<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

遠賀郡芦屋町に行った日・・。



昨日の休みは次男の引越しで遠賀郡芦屋町に行ってきた・・。

航空自衛隊の芦屋基地がある所だが、町自体は静かで海が近くいいところだ。しかし、「車」が無いと不便である。JRの駅からは遠いし、連絡するバスが無いような雰囲気だし・・。

生活雑貨や食料も町の中心より若干、離れたところにしか無いのはしかたないが、探索しながら自分流にいろんなものを発見すれば、「住めば“都”である。」慣れて楽しい生活が出来るはずである。

でも、“一人暮らし”は羨ましい限りで、これを若い時の「財産」にしてほしいものだ。
ともあれ、天気が清々しくなってきたら再度、ドライブ方々行ってみることにしよう・・!絶対!“魚”料理の美味い処が有るはずだ・・!

マーニミーティング in FUKUOKA (元気なおじちゃん達の集まり・・)。

ということで、5月5日(木)のAM11:00からMF福岡店にて、一段と濃い「マーニ」のミーティングが開催される。



我、愛車の“スフィーダ”も参加するつもりだ・・。




おっちゃん三兄弟の“1000スフィーダ&アルトゥーロ”も痺れを切らしての参戦となることだろうし・・。
もちろん!奥に見える“変態クラブ事務局長”、N店長の毎日手磨き“ピカピカのアルトゥーロ”も参加の予定だ・・。





1200Sもその日、乗り換えて参加してほしいものだ!結構、キツかったりしてねッ・・。



昼食は博多湾を臨みながらの「フレンチ」のランチという・・んっ?

なにはともあれ、連休最後の一日を“まったり”と過ごす至極の「イタリアンレッド」の時間になりそうである・・(^.^)。

2011・ GWお休み日のご案内・・。

おかげさまで「夏物現物展」も多くの商品が動いて“胸”をなで下ろしていますが、当日は多くのお客様に来て頂き有難う御座いました・・。

さて、これからGWに入っていく訳ですが、弊社では通年、暦と同じようにお休みを頂いておりましたが、今年は平日の5月2日(月)を休んでの
“五連休”とさせていただきます。
ご不便をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

尚、5月6日(金)からは平常営業となります。



善光寺平・・(藍暦の「義」とは・・)。



戦国時代、“越後の龍”上杉謙信と“甲斐の虎”武田信玄が激突した所だ・・。
写真の上の方が越後方面だから、黒姫山や妙高高原を抜けて遠征してきた「越後軍」である・・。
「甲斐軍」はというと、領土拡大の為、黙々と信濃に進軍してきた兵である。それぞれの思惑の違いはあるが、“私利私欲”が無く“義”の武将、「謙信」の方が広く一般に好まれているようだが・・。

私は、元来、「謙信派」だし、越後全域を知っているので尚更、思い入れは深いだろうな・・。

今日は弊社展示場にて「夏物新作展」を開催するが、正に「川中島」の戦いに臨む「越後軍」のような気持である・・。こんな時代だからこそ、お客様はいろんなことを我々に求めている・・そのことにどれだけ対応出来ているか?真価が問われる瞬間である・・。

“真摯に真面目”に人に対しても、物作りにしても接すること・・いつものことだが、「久留米かすり藍暦」の原点がここに有る・・。

「パソコン」の復活・・。(長いこと情報が無かったように思う・・。)

今日の午後、やっと“パソコン”が出来上がった・・!

安い物ではあるが、「ブログ」更新の相棒であるし、情報をどれだけ教えてくれたことか・・!無くなれば、どれだけ辛いか?判るってもんだ!
しかし、また遠くないうちに同じようなトラブルが起こりそうな「予感」がする・・。最近、この予感が的中するのだ・・。

これから起こる新たな「藍暦伝説」や、GW期間中の“行動日記”など  御覧の皆さんも楽しみにしていたことだろうと思う!
これからも「同業者」の方から、遠く離れた「久留米人」の人までが楽しめるあらゆるジャンルを“ブログって”いきますので期待していてください!


来週は、「藍暦」夏物現物展です。

恒例の新作発表が近づいてきました。
今回は九州地区限定ですが、順次他の地域も発表予定です(^-^)。
今回も、素材を生かしながら、「藍暦」らしさを表現できたと思っています。
きっとお楽しみいただけることと思います。

博多駅初見参…!

今日は新しくなったJR博多駅にやってきた。
ホテルや事務所などが入っていない商業スペースは珍しいらしい…。
九州初となるショップや食事処など話題豊富で多い人出だが、いつまで続くだろうか…?

食べ物関係とハンズは分かるとして、他の店舗はそこまで売れている様子ではなかった。
しかし、博多駅が頑張ってもらわないと、他はもっと困ることになる…。現に久留米周辺の駅はかなり思惑が違ったようらしい…。
今朝の朝刊に出ていた…。
これからGW以降が勝負だろうなぁ。


パソコンが壊れた(>_<) 。part 2

昨日も調子が悪かったからなんも出来なかったけど…今日も朝から同じ症状だなぁ…こりゃ、手強いかもしれん!

午前中に修理に出してきたけど…回りを見渡すと最新式の物ばかりで、修理が面倒になるが、ここは我慢するしかない。

一週間の預かりらしいが、どうなることやら…(*_*)。一番不自由なのは私なのかもしれないなぁ…。


パソコンが壊れた…(>_<) 。

朝からずーとパソコンの具合が悪い。
どうもバッテリーの寿命がきたようだ…。
明日は近くのショップに修理に出さなくてはと思っているけど…。
いつになったら出来上がってくるか?は未知数だね。
少しご不便をおかけしますが今後ともお付き合いくださいませ。

“ラベルタ”というバイクのミーティング・・。(濃〜い仲間の集まり)



先週の土日は、先にお伝えしたように某筑紫野の「バイクウェアショップ」にて、「チャリティ&試乗会」が開催されたが、その一方でイタリアの、
これまた貴重なバイクメーカーである「ラベルタ」の西日本ミーティングも同時に開催された。



見よ!この“レア”な「バイク達」・・。中でもこの“サイドカー”!ご夫婦での参加だが、結婚した年に買ったものだそうで、ずーと2人で乗っているんだそうだ・・。「よかの〜!羨ましい!」北海道に居た時もいろんな所に行ったそうだ・・。そんな“バイクライフ”は憧れだなぁ・・。
次の日は、揃って“湯布院&阿蘇”を走ってきたらしい。私も行こうと思っていたが、前夜の飲み会で沈没して折角の機会を「二日酔い」で“池の鯉状態”になっとりました・・。



そして、今回の試乗で心に残った一台・・。「トライアンフ675デイトナ」!試乗ということで、先導者に付いていくわけだが、私の出足が遅くて他の人達と距離が開いてしまった。でも見失ったのをいいことに近くのバイパスで“スロットル”を開けた!
小気味いい追い越しと加速、左右によく倒れる操縦性、直進安定性、ライディングボジションなど、どれをとってもよく出来たマシンだと感心した。
「ハヤブサ」や「ZX−14」と違って軽快な車体と“トリプルエンジン”とのマッチングは熟成されているようだ・・。

「V7」も良かったが同じ形状の「マーニ」が有るし、欲しくなるような
二台の試乗だったが、“トリプル”はハマってしまいそうだ・・。



モトグッチ試乗・・(イタリアンな気分に酔いしれる!)



デカイ写真で申し訳ない・・。先日のチャリティー試乗会でのひとコマである・・。
なんと私のショットです・・。K氏の写真を拝借しました。ごめん!
とはいえ、新しいヘルメットの色も“イタリアントリコロール”だし、ジャケットもMF製Gジャン・・!見えはしないが、足元も「カドヤ」のブーツでバッチリだ・・。パンツもMF製だしね・・。

試乗車に乗るのは緊張するし、周りで皆が見ているので尚更だ。スゴスゴとスタート準備をしている様子がよく解るショットである・・。

越後屋報告 1


奥から不気味な声が聞こえてきそうである…。
お代官様でございますなぁ…。」
「いやいや!越後屋、お主程ではないわ…。」てな具合だろうか…。
そこへ、これまた“越後のちりめん問屋”のスーパーお爺さんが出てくる。
「ファッファッファッ…!」と笑いながらね!
以上、越後からでした(^^)v。



越後に来ています。


九州では、そろそろ“桜”も散っているのに…。
ここ魚沼や湯沢辺りではまだ“冬”だ…。
しかし、今年の寒さは格別だったそうだが、今日の気温なら一気に“春”が来そうだ!
今から“日本アルプス”を目指します。



さぁ!元気を出して“出張”だ。


今日から出張に出ている。
朝イチの東京行きだか「富士山」が綺麗に迎えてくれた。
きっと良いことが起こりそうな清々しい気持ちになるよね。



“マーニ・スフィーダ”にのってチャリティに参加・・。

晴天に恵まれた先週の週末でした・・。
いろんな所で、自粛しながらの「イベント」が開催されたようだが、もちろん!東北への支援をしながらの二日間だったろうな。

福岡周辺のライダーの“ブログ”でも多く紹介されている、某筑紫野・原田周辺は“チャリティ”や“試乗会”で大いに盛り上がっての二日間だったようだ・・。



土曜日が休みだったから、近くの「筑後川」沿いを大分県の県境まで走り
Uターンして筑紫野まで戻って“チャリティ&試乗会”に参加する。
内容は教えられないが、かなりの物を“チャリティ”でゲットしたし、またN店長の囁きに頷きながら正規物のジャケットも納得しての購入となった。

震災からこっち、ひたすら「散財」しておりますよ!まったく!
しかし、K氏の「マーニファクトリー」風の真っ赤なベストが、いやらしい「赤」に見えて、思わず「眠気」が覚めてしまったなぁ・・。

そんなことより、「試乗」である!今回は「トライアンフデイトナ675」と「モトグッチV7」に試乗する。インプレは今日・明日と関連の“ブログ”にて紹介されるであろうから省略するが、「金と場所」があったなら二台共  買ってしまいたいほど“イイ出来”のモーターサイクルだ!
3時間半位、いろんな「人」や「仲間」と喋り、同じ時間を共有することが  こんなにも楽しいことか?ましてや、「仕事」も「環境」も「年齢」も違うのにだ・・。私は「バイク」を趣味に持てた事を「誇り」に思う!
でも、ますます“深み”にハマっていく自分が怖い・・。






“桜”・・。




「幸せ」な気持ちに和んでください・・。桜

様々な震災の影響・・。(信念を貫く・・。)

今回の「震災」は、日本のいろんな所で影響が出ている・・。

しかも、原発の影響も加わっての風評被害の拡がりは、対応の遅れからなのか?
今後の成り行きしだいでは「日本」は厳しい局面を向かえるかもしれない・・。
今回の地震が“広範囲”に起こっているのがいけないらしい。だって、プラントなどで作られる製品原料が被災して“無い”ということならば、建設製品や復興製品が出来てこないし、「復興」しようにも出来ない状況が続いているらしい。

農家や、水産加工、縫製などで中国などからの「研修生制度」を使って物作りをしているところなども、多くの研修生が帰国したらしく、操業が出来ないところも多いと聞く・・。
その反動が「西日本」に影響が出ているようだ。我々の近いところで、
“縫製”などは生産の移動が起きているらしく、弊社の協力工場でも依頼や増産の動きが出始めているという。

販売の面でも従来のルートで“物”が売れないとなると、今まで行ったことが無い所や、無視していたような所にでも行かざるをえない。しかし、
“営業”というものはそんなに「甘い」ものでは無い・・。日頃の“素行”の  問題が大きいのではなかろうか?
口先ばかりの「お客様の為を思って・・」や、日頃、“高飛車”な態度で営業などをしても「お客様」は、ちゃんと見ているし、「何を今さら・・」みたいな  目で見られるだろう・・。

いつも言っている!日頃から“普通”にしていればいいことだ!
でも、この“普通”が一番難しい・・。だから、「人」に見えない処で頑張るしかない。
会社が大きいほど、人間が多いほど、商品が多いほど、「高飛車」な商売はしてはいけない。
「久留米かすり藍暦」「何も足さない・・。何も引かない・・。」の信念の元にこれからも“人”との繋がりを大切にしていきます。






「夜桜」・・。





今は“満開”の“桜”なれど、先週の公園の七分咲きの“夜桜”である・・。

古来より日本人は“桜”と深く係わってきた。桜

だからか・・?徐々に“満開”になっていく過程を楽しんだり、前線の北上に
「一喜一憂」する民族もそういない。私的には、“満開”で綺麗な“桜”が  潔く散りゆく様は「心」を打つ・・。“大和民族”の「心」その物だと思う!

やっと、東北地方でも開花の便りが聞こえ始めた・・。被災地の人達の「心」を“桜”が和らいでくれるに違いない・・。


マーニ「スフィーダ」への“挑戦”・・part 7 。(モトグッチの新型  登場真近・・そしてライバル登場。)

「マーニ」もいいんだが、もう10年以上も車体を作っていない会社なので、今後、新型が出てくる予定も無さそうだし・・段々古くなる車体を修理しながら乗り続けるのも「趣味」としては最高な“自己満足”の時間だろう・・が、デリケートな部分もあり、遠くのツーリングやコーナーを高速で走れないとか、しっかりした「メンテナンス」をしていないと、動かした先での    「トラブル」も増えてくる可能性も高くなる・・。

今、所有している二台は中古で購入した11年と13年選手だから、これからその手の心配の“種”が増えるってもんだ。それまでは高年式の国産車に乗っていたから尚更、「メンテナンス」の部分での戸惑いも仕方のない事かもしれない・・。
でもやっぱり、新型の“新車”はいいよ!殆どが「トラブル」なんか無いに  近いだろうから・・。半年前までカワサキ「ZX−14」に乗っていたし、最初から スズキ「ハヤブサ」に乗って尾道〜四国など廻ってきたことが今では懐かしい。
そんなバイクが一台あっても“いいなぁ”と思う最近だが、そんな中で
この春には日本販売になる「モトグッチのV7レーサー」は、いいんじゃないかな!“個性”強いし、軽そうだし・・。



・・・しかし、強力な“ライバル”がデビューする!
ドカティ“ディアベル”である・・。以前から興味が有り
図体はデカイが重量は軽いらしく、どんな走りをするか?気になる。
もちろん!「イタリア製」だし・・でも、このスタイルはどこかヤマハの
“V−MAX”に似ていると思えるのは、私だけじゃないはずだ・・。

悩める「春」ですな・・。







“自粛”なんかしていたら・・。  (風評被害がどこでも起きる。)

日本各地で“自粛”という「風評被害」が蔓延している。

“自粛”なんかしていたら、商品や金が回らなくなって日本の経済は  “パンク”してしまう・・。
なんとか“消費”を拡大しないといけない・・!
今からでも“自粛”の影響がある、いろんな「イベント」「催し」などは、  “ルール”を守ってやればいいと思うが・・。

昔から続いている“祭り”や、“花見”などは、日本の「文化」だから続けていかなければならないし、こんな時期だからこそ、出来る範囲で“消費”もしなければ経済は回らなくなる・・。
“自粛”して買い控えしている方が悪影響を及ぼすに決まっている。・・

という訳で、最近は微力ではありますが「散財」をしております・・。

マーニは2月に購入して、キャブ交換は3月、“ヘルメット”、“バイクカバー”、イタリアンなド派手“シールド”・・。最近では“春物ウェア”に“Gジャン”と「散財」しとります・・。

もちろん!支援も・・、先の「久留米かすりのフェスタ」でも売上金の一部を新聞社に持ち込んだ・・。
今週は行きつけの「バイクギアショップ」のチャリティバザールが開催される為、僅かではあるが、買って使わない“バイク用品”などを協賛した・・。
何も背伸びする必要は無いし、出来る事をしているに過ぎない・・。

マーニ「スフィーダ」への“挑戦”・・part 6 。(違いが分かる“男”のマーニ。)





上下の写真・・!下の写真が一カ月が過ぎてからの撮影だが、どこが違うのだろうか?お分かりだろうか・・?

殆どの方がお分かりだと思うが、“キャブ”が変わっております。
こちらにやってきた時点で、インジェクションが悪いのは分っていたので
セッティングを変えることも検討したが、ロム調整が完璧では無いようなので“キャブ”に交換することにした。
1カ月も掛かったのは、周りの部品加工と調整に時間が掛かったということだ・・。
見た目もすっきりで“印象”がいい・・。さて、インプレッションだが・・マニュアックな内容は割愛させてもらって、まぁ乗りやすくなったということです・・。でも、完璧に仕上げるにはもう少し時間が掛かることでしょう。またそれが楽しみなんですけど・・。




私の好きなもの・・part 2 (まだまだいっぱいありまっせ!       (@_@;) )

第二弾・・。

その1、「プラモデル」・・。
物心付いた時から作っている。最近では、太平洋戦争当時の“日本軍の軍用機”が好きで、カラーリングにまで拘って作っていた。“連合艦隊”は中学生の時に既に作っていたもんな。“ガンダム”、“最新鋭戦闘機”、“原子力空母”“レースカー”まで範囲は広い・・。

その2、「食べること」・・。
今でこそ、「血糖値」を気にしながらの食事ではあるが、食べる時は結構食べる・・。特に中学から高校までは、一日五食ぐらい取っていた。今でも甘い物には目がなく、数字を気にしながらの隠れ“スイーツ愛好家”である。

その3、「本」を読む・・。
最近は少なくなったが、「司馬遼太郎」は殆ど読んだし、主に「歴史」関係の書籍が大好きで自宅の本棚には、その手の本と手塚治虫、横山光輝、ちばてつや、松本零士などのお宝“漫画”を所有しているが、これは“財産”ですな!

その4、フィギュア収集
「チョコエッグ」に付いてくるリアルなフィギュアに狂って、かなりの数を収集していた、当時はネットで「コンプリート物」をセットで購入していたけど、今では、缶コーヒーに付いてくるオマケくらいで楽しんでいる・・。

その5、仕事的データ収集
かなりの“メモ魔”である・・。すかさずメモを取るし、予定や報告、寸評まで、毎日5冊の分類別の内容を洩らさず書いている。
それをもう社長になってから、ずーと続けている。かれこれ13年以上分のデータが溜まっているということが、果たして・・?

いろんな好きな物がある私だけど、何事にも「興味」が無くなったら
“人間”として面白くないし、これから何を楽しみに生きていくのか?ということになる。
しかし、これだけの「好奇心」と「向上心」があるかぎり、もっといろんな物に「興味」を持ち、自分自身の“ステップアップ”をこれからも続けていきたいと思っている・・。

4月1日・・という日。 (新たな気持ちで・・。)

たかが4月の一日目なんだろうが、日本の殆どの自治体システムが今日から新年度を迎える関係上、今日が“特別”な一日に感じてしまうのは、“私”だけだろうか?

今年は例年になく厳冬が続き、「桜」の開花も遅れ気味だが、今日から
新生活に入る“社会人”や、これから入学する“新入生”には、祝いの
「花吹雪」が舞ってくれるだろう・・。
日本中が停滞しているこんな時だからこそ、“新しい力”を存分に叩きだしてほしい!

我々も、そんな新しい人達に負ける訳にはいかない!気持ちを切り替えて
頑張っていくしかない!