<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

10月もラストになりました・・。

とうとう10月も最後となった・・。

先月から気候と景気の動向が不安定な中で推移している・・。政権が交代しても直ぐに結果が出るわけじゃないし、当分はこのような状況が続くと思われる・・。
11月は寒さも厳しくなってもっと冬系の商品が動いてくれることを望むが、
果たしてどうだろうか・・?

10月も残りわずか・・。

10月もあと少しになった・・!「冬物」が動きだしたから「良し!」と
しよう。ここにきて11月最初の各地での展示会に向けて商品の動きが出てきたようだ・・。本当の動きに成ってもらうといいが・・?
来週の寒波到来に期待するとしよう・・!

ネバー エンディング ストーリー (同じことの繰り返し・・)

昨今の情勢・・やっとのことで国会も動き始めたが、長年続いた自民党政治からの脱却は相当大変だろうし、変化を国民は求めたわけだし、民主党には思い切って暴れてほしいものである・・!
変革には多少の犠牲が必要になることは分かっている・・!それは「ばか」みたいにヤジばかり飛ばす品の無い自民党に犠牲になってもらおう・・!
ちゃんと後始末をしないと、これからの新しい体制は確立しない・・。
そこからの二大政党時代と言えないだろうか・・?

関門海峡での海難事故・・。また!海自か・・!と思った方も多かっただろうが、今回は海保に問題がありそうだ・・!「なぁなぁ」でしていると
今に大惨事が起きてしまう!しかし、海自さんも今回は被害者だけど、よく登場してくるな。運が悪いんだか?目立っているんだか?

最後に明るい話題を一つ!今日のドラフト会議でかなりの球団から指名が予想される菊池くんだがメジャーを断り、国内での選択をしたわけだが、清々しいし爽やかだ・・!「どこの球団しかいかない!」とか無いし彼のような人には次第にファンが付くはずである。どこの球団になっても応援したいものである・・。願わくば、ソフトバンクに来てもらえたら嬉しいけどな・・。


冬に欠かせない物・・。(久留米綿入り袢天)

昨日は、冬のコレクション現物展を開催して今期の発表は終わりましたが、今年に限っては「冬物」は好調で推移している。

昨年までの反省で、冬物自体をあまり作らなかったため、今季はいくつかの冬物を作ってみたが、これが結構好評であった・・。ありがたいことである。さて、もうひとつの主力である、「冬」の風物詩・・!「綿入れ袢天」の方もここにきて最盛期を迎えている。連日、日本各地に向け出荷がピークだ・・!
最近では「藍暦」の方が表に出ているが、「ぬくぬく袢天」も長い歴史と多くのファンの方々に支えられている・・。皆様の期待を裏切らないように、尚一層の努力が求められている・・。

藍暦・冬の暦 「日だまりコレクション」 現物展開催です。

昨日のどっちつかずの天気も吹っ飛んで、爽やかな秋晴れとなりました。

今日一日ではありますが、藍暦自信の「冬のアイティム」をご覧いただけます。
ぜひ、お越しくださいませ・・。尚、「鹿児島店」と、「福岡・藍暦ギャラリー」でも随時、製品を展示する予定です!お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ・・。


藍暦・冬の暦 「日だまりコレクション」開催・・。

明日の10月27日(火)に一日だけ限定の「藍暦」冬の現物展を久留米本社にて開催いたします。
9月の新作展で紹介出来なかった商品を始め、追加分の売れ筋商品など、新たに作った製品ばかりをご用意しました・・。

どうぞご来店くださいませ・・。(尚、一般の方の御入場はできません)



いのち華やいで・・冬の藍暦です・・。

昨今の自動車事情・・part 3 (中古車編)。

昨夜もNHKでEVの特集をしていた。従来の自動車と違い、新しい企業が参入できる環境らしい。だって、中国の農作業車を作るとこがEV作っていたよ・・!どうなるのかな?今後・・?

ところで中古車だが、昔、知り合いの方が中古車ばかり乗り継いでいた。ある意味割り切った考え方で正解といえる。
しかし、信頼がおける店舗で保証もしっかりついた所じゃないと後々不安だ。税金分安く買っても修理代の方が高くつくことだってありうる。

新車が売れないと中古車も入ってこないから、全体としては流れが悪いらしい。どこの業界も同じなんだな!だけど景気が悪いときこそ、いい買い物ができるのも本当だ。「こんなはずでは・・?」と思ったことは誰だってあるはずで、「嫁さん」は直ぐには変えることはできなくても、「車」は、結構選択肢が多いはずだ。
特にエコやハイブリッドへの買い替えなどで少しは中古車への流れも出てきたろうが、先も言ったが高年式車の入荷は厳しいようだ。
ヘタッた車や、不人気車では商売にならないだろうに・・。

しかし、この景気の悪さで大排気量車や、高級車、もちろん外車などは結構程度がいい出物があるみたいだ。レクサスLSやGSなどは程度のいい物が出回りだしてかなり買い得感が増したと思う。数年前に高額な金額したのが今や半額近い値段で売られていたりする。それでも金額が高いから、おいそれと手が出ないのが現状だが・・。
マジ、007になりたいな・・!だって、いろんな車が乗れるもん!


昨今の自動車事情・・ part 2 (海外車編)

国内でも国産車が売れていないのに、ましてや外国車が日本で売れているはずが無いだろう・・?さして目新しい車も出ていない現状だから、尚更だ・・!
日本のハイブリッドをマネして後出ししてその場を凌いでいても売上は
上がらない・・。でも、さすが自動車先進国だよ!今までに素晴らしくいい車は沢山作ってきたし、そんな車は今でも色褪せていないと思うが・・。

なんといっても僕らが青春時代に「ムスタング」や「ファイヤーバード」
など、少し遅れてやってきたスパーカーブームなど、車の歴史はそれぞれの人生の歴史なんだね・・。007みたいに自由に高級車をドライブしたいけどね・・。

欧州やアメリカの今後の頑張りに期待したい・・!

昨今の自動車事情  (国産車編)

どこの業界でも悪いのは分かっているが、裾野が広い自動車業界は大変だろう・・。
特に近年、自動車の新車の売上が悪いらしいし、あれだけエコカー減税とかハイブリッドなどの相乗効果で売れているように見えるが一部なのかもしれないし現状は違うのだろうか・・?

少なからず車が好きだから、新型車が出たら気になってしまうのは昔からだけど、今年は世界中がエコや電気自動車へと向かう年なのかもしれない。東京モーターショウも行なわれていて話題も豊富だろう・・。
そんな中、トヨタから矢継ぎ早に三台の新型車が発表された・・!「マークX」とハイブリッドの「サイ」それにレクサスの「LFーA」というスポーツカーだ。
これに関しては、限定も限定で世界で数百台のプレミアムらしい・・!
「欲しいな!」けど数千万円もすることだし無理です。
興味があるのは、マークXの方でハイブリッドは既に新型「プリウス」が
活躍中だから、さほど関心は無い。
休みの日にでもゆっくり見物しに行こう・・。結果は後日、報告します。

大宇宙想像・・(女心と秋の空)



ふと、空を見上げると「うろこ雲」に夕陽が映って鮮やかな「あかね色」
だった・・。ここ数日は放射冷却の影響で朝の温度は低めだが、日中は
まだまだ汗ばむ・・。
「秋」って天気が移りやすいんじゃなかったけ・・?ここ最近は天気続いているけれど・・。メディアでは「オリオン座流星群」の天体ショーを言ってたが、深夜まで待てるほど、僕の瞼は若くない・・。

福岡・天神 ストーリー part 5 (なんてたってアイドル・・!)




福岡・天神の「藍暦ギャラリー」の看板娘・・!「ブス姫二号」である。
手作りで何枚も重ねた本ちりめんの生地に髪飾りや、かんざしなど精巧な
造りのものを利用して作られている。「顔」の表情も豊かで楽しい・・!
ひとつひとつ手作りのため、同じ物が作れないという・・。ウインドウの前に座っているため、多くの人の足を止めて愛嬌を振りまいている。

「美人」は三日で飽きるが「ブス」は、いつまでも飽きないとはよく言ったものだ・・。

浜名湖名物・・その2 (究極の肝焼き・・。)



先日、浜松に行った時お見せした「鰻重」が反響だった・・!
「いろんなところで美味しい物ばかり食べていいですね・・!」とみなさんに言われたが、長いこと出稼ぎやっていれば自分で探したり、連れて行ってもらったりとかするわけです・・。地元の人の情報だから安くて美味しいのは当たり前でしょう・・。

ところで、「肝焼き」である・・。久留米では「肝吸い」としてとして出てくるのが定番でしかも、料金の中に含まれている。

浜松は「肝吸い」が付いてこないで、少し多めのお漬け物が付いてくる。
したがって、「肝焼き」は単品で注文しなければならない・・。
400円位のもんだろうが・・「鰻重」が出来る間、こいつでビールを飲むと
なんともいえない至福の時間が訪れる!
焼きの香ばしさと、ほろ苦い味が晩酌にピッタリだ・・!

朝から美味い話で申し訳ない・・。


福岡・天神 ストーリー part 4  (新たな出会いと別れ・・。)

先日、お世話になっているお客様の送別会で福岡にいた。
飲みに行った先で、そこのオーナーと知り合いになる。なんでも福岡の
有名なお歴々が来店されるんだとか・・?
私的にそこまで期待しては無いんだが、ネットワークが広がっていくのは
大歓迎だ。

ところで、私の誕生日が先週終わったのはお伝えしたが、今週もラストの
誕生会が福岡で行なわれる予定だ・・。
福岡「藍暦ギャラリー」が入居させていただいているビルの所長が
なんと!私と一緒の誕生日だった・・!なんという奇遇だろう!
また、楽しい話が聞けそうだ・・。今年は半世紀を越えた年齢にもよるが
やたらと御祝いが多い・・!素直に祝ってもらう歳になってきた・・。

クライマックスシリーズ始まるが・・part 2

私の予想どうり、ヤル気が無い奴は何回言っても解らないもんだ!
結果が全てな世界だから、ミスをした奴や考えない奴なんかは、徹底的に
処罰を与えないといけない・・!
しかし、この制度ホークスには鬼門だね・・。

クライマックスシリーズ始まるが・・。

地元だから応援しているんだが、何回同じことの繰り返しなんだろうか・・?この制度になってから勝ち上がったホークスを観たことが無い!

要は、工夫が無いんだろう・・?「プロ」なんだから、高いお金を貰っているんなら進歩しないといけない。昔、平和台では「罵声」を浴びせられたものだ・・!
昨夜もエースの杉内が三回途中で7失点の大乱調・・!この時点でもう
試合は決まってしまった!短期決戦で逆転なんか・・しかも相手も「エース」だ。
口先だけの「応援よろしくお願いします・・!」じゃファンも愛想が尽きるどころか誰も付いてこなくなる。今日・明日は死ぬ気で頑張らないと、今回負けたら多くのファンを失いかけない・・。

東海道・山陽道スルーパス・・。

昨日は、浜松より一気に博多まで新幹線で帰ってきました。
考えてみれば、昔は浜松から京都まで何日も掛かって出張をしたもんだが昨今は、時期と回る件数の関係で以外と早く行ける・・。
メールやファクスなどの電子製品が増えたのも有り難いことだ・・。

昨日も昼過ぎには浜松を経って、夕方には博多に着いていた。飛行機の時間を合わせて乗るより新幹線のほうが賢い選択かもしれない・・!

そんなことで得意先の所長と夕食を共にしていた。「時は金なり・・。」
有意義に使いたいものだ・・。

浜名湖名物「鰻重」。

昨日より、久しぶりのルーティンの出張です…!
景気は悪いけどお客様とのコミュニケーションは大切な仕事です。
そんな中、浜松といえば「鰻」ですよね!
セイロ蒸しよりこちらの方が好みだ…!
鰻本来の香ばしさが食欲を刺激する。


休みの後の静けさは・・(サイレントな朝・・。)

なんと、休みの多いことか・・?しかも、時期に三日間も・・!

やっと、冬物が動き出し始めたと思ったところに・・イタイ・・!
最善の「努力」はしているのだから早く穴埋めをしていきたい。
と言ってはみたものの、現在の制度では休みは多く取り、消費や余暇を
増やす生活が定着している。現実は財布の紐は堅いみたいだ・・。

こんな日に、私事で恐縮なんだが今日が51回目の誕生日を向かえた。後、9年で還暦と思うと「ゾッ」とする・・!これからも「人」との出逢いを
大切にしながら、微力ではあるが、もう少し「久留米かすり」のために
頑張ろうと思う・・。

「阿蘇」は、少しばかり曇り


今日は慣れない車で、疲れたが、
久しぶりの「阿蘇」は、やはり心が安らぐ。
明日は何処にリフレッシュに行こうか…?



台風上陸その後・・。(日本列島縦断してしまった・・!)

今回の「台風」は人的被害は、そこまでなかったようだが
農作物や人々に与えた恐怖は、はかりしれない・・。

福岡県内のニュースでは被害は無いようだが、各地方ではそれぞれの
被害が報告されているようだ・・。「台風」に慣れていない東北地方や東日本方面の様子は大変そうだ・・!どの地方も大変なんだけど・・!

今朝の「久留米」の天気は曇り・・。急に「涼しい」を通り越して「寒い」感じだ・・。一気に「秋」も深まっていきそうだ・・。

台風上陸!(日本列島縦断中・・。)

とうとう今朝未明、愛知県の知多半島に上陸した「台風」はそのまま列島を
縦断しそうだ・・。
けっこう離れた久留米でも、昨夜は帽子を飛ばされそうな「風」が吹いていた。「台風」周囲の皆様とこれから進む進路の皆様には、充分注意をしてもらいたいものだ・・。

今朝のニュースでは遠く南太平洋の「バヌアツ」でマグニチュード
「地震」があったらしい・・!今後の状況を見守りたいが・・今年はなんと、「地震」が多いことか・・?
なんか悪い事の前兆なのかな・・?


台風北上中・・。(備えよ常に・・)

秋雨前線の影響で先週からグズついている天気だが、ここにきて台風の影響で俄かに賑やかになってきた・・!
昨年から今年に掛けて九州には、台風らしい台風は上陸していないが、
過去には想像を絶する位の規模のものが結構、上陸している・・!

今回の予報では九州に直接上陸は無さそうだが、油断は禁物で、何が
起こるか分からない・・?
四国より東日本方面では充分に警戒してもらいたい・・。

サブタイトルは、子供の頃入っていたボーイスカウトの心得だった・・と
思う・・!


薩摩・「藍暦」紀行 part 1



(7月に行った時の“桜島”)

10月に入って、「藍暦・鹿児島店」でも新作を揃えて皆様のお越しを
お待ちしております・・。
現地スタッフが厳選した“鹿児島向き”なアイティムは、他のお店では
見られないような個性的な物ばかりです・・!
直営店ならではの品揃えは、きっと満足していただけるものと思います。

久しぶりに“本場のアツアツの薩摩揚げ”焼酎を頂きたくなった・・。「鹿児島」・・「人」も「食べ物」も最高な所です・・!

秋の風が通り過ぎていく時・・。(ロンリー・チャップリン)

完全に「夏」が終わったな・・!今朝の気温は本当の「秋」だ・・!
いい季節なんだけど、なんか寂しさを感じるのは私だけだろうか・・?

これは「夏」の過ごし方によるんじゃないか?と勝手に分析している。
ご存じのように、暑さに弱い私だから、数年前みたいに「バイク」で汗まみれになりながら阿蘇の頂上を目指すようなことは無くなった・・。
特に今年は、「バイク」を乗り出して6年目となり、少々飽きてきたのは否めない・・。
特に新型「プリウス」が来てからというものは、「姫路弾丸日帰りツアーに代表されるように、ETCの恩恵を大いに利用しながらの遠出が増えたのは事実だ。
と同時に最新のナビによるルート探索で知らないところへ、いとも簡単に行けてしまう・・!もちろん!「プリウス」のメカが珍しく感心しながらの運転は新鮮だ・・。

かくにも、8月の8日から乗ってないZX−14が恨めしい・・。ちょうど、
「プリウス」が納車された日だ・・!



(ZX−14、8月8日のギャラクシーエクスプレスにて・・。)

「オリンピック」東京誘致・・桜散る・・。しかし・・!

深夜のIOC総会で、ロンドンの次の開催地投票だったが、「東京」は呆気なく二回目の投票で落選してしまった・・。

環境対策が素晴らしく、移動がしやすい会場集中でのアピールも届かなかったみたいだ。全体の盛り上がりに欠けるだの批判はあったが、よく
頑張ったと思うけどな・・。
国内には、いろんな問題が山積しているのに7年後の「オリンピック」
考える余裕のある人は少なかったかもしれない・・。
まずは民主党に頑張ってもらって、景気対策、年金問題、無駄な公共
事業を無くして国民の暮らしを良くしてもらってからでも「オリンピック」は遅くないと思うが・・。



「嘉納治五郎」である・・!誰もが知っている!“柔道”を作った人だ・・!
教育者として有名なのはもちろん!IOC委員としても1912年のストック
ホルム大会で日本が初参加した時の団長をされた。
氏が日本への「オリンピック」誘致に尽力されたのは、あまりにも有名だ!
1936年のIOC総会で努力の末、1940年度の東京大会の誘致に成功された・・!その時言われた「大国ばかりじゃなく、アジアで初の開催・・」をという言葉が他委員の心を動かしたという・・。結局、戦争の激化で中止になったがそれから24年の月日が流れて「東京大会」が開催されるのだが、今回の「リオデジャネイロ」決定も多少の治安悪化は改善してもらうとして、大国ばかりで開催されるんじゃ無く、南米大陸で開催されることの意義はかなり大きいと思う。「嘉納先生」もそう思われているかもしれない・・。



読書の“秋”ということは・・。(教養を肥やしにする!)

ひと昔前はよく本を読んだ・・。
特に歴史関係と軍事関係は大好きだ・・。

今年の大河ドラマは早く終了するそうな・・!なんでも「坂の上の雲」
大河ドラマとは違う枠で始まるという・・!
“司馬遼太郎”氏の作品の中でも大好きな1つなので今から楽しみである・・!

ご当地の「松山」は、仕事の関係でよく行ったが、秋山兄弟の記念館は
まだお邪魔していないが、そのうち是非行ってみたい。

来年の大河ドラマも“坂本龍馬”が主役ということで、
九州の「鹿児島」や「長崎」が出ることも多くなるだろうし、楽しみである・・。

以外と私が「美術館」や「博物館」巡りをしているのは知られていないだろうなぁ・・?
九州国立博物館の「国宝・阿修羅展」は、あまりの人の多さに行けなかったが、この秋はどこに教養を磨きに行こうか・・?



福岡・天神 ストーリー part 3  ギャツビーな「藍暦ギャラリー」  

10月が始まりました。今月も頑張っていこうと思います・・。

オープンして1ヶ月の「藍暦ギャラリー」ですが、近況をご報告いたしましょう・・。
九州でも有名な場所、天神に“縁”あって仲間入りさせてもらっていますが、同じ福岡県ではありますが未知な土地です。ましてや、商売をさせてもらうわけですから不安もあり・・緊張しまくりの1カ月でした。
しかし、心意気が熱く人情味がある「博多っ子」の方々の優しさに甘えながら、少しずつ「藍暦ギャラリー」を覚えていただいております。

これまで以上に、お客様に可愛がってもらうような「お店作り」をスタッフ
一同頑張ってしてまいります・・。どうかこれらからも「藍暦ギャラリー」を宜しくお願いいたします・・。



P・S 
10月より福岡・天神「藍暦ギャラリー」では、新作のアクセサリーや、新作の綿ウェアなどをご用意しております。是非、お越しくださいませ・・。

もちろん・・!「藍暦・鹿児島店」でも同様に、「秋」の新作をご用意しておりますし、「和のアクセサリー」も今回より「藍暦・鹿児島店」でも販売を開始いたしました・・。



いのち華やいで・・  「秋」「藍暦」です・・。