<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

熊本方面行き・・。

今日は朝から熊本方面に出ておりました・・。
面白い事を見たり、聞いたりとても充実した「出張」になりました。

急いでいたので今日は写真もありませんし、帰社してから急いでの「ブログ更新」となりました。

福岡・天神 「藍暦ギャラリー」 近況報告 part 1


少し、ガラスが手前の文字盤の照明で光っているが・・、昨日は福岡・天神の
「藍暦ギャラリー」へ行ってきた。
最近は10日に一度は訪れている。「藍暦ギャラリー」が入っているビルは福岡では割と有名な老舗ビルで、50代以上の方なら殆どの方が御存じのはずです・・。
「朝日会館ビル」というが、以前は映画館が何軒か入っていたらしく「オリビアハッセー」や、「アランドロン」といった往年の名優が主演をした洋画などを上映していたらしい・・。

最近ではビジネスビルだが、B1と一階は商店街になっている・・。
実は、来月より商店街部分の“リニューアル工事”が始まろうとしている・・。
もちろん!店舗はそのまま営業するし、工事も夜間なので、お客様には御迷惑の掛らないように致しますが、御理解を頂ければ幸いです・・。



新しくなったころに、「素敵なイベント」を企画しておりますので御期待くださいませ・・。

最近、暑くなってきた・・。(昨日は30℃を越えた・・。)

昨日は、組合総会の影響で出社が遅れたし、体調もイマイチだったが何とか無事に過ごした・・。

体調が少し異常を示しているのは、なにも総会疲れだけじゃない。(と言いながらも来週も
2つの総会が有るのだが・・(>_<)。)
急に暑くなったのも要因の1つじゃなかろうか?5月も終盤だけど、この時期、30℃を超えるような気温になっていただろうか?

それでも、早く暑くなれば、「久留米かすり」の本格的なシーズンの到来になるだろうから
大歓迎である・・。

今年の夏は、どんな“夏”になるのだろうか・・?





長崎街道・嬉野温泉・・。(シーボルトの湯。)



昨日から「久留米絣縞卸商組合」の総会が佐賀県嬉野温泉にて開催された。
「久留米かすり」をもっと広く愛用して頂く為に頑張っている中で、今後の課題など多くを
議論した・・。今朝、戻ってきたが、旅館の前は、江戸時代の長崎街道を多くの偉人達が通った所だ・・。

そのひとつ、「シーボルトの湯」だが、江戸時代から続いていてシーボルトが入ったか?は知らないが、公共の浴場になっている。

“記念にパチリ!”さぁ!今月もラストの週に入ったし・・仕事、仕事・・。

四季と「藍暦」・・。(日本の四季は「藍暦」の原点です・・。)part 2



季節の“花”の話題は昨日お話したが、やっぱり、今の季節、いろんなとこに綺麗な“花”が咲き乱れている・・。

写真は昼の散歩コースで、久留米インターチェンジ横の高速道路横の側面だが、黄色の花がビッシリと咲いている・・。「綺麗だ・・!」思わず携帯で写真を撮る。
これでも美的センスは有ると思っているので、「季節に季節の物を感じる!」心の余裕は、いろんなところで常に持っていたい・・。

四季と「藍暦」・・。(日本の四季は「藍暦」の原点です・・。)




「藍暦」は四季折々を「久留米かすり」で提案します。愛用されているお客様はお解りと思いますが、「藍暦」の製品には“季節の花”を織り込んだオリジナルな「久留米かすり」を使用することが多いです。

「藍暦」の拘りとして、豊富に「久留米かすり」を使っての商品作りを徹底しておりますので、“季節”の移り変わりを「藍暦」の製品で感じて頂ければ幸いです・・。



最近、歩いていたりすると、「ふと・・!」道横の季節の花に気が付く・・。



今が、ベストシーズンの「花達」にいつも元気を貰っている。





第二回モンペ博覧会・・。(これからの「久留米かすり」には・・。)



昨日から、八女市にて「モンペ博覧会」が開催されている・・。
広川町と八女市の織屋さん達が開催しているんだが、この手のイベントが多いこと・・。春から今までの時期は、地域ごとのイベントや個人、会社の展示会、組合単位でのイベントなど・・その数たるや結構な多さである。

「久留米かすり」が知れ渡るのは良い事だが、「反物の規格」や「単価」など曖昧で統一が成されていない。
もちろん、“アウトレット”的な販売もいいんだが、これもきちんとしたルールを作るべき時期に来たと思う。自分とこだけ良ければいいという訳にはいかないだろうし、ちゃんと統一した規格の「久留米かすり」を提供する義務が我々生産・販売する側にも必要なのだ。それをしなければ、これからの「久留米かすり」の歴史を刻むことが“不安”になるのは私だけでは無いはずだ・・。

今、「久留米かすり」の良さが注目され、愛用者が増えているからこそ「ルール作り」の作業が急務だろうがね。

大分・国東半島の名物・・。(海産物の宝庫で極める・・。)

先日の休みに、バイクで「大分県の国東半島一周」をしてくる。
以前から行きたかったけど、豊後高田までしか行ってなかったので、今回は挑戦してみる。というのも道の駅「くにさき」でしか食べられない「太刀の魚蒲焼重」が、今回のお目当てだから尚更、気合が入る・・。


「美味い・・!」絶妙な蒲焼具合に、青海苔と大葉が絶妙である・・。最近、食べた食事の中でも最上位にランクされる一品である・・。
その他にも、「車エビ御膳」や、「タコ飯」など日出まで行くと「城下カレイ」も食べることが出来る・・。また近いうちに再挑戦したいところだ!

崇高な青空が広がる・・?(天体ショーとスカイツリー)

今朝は、稀に見る雲1つ無い“快晴”である・・。

何故?昨日じゃないの?(>_<)。他の地方では、かなりの人達が天体ショーを楽しんだようだが、九州では残念な結果になってしまった・・。

さておき、今日から「東京スカイツリー」のオープンという・・。
思えば、昨年の3月11日の震災の日、社員研修旅行で最初に車窓に入ってきたのが、
「スカイツリー」だった!夢中でカメラで撮ったが、震災の後、全ての「スカイツリー」の写真を消去してしまった・・。

とても使える状況じゃなかったし、それを使う気分が起きなかった・・。
しかし、人間の作った物は素晴らしい!そんな難局を乗り越えて今日の開業を向かえるのだから・・。
今回は写真は無いが、これからの「元気な日本」を象徴するような建造物になってほしいものだ・・。




「皆既日食」見えず・・。

さんざん、TVやその他で話題だった、「皆既日食」だったが、九州北部、私達の久留米市は生憎の「小雨」で気配すら感じる事が出来なかった。

“天文学ショー”は最近、話題には成るものの、お天気に左右されるのは
残念だね。
何年か前の「なんたら流星群」も明け方か、深夜遅く見てみたが、何てことはなく身体の方がキツかったように記憶している・・。

それより3月頃、偶然とはいえ、夜、愛犬の散歩中、北西の空に流れた「流星」がきれいだったなぁ・・!“スーッ”と音も無く上から下へ流れていった。
騒いでいることより、意外と気付かないままに小さな「天体ショー」は行われているのかもしれない。夜になったら「夜空」を見上げることをお勧めする・・。



1500回越えの偉業を通過して・・。(これからも“藍暦”を発信し続けます。)

昨日は趣味の話題から外れ、久々の800回のアクセスを頂きました・・。
これもブログをご覧頂いている皆さんのお陰です。有難うございます。

来週まで久留米地区での「展示会」や、「新作展」が続き、業界的に賑わいを見せることだろうから「藍暦」も頑張って今以上にレベルアップしていかなくては・・と思っています。

これからも次々と変化する「藍暦」を発信していきますので、どうぞご期待くださいませ・・。








ブログ1500回という節目・・。(継続は力なり!・・。)

そろそろだな・・(@_@;)と、気付いてはいたけど、週末の休みの影響で、記憶が飛んでいたのかもしれない・・。

前々回の更新で2007年から続けている私のブログが「1500回」に到達した・・。これもお付き合い頂いている皆様のお陰と感謝致しております。

ちょうど、「久留米かすり藍暦」のH・Pを立ち上げるのと同時に5月11日からブログアップに挑戦してみた。
最初は要領が分からず、重荷だったが、趣味や、グルメ、出張先などの情報を織り混ぜて、何とか続けてこられたようだ・・。

昨年からは個人的な事は別のサイト(ブルース・ベルルスコーニのブログ)に移し、より
「久留米かすり藍暦」の情報発信に力を注ぐように頑張っています・・。

2007年の5月11日から丸5年が経ったと思うと「感慨無量」ですが、これからも、みなさんに分かりやすく、いろんな角度から“久留米かすり”や“産地情報、グルメ”など発信してまいりますので、どうか、これからもお付き合いの程、宜しくお願いいたします・・。


「継続は力なり・・!」まだまだ、“座右の銘”には程遠いですが、これらからも素敵な「久留米かすり」をいっぱい使った「藍暦」の魅力を発信していきます。




「初夏」の香りがする中、「藍暦の催事」が好調です・・。

今の時期は各地での「催事」が好調です・・。

特に今年は「久留米かすり藍暦展」としての初夏の催事を手掛けて頂いたところは、全て成績がよろしくて、我々の“励み”になっております。
これから本格的な“久留米かすりシーズン”に入っていきますので、これから益々、生活シーンの中に「藍暦」が溶け込んでいくようです。





意外と忙しい5月です・・。

昨日から雨が降っていて、肌寒いかもしれない・・。

「母の日」も終わり、今週から来週に掛けて久留米の各メーカーさんの次期新作の展示会が開催されるようだ・・。
「藍暦」では現物での対応なので、次は8月の下旬となるが・・。
この時期、申し合わせたように4、5社の展示会が有るらしい。こうなれば「話し合い」をして
“統一”も一考かもしれない。

私的には、現物が動く時期の方が現実的なのだが・・。前にもお話したと思うが、まだやっと“夏物”が動き出したこの時期に、「秋物」を受注できますか?唯でさえ、趣味趣向が多様な時代で景気も長い間、低迷している現状ではお客様のリスクが増える事になりはしないだろうか?

もう少し、産地内で可能性を模索してより良い方向に持っていければ、お客様にもより喜んで頂けると思う。

全ては「久留米かすり」の為に・・。






母の日に「IKEA」に行ってきた・・。



福岡市近郊に最近出来た「IKRA」に行ってきた。「車」は混雑すると思いJRを利用する。
久留米から快速で一時間掛らないし、駅の直ぐ横だから立地は便利である。入場に多少時間が掛った以外はそれ程ストレスは無かった。それより内部の広さは凄い!巨大だ。
しかも、ルート順に回るようになっているので全部見ると結構な時間が要るようだ。若いカップルや若い家族が多いね。商品類を撮影するのは遠慮したが、ありとあらゆる生活用品と雑貨が置いてあるし、ひとつの世帯ごとに“家”の中全体を提案している!これは面白い!
「このまま全部をくれ!」と言ってもOKだろうし、楽しいんじゃないだろうか?こんなの無かったし・・。
注文も専用の用紙に記入して最後に巨大なストックの中から自分達で取る仕組みだった。

写真はストックの棚。写真では分からないが、相当高い空間だよ!上方の在庫はどうしているのだろうか?



休憩して、「スウェーデン料理」を食べる・・。全てセルフで、ここでも少し並んだ。セレクトした中で“シナモンロール”は、好みかも!「地ビール」も北欧の香りがしたようだ。


何か、出国ゲートみたいだが、全ての買い物が済んで会計でも並ぶ・・。“並ぶ”ことが多かった「IKEA」だったように思うが、中身は新鮮で多少は私でも楽しむことが出来たようだ。
今回は“物珍しさ”も手伝っての来場だが、本当に欲しい物という感じではないし、これから
新しい生活をする人達には選択肢が広がるだろうがね。

どれだけ、“北欧スタイル”が定着するか?今後に期待したいな・・。




「母の日」には久留米かすり“藍暦”をどうぞ・・!

明後日になった「母の日」ですが、「藍暦」の2店舗ではこれから活躍する「久留米かすり」アイティムをご用意して皆様のお越しをお待ちしております・・。

福岡市天神朝日会館ビル1F、福岡天神店と鹿児島市中央街一番街アーケード、鹿児島店にどうぞお越しくださいませ・・。

尚、日曜日は両店とも定休日となります。





これから“夏”に向けて・・。(夏らしい気候が続くといいが。)

商品のデリバリーは殆ど「夏物」なのに今日の気温の降下は、どうしたことだろうか?
せっかく、店先でも商品の動きが出てきているのに・・。今年は例年になく、寒い冬を過ごしてきたので気候の変化が大きいのかもしれない。「母の日」を境に商品が動き続けることに期待したい。



母の日を前にして・・。(久留米かすりを贈るということで・・!)

今週末は「母の日」です・・。

もう、お解りと思いますが、「久留米かすり」「藍暦」商品でセレクトして頂くと、社長としては非常に嬉しい限りです!
昨日も福岡天神店にて、商品の入れ替えをしている時も数人のお客様が来店されギフトの相談をされていた・・。

きっと、先様に喜ばれる「藍暦」です・・。










爽やかな「久留米かすり」のシーズン到来です!

爽やかな風が心地よい季節になってきました・・。

竜巻が発生している所では用心が必要ですが、気象の変化には充分注意をしてください・・。
しかし、季節は紛れもなく「久留米かすり」が活躍する気候となっています。
夏物や、新作など「藍暦」でお楽しみ頂ければと思います。今週末には「母の日」も控えていますし、ベストシーズン到来というところでしょうか!




第24回「絣の里巡り」in筑後のお知らせです・・。



今週の12日(土)13日(日)の両日、久留米市より南側に位置する筑後市で、「第24回
絣の里巡り」
が開催されます。

筑後市の北西部一帯の久留米絣工房に於いての「久留米絣」の魅力に浸ってください・・。
詳しくはHPにてご確認くださいませ・・。

G・Wが終って・・。(久留米かすりの季節になってきた!)

最近はGWといっても気が重い・・。
することが無く、行くとこが無い・・。私も確実に“歳”を取っているんだと思う・・。
観光地や行楽地などは人が多いし、イベントや催し物にも渋滞や混雑が付きまとう・・。そんなとこに行かなければいいのだが、時間を持て余してしまう。テレビでもこの時期の情報を頻繁に流しているんだから・・。

皆さんは今年のGWどう過ごされましたか・・?

さぁ!5月商戦は、これから!休み気分を吹き飛ばして頑張らなければならない・・!

GW後半に向けて・・。(絶好の行楽日和らしいが・・。)


(長崎・大村湾を望む・・。)

明日から後半のGWの休みに入っていく。心配された天気も大丈夫のようだし、後は何事も無かったように平常な毎日に戻るだけだ・・。

唯でさえ、「夏物」が好調な「久留米かすり藍暦」だから、この間で時間のロスは痛い!
長期スケジュールもこのままでは余裕が無くなるのは分かっているし・・(*_*)。
どうしようもない・・5月の休みである・・(>_<)。

爽やかな5月のスタートです・・。

「つつじ」の花も咲き乱れてくる季節となりました・・。

日中の気温も25℃を越える日も出て、“真夏日”になる所も有ったようだ。

そんな中、GWが始まって痛ましい事故も起こっている。休みが続くからといって「無理」をしては何もならない・・。
“休日”には充分、身体を休めて“リフレッシュ”してGW明けの仕事がスムーズにいくようにしたいものだ・・。

当たり前のことなんだけどね・・。