヤジライダー・・。(歳には勝てず。)

ちょい悪オヤジとして、やんちゃしまくりたかったが、結局、なーんもしない日曜日になってしまった・・!
前日の二日酔いも少なくて、睡眠も充分取っていたので、清々しく朝を
迎えられるはずだったが、当日になってみると思いのほか体が重い・・。

いい天気で、遠くからバイクの、カン高いエキゾーストが聞こえてる・・。
みんな“阿蘇”目指しているんだろうな・・!と思いつつひたすら寝ておりました。

来週のリベンジは、どこの高速コーナーにしようか・・?




(ミルクロードの外輪山より阿蘇を望む)



ZX-14出動予定・・!(少し遠くを目指して・・。)

天気予報によれば、明日も秋晴れのいいお天気になるという!

最近は暗い話や不安な事だらけで気持ちが萎える。今朝のニュースでは
北極圏の気温が5℃も上がっているんだって・・!この先、どうなっていくんだろう。



最近、ファットボ−イばかり乗っていたから、もう一人の恋人ZX-14が、妬いているだろう・・。モテる男は大変である。ということで、明日はETCを
大いに利用して遠出を予定している!
前回は、鹿児島往復を日帰りで行った経験から、500KM位走りたいが・・

さぁ、どこにエクスプレスしようか・・?

景気の動向・・今だ読めず・・。

先物取引の価格が下がっているそうだ。六月位は、米、小麦、トウモロコシなどの穀物類や、原油もそうだが軒並み最高値を付けていた。

しかし、ここにきて一気に下げている。それがどのように今後、影響するか全く読めない・・!現にガソリンは、一時の高値から少しずつ下がってきているし、他も影響が出てきそうだ。
私たちの業種も糸、染料、資材など、どれを取っても値上がりしていく・・
来年の自社製品単価は、少し上げないといけないだろう!

特に、この10月は景気が悪いようだ。季節の動きも鈍いし、選挙絡みの
風潮が拍車をかける。倒産も多いようだし引き締めていかなければならない。政治も経済も今が正念場だろう。

“いんげん”問題・・このままで本当に“いいんげん・・?”

再び、中国発の食糧問題である!しかも又、冷凍食品。
前回と同じだ。根本的に流通を変えないと、この問題は終わらないだろう。

役所も頑張ってはいるのだろうが、問題の解決には至っていない。
個人的には中国は大好きで、たびたび訪れてはいるが、このような事件が
あると私だけではなく、行くのを少し遠慮してしまいそうだ。

両国とも、このような事件が二度と起こらないように、国の威信を賭けて
取り組んでほしいものである!

“いんげん”は、明の時代に中国の僧、「隠元」によって日本に伝わったという。先人達に、恥ずかしくないようにしたいものだ・・。

ちなみに、我が家は父の手作りの“いんげん”の大豊作でこの時期、嫌というほど食べている!手作りはいいですぞ!

北の漁場・てんこ盛り・・!




先日、出歩いた某所で頼んだ、地物の刺身盛り合わせ!ご丁寧に木札に名前まで書いてあった。親切だね・・!昼ご飯が少し遅めだったため、これとビール、焼酎でお腹いっぱいになってしまった・・!
クラゲの刺身なんか初めてだったし・・!美味しかったよ。

阿蘇・久住、“風は秋色” ミルキースマイル!



(阿蘇外輪山より五岳を望む!)

12日の日曜日は、久しぶり仲間と阿蘇方面にツーリングに行く・・!
この日はファットだったが、バッテリー交換の効果絶大で、他のかっ飛び
メンバーのバイクにも負けてはいない!
ミルクロードの展望台も見事な秋色で、気持ちいい風が吹いていた。

やまなみハイウェイを流して、食事と温泉でマッタリして、いつもの
山岳コースをかなりのスピードで駆け下りてきた。




(古民家風の温泉と食事処)

いい季節になったよな・・。

バースデーエクスプレス ZX-14 (久留米に生まれて50 年)。


今日は、私の50回目の誕生日です。
私の故郷、筑後川流域は、いつも変わらず、暖かく見守ってくれる。
これからも、久留米発でいろんなことにチャレンジしていきたい。





前日のファットに続き今日は、ZX-14でバースデーエクスプレスと
洒落てみた!最高な天気に母なる筑後川もお祝いをしてくれている
ようだ。

新カムイ外伝 (キャラメル編)




今、話題の「生キャラメル」の店です。テレビの力は凄い・・!
千歳空港はここだけ行列が出来ている!企業努力の結果だろうが、こうも
他店と違うのだろうか・・?と思うが、それは、我々の商品にも言えることで日々努力を惜しまず、精進しなければならない・・!

今朝は、ようやく久留米に戻って山積みの仕事を少しずつ処理しています。
プライベートで、次回は行きたいな〜。



新カムイ外伝

北帰行中です。
クラークが「少年よ!大志を抱け…!」と昔言ったという…。
現在は「ちょい悪オヤジよ、もっと悪くなれ…!」と言っているだろう。

お望みどおり、暴れてやる…!


秋雨前線北上中…!

今朝、ブログの更新が無かったので、残念がられている方も
おられることと思います。東京は雨…。
憂鬱なトランジット待機中でした(>_<)。


久留米かすり“藍暦”鹿児島店,秋の感謝祭開催・・!

来週から、鹿児島店にて“久留米かすり藍暦”秋の感謝祭を開催します。
新作を始め、個性ある商品が皆様のお越しをお待ちしています。どうぞ、
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。


秋・中洲祭り大賑わい・・!(迷える子羊編 part2 )

昨日は午後から福岡に出ておりました。
何処からか、また悪魔の声が聞こえてきそうだ・・。

ともあれ昼飯もそこそこにJRにて福岡に向かう。最近、時間と環境、それに金銭面を考えて、なるだけ公共交通機関を利用している。時間が読めるし意外と早い・・!結構、有意義な時間をお客様と過ごすことが出来た。

博多駅へと向かう・・。なにやら嫌な予感・・!少々風邪気味な体調を考えて、用件が終わって即、帰ろうとすると・・「風邪薬の良いのあるよ・・!」と甘い声・・!「今夜は中洲祭りの初日なんだ・・!」と予感的中!何回も
お断りするのも失礼になると思い“鉄なべ餃子”にご一緒することにした。しかし・・・



美味しい餃子とおばちゃんの名調子に、段々、その気になっていく自分が情けない・・(>_<)。「あ〜迷える子羊をお許しください・・!」と心で叫びながら又、尻尾を振って中洲のネオン街へと消えていく・・。



中洲メインストリート・・凄いことになっている!人が多いし。屋台の数が半端じゃない!女神輿も繰り出してお祭りムード最高潮・・!



いいよね!こういうのって!景気が悪いからなおさらだ!明日への頑張りが出るってもんだ!今回は博多っ子の心意気に感謝したい!
やっぱり中州はイイよ・・!

10月になった・・!(50回目の誕生月!)

今朝は体調が悪い・・(>_<)。
急に冷えたり、日中は汗ばんだりと体調管理が難しい・・!

昨夜の寝像が悪かったのか?メタボダイエットのやり過ぎか・・?
とにかく、季節の変わり目は、皆様ご用心くださいませ。

ところで、今月は私の誕生月である・・!普段なら関係なく過ぎてゆくんだが、今回、50歳になる・!半世紀と思うと感慨深い。
50年の中には、かなり、いろいろあった・・!内容は折を見てご紹介するとして、素直に50年を喜び、両親に感謝したい・・。

残暑冷却・・(一気に冷える・・。)



(先日の唐津・基幸庵さんにて。)

昨日から急激な気温の下降・・前日までクーラーが必要と言っていたのに
昨夜は毛布を一枚追加したくらいだ!
雨の影響もあるだろうが、こうも急激に体感温度が違うと体調も壊しやすいから皆さんもご注意ください・・。

台風も近づいているようだから、なおさらですね・・!