<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

「夏本番」を向かえて・・。 (こんな時こそ「久留米かすり」で過ごそう。)

長い“梅雨”が明けて、強い暑さの「夏本番」を向かえたが・・なんと暑さが強烈なことか・・?!
特に外での活動は、「脱水症や熱中症」対策も充分に水分を摂らないと大変なことになりかねない・・。

今年の“暑さ”は、梅雨が長かった分の反動が有るのかもしれない・・。
そして、連日の「夕立」。これも梅雨の大雨の影響で地面の「水分保有量」が多い為、強い
熱気で水蒸気の蒸発が「雲」を呼び、上昇気流に乗り積乱雲の発生が起こるのかもしれない・・。

どこかの「妖気」が、そうさせるのか?今年の「夏」は、“不思議な暑い夏”になりそうである・・。

でも、「藍暦」の「久留米かすり」のアイティムさえ着ていれば大丈夫!
作っている人の「思い」が強い分、「妖気」を「陽気」に変えて、楽しい夏になること受け合いです・・。
「暑い夏」は無ければ、「涼しい秋」や「凛とした冬」はやってこない。「久留米かすり
藍暦」
“季節”を楽しみましょう・・。





オリンピックの“夏”になってきた・・!(連日の勝利!)

イヤな水害や猛暑を吹き飛ばしてもらいたい・・!

オリンピックの“夏”が始まった!まだ、開会式も行われていないのに、我が日本は、
サッカー男女で“連勝スタート”となった!
いやぁ〜かなりテンション上がるな!チームジャパンには最高なスタートになったね!
最近は暗い話ばかりで、元気が無い日本にスポーツを介してカンフル剤を注入してほしいものだ・・。
俄然、「オリンピックモード」に突入してきたぞ・・!「頑張れ!ニッポン!」

“猛暑”の夏が来た・・。 (しかし、頑張る体制が整った・・。)

“梅雨”がやっと開けたと思ったら、連日の35℃近くもなる“猛暑日”が続く・・(>_<)。
こんな日が9月位まで続くとなると、ウンザリしてくる・・。8月に控えている「藍暦・新作展」に向けてラストスパート体制なのだが、こうも“酷暑”だとキツイな・・。

しかし、先日、最新の「空調システム」が作動し始めたので、快適に作業が進んでいくに違いない・・。

幾ら暑くても負けないで、より良い「藍暦」をご提供していきます。

「筑後地方の大雨災害」その後・・part 2

数日前に梅雨明けした久留米周辺です・・。

今年の梅雨は長かったし、半端無い豪雨に何度襲われただろうか・・?
被害も深刻で、ライフライン、基幹産業、農・漁業にも深刻な影響を今後与えるのは間違いない・・。

昨日のニュースでは、福岡県下の道路が寸断されて孤立しているところが無くなったという・・。少なくともこれで市街地との連絡は取れるようになったろうが、まだまだこれからライフラインの復旧など問題は山積している・・。
これからも大変だろうが頑張ってもらいたい・・。

一連の「筑後地方大水害」関係の話題は今日までにしておこうと思うが、
今後も時を追って、復興の様子は御報告していこうと思っている・・。

梅雨が終って“猛暑”の中の我慢大会・・。

先週の始めから会社の“クーラー”が故障している・・(-_-)。

梅雨末期のジメジメした熱気も重なって、最悪な一週間だった・・。
うちの“クーラー”は、建設当時の総合空調システムなので冷暖房同時の重厚な物が設置されている・・が時代が30年以上も前のシステムなので、今まで修理をしながら使ってきたが、今回は部品がもう終了しているということで、最新の空調システムに変更することになった・・。

今日がその工事日・・。梅雨明けと同時の“猛暑”ということで、空調屋さんも大忙しで、無理を頼んでやっと今日にしてもらった・・。機材の関係なら10月まで待たなくてはいけないかもしれなかったが、こんなに“暑い夏”をクーラー無しで乗り切ることは出来ない・・(>_<)。

クーラーの無いこの一週間は、“我慢大会”の様相を呈したが、もう限界である・・(>_<)。

早く、涼しい所で「内容有る」仕事をしなければ、今年の先物の企画は“灼熱地獄”になりかねない・・。

ようやく、梅雨明けかな・・?(しかし、被災地の現状は・・)

土曜・日曜とすっきりは晴れなくて、時より雷雨で雨は降ったりしていたが、今朝から久しぶりに晴天に恵まれた「筑後地方」です・・。

悪夢の集中豪雨から一週間以上過ぎたが、まだまだ、現地では復旧が100%には程遠いらしい・・。巷では、もう話題は「オスプレイ」や「ロンドンオリンピック」で盛り上がっているが・・まだ、大勢の人達が普通の生活を出来ないで困っていることを忘れてはいけない・・。
しかも、すぐ身近での出来事なのだから・・。

一刻も早く、被災地が復旧することを願っています。

「筑後地方の大雨災害」その後・・。

先週の土曜日に災害が起こってから一週間が経とうとしているが、報道されている所は確かに凄まじい被害を受けているし、生活するライフラインが寸断されているような所も有り、
孤立状態は素早く解消しなければならないが・・。
今回の災害は広範囲で、報道されていない所だって数多く有り、普通になるまでには、相当の月日が係ると思う・・。

「久留米かすり」や、「綿入れ袢天」には直接的には影響は無いが、内職や、その他の
分業行程への影響は図りしれない。

筑後地方の混乱に反して、弊社の直営店舗で行った「感謝祭」には多くのお客様にお出で頂きました。前年より格段の売上を頂き、有難う御座いました。これからも「久留米かすり
藍暦」
商品を筑後地方から発信していきますので宜しくお願いいたします・・。


やっと雨が止んだと思ったら・・(-_-)。

「今までに経験したことの無い雨量」という表現が気象庁で初めて使われた北部九州の大水害から数日経ったが、今度は台風の影響で昨日から降ったり止んだりと・・どうして?
九州だけなんだろうか?

豪雨が治まったと思ったら、会社の冷房システムの故障・・(-_-)。
一転して蒸し暑い日々を過ごしているが・・私がこの仕事を始めた頃は、入口が大きい、土間が在る“前店舗”だったので、もちろん!クーラーなど無くて蒸し暑い日々で仕事していた
思い出が、遠い記憶の中で思い出す・・。

昔のやり方を現代に当てはめるのは、難しいが「やる気!」だけは変わらない・・。

どんな時でも、素晴らしい「久留米かすり藍暦」を発信し続けるだけです。

夏の太陽がやっと顔を出してきたようだが・・。

昨日からやっと太陽が出てきたようだが・・南から台風が北上しているようで、この先まだ
まだ油断出来ない、九州地方であります・・。

さて、そうは言っても仕事も頑張っていきます!今から、熊本方面へ行こうっと思っています・・。報告は後ほど・・市内の被害が大きくないことを祈ります・・。

九州北部の大雨被害。 (甚大な被害が福岡県南を襲う・・。)

今回の「北部九州大雨災害」で被災された多くの人達に心からお見舞い申し上げます・・。
私が13日に予測したとおりになった・・。

14日早朝未明から降り出した雨は尋常じゃない量を、我が故郷、「筑後地方」にもたらした・・。
外から聞こえる「雨の音」が室内の会話さえ、かき消しているのは今まで経験の無いことだし、直ぐ終らないで、ズーと降り続いていくのが怖かった・・。

弊社は幸いに被害は無いが、自宅の裏の川が氾濫の危険水位で両岸をごっそりとえぐっている!付近の家が崩壊の恐れがあるため、徹夜で復旧をしているようだった・・。

その他も案の定!時間が経っていくとその被害の大きさが分かってきた。
山間部を中心に「甚大な被害」が出ているようだ!

3日間の休みだったが、時折強くなる豪雨に何も出来ない腹立たしさだけだったが・・
今日になり自分の回りの状況が少しは把握出来つつあるようだ。

弊社の工場が八女市の上陽町にあるが、星野村ほどは無いにしろ矢部川に注ぐ川は決壊している所や、土砂崩れで道が通れない所もあるようだ。
今後、多少、ご不便をお掛けするかもしれないが行政の早急の対応を期待したい・・。

織屋さん関係も、少しの浸水は有ったものの大きな被害は報告されていないようだ。
しかし、得意先も含めて3〜5件の被害が有り、心が痛い・・。これからの復興がスムーズに行われることを願うのみです・・。

再度、北部九州の大雨洪水警報・・。

昨日も未明からの豪雨で熊本県を中心に甚大な被害を出した大雨だが、今朝から全線の北上で再度、福岡県に警報が発令された・・。

どこでどんな被害が出るか?分からないので充分に注意をして行動してもらいたい・・。
事実、今回の被害だって日田・耶馬渓から始まり、阿蘇・竹田では行方不明や死者20人近く出している・・。

今、現在だって、久留米でも外の雨の量は“豪雨”となっている!

会社の後ろは九州道の高速が有るんだが、頻繁に「サイレン」を鳴らして緊急車両が通過していく「音」が何故か?不気味である・・。

早く小康状態になることを願う・・。

本当に今年はよく雨が降る・・。 (被害が出ないことを祈る!)

少しは「梅雨」の中休みが続いた北部九州だが、昨夜から未明には、また大量の雨が降った・・。
本当に今年の雨の量ときたら、“凄い!”を通り越して“怖い”思いすらある。環境の変化が
大きいのだろうが、今更、昔の生活やシステムに戻ることは、出来ないだろうよ。今の生活に慣れている人達に、窓を開けて“蚊帳と蚊取り線香”で眠ることは無理だろうしね・・。

今朝は規制も出ているらしいが、近くで被害が出ていないことが何よりだが・・いつ「梅雨明け」するとも分からない程の大量の雨は、もう、ウンザリだね!
早く、すっきりした“真夏の太陽”を続けて浴びたいものだ・・。


2012 福岡 夏・・天神です。(藍暦・感謝祭も絶好調開催中です!)

  • 2012.07.11 Wednesday
  • -
  •  


今年も「博多山笠」の時期になっています。
昨日、「感謝祭」真っ最中の「藍暦ギャラリー」にお邪魔していたので、毎年、「新天町側」の飾り山を写真を撮るようにしている・・。
しかし、福岡の祭りは派手だよね!よく“金”が有る証拠だね!

お陰さまで「藍暦ギャラリー」もお客様に多く来て頂いているみたいで、少し安心しましたし、「藍暦鹿児島店」でも多くのお客様にお出で頂いていると、報告が届いていました。
ありがとうございます・・。

まだまだ、期間が始まったばかりですので両店舗共々、ご来店の程、お待ち致しております・・。


「久留米かすり藍暦」直営店舗での感謝祭報告・・。

先日、ご案内していた「久留米かすり藍暦」の鹿児島店と福岡・天神店では、先週の
日曜日から、「鹿児島店開店5周年」と日頃の御愛顧に感謝いたしまして、両店舗にてイベントを開催しております。

両店舗とも、初日から多くのお客様にお出で頂きまして誠にありがとうございます・・。これからご予定のお客様も、お近くにお越しの際は是非、お出でくださいませ。

(期間中のお休みに関してはHPのお知らせの欄をご覧頂くか、このブログの過去の履歴に
掲載しておりますのでご確認くださいませ・・。)





梅雨明けかなぁ〜? (絶好なお天気が続いているが・・?これって本物?)

昨日と今日は気持良く晴れてくれた・・。きっと、いい「久留米かすり」が出来ていることだろう・・!
しかし、朝晩と少し“ヒンヤリ”してはいないだろうか?クーラーいらないもんな・・。天気図を見ると大陸の高気圧が南下しているようだ・・。これって「秋」の天気じゃなかった?本当の「夏」は太平洋高気圧に覆われて、“蒸し暑い”日々が続くんじゃないの・・。

私的に言うなら、今の“乾燥した暑さ”の方がいいね!過ごしやすいもんな・・。これから、ひと雨降って梅雨前線が北へ抜けていったら、その時こそ、“蒸し暑い夏”の到来だろうな・・(>_<)。



久しぶりの東京行きです! part 3



東京から西に移動しました…。
浜松、名古屋と済ませてきました。
最近は新幹線で久留米まで帰ってきています。
九州新幹線の恩恵を利用して飛行機より利便性がいいように思う…。
「時は金なり!!」有効に使いたいですね…。



久しぶりの東京行きです! part 2


今日も予報では雨が降りそうな福岡南部ですが、被害が無い事を祈るばかりです…。
しかし、滞在している東京、快晴で昨日は晴れ!!展示会にお台場海浜公園の近くまで行っておりました。少し“日焼け”したかも・・(>_<)。

おまけに昨夜はホテルの部屋から「東京スカイツリー」が綺麗だったなぁ〜。

今日は、これから西へ向かいます…。



久しぶりの東京行きです!


かなり雨が降った福岡南部ですが、私の知ってる範囲内での被害が無い事を祈るばかりです…。
今日から東京行きです。
気分一新頑張ってきます!今回は「スターフライヤー」での初フライト…!

「快適と節約」を両立しての朝イチフライトでした。
東京は晴れ!!また、ご報告します…。



福岡県筑後地方大雨洪水警報・・。

昨夜未明から、断続的に降っている大雨ですが・・土砂災害や、竜巻までも警報や注意報が発令されている・・。

通勤時も道路の冠水や、渋滞など所々発生して大変だった。JRや私鉄も様子をみているところも多く、通勤・通学は大変だ・・。全国的にみても九州の大雨は異常で今年は就いていないね・・。

これからの時間帯もまだ続くみたいだから充分な警戒が必要だね。

7月が始まった・・。(“夏の扉”を開ける時がきた!)

昨日の大雨で蒸し暑い「久留米」ですが、予想では夏の「計画停電」を実行する月に入ったらしく、予断を許さない7月の始まりです・・。

しかし、ここで蒸し焼きになるのは“ごめん”です!折角だから“夏”を楽しまなければ・・。

さぁ〜!“夏の扉”を思い切って、こじ開けようではありませんか!

もちろん!その時は「久留米かすり」を着て「クールビズ」!