<< December 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

本日、仕事納めです。今年もお世話になりました。



今日で、久留米本社は仕事納めである。

今年も、いろんな事があり、素晴らしい一年だったように思う!
終盤に不景気になっているのが少し心配でしたが・・・。
それでも、新たに出会った方々や、協力してくださった方々に心から感謝いたします。

来年も素敵な出会いが久留米かすりを通じて広がればありがたいです。
二月には、新作の展示会が始まり、きっと皆様の期待に応えられることと思います。
どうぞ来年も宜しくお願い致します・・。

“藍暦”をご愛用のお客様へ・・。

今年も“藍暦”をご愛用いただき、ありがとうございます。
来年も、お客様方に喜んでいただけるような商品をご提供できますよう
スタッフ一同、頑張りますので宜しくお願い申し上げます。

来る新年が、全ての人達に素晴らしい年でありますように願って本年の
最後の挨拶といたします。ありがとうございました。
 

                    重松株式会社
                   代表取締役社長 重松 秀昭            


年末・年始のお休みのご案内・・。

今年も残すところ後、僅かになってきました。

年末・年始の休みのご案内をいたします。

久留米本社は12月30日(火)〜1月4日(日)まで
「藍暦」鹿児島店は、12月30日(火)〜1月2日(金)まで


といたします。

(尚、久留米本社は12月29日(月)は午前中出社しますが掃除だけの  為、通常業務はお休みです。)

「藍暦」鹿児島店売り出し参加中!


歳末売り出し参加の為、鹿児島店に来ています。
なかなか、お客様が次々来店され売れている…。
ありがたいことです。遠く東京から里帰りされているお客様とかが、ご来店されたりとか、忙しい1日でした。



2008 聖夜 in 自宅・・。




周りの雰囲気はX’mas なんだけど毎年、家族だけの晩餐です。
長男は会社でお付き合いのケーキを持って帰ってきたが、次男は大学生で休みになったこともあって、今朝も帰ってきた形跡がない・・。

それぞれのeveがあって楽しければいい・・。

僕はここ数日、CDで「山下達郎」“♪雨は夜更け過ぎに〜雪へと変わるだろう〜♪”と、一人、通勤の車中で叫んでおります・・!
明日くらいには、CDも第九へ変更です。

久留米かすり“藍暦”鹿児島店,歳末大売り出し・・!

ご案内が一日遅れましたが、昨日より12月29日(月曜日)までの期間で久留米かすり「藍暦」鹿児島店におきまして歳末バーゲンを開催しております。
日頃のご愛顧にお応えしての赤札特価でのご奉仕です。
どうぞこの機会に是非ご来店くださいませ。スタッフ一同お待ちいたしております。

2008 X’mas eves・・。

リースやっぱり、クリスマスのことを書かせてください!景気が悪いからこそ
明るくしたいじゃないですか・・!



久留米の西鉄電車の駅前に今年登場した巨大なツリーです。ツリー
なんと、警察の派出所の横という「夢」の無い場所に立っているんですが、どこからでも見えるし電車乗り場や、バス乗り場からも見えるし、季節がら雰囲気が出ます・・!
今夜はイブ・・!ケーキ2 早く帰って犬達と遊ぼう・・!







2008メモリー  part 3

今年ってどんな年だったんだろう・・?
たった一年なんだけど、結構思い出せないものである。

しかし、昨年から今年にかけて展示会や催事に積極的に参加して、何がどうなっているのか・・?どうすればいいのか・・?を身をもって体験して貴重な時間を過ごした。今後の“久留米かすり「藍暦」”における“青雲の章”ともいえる年だっかかもしれない。

しかも、助成金の範疇だったので有り難い経験だったし、時期的にもベストだった!今、これだけ急に悪くなって助成金を使う事業をしても、自己資金ばかりが多く出て、結果が直ぐには付いてこないと思う・・。

実力と経験、運も味方にしないとこれからの難局は乗り越えられない・・!

さて、来年からは青雲から“昇竜の章”に入っていかねばなりません!
素敵なアイティムが揃ったと思っていますし、どの製品も手塩に懸けたものばかり!
きっと、お客様に気に入ってもらえる「藍暦」製品であると確信いたします。
2008年をステップに来年もフルパワーでいきます!
どうぞ、ご期待くださいませ・・!



ps 北京オリンピックの感動なんて、年末の不況で、遠い昔のような出来
  事になってしまったよな・・。





ブッシュの8年・・。

イラクでブッシュに靴を投げた記者が英雄になっているという。
なんでも、イラクでは靴で叩いたり、踏みつけたりする行為が屈辱らしい。

日曜にもテレビでやっていたが、ブッシュの8年間は歴代アメリカ大統領の中でも最低だという世論が多いらしい。親子でイラクで戦争をして、世界の金をこの戦争のために使っただけ・・。
テロは、いけない行為だが、そうなった経緯をもっと認識すべきだし、
もっと別のやり方が有ったかもしれない。世界中がアメリカに振り回された8年間だった。日本もアメリカの言いなりではなく、ヨーロッパの国々の
ように独自に主張すべき立場にあるのだから・・。

弱腰外交や、弾も打てない自衛隊は、今の日本にはいらない・・!
今の日本に必要なことは、外交も財政再建も含めて「強い意志」が必要だ・・!麻生さん(福岡出身!)頼みますよ!

2008メモリー  part 2

今年の年末は、大好きな「忠臣蔵」の事も書かなかったし、昨年あれだけ書き込んだ「クリスマス」の事も書き込まなかった・・。
何故・・?って二年続けてやっていると、ネタ不足がバレるし、景気も悪いのに浮かれたクリスマス気分にはなれないだろう!
そのかわり、陰気なボヤキが増えたことは勘弁してもらおう。来年は、パァーと海外にでも行くとするか?ジタバタしてもしかたがないだろうが・・!

しっかりとした下準備も怠りはないのだから・・。ど〜んと来いだ!



(今年の久留米のイリュミネーション・・。景気が悪いせいか、なんかシケている・・。)



「メーカー」 としての責任と自覚・・!

たとえ、どんな物を作っていても「メーカー」としての責任と誇りはあると
思う。
歴史がある老舗だったり、日本中に店舗展開しているようなところが、平気で値段を下げたり、シーズン途中で企画を変えたり、自社売り以外に
浮伝票したりと・・このようなことをしていると、お客様からの信用が無くなるばかりか、今まで築きあげたものが一遍で無くなることになるだろう。

物が売れない時代だからこそ、しっかりとした商品を作ってお客様の信頼をいただかなくてはいけない・・。たくさん作って売る時代は、もう終わったのだ・・。
景気が悪い今だからこそ、「メーカー」の真価が問われる!

2008メモリー  part 1



(老朽化が進む久留米かすり織機)

まもなく、2008年も終わろうとしている。
今年も頑張ったか・・?というと、やれなかったこと、やり残したこと、それにやろうと思ってもやれなかったこと、いろいろなことが今になると思い起こされます。特に年末を直撃した不況は、予想だにしなかったですもん!

昨年も同じ時期、反省をし、更にマイナスの部分を分析しながら軌道修正することをお話したと思う・・!年々、いろんな案件が増えてはいるが、
こういう時こそ、慎重に、しかも確実に仕事をしなければならない。
“少数精鋭”の真骨頂だ・・!

日本を感じる“大河ドラマ”・・。

先週の日曜日で大河ドラマ“篤姫”は終わった。
鹿児島地区での視聴率はかなりのものだったらしい・・!

毎週、楽しみにしていただけに少し寂しいが、次回作は「天地人」ということで、また、越後や米沢ゆかりのドラマになるだろう。
夏に越後に行った時にはもう、のぼり旗が立っていたから地元の期待も
大きいんじゃなかろうか・・。
毎年、自分と関係有る土地がドラマの舞台になるのは、嬉しいし楽しい・・。
再来年は“土佐”らしいが、ここも私と関係が深い・・。



(昔も今も薩摩の象徴・・桜島!)

どっちだっていいじゃない・・?

先週の金曜と土曜は、スケートのグランプリファイナルで盛り上がった!
同じ歳の浅田真央とキム・ヨナは、体格から家族構成までいっしょ!
マスコミがほっとく訳がない。ずーと密着取材でスケートするより内心、
疲れていたんじゃないかな・・?
特に、キム・ヨナは、韓国開催の上に、国民的アイドルだからプレシャーもかなり大きかっただろう!
テレビの悪いところは、相手のことをどう思うか・・?とか、比較しながら
インタビューしたりする。真剣にスケートをするのなら、どっちが上でもいいじゃない・・!そっとしていた方が、素晴らしい演技が見られるのにね!

でも、個人的には、キム・ヨナが好きだよな・・!

“久留米かすり 「藍暦」” プロジェクトX part 3

内外ともに、不況の風が吹いています。
しかし、来シーズンに向けて“久留米かすり 「藍暦」”プロジェクトXは、着々と進んでおります・・!
来春のコンセプトは「誠実」
これまでも、これからも“久留米かすり 「藍暦」”は、「誠実」な商品と
サービスを心掛けていきます。




(腕のいい誠実な工場から、“久留米かすり「藍暦」”は生まれる。)

ひと足早いサンタクロースの贈り物。



先日、仲が良い某カーディーラーの営業マンが持ってきてくれたひと足
早い“勝masプレゼント”・・!

子供のように、前からおねだりしていた代物だが、どうにか都合付けて
持ってきてくれた。素直に嬉しい・・!
2008のGT−Rのワークス使用だ!玩具とはいえ、サスペンションは
付いているし、ライトがパッシングし、ウインカーランプまで点灯する優れものだ。
本物は当分買えそうにないのでラジコンカーの運転技術を磨くとしよう。
いつになるかわからないけど、本物が買える時まで・・。

三か月に一回の定期検診 「メタボ対策」。




昨日は恒例の三か月に一度の総合病院で糖尿病予備軍の検診があった。

前回、夏の後遺症・・アイスクリーム依存症のためギリギリに迫っていた
ヘモグロビンA1cや悪玉コレステロール、ましてや中性脂肪など、どれを取っても最悪だったので、今回は運動で2.5kg体重も落とし、万全で検査に臨んだ・・。
結果・・当たり前・・全検査で数値が下がっていたよ・・!
これで、X’mas、正月・・どんとこいだ!

しかし、気が緩んだからなのか?夜は、デカい焼き鳥に満足して食しておりました。

いかん・・!“継続は力なり!”だった・・!

マジ世界恐慌・・!part 2

天下の「ソニー」が大幅なリストラに踏み切った。
自動車業界から家電業界に飛び火したようだが、どこまで続く不況だろうか?高級な車や家電など、よほどトラブルが無い限りは買い替えはしない・・!

前にも話したが売る方は儲からなくても、原料を買う方は安く調達できるのだから・・ガソリンや、穀物などは軒並み下落している。
要は“工夫と割り切り”だ。今まで拡大路線を続けてきたツケが回ってきたのだから・・。
拡大していくことは以外と出来るものだが、縮小することは簡単には出来ないことは充分、理解している。
数を広げれば、商品は粗悪になり、社員の疎通が出来なかったりする。

お客様の“声”が身近に聞こえるところで“久留米かすり藍暦”は、小さいけれども頑張っております。



2008忘年会アワード・・・。

今年もシーズンがやってきた・・。
今週、来週と山でしょう・・!景気が悪い時だからこそ、忘年会を多くしている!私の一番得意なコミュニケーション作りと、ネットワークの構築は景気が悪い時こそ必要だ。

人が係わっている限りは、事務的に過ごすことは出来ない。
物作りをしているなら、なおさらだ。

いつもの12月8日・・。しかし、特別な12月8日・・!

いつも12月8日になったら思うんだな・・。

ジョン・レノンの命日と真珠湾攻撃の日・・!

60年以上前、日本から遥かハワイのオアフ島まであれだけの大艦隊で
攻撃に行くなんて、奇跡としか言いようがない!
しかも、大戦果の中、被害もさほどないのも素晴らしい・・!
最初の一撃を日本側からさせる為の、“アメリカの罠”とも知らずに・・ね!

時代を変えた「音楽」!それがビートルズだ!今でも通勤の車中で聞くのは決まってビートルズだ!世界中の人々に影響を与えて、熱狂的なファンの凶弾に倒れたジョン・レノン・・!12月8日その日、神話は始まった・・。

何事にも全力でがんばります・・!

冬の「売り出し」も終わり、一気に歳末へとスパートする・・これからの時期でもあるのに、いっこうに盛り上がりに欠ける・・。
全ての流通に活気が無いようにみえる・・!これだけTVで景気が悪いの、リストラだの解雇などの言葉が飛び交えば、消費は落ち込むよ・・!

急にこんなになるんだから・・それはそれで警戒しながらも、“久留米かすり藍暦”の挑戦が続く・・!うちは少数精鋭だから、フットワークも軽いし、素早く対応が出来る!売れる商品ばかりだから在庫も無いし、スムーズに企画に入れる。ありがたい・・。

最近、我、ブログのアクセスが4桁の大台に乗ろうとしている・・!大きい
サーバーや直ぐ検索出来るようなところに登録もしていない!ましてや、
HPは、そのままだし誰も見てくれてなさそうな状態だ。
しかし、全てに真面目な僕の性格?からブログだけは続けてきた・・。
何事にも、“継続は力なり・・!”と思う。

これからも、下手なブログにどうぞお付き合いくださいませ。

“久留米かすり 藍暦” 久留米本社大売り出し開催中・・!

本日だけの限定で、久留米本社におきまして“久留米かすり”商品を展示しております。
年に二回だけの奉仕ということで、かなりのお買い得品をご用意しております。
どうぞ、この機会にご来店くださいませ・・!

“ホンダスピリットとは・・?”

ホンダが、来シーズン「F−1」から撤退するという・・!
少なからずとも応援していた。何にでも挑戦する“ホンダスピリット”
大好きだ。
カブ号に始まり、CB750、V−TEC、FFのダブルウイッシュボーンサスなど、独自の理論と方法で我々に提供してきた技術屋集団だよね。

F−1に求められる強く、速いイメージは、時代に合わないのかもしれない・・。今はハイブリッドに代表される、地球に優しい「エコ」だもんな・・。
しかし、ホンダのことだから、次のステージでも素晴らしい“提案”をしてくれると信じている。






「三丁目の夕焼け」っぽい、熊本路面電車線路です。




先日、熊本に行った時のフォトだがレトロな路面電車線路・・実は、省エネの最先端なのだ!電車からはCo2が出ないばかりか、ガソリンもいらない。ましてや時間には正確で早い。駐車場もいらないし、いい事ずくめ
じゃないか!
どうして福岡や久留米は無くなったのかな・・?

久留米かすり“藍暦”冬の消費者セール (久留米本社特設会場)



12月7日 (日)の一日だけ、毎年恒例の冬の感謝セールを開催いたします。年に二回だけの“藍暦”ならではの商品と久留米かすり関連商品を、一日限りのお得な価格でご提供いたします!

この機会にどうぞご来店ください。お待ち致しております。

お問い合わせは、0942ー(43)−1125 重松(株)まで・・。
当日はam9:00〜pm16:00まで営業いたしております。

“分”をわきまえる・・!

「山本五十六元帥」の書が最近見つかったとかで話題になっているが・・
真珠湾攻撃前後の頃だろう・・海軍で開戦反対の先鋒だった彼は、皮肉にも開戦時の長官として作戦を遂行する。その当時より国力の差は歴然で、そのほとんどが輸入によって支えられている日本と、アメリカとの差を一番よく知っていたのも彼自身だったろう。アメリカの策略と陸軍の強行策で開戦となるわけだが・・歴史は彼の思っていた不安をそっくりそのまま辿ることになる。
“分”をわきまえないと国をも潰すということだ!
今の日本も同じじゃないか・・!それぞれが“分”をわきまえないで勘違いしている奴等がやたらと多い世の中になっている・・。

“分”をわきまえないと国が滅ぶのはもちろんだが、社会が乱れ、会社が無くなり、学校が荒れ、家庭が潰れる・・。

“分相応”という言葉、私は来年のキーワードにしたい!



遠い昔の “ナイト フィーバー”・・・!




天体ショーではありません・・。
ミラーボール輝く「クラブ」・・我々世代だと「ディスコ」と言った方が
ピンとくる。
12月になって、景気が悪いため忘年会どころか、こんなところに行く予定も無い・・。若い時は、よく新宿に行ったもんだ!朝方までトラボルタ気分で踊ったよな・・。

どうなるのだろう・・?

アメリカの株が又、下がった・・。今年二番目の下げ幅という。今朝のドルも93円と安値を付けた。どこまで続くのか?ユーロだって117円だよ!
為替の変動は仕方のないことだけど、こうも差があるとマイナスの方に
動いてしまう感じがする。
日本の特性上、加工貿易は物が売れなければ作れず、いくら安い材料を調達しても同じことだ。大きい物が売れなければ小さい物だって売れるはずがない!朝刊の紙面では「車が売れない!」記事が一面で、雇用面の解雇、リストラなど益々、荒れる年の瀬になりそうだ。

晩秋の清水寺本坊庭園



久留米より車で40分位の所に清水寺というところがある。小学5年生の時にキャンプに来たり、何度となく新緑の参道も見に来て、それも見事だが、秋の「紅葉」は取り分け素晴らしい・・!




本坊庭園なる庭と庵があるが、「雪舟」の作といわれている。借景を利用している庭は以前拝見したが、久しぶり外庭を拝見すると、人の多さで苔などが踏み荒らされていた。



見事な庭園も人のマナーひとつで破壊されると思ったら、悲しくなってきた。また、「紅葉まつり」ということで、地元の特産品や名物が近くの
テントで売られていて、人の多さに拍車を掛けていた。



「秋」も、静かに終わりを向かようとしている・・。12月、慌ただしい時期の
始まりが来ようとしている。