<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

なんと寒い今年の1月なのだろうか・・?

昨夜から降った“雪”で今朝は10cm位の積雪があった・・。
もちろん!寒気の影響で−3℃位は下がっていたと思う。これで1月になって何度の積雪だろうか?異常だ!しかも温度も低いままだし・・かと言って
冬の商品が動いている訳がないし・・早く暖かくなってもらわないと困る。

特に明日からは、「東京ギフトショー」での「久留米かすり藍暦」「春・夏新作展」が開催されるから、なおさらである・・。
天気予報によると、今日まで寒波は残るらしいが明日からは気温も上昇して少し“春”らしい雰囲気になるというが・・。



(今朝の会社前だが、AM10時近くなってかなり溶け出してきた。)


サッカー日本代表アジア杯優勝・・!

もう、何も言うことは無い・・。

おめでとう!日本代表!素晴らしい“感動”と“優勝”をありがとう・・!

「鹿児島」・「宮崎」の最悪な状況は“心”が痛い・・。


元気な「桜島」の写真から始めたのには訳がある・・!

最近の南九州は暗い話題ばかりで“心”が痛いし、現地の人達の事を思うと辛い。
こんな時こそ、少しでも現地の事を思って出来ることからやりたい。宮崎産や鹿児島産の物を意識して購入する位しか、私には思い付かないが・・。

“口蹄疫”から“鳥インフルエンザ”、“新燃岳の噴火”と、言葉を失う・・。
弊社の「久留米かすり藍暦鹿児島店」への影響は差ほど無いが、3月  12日に迫った「九州新幹線開業」に水を差すことになるだろう。

鹿児島市内も昨年から「桜島」の影響を断続的に受けているし、今回の
「新燃岳」の影響で都城市や宮崎市への被害が心配だ。これから本格化する、春の収穫や、野球やサッカーのキャンプでの観光への影響は計りしれないし、“鳥インフルエンザ”も深刻だから、我々がお手伝いするのも限界がある・・。
一日でも早い「復興」を願いながら、二つの県産の製品を買い続けること位しか出来ない自分が情けない・・。




“いのち華やいで・・。” 2011春・夏新作登場までのカウントダウン。 part 5

いよいよ来週に迫った「東京ギフトショー」での「久留米かすり藍暦」の  新作発表だが、商品のチェックや在庫管理、発送と準備も佳境に入ってきた・・。

全ては「久留米かすり藍暦」を愛していただいているお客様の為だが、我々も楽しまなければ意味が無いし面白くない。そんな“思い”で作った  商品だから、きっと“喜んで”いただけると思いながらの作業にも“力”が入ります・・。



“いのち華やいで・・。” “春”「藍暦」と共に直ぐそこまで来ています・・。



出張明け・・辛い“寒さ”と“肉体”・・。

今朝から出社しているが、出張明けの一日は辛い・・。特に今回は、新しく作った「メガネ」との相性が悪く、“目”が痛くて何回も「頭痛」で苦労した。追い打ちを掛けるように“寒さ”との関係で夜もあまり眠れない日が続き  辛い出張となってしまった。

商品が売れているんなら、いざ知らず・・1月は「挨拶」と「クレーム処理」に充てるのがいつものパターンだ。もちろん!「東京ギフトショー」のPRも怠りない・・。
ともあれ、早く「暖かく」なってもらわないことには困るのは我々だけではなさそうだ。今年の“寒さ”はそれだけ厳しいものだから・・。

新幹線は西へ…。

とにかく、“西”に向かって走りだす…。


朝ロッテリアで、“グッドジョブ”の始まり・・。


ここがどこなのかは…?教えられないけど…。
東京からずーと離れた“駅”の中で
“朝ロッテリア”しています。とだけお伝えしておきましょう…。



“東京”行、早朝エクスプレス。

さぁ !久しぶりに出かけてきます。(^^)v


“いのち華やいで・・。” 2011春・夏新作登場までのカウントダウン。 part 4

「久留米かすり藍暦」春・夏物展示会が、もうそこまで迫っているのは既にお伝えしている・・。
毎回、パンフレットには“季節の花”を使ってその花言葉に新作のイメージを載せて皆様にお送りしているが、今回の“花”は「フリージア」・・
花言葉は「無邪気」、「純潔」、「感受性」
2011年も純潔な心で感受性を磨き、皆様に満足していただける“ブランド”として成長していこうと思っております。
近いうちに、「フリージア」のページを開いてご案内いたします・・。
ご期待ください・・。





“いのち華やいで・・。” 2011春・夏新作登場までのカウントダウン。 part 3

もう1月も1週間となったが、ここにきて“慌ただしく”しているのは、2月  1日から続く展示会に向けて、全てが佳境に入ったからだ・・。
もちろん!製品の大部分は完成しているが、備品や商品細部のディテール説明など、把握してなかったり、出来上がってきていないとか・・この  時期になると、いろいろなことが続いていく・・。

来週末には、機材や商品の搬入が始まることを思えば、とうとう「カウントダウン」も最終段階に入ってきたようだ・・。
全ては「久留米かすり藍暦」を愛してくれる方々の為に・・。

まずは、2月1日(火)からの「東京ギフトショー」の会場、西館アパレル  ブースの1178〜1179にてお会いいたしましょう・・!

“インフルエンザ”からの生還・・。

今朝から出社している・・。
3日間の保護監察を終え復帰をみた・・。今年は20代と30代の発症が
多いと聞くが、私もその仲間だったんだろうか・・?

ともかく、一昨年といい、よく患うよな・・! 私の場合は“血糖値”が高いからその分、“免疫力”が弱いらしく普通の人より抵抗力に欠けるらしい。
でも、今回も早めの対応で事無きを得た。上記のことは当然解っているので身体がダルイ状態で、医者に行ったがこの段階では、“インフルエンザ”反応を観ることは出来ないという。この時は、喉の薬を貰った位で帰ってくる。

少し早めに自宅に帰る途中、少し“悪寒”“関節”の痛みが出てきた。  自宅で熱を計ると37.8℃位まで上がっている。直ぐ近くの内科に行くも  38℃以上の熱が半日位続かないと「反応」が出ないという・・。
先生と相談して、間違いなく“インフルエンザ”の兆候らしいので、一発で治る薬を貰うことになった・・。「イナビル」という新薬だ・・。
一回の投与で「タミフル」の5日分の効力があるという。
早速、自宅に戻って投与する。要領は前回の「リレンザ」で経験済みなので問題ないが、夕方に投与して夜には“悪寒”が止まったし“熱”もさほど上がらず推移する・・。食欲不振と下痢が続いた位で、その他は殆ど影響無かった今回の“インフルエンザ”騒動だったが、用心のためその後2日は会社に行くのを控えた。

今、思えば“インフルエンザ”かどうか?も分からない状態での処置ではあったが、私らしく「適切」ではなかったろうか!その後、誰も感染もしていないし、私自身も軽度の症状で済んだ。この事を踏まえて、来冬は「ワクチン」の接種をすることにした・・。

「転ばぬ先の杖」になるように・・。

インフルエンザで沈没。

昨日からインフルエンザの兆候が看られ、最新の薬を投与の後、
数日間様子を見るようになった。
参ったが仕方がない。会社に行けば、誰かに移しかねないし
ここは、ジッとしておくことにする。

今季最低気温の日   part 2

土曜日から、気温が下がりっぱなしで昨日なんかは2,3℃位までしか
気温は上昇していない・・。
少ししか降っていない“雪”ではあれど、それを踏みしめると凍結状態に  なり交通が乱れていた。
今朝も気温の低さも、相変わらずで−3.5だった!なんで今年はこんなに
寒いんだ・・!
明日からの東京〜名古屋出張が嫌になるなぁ〜。みなさんは“九州は南だからそんなに寒くないんじゃないの?”と思われそうですが地図をよく見てください!
我々の、福岡県は東京より西に在ると言ったほうがいいくらいの位置で、
東京のように山で寒気が遮断されていることもなく、“シベリア育ち”の  寒気団が直ぐ、日本海を越えてやってくるところです。最近は寒気の動きが西日本寄りに蛇行しているようだ。今年に限っては、鳥取や島根、九州北部とやたら、西の方の積雪が多いんだもん・・!
まだまだ、寒い日が続くだろうから気を付けて行動をしていきたい。

今季最低気温の日。


たぶん…−3、4℃位の今朝の気温ではなかろうか?(>_<)
雪も九州では珍しい“パウダースノー”がうっすら積もっている。
氷の厚さにも驚いた朝だった…。



イタリアンな伝説のプロローグ・・part  3  (待てば海路の日和あり)

「待てば海路の日和あり」というが、まさに今、絶好のタイミングが巡ってきたが、慌てては事を成さない。全ては“神”のご加護の元に・・。

あっ・・!僕のとこは“浄土真宗”だった・・。
詳細は近いうちに報告出来ると思いますので楽しみにお待ちくださいませ。



(写真はアメリカンな“H・D1200S”だが、夏の阿蘇五岳を望むベストショット!画面が輝いて“暑さ”が伝わってくる一枚だ・・。)


“いのち華やいで・・。” 2011春・夏新作登場までのカウントダウン。 part 2

先日もお話したが、「久留米かすり藍暦」の新作をお見せする時期が近づいてきた・・。

商品の出来上がりは順調で、計画どうりに進んでいるが、そこから展示会に至るまでの“設営”や、“パンフレット製作”、“案内状発行”“商品勉強会” etc・・凄まじくいろいろなことが起こるラスト2週間に突入です。

しかし、どれも「久留米かすり藍暦」をご愛用していただいている“お客様”の為、自然と“力”が入ると共に、今回の「新作」が気に入って頂けるか?不安な気持ちもありますが、スタッフ全員、“誠心誠意”気持ちを込めて作業を行なっています。

今年は、寒さが弱まる気配がありませんが、2月に始まる「新作展」に向けて気分は“春色”で頑張っております・・!


“タイガーマスク”現象の異常な広がり・・。

昨年の暮れから続く“タイガーマスク”現象なる慈善行為が今年になっても続いているし、全47都道府県に広がったと言っていた。

しかし、私は少し違った見方をしている。昨日のニュースでは、子供までもが貰った“お年玉”でプレゼントしているというし、誰でもがそっちに動いているのだと思う・・。
「物」を買って与えるという“行為”が、どれも適切だとはどうしても思えない。この広がりを“心”の部分で広がってもいいかもしれない。その方がずっと“自然”ではなかろうか?
小さなことではあるが、自分の出来るところから始められたらもっと素敵な事が広がるように思えるし、無理がないと続いてもくれる。社会現象的な
一回だけのプレゼントより、続けていける「親切」も一つの選択肢だろう。

時間が無くて“お金”が有る“伊達直人”には、大いに“お金”を使ってもらえばいいことだから・・。


“いのち華やいで・・。” 2011春・夏新作登場までのカウントダウン。

休みが多いながらも今年も「新作展」の準備に追われているこの頃ですが、一カ月を割ると矢継ぎ早に、いろんな準備や、会議が多くなる・・。しかたのないことだが、この緊迫した時間があるからこそ、「商品」に対する  “思い入れ”“拘り”が生まれてくる・・。

今年はアイティム的に数を増やしているし、二次製品も加工を工夫してみたり、前回より一カ月も早くから、製品の出来上がりが始まっていることを
思えば、今回、「久留米かすり藍暦」のパワーアップがお分かりいただけるはずです・・。
2月の「ギフトショー」、「自社展」、「博多会場」で、実感していただけるものと確信いたしております。
どうぞ、その時まで今しばらくお待ちくださいませ・・。


休み続きの1月前半に疲れた・・。

昨年の暮れから4日まで休みで、その後も3日間の休みが続く1月の前半であるが、休みというのに“疲れ果てて”しまった・・。

あまりの“寒さ”と“荒天”で、何かをしようにも気持ちを削がれてしまう・・。
家に居ることで年末に買った「ブルーレイ」がフル稼働していたし、「光テレビ」も活躍していた今年のスタートだったが、昨年から福岡の「十日恵比寿」にお参りしていたので、今年も行くことにしていたけど、あいにくの“雨”でしかも“雪”混じりときている。

しかし、縁起物なので「気」を取り直して出かけることにした・・。
JRの駅までは良かったのだが、その先からは“歩く”ことになると、人の多さと“雨”で、前に進めないほどで洋服は「びしょ濡れ」になるし、靴も濡れて気持ち悪い・・。最悪な「初恵比寿」だった。

その後は「福岡ドーム」に行ってくる。ここも“雨”の影響で人が少ない。
疲れにいったような日となったが、しかたがない!切り替えて今日からの“仕事”を頑張るしかない・・。良いこともあるさ!

雨の福岡ドーム、十日恵比寿。


あいにくの天気だが、昨年に引き続き、“十日恵比寿”に来ている。
ついでに“福岡ドーム”の用事も済ませてきたが、かなりハードで「雨」と「雪」混じりの天気に体力も下降気味だ。
只今、“マクドナルド”で充電しています(^^)v






「久留米かすり卸商組合」の新年会開催される。

昨夜は、我組合の新年会だった・・。最盛期には30近く在った業者も今では、僅か“14社”となった。
不況を取り巻く環境が、我々を呑み込んでいるのは仕方ないにしても、残った精鋭で頑張っていかねばならないのは皆、分かっている。

取り立てて目立った行動や企画も無いまま、ここまで来たが、これからは
残った組合員で頑張って「久留米かすり」を盛り上げていかなければならない・・。具体的な“話し合い”はこれからだろうけど、
発展的な方向に向かえば大きな“力”となって広がっていくだろう・・。とにかく一歩前に進む準備にはなりそうだ。だって世代交代が進み若い人材が数人入ってこられたことも好材料だからだ。これからが楽しみである・・。



イタリアンな伝説のプロローグ・・part 2  (“ボンジョルノ!”な  出会いが来そうだ・・)

久々の「バイク」ネタだが・・。

11月より、いろんなところにアンテナを張り、イタリア「マーニ社」の車体を探していたところ、周りの方々の助言も有って、一台のバイクとの出会いが訪れそうである・・。

「ZX−14」を7月に売ってから、約半年ぶりに二台目が入庫する予定で進めているが、全体的なチェックをして、多少のカスタムを配しての乗り出しとなると暖かくなる3月位にずれ込むかもしれない・・。

しかし、我ながら良くやり繰りをしていると思う。ひとつの個体に固執しないので、安くならないうちに売却をするのがいいのだろう。でも、今、所有している「H.Dスポーツスター1200S」は少し乗り続けるかもしれない!
さりげない“カスタム”が好きだし、スタイルと“マフラー音”が結構気に入っている。

今年は最初から落ち込んでいる僕に、遠くからいい知らせが届くかもしれない・・。

(秋の筑後川とハーレーダビッドソンスポ−ツスター1200S)。

年明け、突然に・・。(絶句・・。)

年末年始は、少し体調が悪く食欲が無く、無理して食べても「ムカムカ」して食が進まなかった・・。
2日に、福岡・天神の「藍暦ギャラリー」に行った位で、後はゆっくりしていた。そんな1月4日の昼前だったろうか?後出しの
“年賀状”の返事が数枚来ていた・・。寝ながら読んでいると、その中に  明らかに他のとは違う「葉書」が混じっている。
読んでみると、友人の奥さんからで・・“喪中”に付き年賀をしていないという!なんと!昨年の10月に友人が逝ったという・・!「炬燵」から転げるように出たあとは、「絶句!」・・。何も知らなかった!何でその時、
教えてくれなかったんだ!
あとは、「涙」が止まらない・・!高校時代の思い出や“悪さ”をしたこと、お互いの結婚式に出たこと、私の「歯」を惜しげもなくセラミックで無料で作ってくれた事、その後も、一切、治療費を貰わない事、職業柄閉じこもることが多いので互いの体の心配を話した事、“娘”達の成長を喜び、その“彼氏”の事を心配そうな顔で笑っていた事・・・。

思い出して“涙”が止まらない・・。

まだ、今の時点でご仏前に手を合わせていないが、その時は、「何でこんなに早く逝ったのか?」と叱るとともに、「俺がそっちに行く時は、いつもの大きな声で笑いながら“道案内”してくれよ。」と伝えてくるつもりだ・・。

それにしても、“辛い”新年の始まりだ・・。

2011、いよいよ始動・・今年は跳ねるぞ!



(正月2日、近くの散歩道で“力作”を発見する。)

今日から仕事始めです・・。昨年は、景気の低迷であまりいい年では無かったように思うが、寒波の影響で「綿入れぬくぬく袢天」には、良かったようだ・・。
しかし、2月に始まる「新作春・夏展」で頑張らないといけないが、ここまでは順調で、新しい企画や商品群の充実は、きっとお客様を満足させることだろうと信じている。

今年も宜しくお願いいたします。



“新年初売り”福岡・天神店…!


今年は、1月2日から福岡・天神店は「初売り」をしています。
昨日までの雪や雨は止み、素晴らしい天気の初日です。
どうぞ皆様、今年も「久留米かすり藍暦ギャラリー」を宜しくお願いいたします。



もちろん!「藍暦・鹿児島店」でも3日から初売りを始めます。こちらも  どうぞ宜しくお願いいたします。

一年の“計”は元旦に有り…!

今日の元旦は近くの氏神様に初詣に行く。
何事にも最初が肝心でしょう!


2011 “謹賀新年”


明けましておめでとうございます。
3年続けての「雪」の元日です。
寒い年明けですが、今年も頑張ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。