<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

「久留米かすり藍暦」春物新作展に向けて・・。癸機 柄瓦討呂客様の“良かった!”の為に)

今年の春・夏展示会の日程は弊社H・P(click)を御覧下さい。
もしお時間が有れば、画面の中でクリックしてホームに戻って頂くと、今年の新作の写真が御覧頂けます。



昨日はスタッフ会議が行われ、各店舗のスタッフも交えての商品説明や「藍暦」ならではの“拘り”をより多くのお客様に伝える為に皆、真剣に聞き入っていました。少しでも新作に込めた“思い”を多くの人達に知ってもらい、“「藍暦」を買って良かったなぁ・・。”と言ってもらえるように・・それが全スタッフ一同共通の最高の喜びであります・・。

新作展、各会場でスタッフ一同お待ちしております。




「久留米かすり藍暦」春物新作展に向けて・・。癸粥(今年の春はチューリップです。)


いよいよ、来週になりました「久留米かすり藍暦春物新作東京展」でありますが、準備も最終局面に入って慌ただしさばかりのこの頃です・・。

そんな中、今年の春のイメージの「花」が決まりました・・。
今年の春は“チューリップ”です・・!花言葉は「正直・永遠の愛・思いやり」などがあります。「思いやりを持って正直に・・。」
正に「久留米かすり藍暦」にピッタリの内容です・・。

これから少しづつご紹介していきたいと思います。どうかお楽しみにお待ちくださいませ・・。


展示会に向けて着々と・・。(準備真っ最中です。)



来月に迫った「久留米かすり藍暦」の「春・夏展示会&現物展」に向けての準備が今日から開始です・・。
順番としては「東京ギフトショー」の方が早いんですが、自社展も平行して準備に掛ります。
決して手前みそじゃありませんが、例年より製品の「出来」や、「柄」、それに「量」など全てに措いてご満足出来るような設営を心がけております。

どうぞ、来月に迫りました「久留米かすり藍暦」の展示会でお待ちしております・・。


厳冬の真っ只中です・・。(確実に来る春が待ちどうしい)

今朝もマイナスの温度だったように思う。氷が張っていたし、昨日のように「雪」までは降っていないが、今が正に冬の底なんだろう・・。

来週も寒気の流れ込みは続くというし、暫くは底は続いていくだろう。
しかし、東北や北陸は大変な「雪」である。くれぐれも事故の無いようにしてもらいたい。
関東を含めた出張も2月の展示会が終わったくらいで出ていこうと思っています。そこまでなるとそろそろ「春」の便りも近づいてくるだろう。

朝からお出かけ・・。(実は商談でした。)

春物の投入の件で午前中より商談をしていました。
もちろん!弊社の新作は2月にならないとお見せすることは出来ませんが、他の商品はもう春の新製品が出来てますので2月展開のデリバリーを、筑後のメーカーさんに行って説明から、決定となります・・。

まだまだ寒い日が続き、外は昨日から雪が舞っていたりと、すぐに「春物」というわけにはいかないが、少しづつでもお客様に知ってもらうことで、
これからの流れ的にも、アピールしていける!このことが重要で、待っているお客様も有るので販売を大きく左右するところだ・・。

やれることを確実に遂行する。小さなことでも着実に積み上げていくことこそ営業の基本であり、結果につながっていく。今も昔も変わらないところだね・・。

「久留米かすり藍暦」春物新作展に向けて・・。癸魁 塀猗もラストスパート・・。)

2月に展示会が集中するのは最初から覚悟はしているが、準備が続くのは結構、大変である・・。
しかし、今の時点で順調に製品や、販促グッズなども出来上がりつつある。
今年の新作展示会のスタートとなる「東京ギフトショー」の開催まで2週間位になってきた・・。

少しづつではあるが、送ったハガキや、H・Pなどからの情報で、楽しみにしている「お客様」もおられるみたいで我々としても、今から“気合”が入っています・・。
今回も素敵な「出会い」が出来ますように・・ラストスパート頑張ります!





新作のポシェットです・・。(男性用としても一押しだね!)



この春から発売する藍暦の「新作ポシェット」です・・。
小振りですが、しっかりと自己主張している“手織り藍染め”を表に奢った秀作です。
個人的には気に入っていて、春から始まる本格的な「バイクシーズン」に合わせて肩から下げて「阿蘇・久住」とホームグランドを共にする予定である!
今年のシーズンは「イタリアンに久留米かすりの藍染め」で決まりだ!

「久留米かすり藍暦」春物新作展に向けて・・。癲。押蔽紂垢反覆狃猗です・・。)



今年の新作を飾る品番別サンプル帳の作成も順調に進んでいるようです!

もちろん!全ての撮影も無事終わり皆さんにお配りする「リーフレット」の製作も平行して進んでおります・・。

ところで、今回の自社展示会の開催時刻が変更になりました。
2月15日(水)〜16日(木)の開始時刻が変更になり、AM11:00からの開始になりましたのでお知らせいたします。なにとぞ、お間違えの無いようにお願い致します。

変わった吉野家・・。(吉野家の蕎麦)




先日、徳山に行った時の佐波川SAで休憩していたら、不思議な光景を目にした・・。
「吉野家の蕎麦」である・・。TVなどで知ってはいたが実際に見るのは初めてである。イメージカラーも“オレンジ”じゃなく、“青”で統一されている・・。企業戦略だろうが・・なんかピンとこないし、長年“オレンジ”に慣れていると・・もちろん!牛丼も有るみたいだが逆にそちらも頼みにくくなるのは私だけだろうか・・?

やっぱり、「何も足さず、何も引かず。」である・・。

朝から雨が降っています・・。(気温の上下変動に注意警報)

久しぶりの雨が昨日の夕方から降っています。その前も降っていたし、ここ2,3日は気温も高い・・。「三寒四温」というくらいだから少しづつ“春”に近づいているんだと思う。
しかし、気を緩めてはいけない!週末から週始めに掛けて凄い寒波が南下してくるらしい。
インフルエンザも流行しているらしいし、これから始まる展示会を成功させるためにも、健康に注意して不安定な季節を乗り切らなければならない!


今日は出張です・・。(九州、某所にお邪魔してました)

朝から今まで出ておりました・・。
もちろん!これからの展示会のご案内や、その他のアイティム投入の詳細な時期など、打ち合わせする事は結構多いのです・・。
昨年の冬物の量販店向けの反省なども踏まえて先ほど久留米に帰還しました。

現在、一人会社に残って、今日のレポートを書いております・・。
本格的な「春物」投入までスムーズにいくように、今頃のお客様への根回しも大切な仕事です・・。

「久留米かすり藍暦」春物新作展に向けて・・。癸院塀猗は怠りなく。)

今朝は昨日降った雨が放射冷却で凍っていたが、山間部は日陰が続くのでお昼頃まで溶けないだろう・・。
まだまだ寒い日が続いているがスケジュールとしては、これからが正念場である・・。今年は昨年に比べて「東京ギフトショー」の出店が一週間程遅くその分、余裕が有るが、折角のお披露目であるので精度を上げての新作をお客様に見て喜んで頂く為、正にこれからラストスパートを向かえる。

いつも我々なりに拘っている部分が有ります・・。それは「藍暦」を立ち上げた時から常に一貫しています。素敵な「久留米かすり」を提供する事です・・。
「何も足さない・・。何も引かない・・。」この精神のもと、いつまでも素敵な「久留米かすり」に出会える「藍暦」であり続けたいと思っております。
どうか、2月の展示会まで今暫くお待ちくださいませ・・。








久しぶりの九州脱出・・。 (児玉源太郎と近代国家の歩み展を見に行く。)

  • 2012.01.16 Monday
  • -
  •  

昨年、NHKの「坂の上の雲」が三年の歳月を掛けて終了したのは記憶に新しいですね。
この時代に“憧れ”ている私だが、昨年から新聞に案内が出ていた周南市徳山で開催されている「児玉源太郎と近代国家の歩み展」に土曜日に行ってきた。久しぶりの「車」での九州脱出である・・。しかし、“寒い!”この日も最高気温10℃を切っていた。関門海峡を渡る風は冷たい!



児玉源太郎は山口県徳山市の出身で戊辰戦争から日露戦争までを歩んできた陸軍軍人です。特に日露戦争時の名参謀ぶりは有名で二百三高地を攻め落とした事実上の名参謀じゃないでしょうか・・。

今回、初めて「児玉源太郎と近代国家の歩み展」が生まれ故郷の徳山で開催されるということで、最終日に近い先週の土曜日に行ってきた。これで数多く明治の偉人の旧跡は訪ねたが、残すは「秋山兄弟」の「坂の上の雲ミュージアム」だけとなった・・。



徳山は瀬戸内海に面しているから、いろんな魚の名物が有るらしい。今回は時間が無かったのでどれも食べていないが、次回は“夏”にでも今回行けなかった「回天」の資料館に行ってみたいと思う。


進化する「久留米かすり藍暦」・・。(今年の新作は・・?)

そろそろ今年の「藍暦」をお見せする時期が近づいてきました・・。
「餅は餅屋」という言葉が有りますが、私の理想は「久留米かすり」は「久留米かすり」でなければなりませんし、それ以外でもいけない・・。
“より良い「久留米かすり」を提供する!”ということを、「藍暦」を立ち上げた時から一環して拘ってきたつもりです。
ともすれば、「久留米かすり」は季節感が無い!とか、若さが無い・・価格が高い・・など、ご意見が有りますが、そのたびに季節感の有る明るい単価の安い物を作ったり、関係無い商品を作ったりしても、それが伝統の有る「久留米かすり」というのでしょうか?
伝統を守りつつも、新しい柄や他産地の生地など投入して、企業努力で単価も低価格でご提供している「藍暦」です・・。
「餅は餅屋」!「久留米かすり」を祖父の代まで織っていた「久留米かすり藍暦」の新作にどうぞご期待くださいませ・・。











今年のタイガーマスクは何処から・・?どん底の今だからこそ・・。

昨年の今頃は「タイガーマスク現象」なる言葉が使われて、慈善事業の拡がりに心が安らいだものだ。
今年は震災や、原発問題などで未だに色々な問題を抱えて東日本は動いている。もう慈善事業規模の問題を遥かに通り越して、国の行く末の問題に成っている・・。景気も悪いまま低迷しているし、目先の増税のことしか話題に昇らないし、為替もユーロまでもがおかしくなって先行き全く読めない・・。
こんな時に「消費税」なんかが上がったりしたら、ますます景気や雇用、復興は遅れるのは誰にでも分かっている。
まだまだやる事が他にいっぱい有るだろうが!「天下り中止、議員定数削減、公共事業の一部凍結、公務員の給料・賞与見直し・・etc」民間の企業が今どれだけ苦労をしているか?みんなで痛みを分かち合わなければいけない時期だろうがね・・。
根本から国のシステムを変える時期が来ている・・。「平成維新」を始めよう・・。


今年になっても足りない「久留米ぬくぬく袢天」です!

今日から「パート」や、「上陽工場」など本格的な仕事がスタートして、体制がやっと整ったというところだろうか・・。

昨年からの寒さの影響で相変わらずの「久留米ぬくぬく袢天」の品薄状態なれど、少しづつ緩和されるであろう・・。でも、新年そうそう、かなりの  バックオーダーを抱えており、ちょっと時間が掛るかもしれない。
たまたま、節電の影響とエコ的な商品としての需要だろうが、私に言わせるならば、“手作り”で“日本製”しかも“お手頃価格”!こんなにいい製品を作っているんだから、売れるのは当たり前と自信を持っている・・。
商品数やブランド数、店舗ばかりを増やして売上を延ばすことも重要かもしれないが、果たしてそれをやって成功しているところがどれ位あるのだろうか?
果てしなく続く“自転車漕ぎ”・・「体力」が無くなっても永遠と続くのだろうな、きっと・・。

さぁ!我々は、そんなことは出来ないので、“一極集中”!。待って頂いているお客様の為に、早く出来るように仕上げなければならない!今週も忙しいぞ・・!


新年、太宰府天満宮参拝・・。(久留米絣縞卸商組合新年会)

  • 2012.01.07 Saturday
  • -
  •  


昨日は理事長をしている「久留米絣縞卸商組合」の新年会で“太宰府”に行ってきた。
新年会は、これまで久留米市で行うのが恒例だったが、今回は景気の低迷や震災の計り知れない影響など暗い話題ばかりの中、新年を新たな気持ちで向かえたい思いで私の“わがまま”を通してもらった・・。



久留米から電車で30分だが、中には50年ぶりに来たという人もいて、企画としては正解だったように思う・・。新年も6日目ともなると少し人も少なくなると思いきや、御覧のとおりである。参拝の後は近くの豆腐料理の店で宴会をするが“大盛り上がり”だったことを付け加えておく。

さぁ!明日からは、更なる「久留米絣」の発展の為に組合員の結束を強いものにしながら頑張っていく決意を新たにしたことは言うまでもない・・。

今日から仕事始めです。(今年も宜しくお願い致します。)

今朝から本社業務が始まりました・・。スタッフも風邪も引かずに元気な“顔”を見せてくれています。
私は1月3日より「藍暦・鹿児島店」の初売りに出向き、昨日も「藍暦ギャラリー福岡・天神店」の初売りに参上しておりました。
両店共に開店前からお客様にお越し頂き、途切れる事の無い状況が続き、大変有り難く、お客様との対話で私の方が“元気”を頂いた二日間となりました・・。
特に昨日の福岡市の天気は荒天で気温も日中でも上がらず、2℃位しかなく小雪と雨が交互に降り、冷たい風の吹く中での多くのお客様のご来店はスタッフ一同大きな励みになりました・・。有難う御座いました。

今年も「久留米かすり藍暦」「久留米ぬくぬく袢天」をどうぞ宜しくお願いいたします・・。









藍暦ギャラリー福岡店初売り!

  • 2012.01.04 Wednesday
  • -
  •  

今日は、朝から福岡・天神の藍暦ギャラリーに来ています。
昨日の鹿児島店初売りに続きの福岡店参上です…。
開店前からお客様にお待ち頂き有難い年始になりました。
今年もどうか、藍暦鹿児島店と藍暦ギャラリー福岡店をどうぞ宜しくお願いいたします…。


2012 謹賀新年

  • 2012.01.03 Tuesday
  • -
  •  

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
今朝は早朝より鹿児島店の初売りに行きます。
朝の久留米駅は寒いですが、今年も頑張って走ります…。