<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

スズキ Bキング&ハーレーダッビドソン ヘリテイジクラッシック来社・・。

最終の土曜日は、弊社は仕事である・・。
しかし、今日は2台のバイクの訪問があった・・!
上記の2台だが、私としてはかなり羨ましい限りで仕事の自分が恨めしかった。
お二人とも、もちろん知人でバイク仲間であるが、いい顔をしていた・・!

そろそろ、バイクのシーズン到来を告げるお二人の訪問であった・・。
明日は天気もそこそこみたいだし、海にでもいこうか・・?ニンジャくん。

次なるステップへ・・更なる努力を・・。

二月最後の日になった・・。
本当に1ヵ月が早く感じる。今月は展示会の1ヵ月だったように思う。

東京と久留米で開催したが、両会場とも多くのお客様にお越し頂いた・・。
昨今の景気が低迷する中、スタッフ一同、感謝の気持でいっぱいです。

着実に久留米かすり「藍暦」が広まっていると思います。今後も尚、一層の努力をしなくてはいけないと「気」が引き締まります。

次の久留米かすり「藍暦」プロジェクト・・「秋」・エレガントな「藍暦」に御期待ください・・。いいもの作ります・・!


景気の動向・・(みんな頑張っているの・・?)

ある会合で、それぞれの職種の最近の動向を聞いてみた・・。

すると、悪いと言うとこは殆んど無い・・!不思議だ!
企業努力はどこもしているが・・最低に冷え込んだ景気の中、それはないだろうと思うが・・すると隣の人が「みんな、自分とこが悪いとは、言わないし言えないんだ・・。」と話してくれた。
私と同じで、他人の状況ばかり知りたがる。ということは、どこも同じように悪いんだろうか・・?
ピンチはチャンスという人もいるだろうが、ごく一部の企業だけがそれを
実感できるに違いない。
先行きが見えない景気は、慎重にならざるおえないし、設備投資や拡張路線はもう少し見極めたい。景気が悪いから、拡大するのに条件はいいだろうが、金が無いのにそれをやるバカはいないだろうし、できる訳が無い。

まだまだ、いろんなことを吸収している段階の藍暦マスターです。


春・夏物現物・展示会 終了です・・!(これからが本番です・・!)

昨日で、一連の「春・夏現物会」は、終わりました・・。
しかし、発信した商品が上手く売れてくれなければいけません。

手塩に掛けた「娘」を嫁にやったような気持ちです。
上手くやってくれているだろうか?気に入ってもらえるだろうか?と
娘を思う親父になっております・・。

展示会が終わったからといって、ゆっくりしていられるわけではありません・・!これから、全国に向けて“営業”出張が始まります。これからが
本当の意味での「久留米かすり」シーズンが始まります。


“侍”ジャパン 始動・・!

昨夜はWBCの日本代表の初戦、因縁のオーストラリアとの親善試合だった。
いろんな意見のある中で、28人の最終メンバーが決まった後の試合だから興味があった・・!特に我、ホークスからは投打の主軸が2人も帰された形だ。しかしこれまで、幾度となく日の丸を背負ってきた2人だから、悔しいだろうが、これをペナントレースにぶつけて優勝を勝ち取ってもらいたい。

試合だが、そろそろ実戦モードに入ってきた!もう、球が違うとか言っていられないだろう・・?内容はどうでもいいが、両国の国歌斉唱の時くらい
黙って前を向いて自国にも相手国にも敬意を払ってほしいものだ・・!
真剣に向き合わないと、負けたら大変な目に合うぞ・・。

日の丸を背負うとは、責任も背負う・・!真の“侍”が問われる・・!



ブレイクタイム・・(オムライスな休日・・!)。




展示会絡みの話題から少しお休みしましょう・・。

先日の日曜日、あいにくの雨にも係わらず、ホームグランド久住高原まで車で行ってきました。こんな時は、車も人も何所も少なくスムーズでしたが、やっぱり天気が良い方がいいに決まっている・・!

しかし、行きつけの「オムライス」を食べると天気のことなど忘れてしまうくらい強烈な“旨さ”だ・・!

「今年のシーズンも宜しくお願いしますね・・!」と次回はバイクで来ることをスタッフに約束して店を後にした・・。




久留米かすり“藍暦” 春・夏物 展示・現物会 速報 part 2

やっと、第二回目の速報を流せるようになりました・・。

というのも、今の時間まで休むタイミングが無いほど、お客様にご来店いただいた・・。
スタッフの人数も足りてないし、お相手も完全じゃなかった点など初日の
反省点は結構あり、明日からの起動修正は大変だ・・。

ともあれ、久留米かすり「藍暦」の春・夏のシーズンを
スタートさせることができて、「ほっ」としている・・。

久留米かすり“藍暦” 春・夏物 展示・現物会 速報・・!




今日から三日間、久留米かすり「藍暦」の春・夏物展示・現物会です・・!
天気は良くないが、AM8:00過ぎから、なんと「鹿児島のお客様」からの
スタートとなる・・!

「手織りかすり」の一点物から動いている・・(@_@;)
「久留米かすり」・・恐るべし・・!

時間が空き次第、速報を流すとしよう・・!

バイクは男の永遠の「おもちゃ」です・・。



(プレミアム・ハーレーダビッドソン100周年記念ファットボーイ)
  

取り引き先の呉服屋さんの専務さんが昨年バイクを降りられたとか・・!
ご来店の折には、楽しくバイクのお話をされていて、ありがたくも私の
ブログのファンということもお聞きしていた・・。
接触事故で肋骨を骨折されたらしい・・!お気の毒ではあるけれど、降りるまでしなくてもいいかもしれない・・!

何故、バイクに乗るのか・・?というと、車では感じられない「季節の風」であったり「匂い」であったりする。
視界も広いし、何より車より格段に早く目的地に到着できる・・。
マイナス部分を差し引いても良い事の方が多いように個人的には思える。
「人馬一体」的な部分も有り「オン・ザ・レール」気分も想いのままである。多分、専務さんもその事は、よくよく解っていらっしゃっての英断とは思うが、実に残念である・・。

今から本格的なシーズンに入っていくのに・・「私のハーレーを貸しましょうか・・?」と言うと笑ってらっしゃったが、「いつかはハーレーやもんね・・!」と言われた笑顔が、近いうちの復帰を予感させられる・・。

その時が来ましたら、平尾台でもランデブーいたしましょう・・。
お待ちしております・・!


久留米かすり“藍暦” プロジェクト勝part 12 「展示会前、嵐の前の嵐!」



来週からの「藍暦」“春・夏物展示・現物会”に向けての最終の準備がバタバタとしております。

少しでもお客様に見やすいように・・又、選びやすいようにセッテイングをしております。
ありがたいことに、場所も久留米インターから1分ですし、駐車場も第3
駐車場まで有り、広い展示スペースを自社内で確保しておりますので、
ごゆっくり新作「藍暦」をご覧いただけるはずです・・!

どうぞ、皆様お越しくださいませ・・。

ヒラリー・クリントン国務長官来日・・。

週始めに来日されていたクリントン長官だが、一番目の訪問国に日本を
選んでもらい、東アジアの重要性を示した形だ。

来日されるや、殺人的なスケジュールで職務をこなしていく姿が印象的
だった・・。果たしてこの先、「世界第二位の経済大国」と何度も言っていた“裏”にはどんな要求が隠されているのか?今後の成り行きを見守りたい。

その反面、我国の政治事情は末期的状況だ・・。書き始めると、たぶんpart100位まで続くだろうから止める・・。アホらしいし、くだらない!
久しぶりの地元「福岡」が生んだ総理大臣なのに・・・

記念すべき「500回」到達・・!

「継続」は「力」だ・・!

ブログを初めて500回目を向かえた・・。祝拍手 
感動や感激といったものは欠片も無い・・。ただ、淡々と更新している程度
での単なる通過点でしかない。

ただ、申し訳ないのは、私の下手なブログに大勢の方々がお付き合いして
いただいている点であるが、どこにも登録や大きいところへのリンクなど
ほとんどしていない状態なのに・・毎回、500件以上のアクセスがあり、
拙い話題なのに大変恐縮である・・。

しかし、「久留米かすり」を中心にマイペースで、気が付いた事をお伝えするスタイルは変えるつもりはない・・。

少なからず、個人的見解が入るがお許し願いたい・・。これからもコツコツと積み上げていくつもりです。お付き合いの程、宜しくお願いします。




“いのち華やいで・・。”




“久留米かすり 「藍暦」” プロジェクト part 10 (新作「藍暦」久留米本社展示・現物会のお知らせ。)

いよいよ、これからの“久留米かすりシーズン”を向かえる上で重要な
「久留米かすり藍暦」新作展示・現物展が、来週の2月23日(月)〜
2月25日(水)
までの三日間の日程で重松株式会社本社展示場で開催
いたします・・。

長い間お待ち頂き申し訳ございませんでした・・。東京ギフトショーでの
好評で生産が間に合わずご迷惑をお掛けしておりましたが・・・
 
新しい製品も揃い、東京の好調をそのままに、久留米会場に移しての商品ラインナップです。広い自社会場で「久留米かすり藍暦」新作をご覧いただければ幸いです・・。
今年もスペシャル“アイゴヨミ”のコーヒーと恵比寿様のご利益がある
社長の笑顔で皆様のお越しをお待ち申しております。

“いのち華やいで・・”




レクサス IS−F試乗記・・。

先日の休みに、暇とはいえ又、車の試乗に行ってきた・・!
直ぐ買いもしないのに、試乗はよく行くよね・・!



レクサス IS−Fである・・!前から気になっていたけどマニュアックな
性格と堅めのシートがマイナスポイントだった。
しかし、今回、嫁が違う車を買うことにより、乗り心地や大人数での移動はクリアできる。となると、この車を持つ意味も有りかと思う・・。

今回は販売店の配慮もあって、高速道路走行が体感できた。
加速は、そこまで鋭くは無いが、シートのホールド性とエキゾーストの音、それとサスの粘り・・コーナーでのタイヤの喰いつきは絶品だった・・!
かなり印象に残った試乗になった・・。

あとは、タイミングの問題だ・・。今の車が車検を受けたばっかりだけど、
その分、高く売れるわけだからね!ベンツや、BMW、アルファロメオも
考えたが、やっぱり国産の車が信頼性があると思う。

さぁ、この件はいつになったら決着が付くか・・?成り行きを見守っていただきたい・・。





春一番が吹いた後・・。




(近所の「しだれ梅」・・見事だ!)

先週末は各地で突風での「春一番」が吹いた・・!
気温もかなり上昇して各地で2月としては最高を記録した・・。

こんな時に、二日も休みがあるのならナイスなツーリングでもしたいけど
そんなに簡単に出れない時もある。いろいろな用件を済ませてなくてはいけない時だってあるさ・・・。

日曜日は、数人に声を掛けてみたが、皆さん忙しそうでバイクはもう少し
暖かくなってからになるかな・・?だって・・!

そんな中、Nくんが二台のバイクを売っているという・・!連絡をすると
間違いなく行動を起こしているらしい。僕より歳が若いのに・・バイクを
降りるのかな・・?と、しかしよく聞くともう新しいバイクを予約しているという・・!しかも同時にパーツもらしい・・。3月にデビューということだが、
また、ツーリングで置いていかれることだろうなぁ・・(>_<)。

待っているぞ・・!新型“隼”・・!



今日はバレンタインデー…!

ということで、いつものように営業チョコがあるだけの
まいどお馴染みの光景に笑っちゃいます…。


久留米のグルメ・・part 1(絶品カツ丼・・!)




前にもご紹介して反響が大きかったカツ丼である・・!
久留米人なら知らない人はいないと思う・・。ふっくら卵とジューシーな
カツ・・そいでもって「かまど炊き」拘りでのご提供である・・。
毎日、食べたいわけでは無いが、時として無性に食べたくなる・・!そんな時は、最優先で食べに行く!ただ残念なのは日曜日は定休日だから行けない。祝祭日は営業されている・・。お間違えなく・・!

「店の名前と場所は先方に迷惑が掛かるので割愛したい。」

ギャラクシーエクスプレス梅春版 (銀河鉄道福岡編)




昨日は、陽気も少し緩み黄砂混じりの天気なれど、思い切ってファットにて出動する・・!どこに行こうか・・?久しぶりに「岩屋」の鉄道橋に行ってくる。途中、耳納山地沿いの道を寄り道をしながら日田方面を目指す!
何度もブログでご紹介している、駅までの途中にコンクリート橋であるが、夜になるとライトアップして幻想的である・・さながら銀河鉄道のようだ。




私の季節を感じる場所である・・。もうすぐ山桜の季節も美しい・・。





「筑前岩屋」駅。長いトンネルの向こうは英彦山だ。
トンネルを掘る時、水脈にあたり、今でも美しい水が湧き出る・・。私もこの水を持ってかえり、夜の水割りで楽しむ・・。
100kmの距離、2時間位のバイク旅ではあるが、かなりのリフレッシュになる・・!これからのシーズンもっと増やしていくぞ・・!



今年もやります・・!「第12回藍・愛・出逢いフェスティバル」




昨日、「第12回藍・愛・出逢いフェスティバル」の会議があり、3月21日(土)〜22日(日)までの期間で開催されることが決まった。

内容としては変わらないが、28社もの業者が一堂に集まるのは、日本中でこのイベントしかない・・!かすり好きにはたまらないイベントではなかろうか・・!

かすりの手織り体験や、かすりを着た人に無料で写真を撮る企画も好評だから家族で楽しめるはずだ・・。
もちろん、素敵なファッションショーもあります!

我々、久留米かすりに携わるものにとっては、より多くのかすりファンのみなさまのご来場が“パワー”になります。どうぞ、久留米かすりの素晴らしさをこの機会に体感してください・・。
もちろん!久留米かすり「藍暦」も参加、出店しております。



ハイブリッドな一日・・・。




(ホンダのハイブリッド車「インサイト」・・。)

昨日の休日は、前日の二日酔いも手伝って割とゆっくりなスタートとなる。
家族の車が、もう一台必要性になり午後から、カーディラー巡りをした。

お目当ては近頃話題の「ハイブリッド車だ・・!」特に、環境に優しく、
エコでもあるのでこれからの地球環境を考えると、我々車を運転する側も責任ある選択が必要だ・・。

ホンダから新型のハイブリッド車「インサイト」が出たから早速、試乗してきた・・!
トヨタの「プリウス」と違ってモーターとエンジンがいろんな働きをする訳では無いが、割り切り方や、値段といい、スタイルといい、かなりインパクトがあった・・!
性能がいいのは値段もいいに決まっている・・!性能が良くて値段も努力しているところに「ホンダ」本気を見た・・!

私が久留米かすり「藍暦」に懸けた思いと一緒だ・・!




東京ギフトショー「久留米かすり“藍暦”」新作展終了・・。

東京ビックサイトにて四日間のギフトショー出店が終わりました。

今朝は、スタッフ全員が久しぶり揃い、どの顔も充実した表情をしています。結果はともかく、お客様に満足してもらうことが大切です・・。いつでもその気持ちを忘れず、更なるステップアップした製品作りに頑張ります・・!

今回、弊社ブースにご来店のお客様。
お忙しい中、ご来店いただき誠にありがとうございます。これからも充実した製品作りで素敵な久留米かすり「藍暦」をご提供してまいります。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。



(春・夏のブック)

“久留米かすり 「藍暦」” プロジェクト part 9 (鹿児島店  「藍暦」セールのお知らせ。)

久留米かすり「藍暦」鹿児島店で、2月10日(火)より10日間、
“藍暦”ブランド商品のバーゲンを開催いたします。
今まで、一度もバーゲン対象では無かった商品ですが、鹿児島のお客様に日頃の感謝を込めまして期間限定にて開催いたします。
どうぞこの機会にお買い求めくださいませ。


東京ギフトショー・・途中報告!




(出発を待つ羽田空港第1ターミナル・・)

昨夜、帰ってました・・。毎回、かなりタイトなスケジュールを組んでの東京ギフトショー行きですが、少人数でやる以上、しかたありません・・。
各担当が責任を持ってお客様に接する為、私はハードな東京行きが増えますが、反面、若さの秘訣かもしれません・・?

おかげさまで、不景気の中にもかかわらず大勢のお客様にご来店いただきましてスタッフ一同、感謝申し上げます。
「藍暦」製品も今回かなりアイティム数を増やし、お客様のご要望にお応えすべく対応しております。

今日も含めて2日間、ご来場をお待ち致しております。

速報…東京ギフトショーPART 2

東京ギフトショー二日目スタートです…!
昨日は多くのお客様にご来店いただきありがとうございました。
次々とご来店いただくお客様に我々の方が対応できなく
ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。
さて、今回ももうすでに品切れした商品も出てきております。
早めのご来店の程をスタッフ一同お待ち申し上げております。


速報…東京ギフトショー開幕。

早朝より東京ギフトショーに来ています。
これからの絣シーズンをスタートするために
大切な展示会です…!
大勢のお客様、お待ちしております。


2月節分・・(福は内・・!)






縁起が良い、「福」の通り抜けだ・・。昨日、博多界隈を探索中に
ふらりと櫛田神社に立ち寄ったら入口の殆どが「福」のデカいお面の通り抜けになっていた。



縁起が良いのと、無病息災を願う家族ずれで賑わっていた。
さぁ、明日からの東京展示会の成功を「福来る・・!」としたい!

2月、最初は博多街並み探索。


福岡の博多に来ています。昼間はさすがに中洲も、なんか勝手が
違う…!
少し時間を掛けて、福岡の街を勉強しています。