<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

この秋は・・何か・・?

気温や周りの動植物の変化で、季節が分かることが普通だろうが・・
今年のように、夏の時期に雨が少なく、秋に入っても1つの「台風」すら
接近してこない・・!かなり“地球温暖化”は深刻なんだろうな・・。
秋雨前線の影響で湿った暖かな空気が入ってきている今朝の北部九州
地方だが、昨夜もかなり寝苦しく汗をかくほどだった。これが明日から
10月を向かえようとする季節なのだろうか・・?

来月が私の誕生月だが、昔は結構涼しかったように記憶している・・。
気候、環境、政権と変わってきて、今度は何が変わるのだろうか・・?

日本三大名城の“熊本城” part 3 (加藤清正公の城普請・・。) 

1601年から「熊本城」を作り始めた「清正公」であるが、世の中は
関ヶ原の合戦の翌年であり、これより大阪の陣も始まる不安定な時期
だったことだろう・・。新領地「熊本」の整備も同時に行なわなければ
ならなかっただろうに・・。



(加藤清正公)

もちろん、ほぼ今の姿に成ったのは後の「細川氏」の時代になってからだろうが、基礎作りや外見は、「清正公」の時代に計画されていたのだろうか・・?



それにしても見事としか言えない・・!城を守る櫓石垣は高く、石の隙間も無く素晴らしい!
しかも至る所、石垣が組まれて堅牢な城になっている。普通の城なら
「天守閣」の規模を持つ「櫓」の数も多い・・!それほど堅牢な証拠だろう。



石垣にも工夫がなされ「武者返し」なる独特のカーブや、「石」や「鉄砲」を出す出窓も多い・・。



250m近くある長塀は現存する城郭の中では最長らしい・・!

1週間のうちに2回も名城を観ると、自分も「大名」に成ったような気分になる・・。とてもじゃないが続いていかないだろうが・・。


“秋の風 お殿様の夢のあと・・。”





日本三大名城の“熊本城” part 2  「豪華な本丸御殿完成」

昨日、熊本で所用があり「熊本城」まで行ってきた・・。

「本丸御殿」が出来てから初めての御入城である・・。



西南戦争で焼失した建物の修復が行なわれており、「本丸御殿」の復元もその一つで、今回、以前は工事中の南大手門も見事に出来上がっていた・・。

「本丸御殿」は、全国から巨大な材木を集めて作ったらしいが広間の大きさといい、障壁画がある間といい、桃山文化の大成だろう・・!



これでまだ、三分の一部分しか作ってないらしい・・。



やっぱり、「熊本城」は凄い・・。なにより、この城は戦闘的な「城」としても有名で、いろんなところに「加藤清正公」の城作りの旨さが入っている。
以下は明日以降にお伝えすることにしよう・・。



日本三大名城の“熊本城”

「姫路城」もいいが、作り、規模、といい「熊本城」は別格だろう!
城作りの名人、“加藤清正”の居城だからなおさらだ…。


ハイブリッドな日  part 3 (世界遺産・国宝「姫路城」日帰り弾丸ツアーシルバーウイーク編)

一日遅れたが、「ハイブリッドな日」の第三回目をお伝えすることにしよう。


「姫路城」は毛利攻めに豊臣秀吉が拠点を置いた城として登場する。その
当時は、現在のような美しい様相ではなく、戦いの為の要塞か砦的な拠点だったのかもしれない・・。
徳川の時代になって、譜代大名の池田氏辺りから現在のような美しい姿へと変わっていくのだが、「千姫」の秘話や、「播州皿屋敷」それに歴代の当主の入れ替わりなど、話題には事欠かない「お城」ではある・・。

美しすぎて何故か・・?どこか魔性な雰囲気が漂う気がするのは私だけだろうか・・?
あまりにも桁外れなところまで来たものだから、「嫁」は怒るのを通り越して、呆気にとられていた。永遠と続く高速道路と数回の渋滞・・。やっと
着いた「姫路城」では、駐車場も順番待ちの状態。

車を置いて、入場門に回ると長蛇の列・・!何でも入場券を買うのに並んでいるんだとか・・。取りあえず、並んでみるとしばらくして、入場制限で
発券できないと言う!これには私より「嫁」の方がブチ切れて、」係員に
詰め寄る始末・・。遠くまで黙って連れて来て悪かったと反省しとります・・。

結局、大手門に回ったが状況は更に悪く超長蛇の列で並んでいる。
しかし、よく見ると隅の方に従業員用の入口があり、そこから発券所に
入れるではないか・・!しかし、神様は、お見通しだった。そこから天守閣の入口まで、これまた凄い長蛇の列・・!我々はここで諦めて引返すことにした・・。ジグザグの迷路のような郭が僕らの行く手を阻んでいるかのようだ。悔しいが仕方ない・・!車に乗り込みナビをセットして予想到着時間を見て笑ってしまった・・。なんと次の日のAM0:57という・・。

近くの「モスバーガー」で遅い昼食を取って17:00前に高速、姫路西I・Cに入る・・。



どこのサービスエリアもお土産を買う人で大混雑している・・・。今回は
神戸から下関までのお土産が買えたのが良かった位で、並びに並んだ
シルバーウイークとなった・・。自宅に到着したには予定より少し早くて
23:45位でした・・。
一日の車での走行距離としては最長の1150kmを一人で運転した!
疲れたが楽しかった・・これで京都への運転が見えてきた・・。次は狙っていきたい・・!


最悪な日もあるさ・・。

ということで、今朝から気分が優れない・・。

「ハイブリッドな日 part 3」は日を改めてお伝えしたい・・。

ハイブリッドな日  part 2 (世界遺産・国宝「姫路城」日帰り弾丸ツアーシルバーウイーク編)

このシルバーウイーク中に遠出をしたいのは、前から思っていた・・。

さて、何所へ行こうか・・?九州は結構回っているので理想は関門海峡を
脱出したい・・。そこで思ったのが播州姫路の「国宝・姫路城」・・!世界に誇るこの城をじっくり見てみたかった・・!
個人的には2回ほど来ているが、休日に行くのは初めてである。

前日に嫁には伝えたが行先までは告げなかった・・。このことが後々ややこしくなる・・。

朝はAM6:30頃、家を出る。もちろん!「プリウス」でだ・・!
最新のナビをセットして・・んっ・・?到着時間・・PM14:00?
7時間以上掛かる・・?まさか?  しかし、明日も休みだし取りあえず
行くことにする・・。九州道はスムーズにスルーして中国道も以外と走れるが、山口JCTから山陽道にパスして、前回、パトカーに捕まったところも
慎重に走っていたが・・広島の手前から渋滞にはいる。高速道の電光版より「プリウス」の新型ナビの方が渋滞情報も早く、言葉で伝えるから親切だ。

「プリウス」はというと、上り坂はアクセルをかなり踏まなければならないが、下り坂は充電もしながら軽い走りだ。驚いたのは「渋滞」が、かえってモーターだけになりガソリンを使わない・・!ということ・・。ガソリン車だけなら考えられないことだ・・!




何度かの休憩を挟んで遂に「姫路」に着く・・。時間は・・?
頑張った甲斐があって13:45位には着くことができたしかし、今度は駐車場が空いていない・・!近くの駐車場をナビで探すがが何所も満車・・!

疲れはピーク!やっと車を預けて、お城内に入ったところ、予想を超えた
人の多さで入場制限がおこなわれていた。踏んだり蹴ったりだ・・!

見上げると美しい世界遺産・国宝「姫路城」がそこにあった・・!



続きは明日に・・。

新型「隼」復活…!


Nくんの“隼”がようやく復活したらしい。
私が“姫路”に向かっていた時、彼らは私の第二の故郷
“鹿児島”に行ってたらしい…!いよいよ、その日が近づいてきたようだ。
ZX-14で行けるように、体力を回復しなければならない。最近、乗っていないせいか?乗る前に気持ちが萎えている・・。



世界遺産・国宝「姫路城」。

素晴らしい…!
言葉にならないほど美しい。


戦士の休息…( 長崎な日。)


素晴らしい天気の中ドライブをする。
長崎の有名な“蛇踊り”を堪能して帰る。

今日はお隣の街、鳥栖市で行なわれているイベントを見学に来た。九州
各地の名産品がいっぱいで楽しかった・・。この連休は秋の行楽シーズンでどこも人で多そうだ・・。



「広川町かすり祭り」報告・・。

今日と明日は広川町で「かすり祭り」が開催される・。

今、会場から戻ってきたが初日ということで多くの「かすりファン」の方で賑わっていた・・。
業界に携わる1人として嬉しい限りだ・・。明日ももっと多くの「かすり
ファン」
で賑わってほしい・・!

戦士の休息・・(シャネルな秋編)。



(愛車ZX−14)

久しぶりの休日も近いし、結構、お盆明けからハードな仕事が続いただけに今回は有意義に使おうと思っている・・。

もちろん・・!ZX−14で定番コース久住・阿蘇に行くのは決まっている・・!後はプリウスで瀬戸内方面にでも行ってみたいな・・。

事後報告を楽しみにしてもらいたい・・。

アウディ伝説 再び…。


(A4のセダンです・・。)


再び、伝説を話すことになりそうです。どうぞお楽しみに・・!



第19回広川町かすり祭りのご案内・・。

今週の19(土)〜20(日)の両日、福岡県の広川町の産業会館にて
「かすり祭り」が開催されます・・。



ファッションショーを始め、いろいろなイベントが盛沢山です・・。
どうぞ、みなさまお越しくださいませ・・。


朝、晩めっきり涼しくなりましたね・・。

今朝なんかTシャツで散歩するのが寒いくらいだった・・。
本格的な秋の「かすりシーズン」の到来だ・・!

「久留米かすり藍暦」プロジェクトチームも次なる目標に向けてすでに
始動しています・・。又、楽しみな企画や商品等をお客様にお見せできるように頑張ります・・。




「いのち華やいで・・。」


福岡・天神ストーリー part 2 (新しい出会いと広がり・・)

昨日も福岡天神「藍暦ギャラリー」にいた・・。
ようやく、全ての面で始動しはじめた・・。

オープンして次の日に、某地方TV局の情報番組を司会されている男性
パーソナリティーの方が、ひょっこり「藍暦ギャラリー」に来店され、商品と雰囲気を気に入っていただき、TVのお得情報に紹介してもらうようになった・・!
地デジ4チャンネルの「毎日のお得情報“よんday”」で今週の金曜日に一日中流されるらしい・・!どうぞご覧いただきたい・・。

近いうち、氏の経営するお洒落な和風な居酒屋にもお邪魔してみようと思う。「久留米かすり」を通じて、人から人への繋がりが広がっていくのは
有り難いし、大切にしなければならない財産だ・・。




「嵐」の後の静けさ・・。

後半のプロジェクトが、ようやく終了をみる・・。
しかし、これからが本当の意味で忙しいのかもしれない・・!

全国のお客様に「新しい藍暦」をお届けして売っていただかねばならない。真価が問われるわけだ・・。

更なる引き締まった面持ちで、こらからも頑張るつもりである・・!

お盆明けより始まった「久留米かすり藍暦」の新作展示会にお越しの
皆様「久留米会場」から、「東京ギフトショー」まで、たくさんのお客様に
お出でいただき、スタッフ一同感謝申しあげます・・。
これからも、皆様に喜ばれるような「藍暦」らしい製品作りを続けていく
所存です。どうかこれからも宜しくお願いいたします。

「藍暦・鹿児島店」「藍暦ギャラリー福岡・天神店」もたくさんの新作を揃えて、お客様のお越しをお待ちいたしております。
どうぞ、こちらの方も宜しくお願いいたします。

“ミルキィスマイル” 秋の「そよ風コレクション」・・最終章。

“風”は「秋色」で清々しい・・!
東京ギフトショーでの「久留米かすり藍暦」ブースも今日でラストとなる・・。
今回も様々な出会いと、お客様の素敵な笑顔が見れた・・!この瞬間、
「やってきて良かったなぁ・・!」と思う。
もう、次のコレクションもスタートしていることだし頑張っていきたい。

今朝もスタッフが戻ってきて、本社も賑やかになっている・・。
来週には全員の顔が揃うはずだ・・。ステップアップできる環境は揃った!
さぁ・・後は、お客様の笑顔に後押しされながら頑張るだけである。


昨夜、「東京」から帰還しました・・。

たった2日間の東京行きだったけど、かなり得るものは大きかったように思う・・!
ご存知のように、年に二回開催される「東京ギフトショー」の中のアパレル・ファッションゾーンが“久留米かすり藍暦”のブースだ・・!
新たなお客様との出会いと、“久留米かすり藍暦”を知ってもらうために
参加するようになって、年二回の恒例行事になっている・・。

今回も「秋・冬物新作」を揃えて展示している・・。おかげさまで、初日から大勢のお客様にご来店いただき、本当にありがとうございます・・!

残り2日・・!ご来店がまだのお客様は是非、“久留米かすり藍暦”
ブースへお越しくださいませ・・。

「東京ギフトショー」2日目

ひんやりとした今朝の東京です。
2日目がスタートしますが、昨日の初日たるや、11時から16時位まで
かなりのお客様の来店をみる。
本当に、ありがたいことである…!


「東京ギフトショー」スタート

今朝の一番の飛行機で東京入りです…。
危うく、乗り遅れてしまうとこだったけど悪運強い性格は
ここでも遺憾なく発揮されて無事到着をみる。
さぁ!今回の「藍暦進化論」の総仕上げを頑張ります…!
どうぞ、東京ビッグサイトの「藍暦」ブースにお越しくださいませ。
お待ちしております…!


「セプテンバー」なリセット術・・。



(地鶏の炭火焼を堪能する・・。)

このシーズンの「プロジェクト」も佳境に入ってきた・・!
が・・かといって折角の休みをいつもゴロゴロ過ごすには勿体ない。

早朝、左足のふくらはぎの激痛で目が覚めた・・!筋肉が攣って痙攣している・・!立ち上がってストレッチをするが、今だに痛みが残る・・。

休みだし、天気も良いし近くの温泉にリハビリに行くことにした。ゆっくり湯に浸かり患部を入念にマッサージをする・・。

近くの地鶏のお店に入って美味いビールと歯ごたえがある地鶏で、充電も
上々で、明日からの東京ラウンドに弾みが付くことだろう・・!

頑張るぞー!

オータムシーズン・エクスプレス(夢の中へ・・。)


(コックピットが俺を誘う・・)

井上陽水の「夢の中へ」が聞こえてくる・・!
♪探しものは何ですか?見つけにくい物ですか?・・♪

「見つけにくいから、探しているんだろうが・・!」的な捉えかたでは「夢」で遊べない・・!

仕事もバイクも先を考えて「夢の中」で遊んでみる位の余裕がなければ、
いい方向には進まない・・!でないと最近のスケジュールでは、動けない
自分が余計惨めだ・・。


福岡・天神ストーリー part 1 「新たな発見・・!」

ここ当分の間、久留米から福岡・天神に通っている・・。

その中で、今までとは違った「天神」の姿を垣間見たようだ・・。
普段なら、一般の買い物客みたいな目線なのに・・仕事で、ましてや
これからどうなるか?分からない不安と、頑張ってやろう!的なヤル気が混合している時期だから、シビアに観れるのかもしれない・・!

特に我ビルの商店街のみなさんは、個性溢れるところが多い!この地に早く溶け込んで頑張っていきたい・・。



(中洲の屋台も近いし常連に成るかもしれない・・。)

新しい気持ち・・!新しい月・・!新しい体制・・!

選挙も、大方の予想どおり民主党が大勝した・・!

私たちも福岡・天神に「藍暦ギャラリー」をオープンした・・。
景気は悪いが、かといって何もしていないと、ますます悪くなるようだ。
「藍暦ギャラリー」といっしょに成長していけるように頑張りたい・・。
オープン初日にご来店のお客様には、まことにありがとうございます・・。
これからも、お客様に喜ばれる商品作りを目指して、これからも頑張ります。

「藍暦進化論」 part 15  福岡・天神 「藍暦ギャラリー」 オープン・・!


いよいよ、今日から福岡天神に「藍暦ギャラリー」をオープンいたしました。
これから、どうぞ宜しくお願い申し上げます。