<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

史上最強伝説  GT-R  part 2  (いいものは、いい・・!)





景気が悪いのに車の話が続くが・・「ニッサンGT−R」である。
「うむ」を言わせない存在感・・!さすがである!
先日、馴染みのディーラーに行った時、以前とは違った“白”のGT-Rを
発見する。やっぱ、“白”はいい・・!もう10年も前にGT-Rを所有していたことは、前回お話したが、そのときも、“白”だった。改めて眺めると素晴らしい!今回は細かな部分を撮影してみた・・。



運転席。「コックピット」と言った方がピッタリとくるかもしれない。
近頃はマニュアルではなく、いわゆるセミオートマ!パドルシフトといってハンドルの横にシフト操作するレバーがある。



ブレーキ・・!なんと大きいローターとディスクなんだ!しかもブレンボ!
F-1並みじゃないか?そして、扁平タイヤ!なんぼなんだ?



なんといっても、スカイラインの流れを汲むこの車の、アイデンティティは
この丸型4灯テールランプだろう。長い歴史がこのリヤのランプとエンブレムには、残されている・・!





マフラーのデカいこと!エクゾーストも痺れるんだろうな・・?
欲しいんだけど、無理・・! バケットシートがキツイし、ロングドライブも
体が付いてこないだろう!歳には勝てないし、いまさらスポーツカーでも
無いかもしれない・・。しかし、いつまでも「男」“夢”を、追い続けて
いきたいものである。近いうち、必ず乗ってやるぞ・・!
景気が悪かろうが、“いいものは、いい・・!”だろ・・。


11月もラストとなりました。(消費と経済)

今朝は早朝から雨が降ってきて恨めしいスタートとなった。
11月も最後というのに、TVなどで、「景気が悪いから物が動かない!」
などを発信するから、動いていいものでも動かないし、その気も失せる。

私も、その一人だが・・「消費」という面では、この冬ものは、かなり購入している!結婚式用のドレスシャツや、前から欲しかった革のショート
ブーツなど、総額○○万円今回は使った!カード決済日が怖いが・・。

日本人の性格というか、人の「意見」や世の「風潮」に流されてしまう・・。
そこを、いかに理解して独自の物を発信していくか?
物作りの分からないゾーンは、いつまでも続いていくのである・・。
こんな時代だからこそ、規模を大きくしないで慎重の中に大胆さを
兼ね備えた展開をしなければならない。
計画性の無い、規模拡張で失敗した例を結構、見ているし、これから、益々、増えてくるだろう・・。

MAY 愛車 トヨタ・「アリスト V300」・・!

昨今の“車”事情は、かなり厳しい・・!
アメリカの不況の影響で設備投資も含め、大きな損益が発生するだろう。

原料も高騰し、価格も値上がりしている現状からしても、とても“車”を買う気分にはなれない。維持費も含め結構な「金」がいる。
若者の“車”離れも分かる気がする。

さて、そんな中で私の愛車が10年を超えた。先にも話したが今回は買い替えを予定していた。・・が、状況は一変した。これだけ景気が悪くなると
そんな気持も無くなる。
しかし、我、愛車は元気だ!燃費が悪いのが“玉に瑕”だが、その他は
すこぶる調子がいい・・。しかし、今回の車検でサスペンションの交換を言われたし、それに伴うタイヤの交換・・など10年間使用の代償は、それなりだろう。しかし、今となっては愛着もあるし、スタイルだってまだ現行型より洗練されていると私的には思っている。
何より「アリスト」という名前が現行型では使われていないのが、少し寂しい気はあるが・・。

高度経済成長の弊害で物を大事にしないで、次々と買い替えていく時代は終わった!今からは口だけのエコじゃなく、物を大事にすることから始めて地球環境整備に少しでも役に立ちたい・・。




(今日は部品交換のため今からサービス工場行きです。)




日本の 「チェンジ・・!」

震撼とした年金テロ事件も、保健所の管轄を間違えるなど、犯行の動機が
欠落している。秋葉原事件もそうだったように意味不明な殺戮が多い・・。

社会も悪いのだろうが、教育など細かい分野での意識改革などいろんな変化が必要だ!アメリカじゃないが、「チェンジ!」の時だろう。早くしないと、国益を揺るがす大問題だから不安だ。

来年の春・夏展示会・・目白押し・・。

今日は、M織物さんの展示会である・・。
久留米地方は織物の産地ということもあり、いろんなメーカーの展示会が
多い!しかし、遠い久留米の地までお出でになるお客様は、今どれ位いるのだろうか?
多くのお客様が来られるように、僕らも努力しなければならない。

ちなみに弊社は、時期の前に行わず、時期に近くなって東京と、久留米の
2会場で行っています。
というのも、今の傾向として寒い時に、春・夏物はピンとこなくて、時期に
ならないと買ってくれない。したがって今の時期、数字を言われるところは少数派だろう。それだけシビアになっていると思う。

2月の自社現物展示会に、大勢のご来店を信じて頑張っている
“藍暦スタッフ”一同です。

落葉・筑後街道エクスプレス (ZX-14の報復・・。)




23日は「勤労感謝の日」である。弊社の休みは二日間であるが、次の日の天気は悪くなるというのは分かっている・・!
ならば、先月から思いを寄せているもう一人の恋人とデートしなくては
なるまい。11月恒例の地元Iデパートの「北海道物産展」を覗いた後、車庫からZX-14を出す。エンジンは直ぐ回ったが、なんか鈍い・・鋭く噴き上がらない・・。二か月のツケは、こんなもんだろう!
構わず走り出す・・休みということで車の量が多く、スピードも遅い。
特に紅葉スポットの近くは混んでいた。定番コースの筑後街道を日田
往復!夜明ダムのダム湖と平行にファン・トウ・ドライブ!
柿の木や銀杏の紅葉が晩秋を感じさせてくれる・・。
これまた定番の筑後川土手ロードを多くの車をパスしながら高速でスルーしていく。これだけでも二か月分のストレスがぶっ飛んでいった・・!

ZX-14も、このころになるとご機嫌を直してくれて、カン高いエキゾーストを聞かせてくれた。「ごめんね!長いこと1人にさせて・・。」
帰ってからのメンテナンスを丁寧にやったのは言うまでもない!

さて、次の日の目覚めは、体中の筋肉痛でのスタート!パワーがある
相手とデートした翌日の恒例である・・。



今朝の火事・・。

出社時に、「ウー、カンカンカーン・・・」と後ろから近づく消防車の音!
避けると、どんどん会社の方に走っていく・・!
途中で左にそれたが、白い煙が立ち上っていた!「火」は直ぐに消し止められたもようだが、近くで起こると緊張する!

これからの季節、皆様も「火の用心」しましょう!

久留米大学アイスホッケー部リーグ優勝・・!

次男が頑張っているアイスホッケー部が九州代表としてインカレに出場
するらしい。大学入学以来、熱心に部活していただけに、嬉しいことだろう!
開催地が青森県の八戸市ということで、応援しようにも遠いしアクセスも
悪いからどうしようもない!
全国大会なんて、初めてのことだから行ってみたいが、息子からは嫌がられそうだ。最初は、スケートも滑れなかったのによく頑張ったし、こんな
経験は、そんなに無いだろうから楽しんでもらいたい。

とにかく、おめでとう・・!

“久留米かすり藍暦”鹿児島店にて 冬のあったか綿入れ「袢天」祭り開催。

11月後半になって急な冷え込みになりました!

私も数日前から、ヒートテックが放せなくなり、マフラーまで引っ張り出して重装備しております。一回寒くなると、羽織るものは手放せなくなります。これから暖かくなっていくならいざ知らず、寒くなっていくだけなら、
なおさらですね・・!

そこで、老舗の「綿入れ袢天メーカー」だから出来る、優れもの
「綿入れ袢天」の即売会を来週より“久留米かすり藍暦”鹿児島店にて開催いたします。
「メーカー」だから出来る、その種類と価格は驚きでしょう!

どうぞこれからの本格的冬に向けて、この機会に暖かい綿入り袢天
お買い求めください。


“久留米かすり 藍暦” プロジェクトX  part 2

先月、福岡の「香蘭ファッションデザイン専門学校」に行ったことは
お話したが、今年の文化祭において弊社の“久留米かすり”生地を
使って作品を作っていただいた。
「若者の感性を大事にしたい・・!」という弊社の思いを理解して頂き、我々の想像を超える作品に仕上がったのは言うまでも無い。
作品は、これからの“久留米かすり”をアピールしていくイベント等で
ご紹介したい!乞うご期待ください。





11月って、こんなに寒かったっけ・・?



(今朝、我が家の裏の公園です。銀杏の落葉が美しい。)

今月の最初なんか30℃近くの気温があったんだよー!
今朝なんか、たぶんマイナス近くに下がっていると思う!遠くに見える山は雪が積もっているし、地面は初霜でした。

11月としては20年ぶりという福岡の凍える朝生レポートでした。

今期初の寒波襲来・・。

前日の夕方位から寒くなった気温は、今朝の出社時には5℃だった!
今回の寒波は少し違って、西からきているらしい。従来なら北から降りてくるんだが・・とすれば九州は直撃だ。今朝はみぞれも交じっていたし、
一気に冷え込んだ!
近々、九州に来られる皆さんは、寒さ対策をお忘れなく・・!

進化中・・!“久留米かすり藍暦”

最近、あまり“久留米かすり”の話題をしてないように思われている
「あなた」・・。

実際、していないかもしれませんね・・!というか・・したくても出来ない
現状かもしれませんね。しかし、ご安心ください・・!来年の2月展示会に向け着々とプロジェクトが進んでいます。
今回の「テーマ」は・・とか、おこがましい事は無いです。
“久留米かすり藍暦”は、「テーマ」というものが今のところありません。
しいて言えば、その瞬間(季節、場所、タイミング)に合う
“久留米かすり藍暦”
とでも申しましょうか!当り前のことなんですけどね! これがかなり難しいハードルです。

製作スタッフも、Aコース班、Fコース班に分かれて奮戦中です。
ご期待ください。

途中経過は後日、また、ご報告いたします。

“かすりの里”巡りin筑後 

昨日は、前日のハードスケジュールもなんのその・・筑後市で開催されていた“かすりの里巡りin筑後”を見学してきた。
春と秋に開催されるこのイベントも、完全に定着してきたようだ。
かすり工房を回っての探索は、また違った“久留米かすり”の魅力を発見できるというものだ・・。

つくづくみんな頑張っていると思う!我々もより一層頑張らねばいけない。

東京マンダリンオリエンタルホテル part 2 “天空の都市リゾート”




東京、日本橋に程近い、三越本店横のデカいビルが今回、お邪魔した
「東京マンダリンオリエンタルホテル」だ!
ロビーを入った瞬間から、これまでのホテルとは違う・・!高級の中に
しっかりとした「おもてなし」がある。


38階のフロントロビーからの眺めは都庁なんかより遙かに素晴らしい!
なんせ、東京の中心にあるから360度、24時間、全ての東京が見渡せる。一泊、スタンダードで7万を超える宿泊料をみてもうなずけるし
格付けとしては「帝国ホテル」より上のクラスらしい。


盛大に行われた結婚式は、日本橋ならではの格式の中に、ゴージャスな
雰囲気があり、九州の結婚式では経験できない素晴らしいものだった。




是非、機会を作ってゆっくり宿泊したいものだ・・。



(オードブルから始まって、永遠と続くスペシャルコース)

この際、血糖値なんか気にしていられない・・!



東京マンダリンオリエンタルホテル


今日は、取引先様の結婚式で東京マンダリンオリエンタルホテルに来ています。
東京ではトップクラスのホテルだ。
全てゴージャス!至れり尽くせりのサービスは、洗練されている。



イタリアの街に来ています。

見事にイタリアですね!
明日は、銀座で結婚式に出席します。


カラハリ砂漠のような温度差。

冬の寒さは大歓迎なんだが・・朝と日中の温度差が大きくて、昼の温度は
たぶん、25℃近くまで上がっているかもしれない。景気も減速傾向だし、心身とも堪える季節の到来だ。

体調を壊さないようにしてもらいたい。今朝の温度は一桁だったことを思うと、まんざら砂漠のような気候ってこんなものかもしれないなと思ってしまう。

「田母神氏」の“日本は侵略国家であったのか?”を読んで・・。

丁寧に拝読した。

あまりにも正論すぎて騒ぐこと自体おかしい。中には?ってとこもあったが先の戦争が「アメリカ」が陰で仕掛けたことは、当時の極秘資料から分かっているし、中国の蒋介石軍に援助をしているのも分かっている。
しかし現在、ロシアも中国もベトナムもアフガニスタンもイラクも「アメリカ」の言いなりにはなっていない・・!日本だけだ・・。
周りの国に、ペコペコする外交と、法律で固められた軍隊は、いらない。

これ以上「アメリカ」に付けば、日本の伝統と文化は根本から揺らぐのは
間違いない。もうすでにいろんな面で「ミニアメリカ化」している現状
だろうから・・。イラクから帰ってきた自衛官が、結構、自殺していたり
機密漏洩であったりと・・情けない国防事情だらけだ・・。

「村山談話」そのものを発表した時、政府の弱腰さが今の「日本」を象徴している。悲しいことだ。

2008 日本シリーズ考察・・真の「盟主」とは・・。(ライオンズ勝利!)

みなさんもご存じと思うが、第7戦まで縺れた戦いは投手継投の差で
埼玉西武ライオンズの4勝3敗で決着がついた。

接戦で見る方には面白く、7戦まで縺れた試合は両軍ガップリ組んでの
良いシリーズだった。・・・がしかし、不信のイ・スンヨプの年棒が、西武の
スターティングオーダー全員の年棒より多い!と聞いた時は口が開いて
塞がらなかった・・。よくぞ勝ってくれたと思った・・!金満経営の相手
チームの体質は、今さら変わるはずがなく、他チームの有名選手をドン
ドン金で釣ってくるのは今に始まったことじゃない・・!

このことに目覚めない限り、「盟主」の名は過去の栄光にしか過ぎない。
一度でいいから、“生え抜き”の選手だけで戦ってみよ!本当のファンは
本当の野球を知っている・・!

冬が来た・・!2008

昨日から、冷たい北風が強く本格的な「冬」の到来を告げていた。
こうなると“バイク”の出番が無くなる!
この位の風・・何とも無いんだが、途中で降ってきそうな「雨」が心配な
だけだ。特に“ハーレーのファット”は前輪の山が無い・・!
こんな状態で走っていたら。滑ってしまう!まぁ、早く交換すればいいことなんだが、密かにこのシーズンオフに、再カスタムしてみようと思っているからいっしょに、マフラーにサスペンション、その他、もろもろと変更点が
増えそうだ。
先永く、乗るとしたら“ファット”だろうということは分かっている!
105年以上の歴史があるだけに大事に乗っていきたい代物だ・・。





アウトレットモール探索…。

久しぶりにアウトレットモールに来ています。
これはこれで、勉強になるし、中には“掘り出し物”も見つかるようだ。
しかし、個人的には目的が無い買い物は苦手だ…!


今日から“立冬”だけど“久留米かすり藍暦”鹿児島店ではNCカード還元セールスタート・・!

昨夜から降り出した「雨」は今朝も降っている。
この雨が上がる頃には、寒くなるという予報だが果たしてどうだろうか?

暦の上では“立冬”ということだが、なんだかピンとこないのは私だけであろうか・・?地球温暖化の影響で、ここ最近まで30℃
近くまで温度が上がっていたのを考えると「冬」という感じでは無い。

そんな中で、“久留米かすり藍暦” 鹿児島店では今日より三日間、NCカード一割引還元セールが始まります。
この機会にどうぞ、“久留米かすり藍暦”の新作をお求めくださいませ。




歴史的なアメリカ大統領選・・。

昨日、次期アメリカ大統領に民主党の「オバマ」氏が当選確実となった!
アメリカ初の黒人の大統領になる。

世界中が関心があるだけに、今後アメリカの舵取りしだいで、世界も変わっていくだろう。
日本も今までが、アメリカ寄りの政策をしていただけにアメリカの出方次第では、大きく方向転換を迫られることになるかもしれない。
兎にも角にも、自国の“力”を独自に強くしないと国が滅んでいく・・。

ホークス大荒れの厳冬オフ・・。

日本シリーズ真っ盛りである・・。個人的には西鉄ライオンズの流れを組む埼玉西武ライオンズに勝ってもらいたい!

11月4日は、福岡ソフトバンクホークスなんと7人の選手に解雇通告!
嵐の予感だ・・。

今期の成績を見れば納得なのだが、外国人全員もクビだし、もっと厳密に
下調べをしたのか?と言いたくなる。だって、外国から連れてくるわけだから相当な準備をしているだろうに・・。パウエルなんか、ゴタゴタしただけ。
ガトームソンも薬物問題があったり、他のやつもチャンスに弱い・・!
外人が使えないのはホークスの伝統だろう。

今回の解雇だって、ドラフト上位指名が何人いると思うのか?球団ももっとお金の使い方を考えないと、ファンが今度こそ、呆れて離れていってしまう。

B-1グランプリ in 久留米

11月の最初の連休に、久留米にてB-1グランプリなる、全国のご当地
グルメ食べ比べのコンテストが開催された。

久留米で開催されることは非常にいいことだが、地元の反応はどうだろうか・・?
私は、地元以外の人が多い事は分かっているから出歩かなかったが、
おそらく近くに住んでいない限り、あまり出ていないと思う。

久留米からは焼き鳥が参加して、もちろん、美味しいんだが、本当に私が美味しいと思う店は参加していない・・!趣旨は解るが、人ばかり多くて
チケット買うのに並んで、物と交換するのに又、並ぶ・・!その間、美味しい状態で食べ物が食べられるわけがない・・。のびた焼きそばや、バタバタ
作った食べ物など、美味しくないだろうに・・。回を重ねるうちに改善されるだろうが・・
たぶん、他の産地も一番美味しい店は参加していないだろうな・・。

美味しくて忙しい店ならば、イベントに参加できる訳がないもの!頑固な
親父が頑固に作っているご当地グルメが本当のグランプリだ!
そんな店は、黙っていても全国から人が集まってくるに違いない。

しかし、「町おこし」として頑張っている方々が、大勢いられてご尽力されているのには頭が下がる。我々も「久留米かすりのイベント」の時は、苦労しているから尚更だ。

昨今の話題の中心である「食」は、偽装、中国製問題、など関心も深いし、体内に入るから、より神経を使う問題だ。B級グルメで、そんな問題を吹き飛ばしてほしいものだ・・!


霧に煙る久留米・・。




今朝は、出勤時になって霧が濃くなってきた。
気温が下がったことが原因だろう・・。月始めは、弊社は二連休だったが、風邪の影響もあり家で、ゆっくりしていた。
久しぶりに好きな「本」でも読んで寛ぐ。バイクがご無沙汰なのは残念だがしかたあるまい。11月も始まって気合いを入れなければならない・・!

2008・秋“久留米かすり藍暦・鹿児島店”NCカードセール

11月の7(金)・8(土)・9(日)の三日間、恒例のNCカードセールが
行われます。
本格的な冬物シーズン到来のこの時期、どこより先に一割還元キャッシュ
バックは、お得ではないでしょうか・・?
是非、この機会に“久留米かすり藍暦”鹿児島店へお越しくださいませ。
素敵な久留米かすりの新作が揃っております。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。