<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

「藍暦進化論」  part 14 (衆議院選挙結果・・)

昨夜は、選挙の速報番組で遅くまで賑わっていた。
結果はご存知のとうりだ・・。何がどう変わるのか・・?しかと確かめたい・・。
「藍暦」はというと、明日の「ギャラリー」のオープンを控え、忙しくしております・・。
時を同じくして、「東京ギフトショー」出店に向けての準備も着々と進んでおります・・。

さて・・こちらは「どんな風」が吹くか・・?楽しみである・・!

「いのち華やいで・・」

「藍暦進化論」  part 13 (連日の福岡エクスプレス・・。)

かなり、ハードなことは事前に分かっていたつもりだったが、こうも忙しいく、予定どおり進まないと快感だ・・!

しかし、そこは「攻撃は最大の防御」の気持ちと
「敬天愛人」の心をもって頑張っていきます・・!

9月1日(火)に福岡・天神「藍暦ギャラリー」で、お待ちいたしております。



「藍暦進化論」  part 12 (藍暦ギャラリーオープン間近・・!)

来月1日(火)に、いよいよ、福岡市天神に「藍暦ギャラリー」がオープンいたします。

「藍暦」の新しいご提案を、どうかお楽しみください・・。


「藍暦進化論」  part 11 ( 嵐のあと・・は・・?)

昨日まで本社展示会でした。多くのお客様にご来店いただきましてありがとうございました・・。
これからも「久留米かすり藍暦」を宜しくお願いいたします。

今から、福岡・天神「藍暦ギャラリー」のオープンに向けての準備に取り掛かります。
さぁ・・!頑張るぞ・・!


「藍暦進化論」  part 10 新作展 (地球防衛軍の戦い)

昔観た、「ゴジラ映画」の中で「金星人」と戦う「地球防衛軍」の姿がカッコ良かった・・!
もちろん・・!「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」の中の「科特隊」「ウルトラ警備隊」など憧れたもんだ・・!

昨日の「藍暦 秋・冬現物展示会」は、さながら「地球防衛軍」の戦いのようだった・・!
次から次へとご来店のお客様に対して、弊社の対応と人間の数が足りず、商品説明が不十分だったり、コミュニケーションがとれなかったりと、
ご迷惑をお掛けした・・。
しかし、この日は防戦ばかりではなく秘密兵器の投入で、形勢は逆転・・!
お客様は、「藍暦」の新作という秘密兵器に満足されて予想を上回る結果を達成できました・・。
お忙しい中、お越しいただいたお客様には心から感謝いたします。
これから始まる季節にぴったりな“久留米かすり「藍暦」”をどうぞ宜しくお願いいたします。



(いのち華やいで・・。久留米かすり「藍暦」です。)



「藍暦進化論]」part 9 “藍暦 秋・冬物展示会”とてもじゃないが・・。

朝から「秋」らしい涼しい“風”が吹いている・・。

しかし、「ブログ」の更新など出来ないほど、忙しい・・!

後ほど、詳細はお伝えするが・・ハンパない忙しさに「体」が付いていっていない・・。

展示会は体力勝負だ・・!

「藍暦進化論」  part 8 “秋の風が吹いていたら・・。”

今朝は、今までと違って少し“涼しい”風が吹いていたようだ・・。
せっかくの明日からの「新作・現物展」だから、少しでも“秋”に近い
雰囲気が出せれば嬉しい・・。

詳細は、今はお話できないが、かなり内容のいい出来であることはお伝えしておく・・。

集中豪雨、世界陸上、高校野球、選挙、新型インフルエンザなど、話題には事欠かない昨今ですが、「明日〜明後日」の二日間はどうぞ、
久留米かすり「藍暦」でお楽しみください。

(追伸、25日と26日の両日は一般の方はご来店いただけません。ご了承くださいませ。)


「藍暦進化論」  part 7 “何も変えない・・!何も足さない・・!”

「物作り」という分野で様々なことがおこっている・・。

これだけの不景気だと「作る」ということに対して試行錯誤が水面下でかなりおこなわれているようだ・・。

店舗数を多く持っているとこや、アイテム数を多く確保して量を作るとこなんかは、かなりキツいはずだ・・!
それらを運営し、動かしていくには多くの人間が必要だろうし、その経費たるや相当なものだろう・・!要らない人間や、動かない人間が結構要るはずだ・・!結論!横と縦の連携も悪いはずだ・・!タテ、ヨコが乱れたら
「久留米かすり」業界では生きていけない・・!その「久留米かすり」はキズ物で売りに出せないからだ・・!

昨今の流通は、景気の悪化で売り単価が少し落ち気味だ・・。しかし、昨年から原油や材料の値上がりで、原価率は上がっているはずなんだが・・?
だからといって、そのたびに製品単価を上げたり、景気が悪くなったからといって、安い商品を企画してみたりとかしていると、焦点がブレるだけでな
くお客様を裏切ることに繋がる・・。

久留米かすり「藍暦」では、周りの環境に惑わされることなく、「藍暦」“形”を変えないでお客様に伝えていきます・・。

「いのち華やいで・・。」いよいよ、新作展が始まります・・!

どうぞ、「何も変えない・・!何も足さない・・!」久留米かすり「藍暦」でお楽しみください・・。




「藍暦進化論」 part 6 “藍暦” 秋・冬現物展示会           “いい仕事には訳がある”・・。



(2009秋・冬コレクションは「コスモス」をイメージしております。色ごとに
花言葉があるコスモスですが、黄色は“自然の美”という意味があります。)

いよいよ、来週の8月25日(火)〜8月26日(水)
二日間、久留米市東合川町の重松株式会社、本社特別展示室
おいて秋・冬物新作現物展示会を開催いたします。
日本の四季を愉しみ、四季を通じて親しまれる物作りブランドとして、今回も自信作を揃えてみました。「いのち華やいで・・」

どうぞご来店の程、お待ち申し上げております。

尚、9月8日(火)〜9月11日(金)までの四日間、東京ビックサイトにおいて
ギフトショーが開催され、久留米かすり“藍暦”も、西ホール K 
アパレルファッションブースの1159−1160にてお待ち致しております。

どうぞ、これからの季節を、新作“藍暦”でお楽しみください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。


「夏」という一日・・。

今年の「夏」は、長くなりそうだ・・。

今朝は初めて「ツクツクホウシ」の鳴き声を聞いた・・。季節は「秋」に
向かっているのだろうか・・?しかし、今朝の暑さたるや、起きた瞬間から
Tシャツは汗でグッショリで寝苦しいことこの上なかった・・!

そればかりでは無い・・!集中豪雨、地震、景気低迷、選挙、など、起こるはずが無いことや、やらなくてもいいことが起こりすぎている・・。これをどう分析しろというんだ・・!益々、商売がやりずらくなるだけだ・・。百貨店は毎月11%以上の下げ幅を更新中だし、人の動きや、物の動きが解りずらくなっている・・!こんな時だからこそ・・!

我々は、ただ、ひたすら「いい仕事」をしていくだけである・・!

心から手を合わせる・・。

今日の午後14:30に、私の祖母が天国へと旅立った・・。

2〜3週間前から、体調を崩していたが97歳という高齢では中々元に戻ることはできなかった・・眠ったように息を引きとったということが、せめてもの救いだ・・。

頭がいい人でよく本や新聞を読んでいて、私なんかよりずーと世の中の
情勢に詳しい祖母だった・・。

小さい頃、家に遊びに行くと夏休み中、面倒をかけて世話になった・・。
私が初孫だったから誰よりも可愛がられたようだ・・。けっして裕福じゃなかったけれどお盆や正月には、必ずおこずかいをくれた・・。
私も働きだして年末になると祖母のところに行って、おこずかいを置いてきた・・。いつも、私の手を握って「ありがとう・・!ありがとう・・!」と涙目で言って、私の小さい時の思い出を、くりかえし何度も喋っていた祖母の姿が、今も脳裏から離れない・・。

きっと、今ごろ私が幼稚園の時に死んだ祖父と天国で会っているんだろうな・・!
ありがとう・・!ばあちゃん・・!安らかに眠ってください・・。

中国・杭州「六和塔」伝説。




中国は杭州、銭塘江の横に立つ「六和塔」

杭州は、春秋時代に越の国都があったところだ・・。「六和塔」は北宋時代に満潮の銭塘江の波を鎮めるために作られた祈念塔で高さ60メートルの
八角七層の形をしている。

銭塘江の逆流は有名で河口からかなり上まで戻されてくるらしい・・!
逆流は無くていいが、もう少し物が売れるように「六和塔」で祈祷してもらえないだろうか・・?

「藍暦進化論」 part 5 “お盆休み”明け、それぞれの「夏」・・。

長い“お盆休み”が終わった・・。
昔はたかだか、2〜3日程度の休みでしかなかったが、最近では結構な
日数を与えている・・。時代がそうなってきたし、周りも機能していかない。

今年は先の集中豪雨や、地震の影響もあり、いつもとは違ったこの時期だったのかもしれない・・。
今日から後半戦のスタートである・・!いつもと「同じ」でいいじゃないか・・!なんて普通な事なんか言いません!かなりパワーアップしてラインナップの強化に取り組んでいる成果が試されるからです・・!
「どうしても・・」お客様に喜んでいただきたいという“藍暦”スタッフ
思いが込められている事業が始まります・・。

忘れてはいけない“あの日の夏”・・。

どんなに歴史が疎い「馬鹿」でも8月15日が何の日か・・?
そのくらい知っているだろう・・!日本人として決して忘れてはいけない
出来事の終結だ・・。我々の先人はその事を乗り越えて今日の日本の
繁栄を築いた・・!

この時期になると、TVでは先の戦争の「特集」が様々な角度から捉えられて放映される・・。
先日も「海軍」戦後の反省会の番組がNHKでやっていた。
要は「開戦に至った経過」、「作戦の決定権の不備」、「特攻隊を作った経緯」、「戦犯逃れの裏工作」など・・「責任の所在」を明確にしないで、出来もしない作戦に誰も口を挿むことも無く、だらだらと月日だけ過ぎてしまう・・その間、何も知らない兵士達は国を信じ、上官を信じ戦場に散っていく・・。
そんな上官が戦後、当時の事を「反省」しても、何も知らずに死んでいった若者達は戻らない・・。

夏の夜・・季節外れの「ホタル」を見つけたらそっとしてあげてください・・。きっと、彼らが形を変えて故郷に帰ってきているのだから・・。

静岡で震度6の地震・・!

今朝の5時すぎに静岡方面で震度6の地震があったようだ。

被害のほうは、まだ多くは分からないが東名高速道路がストップしているらしい・・!台風も接近しているし心配だ。30年近く出張でお邪魔している場所だけに余計に心配だ・・!

各、関係先には携帯電話で連絡をとり状況確認はしたが、これから台風の進路や余震がどうなるのか?不安だ。

ハイブリッドな日・・!「part 2」



(新型「プリウス」

8月8日(土)末広がりの「大安」という日に、我が家に新型「プリウス」がやってきた・・!

正に今が旬・・!話題の真っ只中である・・!4月に予約を入れて現車も
見ないままの契約だったが・・、発表されてからの反響の大きさと減税・
補助金の対策が功を奏してか、現在、予約をしても来年の春を過ぎての
納車になるらしい・・。

じゃ何故・・?我が家は早かったのか・・?
私が「大の車好き」ということで、事前から新型「プリウス」の情報を
車雑誌で得ていたし、もちろん!ライバルの「インサイト」にも試乗して
比較をした。けど、この時点で「プリウス」の現車は存在しないわけだし、
後は「トヨタブランド」を信頼していただけ。

とにもかくにも、試乗である・・!何回かその後の試乗車に乗ってはいたが、自分達の「車」となると訳が違う・・!
ハイブリッドの仕組みをしっかりと理解して運転しないと、根本的にシステムが違うから、慣れるまで時間がかかるかもしれない・・。
「キーレス」も便利だが、エンジンをスタートさせてもモーターからの始動は、「音」が無いということで、今までの当たり前が破壊された瞬間だ。
不安が無くなるまで少し時間が掛かるかもしれない・・!
しかし、動き始めると普通の車と変わらないし、時折モニターの表示が
入れ替わるくらいでまったく違和感はない・・。

これからも新世代「ハイブリッド」のご報告を続けていきます。ご期待ください・・。



「凛」とした空気の中で…。


今年もお盆前のお墓掃除です。
うっそうとした夏草を除くと気持ちも「真っ直ぐ」になる!
私の「真っ直ぐ」の原点だ…!



猛暑・ギャラクシーエクスプレス


約2ヶ月ぶりのトップガンツーリングである!
乗って無い時期が長すぎて反応がイマイチなので近場にワープ…!
山は涼しく快適だ!半日ではあるけど、かなり「リセット」できた…。



夏本番・・待ったなし・・!

最高に「夏」になった・・!どうだ!この暑さは・・!
そんな中、朝から引っ切り無しのお客様の多さ!今日は外も中も
“暑い!”
もう、リニューアルしたホームページはご覧いただけたでしょうか?
ここからも“熱い”メッセージを発信しておりますのでどうか一度ご覧ください・・。
新作もその全容が明らかになる日も近いと思います。どうかお楽しみに
お待ちください。きっと、楽しいアイティムになっていると思います。

第350回 筑後川花火大会



昨夜は18000発の花火が久留米の夜空を彩った・・。
画面は小さいが、実際の迫力は長岡や隅田川にも負けていない・・!

物心付いた時から見て育ってきた。昔の会社が近くだったので、連れて
行ってもらってたらしい。今ではほとんど行かない!暑いし、交通は渋滞するし昨今の情報誌のおかげで、遠いところから見物客が大勢来て、高速の出口や、国道はこの日だけは混雑する。
久留米の人口をはるかに上回る人が押し寄せるところに、暑い中、出掛ける体力など、今の私には残っていない・・。

しかし、350年の歴史は素晴らしい・・!江戸時代から藩の砲術指南の
お披露目から続いているらしい。まさに、「継続」は「力」である。

史上最遅の梅雨明け宣言・・。

昨日、最も遅い梅雨明け宣言が九州北部地方に出されたようだ。

六月の上旬から雨が多く、先週は被害まで出た・・!気温的にも比較的
低く本格的夏の暑さに変わってきたのは、つい最近だ。この調子では、
農作物やその他の産業にもこの後、影響が出てきそうだ・・。

我々の業界でも、洋服は季節の「暑さ・寒さ」にならないと売れていかない。「作り置き」が動かなかったり、季節外れの「売れ残り」があったりと予測が付くはずがない。ましてや、自社の販売店や量販店を持っていると、外れた時の商品のことを考えると「ゾッと」する・・。

どの業界でもメーカーとして「作る・・!」ということは、季節との戦いなのかもしれない・・!

今年のお盆休みのご案内。

今年もお盆休みのご案内をする時期になりました。

久留米本社は、8月12日(水)より15日(土)まで、17日(月)より平常営業いたします。

鹿児島店は、8月14日(金)と15日(土)、16日(日)とお休みいたします。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

                    重松株式会社
                     代表取締役社長 重松 秀昭

筑後川エリア 夏・水物語。

我、故郷・・久留米には大河・筑後川が久留米市を沿うように流れている。
もちろん!さまざまな恩恵を受けているわけだが、その中で「朝倉」
三連水車は、かなり有名だ・・!その名のとおり三つの大きな水車が繋がって水を水田へと供給している現役だ。その他にも二連水車も有り、この地方の風物詩になっている・・。周りでは、ちょとした観光スポットで名物の「水饅頭」も冷やして売っている!



近くの販売店で見つけた「ドジョウ」だ・・!珍しいし懐かしい・・!昔はどこでもいたし、よく捕まえた!今では農薬の影響で少なくなったし、中国産の鰻より値段は高い。




ヤマハ 新型 V−MAXの居場所・・。



(なんとグラマラスなボディでセクシーなんだ・・!)

先週もお伝えしたが、静岡県の浜松駅、新幹線を降りて直ぐのエレベーター横コンコースにV−MAXの新型が展示してあった・・!ご当地は、言わずと知れたホンダ、ヤマハ、スズキの工場があって二輪企業城下町だ・・!

25年近く寄せてもらっているが、駅の新幹線通路には、これらの企業の
展示が有り、いつも心を和ませてくれる。しかし、シートに座ったのは今回が初めてである・・!さすがヤマハ太っ腹だ!

私が初めて買ったバイクがヤマハの50ccであり、かなり愛着があって
可愛がっていた・・。原点回帰を考えてもいいかもしれない・・。

「藍暦進化論」  part 4 (新ホームページ完成)

8月になった・・!今の段階で「梅雨明け宣言」は無い。
なんとも不思議な今年の“夏”である・・!

先日もお伝えしたが、「藍暦進化論」は止まらない・・!
今日(8月1日)から、ホームページを新しくしました!より「久留米かすり藍暦」を知っていただくために、今回はいろんなところに拘って発信していくつもりです。産地情報、新作情報、など「藍暦」のアイコンの
ピンクの藍の花が溢れて素敵なホームページになっております。
どうぞ、お楽しみください・・!

さて、これからも素敵な「お知らせ」は目白押しです!「藍暦」「進化」をご期待ください・・。