<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

なごり雪・・。   (青春時代の名曲の情景・・。)

  • 2012.02.29 Wednesday
  • -
  •  



今朝の散歩風景である・・。昨夜は雨が雪に変わって深夜に積もったようだが、雨の時間が多かったのにこれだけの雪が積もっているのは、相当降ったに違いない・・。シャーベット状の路面がそれを表している。

昨日は昼から福岡に居た。雨の為、地下鉄で行ったり来たりしていたが、人出も少なく、雨が雪に変わったら尚更帰宅が早く街中は「ガラ〜ン」としている・・。
前回、阪急百貨店に参上した時も夕方から「雪」だったので、最近は“福岡スノーエクスプレス”になっている・・。

もうすぐ3月です・・。(強力な営業の始まり・・。)

昨年の「綿入り袢天」が始まった頃より、全く出張に出ていないので、2月の展示会がひと通り終わった3月から営業を強化しようと思っています。

長いこと出ていないと、他社の商品が増えていたりとか、売り場が変更されていたりとか、担当が交代されていたりなど、さまざまな状況を見る事ができます・・。
しかし、いくら委託の商品が増えようと「久留米かすり」とは掛け離れた商品であったりとか、残り物商品とは、一緒にされたくない・・。いろんな方向からご提案するのも大切な仕事の一つです。
「春の風」と共に・・最強の営業が始まります・・。




まだまだ続く展示会の納品・・。 (すぐには出来ないジレンマ・・(>_<)。)

先週でひと段落の新作展示会ですが、商品に依ればまだ納品出来てない物も有りご迷惑をお掛けしております。サンプル状態で発注して頂いたり、追加して頂いたりしている商品は、これから出来あがってきますので、今暫くお待ちくださいませ・・。
最初に展示会を行った「東京ギフトショー」より、一か月が経とうとしていますが、既に追加も多く頂いており、対応に追われております。こちらの方も今暫くお待ちくださいませ・・。

「春」の足音が少しづつ聞こえている・・。「藍暦」の新作にそんな季節を感じます・・。




黄砂に降参・・。

今日の昼位から降りだした雨に乗って春の使者“黄砂”が大量に降ってきた・・。愛車も出先から帰還したらこの通りである・・。



暖かくなるのはいいが、“黄砂”はごめんである・・(>_<)。

今年の寒さはどこまで続くのか・・?(春物新作に期待する・・。)

今朝も曇っている久留米ですが・・昨日などは比較的暖かい天気で日差しも差しこんで“春近し!”を感じられた。

これからはこんな天気の繰り返しで暖かくなっていくのだろうな・・。そこまで来ている“春”がこんなに待ち遠しいのは、「歳」を取ったのもあるが、今年の“冬”が例年になく厳冬だったからだろう・・。
九州でも“雪”が頻繁に降ってきたし、世界規模で言われている「地球温暖化」って信じられないけど、ニュースによれば、「風」の流れや「寒気の流れ込み」の影響と北極周辺の変化みたいで、結局は、「温暖化」が影響しているらしい・・。
たまたま、日本が寒気の流れ込みの位置に有っただけなんだろうね。

今朝の散歩でも“梅の花”も、まだ蕾のようだし、今年は「梅」と「桜」が一緒に開花したりして・・?まぁ、なんにしても早く暖かくなって貰わないと
「藍暦」の新作の売れ行きにも関係してくるだろうから、デリバリーがやっと終わった2月を終えようとしている今、暖かくなってくれる「3月」に期待したい・・。





ちょっと一息・・。(イタリアンな時間・・。)

  • 2012.02.24 Friday
  • -
  •  


性格もそうだが、持っているバイクや食べ物までイタリア的かもしれない。
何も現地まで行かなくても地元でイタリアを楽しめる空間がいっぱい有ります・・。
“ブルース・ベルルスコーニ”になれる時間が身も心も癒してくれます。


伝統工芸展・・WAZA2012  (東武百貨店池袋店にて・・。)

「全国伝統工芸展WAZA2012」が東京の東武池袋百貨店8F催事場で2月23日(木)〜28日(火)まで開催されています。

「久留米かすり藍暦」も参加しておりますので、お近くにお越しの際はどうぞ、お立ち寄りくださいませ・・。


2012新作春物展終了しました・・。(多くの出会いに感謝します。)

2月の新作春物現物展には、3週間に亘り、東京・久留米・福岡と開催しましたが、どの会場でも多くのお客様にご来店頂きまして有難うございます。

その中での“叱咤激励”こそ、我々スタッフ全員の励みになります・・。
これからも「久留米かすり藍暦」をどうぞ宜しくお願い致します・・。


九州雑貨ウェアショーの途中経過です・・。(全てはお客様の笑顔のために・・。)

  • 2012.02.22 Wednesday
  • -
  •  


昨日は一日だけの参加ではありますが、久しぶりに展示会に参加してきました・・。スタッフに今は任せているとはいえ、「藍暦」の立ち上げの時には、結構な回数の展示会に出店していたころが懐かしいですが、やっぱり展示会という場所は活気が有っていいですね!直に「お客様」とお話が出来たり、他の出店者さん達と情報交換が出来るのも有意義な事です。



午後からは生憎の雨になりましたが、「久留米展」にお見えでない「お客様」のご来店はかなり嬉しかったです・・。
「今日は、「藍暦」さんを目当てで来ました。」と言って頂いた「お客様」も多く、逆に気合が入りました・・!「これからも、お客様に喜ばれる商品作りを心掛けてていかねば!」と・・。

今日がラストの「九州雑貨ウェアショー」の会場でお待ちしております。

福岡の展示会…。

  • 2012.02.21 Tuesday
  • -
  •  

今朝は早くから福岡に展示会に参加するため来ています。
少し天気が悪いですが、久しぶりの展示会参加ですので頑張ます!
お近くにお越しの際は是非、社長に会いに来てくださいませ 。
素敵な笑顔を御覧頂けます(^.^)。


九州雑貨ウェアーショウ参加のご案内・・。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様お体は大丈夫でしょうか・・?

2月の「久留米かすり藍暦春物新作現物展」の方も、今週の「九州雑貨ウェアーショウ」でようやく最後を向かえます。
今回は、「博多スターレーン」にて2月21日(火)〜22日(水)の期間で開催されます・・。
どうぞお近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ・・。“春”はもうそこまでやって来ています。「藍暦」で一足早い“春”を・・。


九州産業大学と久留米綿入れ袢天の提案・・。(M織物さんの提案。)



JR博多駅の阪急デパートで行われている、大学の芸術学部と地元織物とのコラボレーション展を見てきた・・。今回は久留米の袢天での提案だったが、定番に慣れている私には、新鮮で斬新に映った・・。中には直ぐ製品にしてもいいようなデザインも有って結構楽しめた・・。


「袢天」の形は決まっているので、デザインを考えて切り口を変えるのもそれぞれの個性が出ておもしろかった。若い人はいいね!



僕らも若い時、色鉛筆でデザインをしていたことを思いだした。初心に襟を正した土曜の午後となる・・。



さぁ!これからに向けて・・。(来週の福岡展の用意を始める・・。)

東京と久留米で「藍暦」の新作展示会を行ってきましたが、お陰さまで好評を頂きました・・。来週の福岡での展示会を最後にようやく春の展示会もラストになります。
しかし、内情はお客様から頂いたご注文を揃えてお出しするのに今がピークで、しかも中には出来ていない物が有ったり、と振り分けに少々お時間が掛る商品があるかも?しれませんが・・今暫くお待ちくださいませ・・。







春物新作展の2月スタートです・・。11 (久留米本社展終了です・・。)

2月15日(水)〜16日(木)に掛けて開催しました「久留米かすり藍暦」春物新作現物展には多くのお客様にご来店頂きまして有難うございます。
お陰さまで多くのお客様にお越し頂いて、いろいろなご意見を聞かせてもらいながらの現物展になりました。
これからもお客様の「声」を生かした製品作りを心掛けたいと思います。
「久留米かすり」と共に進化し続ける「藍暦」をどうぞ宜しくお願い致します。








春物新作展の2月スタートです・・。10 (久留米新作展示会報告。)


昨日は生憎の雨ではありましたが、「久留米かすり藍暦」の春・夏新作展に多くのお客様のお越しを頂きまして有難うございます・・。
開始時間がAM11:00よりとなりました関係上、ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。

いつも、「藍暦」を可愛がって頂いているお客様達にこの時期、再びお会いできて我々、スタッフも感激・感謝です・・。
選ばれていく新作のウェアにそっと、「よかったね!頑張って売れてこいよ!」と無言で囁く私でした・・。
今日はラスト日ですので、どうぞゆっくりとお越しくださいませ・・。





春物新作展の2月スタートです・・。9 (今日から久留米本社展です・・。)

生憎の“雨”ではありますが、今日から明日までの2日間、久留米の重松(株)内特設会場にて「久留米かすり藍暦春・夏新作現物展」を開催いたします・・。
開始時間はAM11:00からとなりますので、今少し時間がありますが、今回は東京での展示会が絶好調で、2日間しかない準備期間での立ち上げは相当、気合が入りました・・!
お客様に喜んで頂こうとスタッフ一丸となって準備をして参りました。
どうぞ、満足なおもてなしは出来ませんが、ゆっくりと「藍暦」の新作を御覧下さいませ・・。






「久留米かすり藍暦」春・夏新作現物展示会久留米展のご案内・・。


明日に迫りました「藍暦」の春新作現物会ですが、従来と違いまして、開始時刻を1時間遅れてのスタートとなりますので、どちら様もお間違えの無いようにお願い致します。
東京展から期間が短いため、セッティングや商品の出来上がりなど、まだまだ不安は有りますが、明日のAM11:00の開始時刻までにご来店のお客様全てに喜んで頂く準備は完璧です・・。

当日は少し雨が残るかと思いますが、久留米インターから直ぐで駐車も楽々、雨にも濡れる心配も無い「藍暦春物新作展」にとうぞお越しくださいませ・・。




三寒四温・・。(季節の変わり目を「藍暦」でお楽しみください。)



先週の休みの朝の風景です。一面の霜!これだけの霜はお目に掛からない。
もちろん、氷点下に下がっているだろうし、水たまりは凍っていた。

しかし、日中は温度が上がり13℃位には届いていただろう・・。
打って変って、昨日からの纏まった雨のお陰で今朝の気温も高めで推移している。「三寒四温」とはよく言ったもので、確実に「春」に近づいている・・。
さて、「東京ギフトショー」での「久留米かすり藍暦春物現物展」を終えたばかりだが、二日間の準備の後で、久留米本社での「藍暦春物現物展」が明日より開催です。皆様のお越しをお待ち致しております。季節の変わり目を「藍暦」で味わい楽しんでください・・。







春物新作展の2月スタートです・・。8 (今週がピークです・・。)

先週の「東京ギフトショー」での「久留米かすり藍暦春物新作展」が終わって今朝からスタッフも全員揃ってのいつもの体制が揃った。
東京展にお越しのお客様には、今回も「藍暦」ブースにお立ち寄り頂きまして有難うございました。不行き届きの点も多々有りましたがどうぞご了承くださいませ。

さて、朝から多くの電話の対応と出荷準備、それに明後日からの「久留米本社展」に向けての準備など、もう「猫の手」も借りたいほどの忙しさです・・。まだ商品も送っていないのに「追加」などの手配や、「久留米本社展」のお問い合わせなど・・有り難い忙しさであります・・。

15日より始まる本社展にてお待ちしておりますので、どうか多くのお客様にお出で頂きたいです・・。





春物新作展の2月スタートです・・。癸掘 丙Fでラストを向かえます。)

「東京ギフトショー」西館で開催している「久留米かすり藍暦」の新作展ですが、昨日も多くのお客様にご来店頂き有難うございました。
今日でラストを向かえますが、御覧頂いていないお客様は是非お越しくださいませ・・。
来週からは、九州久留米にて本社展が始まりますので近くのお客様はどうぞお越しくださいませ。九州でしか見れない「柄・色」も取り揃え、きっとご満足頂ける内容と成っております。
もう、そこまで「春」は来ています!「久留米かすり藍暦」が運んできます・・。桜





春物新作展の2月スタートです・・。癸供 併望綺嚢發凌予个魑録する。)

昨日から「東京ギフトショー」にて「久留米かすり藍暦新作春物展」を開催しています。
初日ということで多くのお客様にお出で頂いたと報告が入っております。
期間も今回から3日間に短縮されたようですので、その影響も有るか?と思いますが、オープンと同時にお客様が途切れることなくお越しいただき、
スタッフ一同嬉しい悲鳴を上げていたということです。しかし、時間帯にも依りますが、充分な対応が出来なかったお客様にはお詫び申し上げます。
今日を含め2日間ですが、どうぞお近くにお越しの際は我々「久留米かすり藍暦」ブースにお越しくださいませ・・。








「東京ギフトショー」途中報告・・。




断片的ですが、途中報告が入ってきました・・。もちろん!「藍暦」のスタッフからではなく、懇意にしているメーカーさんから連絡が有って、途切れることなくお客様がお出で頂いている様子!有り難いです。

物によれば、欠品の品番も出始めたらしく、上々な滑り出しではないでしょうか!“熱い!”「藍暦ブース」へ皆様も是非お越しください・・!

春物新作展の2月スタートです・・。癸機 丙Fから東京ギフトショーが始まります。)

今日から「東京ギフトショー」が始まります・・。
「久留米かすり藍暦」も参加しています。これまでもいろいろな“出会い”が有り、お客様から育ててもらいました。

新たな出会いも含め、お客様との出会いが今回も最高のものになりますように・・スタッフ一同西館アパレルブース1194〜1195でお待ちしております。




春物新作展の2月スタートです・・。癸粥 別斉から東京で始まります。)

やっと、明日から「東京ギフトショー」の西館にて、「久留米かすり藍暦」の春新作現物展が始まります・・。
もう、恒例となりました弊社の新作展ですが、明日より開催となりますので、どうか多くのお客様にお出で頂ければ有り難いです・・。
今回は売れ筋の定番を中心に展開しておりますので、より堅く販売出来るのではと思います・・。もちろん!新作や新柄も「藍暦」の得意とする、より良い「久留米かすり」らしさ・・を出した商品も多くストックしております。“春”の爽やかな「久留米かすり」をチュ−リップの花のイメージと共にお楽しみくださいませ・・。




季節の変化を感じる・・。(春の足音が聞こえる。)

2月になり、仕事ばかりがバタバタしていますが・・1月から続いている“寒さ”も今がピークのようです。
節分や立春を向かえ、今宵の上では「梅春」の時期を迎えようとしています。今週は我々にも関係が深い「針供養」も有り、季節は確実に「春」に向かって前進をしている。
折角、四季という季節が日本には在るから、先人達のように受け入れて楽しむような嗜みだけは「日本人」として心に常に持ち続けたいものです。

その気持ちを持って明日から東京行きが出発です・・。






春物新作展の2月スタートです・・。癸魁 憤貂鯑の寒波襲来)


一昨日の様子です・・。
気温が日中でも上がらない。どうかすると低くなっているような感じだった・・。“雪”が断続的に降って気温が低いから溶けないし、積もっていくのが分かる・・。写真では後ろの高速道路が止まっているのが分かるだろうか?
九州では、これ位でストップしてしまうんです・・。お陰で国道は大渋滞!弊社の近くのインターチェンジ周辺はかなりの混雑は続いておりました。
昨日は朝の気温がマイナス3℃で至るところで塩カルが巻かれておりました。
しかし、良い事も・・!未だに弊社の「ぬくぬく袢天」が出続けており近年にないロングランを続けております・・。
そんな中、「東京新作展」に向けての最終準備が今日中には終わろうとしております・・。「全てはお客様の喜びの為に・・。」を胸に東京にお持ちいたしますので、どうかお楽しみにお待ちください。



春物新作展の2月スタートです・・。癸押 塀猗は最終段階です。)

「東京ギフトショー」の中で「久留米かすり藍暦」のブースを開設して、
もう随分経ちますが、殆ど場所的には動かず、あそこの行けば「藍暦」が在るという風に漸くお客様にも定着するようになってきました・・。

今週の内に「東京行き」の荷物を発送するために今日・明日がピークになりそうです・・。
お客様が喜んで頂けることを思いながらスタッフ一同ラストスパートに“力”を込めます・・。




春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)

2月がスタートしました・・。
昨年は4回の展示会を開催した2月でしたし、受注も沢山頂きました。
今年は3回の展示会ですが、内容的には今までにない売れ筋をご用意しております。定番の充実など、確実な販売に結びつくように「今」を考えている「久留米かすり藍暦」です・・。

昨日の福岡行きも得意様の展示会であったり、納入先の展示会であったりと今年の売れ筋の傾向とお客様の反応を見てきました。
流石に寒い中での開催はまだまだ“春”という感じでは無かったものの、伝わる「熱い思い」はどの展示会も一緒ではないでしょうか!

来週から弊社も春の新作展示会が始まりますが、「熱い思い」を先様に伝わるように頑張りたいと思います・・。






2月です・・。頑張ろうっと・・!

今朝は小雨で気温も低い・・。予報では一日中温度は上がらないらしい。
明日は福岡でも風雪波浪が出ていて一番の冷え込みという。まだまだ気温は「春」という感じでは無いが、2月にも成ったし、今月は「気合い」を入れて頑張っていきたい・・!

さて、今から福岡行きである・・後日、仔細はご報告します。

じゃ、いってきます・・(^.^)!