<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

季節の変わり目には・・。 (出会いと別れ・・。)

9月最後の今日は、朝から雨である・・。温度もあまり上がらず、明日からは寒気の影響で寒くなるという。

季節の変わり目には、体調が悪くなったりするから充分気を付けていただきたい・・。
そんな季節の変化する時期には結婚式も多いんだが、葬式も多い・・。
今の私は葬式の方が多いなぁ・・。組合の「理事長」という立場での付き合いも有るが、僕らの親達の年代はもうその世代に入っているのだろう。

昨夜は同級生の奥さんの訃報が入ってきた・・。まだ50歳に成っていないのに、友人の心中を思うと心が痛い・・。幸い子供がいない家庭だったのでそちらの心配は無いが、そのぶん夫婦仲は良かったようで、今夜のお通夜は辛い夜になるだろうな・・。

最近、歳を取ったせいか?“涙腺”が弱くて困る!ドラマを見ても、結婚式や葬式に出てもすぐ、“涙”と“鼻水”でぐちゃぐちゃになってしまう。
季節の変わり目や、ある程度の年齢になると、いろんな出会いと別れが待っている・・。

9月もそろそろ終わりですね・・。(来月は誕生月か・・!)

今朝の「久留米」は蒸し暑くて、夏に逆戻りのような気温と湿度だった。
久しぶり昨夜は寝苦しく何度も夜中に目を覚ました・・。歳なのかな?

しかし、天気予報によると土曜日位から寒気の影響でグッと寒くなるという。10月の始まりは寒さから始まるようだ。
客先での展示会や大きな催時などが予定されているから、もしかしたら
結構いい結果が出るかもしれない。「藍暦の製品」と、「久留米ぬくぬく袢天」の売れ過ぎに期待して待っていることにしよう・・。

過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)



今年の“夏”は暑かったなぁ〜晴れ
特に昨年サボっていた「バイク」を復活したのは大きい!昨年は、「スポーツスター」の事故の影響で4月末から殆ど乗っていなくて、ましてや、7月には新車で買って3000kmしか乗っていない「ZX−14」も売ってしまった・・。

しかし、なんでそうなるの?か、分からないが昨年末から、別の相棒が登場して今年の“夏”を“イタリア色”に染めてくれた・・。
もう、本格的な“秋”が始まっているが、これからの季節、「何色」に染まっていくか・・?楽しみである。
そうなるとなんか、仕事の面でも良いことが起こりそうな予感である・・。


少しだけ“冬”の足音・・。 (今年最初の綿入れ袢天の出荷)

今年の“冬”の異変がもう始まっている・・。例年なら、まだ残暑で
“冬物”の話など、あまりしないんだが・・今年に限っては「震災と原発」の影響で少し変わったシーズン前になりそうだ・・。

「ウォームビズ」、冬場も“節電”が続きそうで、ストーブや炬燵、我々が扱っている「綿入れ袢天」も脚光を浴びているようだ。

弊社のもうひとつの「顔」であり、一時代を築いた「綿入れ袢天」なれど、
近年は住宅事情の変化や、暖冬の影響で数を減らしているのだが、いくら
注文が来ても生産が直ぐには増産できず、もはやお手上げ状態である。



戦士の休息・・ ( マーニの季節到来 )



写真が少し薄暮でボケていますが、福岡の「マーニ仲間」がイタリアから
揃って購入した“カーブドマフラー”なれど、私のタイプだけクロス管に
交換していたので加工に少し時間が掛ったがやっと完成をみた・・。
私の場合は、この手の作業や内容が苦手で、すぐショップに任せてしまう。そう!“モチはモチ屋”で割り切っている・・。いらんこと扱ってそれ以下になっている例は、何もバイクだけじゃないように思う・・。何事も
「プロ」に任せるに限るってことですな・・。




ということで、やっと装着した外見は、相当いいよね!一段とフレームや
ホイールの“黒”とボディの“赤”とのつり合いが丁度いい具合だな。

早速、兄弟車の1200Sと一緒に、「秋」の筑豊路の比較的なだらかな山越えをK氏にリクエストしていたし、昼食もK氏お勧めのその名も“味よし”という昭和の匂いのする食堂に連れて行ってもらった・・。
チャンポンと焼き飯を所望するが、正に“味よし”である!
レトロな玄関に似合わない「イタリアン」なバイク二台。9月の連休最終日やっと、心が「マーニ」色に染まって帰宅する足取りも天気のように爽やかになっていた・・。

さぁ、仕事頑張らねば・・。

戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)



台風が過ぎて、一気に“秋”の様相を呈してきた・・。
近頃、お気に入りの「久住・飯田高原」のログハウス風カフェに昨日も  ハーレーダビッドソン1200Sで行ってくる。

久留米を出たのは、何だかんだでAM10:00を回っていたし。天気も快晴でゆっくり“秋”を満喫したかったので、下道を日田〜天ケ瀬〜玖珠〜九重と走ってくるも、途中、日田辺りから気温の低下が始まり九酔峡辺りでは
結構な寒さが、今日から着た“革ジャン”の中にも伝わってくる。
pm12:00前には、一回も休み無しで走ったから予定どうり到着!
しかし、一目散にトイレに駆け込んだ・・。



定番のいつものランチを所望する・・。今回は「生バジルのパスタ」がメインで、「十穀米カレー」、「具沢山スープ」「生野菜サラダ」・「ほうれん草のシフォンケーキ」、「コーヒー」と続く・・「高原の秋」“おもてなし”に大満足になる・。




後ろを見るともう「暖炉」に火が点いている・・。今朝の高原は6℃だったらしい・・。マッタリとした時間を過ごした後は、「やまなみハイウェイ」を北上して高速道路で原田のMFへ向かう。
「夏」は“ハーレー”だけど、そろそろ、“マーニ”の似合う「秋」が深まって来ている・・。

全ては“健康”から・・。(明日からの連休はいかが過ごしましょうか?)

今日は“台風一過”快晴の天気の元、弊社の「健康診断」が行われた・・。

もう、17回目となる恒例行事ではあるが、最近では前夜からの絶食絶飲が辛い年齢になってきた・・。
糖尿病の通院も定期的に行っている私にとっては、健康診断は差して行かなくてもいいように思えるんだが、胃透視や胸部撮影、心電図などは50歳も過ぎてくると無いより、やっていた方が安心する。毎日のウォーキングなど、勤めて意識しているので何とか、“健康”でいられるのかもしれない!
そうでもしないと、時々くる“どうしようもない症候群”が“馬鹿食いと
馬鹿飲み”を許してくれない・・。
何はともあれ、「健康」には、「摂生」という重い“十字架”が付きまとう・・。
「秋」本番、「天高く馬肥える秋」にならないようにしたい・・。



(三年前、当時の愛車「ファットボーイ」です。彼岸花が美しい!)

台風通過中・・◆(近畿・東海に上陸か?)



今朝から強い風と細かい雨が降っている九州北部地方だが、今朝からの情報では、近畿・東海に上陸らしい・・。
昨日から大雨で大変な「名古屋」から今朝メールが有って、交通機関の乱れなどで大変らしい・・。先週、「名古屋」を訪れた時の話で「庄内川辺りは土地が低くて“水”の被害が多いとこだ。」ということを話してきたばっかりだった。今朝の「名古屋」は、今のところ平然を保っているというが、これから台風本体の影響が心配されるところだ・・。

九州では過去に大きな台風を何回も経験しているだけに被害が少ないことを祈る・・。
台風が過ぎれば一気に「台風一過」本格的な“秋”が始まる事だろう・・。

台風通過中・・。(今年はよく来るね・・。)

昨日から、結構な雨と風が吹いている・・。北部九州には直接的には影響が無いけど、間接的に雨と風が強くなっている。今のとこ、太平洋を近畿・東海方面に向かって進んでいるようだ。

今年は台風の多い年だよね・・!遠くの地方でも風や雨の影響で農作物や、土砂崩れなどの被害が出ているようだし、充分気を付ける必要がありそうだ。
先週の連休も天気が悪かった為、何処にも出なかった。バイクに乗るにはベストなシーズンの到来なだけに、ストレスが溜まりまくりの日・月曜日でした・・。「誰か?私をツーリングに誘ってちょうだい・・!」



広川町かすり祭り・・今日から開催です!



今日から久留米市のお隣、広川町で「かすり祭り」が開催される・・!
もちろん!「久留米かすり藍暦」に協力してくれる仲間達が多数参加している。是非お越しいただいて元気な「久留米かすり」を体感していただきたいと思います・・。

出張からは帰還しましたが・・。

今回の出張は、弊社のもうひとつの主力である、「久留米綿入り袢天」の商談がメインであった・・。
今年は節電の影響で冬場でも「ウォームビズ」の推進ということで、電気を使わずに暖かくなる定番の「綿入れ袢天」がクローズアップされているという訳です。
昨年からの原料の値上げも深刻なんだが、一枚有れば“ひと冬”使えるとなると毎日発生する電気料よりも確実に割安なお得感が増すこと請け合いだ。

帰ってからも「東京ギフトショー」の商品出荷と重なり、結構タイトな日々が続いている・・。喜ばしいことだが、欲を言えば全商品の在庫が豊富に有れば嬉しいんだが、ショートしていたり、間に合わなかったりとこの時期の  生産体制と管理は難しく思うようにいかない・・。



東京・東海道出張皚


今朝は浜松に来ています…。
今、東海地区ではホテルの激安で、昨夜も駅前に泊まったけど、¥3800だったし、名古屋のど真ん中、伏見でも、¥4000を切るという安さである!
もちろん、今だけの限定じゃなく、ずーと続いているから凄いよね…。

写真は違うけど…(>_<)。



東京・東海道出張皚

東京駅の地下です。

駅中や駅地下は凄いことに成っている…!
ある意味「成せば成っている!」
日々変わる東京駅に日本の底知れぬパワーを感じる。


東京・東海道出張皚

今朝は早朝から東京に出張です。
経費節減のため、今回はスカイマークで上京だ…。久しぶりの搭乗だけど、安いのは魅力的だよね(^-^)。
「成せば成る…!」頑張って行きましょう!


「久留米かすり藍暦」新作秋・冬物展示会  東京ギフトショー編 その6 (先週はご来店ありがとうございました・・。)

8月から続いた「久留米かすり藍暦」の秋現物・冬物展示会と「東京ギフトショー」での出店が先週終わりをみた・・。
景気も悪く、震災・原発や、前週の台風被害の深刻さなど、周りを取り巻く環境は、決していいものではないが、年に2回しか展示会をしない弊社にとって如何なる場合でも、「久留米かすり藍暦」の新作を手に取って見て、感じて頂き、携わっている多くの人達の思いが“優しく心強く”皆様に伝わってくれるなら嬉しい限りです・・。

今回も全てのスケジュールは終わり、ご注文の商品のデリバリーに向けて急ピッチで作業を進めているところです。ご注文された商品は、今少しお待ちくださいませ・・。商品に依っては、もう、リピートを追加する品番も
多くこれから、良い意味、緊張を持って作業に入っていくところです。

今年の「秋」は幸先が良さそうです・・。



9月中旬、高原には爽やかな秋風が吹いていた・・。(久住・北麓の“秋色”・・。)





ごめん!写真は“亀石峠”の絶景・・。ファームロードの途中、天気がいいと、必ず立ち止まってしまう・・。
だけど、今回はこちらは経由地。目的は未開の久住北側・・。
土・日曜日と合わせて二回、二日続けてトライしてきた・・。景色は良いし、人は南側の“瀬の本高原”より少ないし・・好みかもしれない・・!




そして、お目当てはこれ!この他にシフォンケーキとコーヒーが付く。
これを目当てで二日間通ったのだ・・。価格は“850円”・・!(^^)!。

今まで食べた久住・阿蘇の食事が一瞬で吹き飛んだ・・。後日、ツーリング仲間達を連れて行こうと思っている・・。

本格的な“秋”が動きだしてきた・・・。

「久留米かすり藍暦」新作秋・冬物展示会  東京ギフトショー編 その5(途中経過報告です・・。)

いよいよ、今日で「東京ギフトショー」も最終日を迎える・・。昨夜には  二人が戻ってきて今朝から報告を受ける。

震災や台風の影響で人出が心配だったが、弊社ブースでは初日から多くのお客様にお出で頂いたようで本当に有り難い限りです・・。

心配していた震災に遭われた地方の得意様も「お顔」を見れたようで
“ホッ”としています・・。
来週からはご注文を頂いた商品の発送やリピートで忙しくなりそうですが、
今回の、新しい出会いや、発見などを、「藍暦」流にアレンジ“形”にしていきながら、近いうちに皆様にお見せ出来る事と思います・・。これからも
「久留米かすり藍暦」をどうぞ宜しくお願いいたします・・。






秋物新作登場・・。(藍暦鹿児島店・福岡天神藍暦ギャラリーにてお待ち致しております・・。)

自社展示会や、東京ギフトショーでの「新作・新柄発表」も佳境を迎えていますが、今週の半ば位から自社店舗の「久留米かすり藍暦・鹿児島店」と福岡・天神「藍暦ギャラリー」では、新作の「藍暦」製品を取り揃えて皆様のご来店をお迎えするご用意が整いました・・。

自社店舗ならではの商品の取り揃えはご満足出来ることと思います。どうぞこの機会をお見逃しなく、お越しくださいませ・・。スタッフ一同お待ち申しあげております。




ちょっと一息・・。懐かしい友の帰郷・・(二輪免許との出会い・・。)

もちろん!「久留米かすり」のPRを発信しなければならないのは当然だが、随分と続けてきているし、ここで少し気分を変えよう・・。「いつも変えている」って・・!まあまあ突っ込まないで・・。

「東京ギフトショー」の初日も例年どうりのお客様に来ていただき、東北や近辺のお客様も“顔”を出していただいたという報告が入っている・・。
近畿地方の台風の影響が心配されるこの頃だが、「久留米かすり」を通じて我々が出来ることを精一杯やること!元気がなければ「人」も「経済」も動きはしない・・。

「東京」といえば、昨日、高校時代の友人N夫妻が久しぶりに東京からの帰郷で立ち寄ってくれた。お互い「年を取ったなぁ〜。」と積もる話は尽きない。向こうは娘二人、僕んとこは息子二人。お互いに年頃で、そろそろ結婚や孫の話が出てきてもおかしくはない年齢になった・・。写メで写した娘さん達とのスリーショットを自慢げに見せてくれた。
話を進めていくと、彼も“バイク”に乗っている!ということだ。スズキの「ハヤブサ」を愛車にしているらしく、休日ともなれば、箱根、伊豆、奥多摩辺りに走りに出ているらしい。私は今はもう「ハヤブサ」には乗っていないが、相当“カスタム”されているようだ。

よくよく考えてみると、高校二年の夏休み・・Nくんの一言から僕の「バイク人生」が始まった。当時、二輪免許は、小型と大型二輪の二つしかなくて翌年から中型と大型に区分されるということだった・・。そうなると、年内に習得するしかない!と夏休み期間中、自動車学校に通ったことが懐かしい・・。当時は二輪死亡事故の激増から、ヘルメット着用が義務化した年でもあったから、免許を習得するにも試験場に一般からトライする方法では、かなり時間が掛っていたと思う。
そんな思いが急に懐かしく思い出され、彼の一言が無かったら今も“バイク”に乗っていたか?そう考えると胡散臭い人生になっていたと思う・・。

ともあれ、50歳も半ばのおっさんが、一緒に免許を取った同期が、東と西に分かれて「リターンライダー」しているのは嬉しいし、お互い安全に楽しむことと、今度、一緒に昔を思い出して「阿蘇」でも走る事を約束して別れた・・。



(私がリターンして始めて乗ったハヤブサ1300です・・。)

「久留米かすり藍暦」新作秋・冬物展示会  東京ギフトショー編 その4 (今日から開催です・・。)

久留米地方は朝から“快晴”となり、朝は涼しい風が吹いて“秋”の匂いを感じさせてくれた・・。
そんな中、今日から「東京ギフトショー」の開催である・・。恒例の「東京ビッグサイト」での4日間だが、弊社もブースを出店してから長いお付き合いである。
毎回ご来場のお客様はお馴染だが、弊社ブースは“西ホール一階、1175〜1176”です。
毎回、殆ど変わらない場所で、皆様をお迎えしますのでお近くにお越しの際は、どうぞ、お立ち寄りくださいませ・・。きっと!「久留米かすり藍暦」の新作にご満足頂けるものと思います・・。




「久留米かすり藍暦」新作秋・冬物展示会  東京ギフトショー編 その3 (今日から東京へ・・。)

週末を襲った台風ですが、日本各地に甚大な被害を及ぼしたようだ。
今でも東日本では雨が続いているようだし、近畿地方の被害はこれからも増えるかもしれない。被害に遭われた地方の皆様にはお見舞い申し上げます。




年に2回の「東京ギフトショー」への参加です・・。今日から先発隊が出てのセッティングです。一昨年の秋まで私も参加していましたが、昨年から久留米待機組に廻っている。何でもそうだが、新しいミッションを決めて始めるのは全て“私”だが、徹底的に“良いこと、悪いこと”を出しつくして、  ある程度まできたら部下に任せるようにしている。これからの社長業は  その全てを社長がやるんじゃなくて、周りを育てながら盛り上げていくことも重要だ。社員の意外な才能が見えたりするし、新たな発見や変化も  有り、その分“スキルアップ”していると思う。

私から育った「久留米かすり藍暦」、今回はどんな評価が「東京」で出るのか?楽しくも不安な「東京ギフトショー」前日です・・。

「久留米かすり藍暦」新作秋・冬物展示会  東京ギフトショー編 その2 (台風縦断中・・。)



正に今、四国・中国地方を台風が通過しているところだ・・。被害が出なければいいのだが・・。
先程、来週から始まる「東京ギフトショー」への対応を会議する。今回は、震災後始めての東京での展示会となることで、どこまで回復しているのか?今、どんな状態なのか?始まってみなければ分からないし、少しでも「久留米かすり」の新作で、販売が拡がっていただければ嬉しい限りです・・。

全国の皆様とお会いできる来週を楽しみにしております。どうぞ、お元気な“笑顔”を見せに、弊社ブースにお立ち寄りくださいませ。お待ち致しております・・。

「久留米かすり藍暦」新作秋・冬物展示会  東京ギフトショー編 その1 (6年目の参加に向けて・・。)




「東京ギフトショー」に向けての準備も最終段階に入っている・・。心配なのは、“台風”の影響だ。関東地方には直接影響は無いコースだが、途中の流通が寸断されれば、荷物の入荷が遅れる・・。第一陣として昨日大半の商品を送ったがどうなのだろうか?無事、定刻に到着することを願うだけである・・。
さて置き、自社展が好調だったせいもあって商品の“補充と追加”をこの
一週間で立て直しての「東京ギフトショー」出店だが、なんとか最高の形で皆様に御覧頂く準備が整った・・。

今回は、「東日本大震災」以後の始めての関東地域での物販になるので 
対応にも思い入れが有ります。弊社の全員が当日、福島県郡山市で被災しているので尚更です・・。
とにかく、東京の地から「久留米かすり」で皆様に“元気”を発信しますので、どうか弊社ブースにお立ち寄りくださいませ・・。
 
9月6日(火)〜9日(金)までの4日間、東京ビッグサイト西ホール
1175〜1176ブースでお待ちしております・・。

9月が始まった・・。 (今年の秋・冬物戦線は・・?)



(大分県の亀石峠から見た阿蘇方面)

山に行けば、もう涼しい風が吹いている・・。でも、下界ではまだまだ先のことになろうが、季節商品を扱う我々は季節、気温、気候を待っていられない・・。
ある程度の予測をつけないとお客様に迷惑が掛ってしまう・・。物が売れない時代に残っていくには我々のリスクもそうだが、先様のリスクも考えていかないと、“受注”を取れない時代に入ってきたことを真摯に受け止めて更に“密”な動きを求められるようになる・・。

もちろん!今月も“密”で行く!