<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

薩摩・トップガン・スーパーエクスプレス(拘りの男のツーリング・・!)




有言実行・・!怒涛の日帰り、鹿児島エキスプレスだった!昨年の
「昭和の日」も日帰りで鹿児島に行っている・・!ならば。今回も・・というわけで二日酔いの重い頭を抱えながら、高速道路に乗る・・。
ETCの割引のわりには車の量は、そんなに多くはなかった・・!

二回目ということで、慣れたもんでトイレ休憩もそこそこにスムーズに南下していく・・しかし、もうすぐ、鹿児島ICというところで問題が発生!
桜島PAにて休憩してトイレで「うがい」をしていて、そのまま出てきたら
ETCカードとバイクのキーが無い・・!
真っ青になった・・!どこのポケットを探しても無い・・!最後の頼みで
案内所にかけ込んだら、親切な人が落し物として届けていてくれた!

「ありがとう・・!」と素直に喜んだ。最悪の事態は免れたことに感謝する・・。
そんなことで鹿児島店にて用事を済ませていつもの「黒豚トンカツ定食」を食しpm14:30には高速に乗る。帰りは、カッ飛ばし車とのバトルの
お陰で、最速な速さで久留米に着いておりました・・。



少し寄り道をして桜島フェリー乗り場にて写真を撮った!「桜島」
「よう、おじゃったもんせ・・!」と今回も「勇気」をくれた・・!

今朝から筋肉痛で身体が悲鳴を上げている!「歳を考えて・・?」って。

2009 GW突入・・前日。

今年のGWはETCの1000円や、定額給付金などの恩恵で、かなり行動範囲が広がることが予想されているみたいだ・・。

私も先日、「宮島」に行ってきたが、たしかに少し遠出をしたくなる割引き制度ではある・・。

さて、今回のGWだが期待反面、相当の渋滞や混雑も予想されることだろうから事前の情報の把握はもちろん!準備も怠りなくやりたいものだ。

個人的には、「鹿児島」「姫路」「天橋立」と行ってみたいが・・?
どれだけ有言実行できるか?乞うご期待・・。



(ZX−14ニンジャです。GWには活躍しそうです!)



「久留米かすり藍暦」 夏物現物展、大盛況・・!

物が売れない中、どこの業界も勝ち組と負け組が、はっきりと見えてきた・・。

会社の人間ばかり多く、商品数を動かすだけの組織では経費がキツいし、
単価もアップせざるをえない・・。量販店と一般小売店では、内容も種類もおのずと違うし、どこの売り場でも、コストが高くて不向きな商品を誰が
買うものか・・?

お客様の目は正直だ・・!高くて、残り物で、今風じゃ無いコンセプトの
商品なんか誰も買わない・・。

「藍暦」の商品には、いっさい妥協が無いし・・!「夢」は追わない。
現実しか求めない。それは今、お客様が何を望んでおられるか?ということをどれだけ真剣に考えて物作りをしているか・・である!

もちろん!今朝も早くからお客様がご来店いただいている・・。
ありがたいし、励みになる・・。

しかし、今朝は寒いな〜!久留米かすり「藍暦」らしくていいか・・?
このくらいのオプションがあったほうが・・(笑)。

久留米かすり始祖、「井上 伝」女史 法要




ということで先週の土曜日、17○回目という歴史がある「久留米かすり」
始祖、「井上 伝」女史の法要に行ってきた。




「久留米かすり」に携わっているものとして当然、感謝と尊敬の気持ちを
もって年に一度、お参りするようにしている・・。
今年は「かすりの小径ウォーク」も周辺で開催され、結構、賑わっていた
し、始祖も喜んでいらっしゃることだろう・・!

福岡“春”紀行・・“藍暦 ”プロジェクトZ




「春」といっても、最近では初夏のような陽射しが時折降り注ぐ・・。
そんな中、昨日は福岡・天神方面に出向いてきた。何の為に・・?と
まぁ・・おいおいお話するとして、さすが福岡の一等地!人も多いし
建物も立派・・!イベントもいたるところで目につくし大したものだ!

そんな中で百貨店の客の入りが少ないように見えた。通りは、そこそこ人通りがあるのだが・・どうしてだろう・・?新天町の方が物が動いているような感じがした・・。

JR福岡駅がオープンする数年後には、人の流れが又、変わりそうだ・・。
街の変化と人の流れは関連しているので常にチェックする必要がある・・!


新たな伝説 part 2 (レッド クリフな衝撃・・!)

先日もお話したと思うが最近、高い方の「バイク」を手放した・・。
もちろん、もう一台は所有しているが、来年の車検まで乗るつもりは
サラサラ無い・・!という訳で最近、「イタリア娘」が気になってきた・・!
かなり、じゃじゃ馬だけどスタイル抜群だ・・!今風なトレンドに身を
固めている。

今、乗っている国産も世界レベルで素晴らしいが、今回の「イタリア娘」は、いろんな面で凄いと思う・・!
6月以降の発売ということだから、もう少しの辛抱だ・・。詳細は随時お伝えします・・。お楽しみに!



(ドカティ ストリートファイター)

爽やかな季節になりました。




会社の近くの公園の「はなみずき」と「つつじ」の花が綺麗だ・・!
久留米は、言わずと知れた植木や花の産地だ。
「久留米つつじ」という名前で全国に知られている・・。

来年には「世界つばき博」なることも開催されるらしい・・!



2009 久留米かすり「藍暦」 夏物現物会  開催。

今月の27日(月)に「藍暦」夏物新作現物会を弊社特別展示場にて
開催いたします・・。

2月に開催した展示会では、まだ寒くて夏物までは思いが回らないのが
現状です。そこで、急に暑くなってきた今日この頃、「藍暦」を感じていただく日を設けました・・。

新作の柄や、新しいデザインを使った夏物商品を多数ご用意してお客様のお越しをお待ちしております。どうぞ「藍暦」を感じてください・・。






「ペペロンチーノ」か・・?「ペスカトーレ」か・・?



写真は魚介類が豊富な「ペスカトーレ」である・・。
旨みが出て美味しいんだが、いろんな味がゴチャゴチャしていると言えば
それまでである・・!

「ペペロンチーノ」は、ガーリックとオリーブオイル位で混じり気が無い
ストレートな味わいである・・。
次回のイタリアンバイクは、「ペペロンチーノ」な味付けのバイクにしたい。お洒落でストレートな、それでいて陽気なイタリアンだ。




日曜はN君たちとハーレーダビドッソンのお祭りに行ってきた・・。
もちろん、愛車は無い・・。場違いな「ZX−14」で参加する・・。寂しいが
その時だけだ・・。現状を聞くとハーレーも今、頭打ちらしい・・!
今までが売れすぎていたらしく、インジェクションになって少し変化しているのだろう・・。
「かすり業界」と同じような感じだ・・。頭打ちにならないようなドカティな
“藍暦”になりたいものである・・!

去りゆく伝説・・(ハーレーダビッドソン100周年モデル ファットボーイ)

2006年の7月に私の愛車になってから、二年九か月という間、8000kmという距離を一緒に走ってきた・・。

この期間、一回のトラブルも無くバッテリーの低下くらいしか記憶に無いくらい頑丈で硬派なバイクだった・・。別れるとなるとかなり寂しいが、現状で乗らないし車検も近いことなど、経費の事を考えると仕方がないのかもしれないが、今回、急に別れを決断した・・。

ありがとう・・!「ファットボーイ」・・!



さっさと引き取られていった・・。思い出深いバイクだけに、かなり寂しい思いだけが残った・・。





さぁ、気分を切り替えて、次はペペロンチーノな「バイク」に乗るぞ〜!




新たな伝説・・ドカティ 「ストリート ファイター」・・!

最近、体調と気持ちが高ぶらなくて、現在、所有している二台の「バイク」に乗れていない・・。
原因は分かっている・・!飲みに行く回数が増えて体調が変化しているのだろう・・?ストレスから暴飲暴食を続けていた「ツケ」だろう・・。

少し、大人しくしておこうと思う・・。「車」は秋以降にハイブリッドに変えるようにしているが・・「バイク」も当初は性格が違う二台を乗り換えながら楽しもうと考えていたのだが・・今年になって一台すら乗りきれてない・・!
それに伴って経費も二倍掛かる・・。車検、点検、保険など結構バカにならない金額だ・・!そこで前々から思っていたことだが、二台を一台にしようと計画している・・!車種は憧れのイタリアのドカティの新型「ストリート
ファイター」
を思っている・・!
スポーツバイクとネイキッドの中間だと思うが、これから資料集めをして
研究してみようと思う。



2009 “桜”をめでる旅・・。part 4




東北の「桜」は、やっと咲き始めというところか・・!
久留米では殆どの「桜」が「葉桜」になっているというのに・・。
日本は広いということだ・・!昨夜の飛行機にて無事に帰ってきたが、乗り継ぎと温度差で疲労困憊・・。寄る年波には勝てない・・ということにしとこう・・!






岩手の象徴は岩手山…!

岩手山は、まだ雪がいっぱい残っている。
いつも山頂辺りは雲がかかって見えない。
桜もやっと咲き始めている今日この頃だ…。


「はやて」「こまち」連結…!

なかなか新幹線が連結しているとこは
見ることはないだろう!


今から出張です・・。

まだ、久留米にいますが、この後すぐ高速バスに乗り空港に向かいます。
さて、どこに行くか・・?ご想像ください・・。

弊社は高速道路の久留米インターのすぐ横ですのでアクセスこの上なく、
出社してから出張に行けます・・。さぁ頑張るぞ・・!

いっきに“夏”の気温になるかな・・?

先週の後半の気温の上昇は、半端ではなかった・・!
30℃はあったと思う・・!正に“夏”の到来である・・。
この前まで、マフラーや手袋をして散歩していたのが嘘のようだ。
唯一の土曜休みも連日の「二日酔い」と、「体力不足」とで静かに家で休養しておりました・・。今週は出張もあり、得意の「紀行シリーズ」でも発信していきます・・。どうぞお楽しみに・・。





(昨日は車庫から出して出撃する寸前までいきながら、中止してしまった
ファットくんですが来週は福岡でハーレーダビッドソン主催のアメリカン
フェスタに参加する予定です・・。)

2009 “桜”をめでる旅・・。part 2



まだまだ、今年の“桜”を観る旅は終わっちゃいない・・!
今朝も、近くの公園の「八重桜」は満開を向かえた・・!
なんと見事なピンク色なんだろう・・!




周りの“桜”はもう“葉桜”になっているのに、これが最後の今年の“桜”かもしれない・・。




しかし、“花弁”が歩道に散って、ピンクの絨毯になっていた・・!
日本人の「心」に響く美しさである・・。

ミサイル発射・・!何の為の「自衛隊」の装備・・?

日曜日・・私が高速道路を運転していたころ、秋田・岩手の上空を某国の
ミサイルが通過していったらしい・・。

人工衛星なら、真上に飛んでいくはずだし、スピードも計測した段階で分るはずだ・・!東に飛んでくることが変だし、我国の上空を飛んでいく前に、迎撃だろう・・!
何の為の高い金を使った船であったり、迎撃システムなんだろうか・・?
前日の誤報といい、国家を守らない道具はいらない・・!

たとえ憲法上で制約があったとしても、ミサイルが堕ちてからではもう遅い・・。
もう爆弾が我国に落ちてくるのは先の戦争で終わったはずだ・・。

世界遺産 “安芸の宮島” 厳島神社 春景色 part 3 「番外編」

part 2 までは本当にETCの割引を最高に利用して素晴らしい休日だった・・!
ここまでは、 絵に書いたように素晴らしい世界遺産を感じる一日だった・・!
しかし・・番外編をお伝えすることにしよう・・!

スタートするのが遅かったから何でもが遅れた。高速道路も通行量も多く
気を使うし、各PAも人で多い!特に「宮島口」の駐車場は、お昼頃はすでに満車!

前にも後ろにも進めないほどだった・・!
ひとつの駐車場などは、車を見て入車を決めていた!小さい車ほど多く
入れられるし、代金も一律1000円なのだから・・。頭にくるな!あの
ハゲおやじめ・・・!
「宮島」の中も人でごった返していた・・!特にお土産屋街は、歩けないほどだった・・。

極めつけは・・久しぶりの高速道路の長距離運転に緊張したせいか・・?
200kmを超えて丁度、山口市辺りのトンネル・・!

手前から進路変更禁止の黄色い色の中央線は分かっていたのだが、前の車が遅くて無意識に右側へ車線変更してしまった・・!運悪く・・後ろから赤いランプが点灯し回り始めた・・!「えっ〜・・!?嘘だろう・・!」
覆面パトカーの出番だ・・!トンネルを抜けて私の車の横に付き、マイクで付いてくるように言う・・!そのまま前に回り、後部座席の後ろの電光表示板にも「後ろについてこい・・!」の文字。急にテンションが下がっていくのは仕方がない・・。
久しぶりの長距離運転は、久しぶりの「反則キップ」のオマケまで付いて
きた・・!
みなさんもどうぞ気を付けてください・・。しかし、もう少しでゴールドだったのに残念だなぁ・・。(ションボリ・・。)



(厳島神社)



世界遺産 “安芸の宮島” 厳島神社 春景色 part 2



わずか、15分位の船での移動があり、晴れて「宮島」に上陸である・・。
どれ位の歴史が有るかは私は知らないが、平清盛が大きくしたことは
知っている。その後、毛利元就が陶氏をここで破り西国の大大名になったところでもある・・。最近では、「男たちの大和」のロケも行なわれた・・。




五重塔に“桜”・・!なんとも贅沢な日本ならではの風景ではなかろうか・・?塔や本殿、鳥居の“朱”が艶やかである・・。
素敵な写真が撮れて良かったし、心も満足である・・!満足と言えば・・




「宮島」名物、「あなご飯」・・!特に「ふじたや」さんは知る人ぞ知る
名店・・!「宮島」のお土産屋街より少し奥に入ったところに居を構える・・。
明治末期、創業の老舗で最高級の地アナゴしか使わず濃目のタレで注文してから焼くし、ご飯もセイロで蒸している拘りの逸品だ・・!もちろん、
文句無しに「美味い・・!」かなり満足で嬉しくなった。




世界遺産 “安芸の宮島” 厳島神社 春景色 part 1



皆さんご存知の世界遺産“安芸の宮島”厳島神社の大鳥居だ・・。

もう20数年前に行ったきり以来だが、今回、ETCの休日割引を利用して往復600km近い道のりを走破してきた・・!

日曜日の当日に思い立ち、久留米を出たのはAM9:30位だった・・。
考える事は皆同じで、高速道路の車の数もいつもの休日より格段に多い!

しかし、南下する車両の方が格段に多く感じる。九州の方が観光地や
イベントが多いからなのだろう・・。
私は九州管内はホームだから、この際、本州に車で入りたかったので、
スンナリ目的地は決まった・・。最初は「岩国」の錦帯橋を目指して走っていたが、ICでは車の列!しかも「渋滞」の文字・・!
やっぱり、“桜”目当ての観光客が多いのだろう・・?

急遽、予定変更・・!二つ先の「大野」ICまで行き「宮島」を目指すことにする!
ここのインターは渋滞も無くスムーズに通過!ETC表示が1000円を
提示したときは、かなり得した気持になった・・!

大野から宮島口までは直ぐだが、途中から案の定、渋滞・・!駐車場に入れない車で溢れている・・!30分位そのまま・・!やっと車を止めて駐車代1000円を払う!久留米〜宮島までの高速代と同じ・・!

こんなもんでしょう・・。





2009 プロ野球開幕・・。



昨夜、今シーズンのプロ野球公式戦がセ・パ両リーグで同時開催となった!
今年はどんなドラマが待っているのか・・?楽しみである・・!

我、ソフトバンクホークスは昨年、まさかの最下位転落。今年は秋山
新監督の元、機動力を基本にした野球で戦っていくらしい・・!

昨夜はWBCのメンバーから外れた、「和田」「松中」らが投打に大活躍して完封勝利をもたらした。たかだか、開幕の1試合だが新監督の船出に
最初の勝ち星は大きい・・。開幕から故障者も出たがなんとか1年間頑張
ってもらいたいものだ・・。

名ばかりの“春”・・。

・・にしても、先月の後半から気温の差が大きいと思わない・・?
“桜”の花弁がずーと咲き続けるのは嬉しいが・・朝・晩の気温の低さは
まだ、冬だ・・!私の周りでもまだ「鼻」をグスグスしている人を何人も
見かける・・。まだ、花粉症も続いているのだろうか・・?

こうなると、我、「久留米かすり製品」にも影響が出てきそうだ・・!
重ね着ができるとはいえ、裏地も付いていない春物をこの寒さの中、どうやってアピールするのか・・?物がいいのは分かっているし、伝統があるのも分かっている・・!ましてや価格も割高だし、高級感を持つ百貨店などで
雰囲気を出して売っていたとしても、こうも景気が悪く、気候まで変化している現状では苦戦しているようだ・・。それは「久留米かすり」に限ったことでは無いのだが・・。

爽やかな太陽の光が降り注ぎ、本当の「かすりシーズン」もすぐそこだ・・!





新型 “隼” 迎撃態勢・・。



先日もお伝えしたが、Nくんの新型“隼”の納車が近いらしい・・。
電話したときは、慣らし運転でETCの恩恵を受ける高速道路を鹿児島まで往復するような大胆なことを考えているみたいだ・・!

一年前位に私も行ったが、結構楽しかった・・!今、体の調子と相談中だ!

前の愛車は“隼”だったのでバイクの性能自体はそう変わらないと思うが、Nくんのスピード狂ぶりにはとても付いていけない・・!

しかし、トップガンニンジャの流れを汲む我、ZX−14も簡単に後背を見るわけにはいかない・・!さぁ、本格的シーズンになってきた・・。

四月になったよ・・!

そりゃ、三月が終わったんだから四月になるだろう・・。

四月からは、弊社も新体制を始めることにした・・。システムの見直しや
新たな制度の導入を開始する・・。

これもそれも、久留米かすり「藍暦」をもっと皆様に喜んでいただくためのステップアップです。どのような形でお目見えするか・・?は、今後の
久留米かすり“藍暦”をお楽しみにご覧くださいませ・・。

これから、本格的な久留米かすりの季節が始まります・・。頑張るぞ・・!