<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

“バタバタ”としております・・。

今週末には準備をして「東京」の用意を終らせる予定なので、もう、大変です・。それに平行して「来季の計画」や、「決算報告」など、今の時期やる事がいっぱいです・・(>_<)。

それらを頑張らないと更なる「藍暦」の変化は望めません。

今までも、そしてこれからも、「いのち華やいで・・。久留米かすり藍暦」です・・。

台風が過ぎて・・。(秋らしくなったかな・・?)

二つの台風が九州の西岸を通り過ぎて、二つとも朝鮮半島に上陸していった。
九州では被害は殆ど無かったかもしれない・・。先の九州北部豪雨で被災している所への影響が心配されたが、無事クリアされたようだ。

しかし、“台風一過”とは名ばかり!まったく、涼しくならない・・(>_<)。

今年の“超残暑”は、“なんザンショ”?・・お後がよろしいようで・・。

しかし、この蒸し暑さがいつまで続くのやら?早く“秋”になれ・・!



(昨年の秋、久住高原で夏の思い出の“アイスコーヒー”を所望。)

2012初秋、順調な新作「藍暦」のデリバリーが続く・・。

先週の「久留米本社新作現物展」で、来社されたお客様が選んで頂いた“商品”のデリバリーが、今週はピークを向かえております・・。

待って頂いてたお客様も多々有り御迷惑をお掛けした分、少しでも早めにお送りするようにしています・・。
というと、来週に迫った「東京ギフトショー」での新作発表は「どうなっているの?」・・と心配されると思いますが・・どうぞ御安心くださいませ!ちゃんと“東京用の商品を揃えて”御用意しております・・。

しかも、久留米では間に合わなかった“新作や新柄”も今回、初めてのお披露目となります。もちろん!現物展ですので、お客様にお待たせするような事はありません・・。次の週には順次デリバリーを開始いたします。

先付けして、数か月後のデリバリーの不安を抱くことなく、「売れるものを売れる時に・・」という「藍暦」にお任せしてどうぞ、東京ギフトショー会場にお越しくださいませ。お待ち致しております・・。





素晴らしい「久留米かすり」と炎天下・・。

  • 2012.08.28 Tuesday
  • -
  •  



両側の「栗の実」も大きく育っているY織物の広大な干場である・・。

素晴らしい「久留米かすり」作りには、それなりの“努力”が必要だ・・。
暑い夏場の炎天下での「糸干し」であったり、「染め」「脱水」などの行程はどれも、「織り」に向かうための重要な作業である・・。

夏場は“乾き”も早いため、素早い労力を必要とする。それぞれの行程が全て重要な手作業で行われている・・。

今までも、これからも・・守り続け無くしてはならない我が郷土の「伝統文化」である・・。Yさん!お疲れさまです・・。

「久留米かすり藍暦」らしく・・。(「久留米かすり」を楽しんで頂く・・。)

来週には東京で「秋物新作・藍暦」のご紹介をさせて頂きます。
どうかお楽しみにお待ちくださいませ・・。

御存じのこととは思いますが、弊社の「藍暦」“贅沢”にも“ふんだん”「久留米かすり」を存分に使い、縫製も国産で丁寧にという、私の「思い」を充分に取り入れた商品作りが「基本」となっております・・。
もちろん!それを行った上で、よりお求めやすいお値段でのご提供も弊社の「拘り」でもあります・・。

“「かすり屋」だから「かすり」をいっぱい使わないと「かすり屋」じゃない!”「無地」や「プリント」を多く使っていたら「無地屋」か、「プリント屋」でしょうか・・。

実家が「久留米かすり織屋」だったからこそ、「久留米かすり」を多く使いたい・・「藍暦」“思い”はこれからも変わりません・・。



久留米地方、今朝は“快晴”の青空です・・。

ここ最近では珍しい快晴の青空が広がった久留米地方ですが、遠く南方海上では大きな台風が沖縄を目指しているようで、これから本格的な「台風シーズン」に入っていくのだと思う・・。今年は被害が出ないといいが・・。なんせ、先の豪雨の影響はまだまだ深刻で、道路や護岸などは“仮の復旧”で全部の整備が終了するのはかなり先になるだろう。シーズンでは、この辺りを迂回して通り過ぎて行ってもらいたいね。

再来週には、「東京ギフトショー参加」が控えているので、ここでも平穏な天気が続いてくれることを祈る・・。
どんな職業でもそうだろうが、“天気”に左右される部分が大きいよね!
どんな状況になろうとも準備は怠らず、備えは常にというのも平行する・・。

「久留米かすり藍暦」の秋物新作展示会、無事終了しました。

昨日で、「久留米かすり藍暦・秋物新作現物展」は、久留米本社での開催は無事終了いたしました。

初日からお昼近くの時間帯にも係わらず多くのお客様にお出で頂き、又、何かと不行き届きな点も有ったかと思いますが、「新作」を中心に多くの商品を動かすことが出来ました。誠に有難うございました。

今日からは、「東京ギフトショー」で開催する「久留米かすり藍暦秋物新作東京展」に向けて商品整理を来週ギリギリまで詰める仕事が始まります。
東京には、久留米ではお見せできなかった商品や小物も多数ご用意しておりますので、今しばらくお待ちくださいませ・・。9月5日(水)には「東京ビッグサイト」の会場でお待ちしております。






「久留米かすり藍暦」の秋物新作展示会は最終日です。



開催中の「久留米かすり藍暦・秋物新作展」ですが、“現物取り”ということで、殆どのお客様は初日の早い時間帯に集中されます・・。昨日のスタート時は大勢のお客様にお出で頂きました・・。本当に有難う御座いました・・。

今日もまだまだ“売れ筋”は御座いますので、どうぞお越しくださいませ。


「久留米かすり藍暦」の秋物新作展示会へようこそ・・。



今日は午前中から、沢山のお客様に起こし頂きまして有難う御座いました。

全てのお客様にお相手出来たか?というと何かとバタバタして目的を果たしていなかった・・かもしれません。
やっとブログ更新をするキーを打つところです・・。今年の新作展は遠くは名古屋からのご来店もあり、先程まで賑わっておりました。年に2回の新作現物展ですので、お客様のテンションも上がっての、さながら運動会のような熱気の中に居るような、今日の「久留米かすり藍暦秋物現物展」でした。
今から、選んでもらった商品を全国に向けて出荷する作業が残っております。今日まで一度も新作を出せなかった関係で、今日から待って頂いていた「新作・藍暦」のデリバリーの開始です・・。皆様、お楽しみにお待ちください。

「久留米かすり藍暦」の秋物新作展示会が始まります。



残暑が続きますが、明日から2日間の予定で「藍暦・秋の新作展」が始まります・・。
今回も“新柄・新作”を多数ご用意してお客様のお越しをお待ち致しております。
今回も“素敵な藍暦”が揃いました・・。

(尚、明日は、AM11:00からのスタートとなり、一般の方のご来店は 御遠慮頂きます。)





高原の風は“秋色”・・。 (これからの大切な季節を向かえる為に・・。)



昨日は久住方面に行ってきた・・。お盆を過ぎたら急に朝夕の気温が違ってきたな?って思うのは私だけだろうか?阿蘇・久住辺りでは日中でも涼しく、瀬の本高原の木陰のベンチで「昼寝」をして帰ってくる・・。

今週から「秋のイベント」のスタートは、これからの「藍暦」の進化をお客様に感じて頂く大切な時期でもあります。でも、準備万端!お客様をお迎えするだけの体制はいつもの同じ・・。随所に「藍暦」の変化を感じて頂けることでしょう・・。

そういう訳じゃないが、休日は、スイッチをOFFにしている・・。折角だから久住に行って久留米から持参した「パン」でもかじって高原の木陰で「昼寝」をしておりました・・。遠くで雷鳴が聞こえ、竹田方面からの車に雨が付いていたのを確認して、「風は秋色」を感じながら山を降りてくる・・。なんと、“リッチ”な休日の過ごし方だろうか・・!

きっと、「展示会」も成功するに違いない・・。


「藍暦 秋物新作現物会」が来週に迫りました・・。

今日からは、来週に迫った、「藍暦 秋物新作現物会」に向けての“商品勉強会”や、
“今季の方針と予定”などの細部の確認の為、来月の「東京ギフトショー」出店も含めて
これから9月までのスケジュールはタイトになってきます・・。

弊社は御存じのように、少人数で企画・製作・販売をしている為、全ての社員がお客様と通じて「無理・無駄」を無くす最高の体制で製品作りを目指しております。
来週から始まります「新作展」にて、お客様の“喜ばれる姿”を思い浮かべながらの最後の
調整です・・。

あと、一息!頑張るぞ〜!

今日から後半戦のスタートです・・。

長い「夏季休暇」が終わり、後半戦に入ってきました・・。

尋常じゃない今年の暑さもいつまで続くのか?と思いますが、「久留米かすり藍暦」は、
着実にこれからの季節を見越した準備を整えております。

今しばらくお待ち頂き、「藍暦の秋」を御期待くださいませ。
尚、「秋物展示会」のスケジュールはH・Pのトップ欄から確認していただけます・・。




今日で前半戦の終了です・・。(これからも“独自の物作り”に拘っていきたい。)

先のブログにてお知らせしていましたが、明日から「夏季休暇」に入らせていただきます・・。
今年は第二土曜日の影響で6日間という休みになりますが御理解を頂き宜しくお願い致します・・。

前半戦を振り返ると、「藍暦」「ぬくぬく袢天」共に“まずまず”の健闘を見せたと思います・・。
需要が伸びた「ぬくぬく袢天」に、“新作”が好調だった「藍暦」でした。

これから、“秋”に向けて、新作の充実は、もちろんのこと、「無駄な動きや無駄な商品」
出さない、弊社独自の“物作り”もご覧頂けるはずです・。

これからも「藍暦」「ぬくぬく袢天」共々宜しくお願い致します。

今日は長崎の日である・・。

九州人として心から御冥福を祈る・・。

福岡、博多座、宝塚・・。(なんか場違いな雰囲気に戸惑う・・。)

  • 2012.08.09 Thursday
  • -
  •  



昨日は福岡に出向いていて、久しぶりにブログの更新を怠っていたが、ちょうど、通りかかった中洲「博多座」の前、いつもとは違った若い人達で賑わっているし、飾り付けも華やかである・・。

ガードマンの人に聞いたら、「宝塚」の公演らしい・・。どうりで・・夏らしくていいじゃないか・・!

でも、那珂川を吹く“風”に少し「秋」を感じたのは“気のせい”だったのだろうか・・?
なんにしても、お盆が過ぎた頃からは、季節が変わってくれるのが理想なんだが・・、残暑は厳しくても、TVやメディアなどでは“秋”の商品が登場していく・・。体感は「夏」でも、気分は「秋」へと移行するのもいいかもしれない・・。




今日も続く「真夏日」にオリンピックもヒートアップ!

暦の上で今日は、「立秋」である・・。
もう、“秋”の文字が出てくる季節なのに最近の“酷暑”はどうしたことか・・?
このままでは人間だけでなく、いろんなところに「夏バテ」が起こってきそうだ・・。もうすぐ、「お盆休み」も控えているし、上手いこと調節していかないと、「残暑の後半戦」に支障をきたすことにもなりかねない。

しかし、「オリンピック」はヒートアップしているね!
後、5日位で終るのが嘘みたいだけど、連日の「日本勢のメダルラッシュ」に感動が広がっているが、特に「東北の被災地」には“勇気や元気”が届いたことだろう。
オリンピックも終盤に差し掛かると日本勢のメダルは厳しくなるのだが、今回は終始、話題が続いている・・。夏の暑さに負けないで、最後まで熱い応援をしていきたいね・・。

「久留米かすり藍暦」の「進化」について・・。(新作展示会が始まります・・。)

今年も、“秋物新作”を皆様にお見せする時期が近くなりました・・。
毎年のことでは有りますが、お盆休み明けの時期となりそうです。
もちろん!この展示会というのは、問屋様、小売店様限定のものです。
一般のお客様は、お近くの小売店様にて、今暫くのお時間を頂くことになります・・。
これから、9月の本格的シーズンに向けて頑張って、「新商品」を発信していきますので、
どうぞ、宜しくお願い致します・・。

(業者様には、お手元に招待状DMを発送いたします。くれぐれも日程、時間をお間違えの
無いようお願い致します。)




8月は走る・・。 (この時期にしか出来ないこと・・。)

日増しに暑さが増しているようだ・・。昨日もかなり暑かったし・・今がピークだと思う・・。
そんな時期だが、店舗回りや、客先回りとやたらと忙しくしている。いいことだ!“現場主義の叩き上げ”で今日まできているので、このやり方は変えられないだろうなぁ〜(>_<)。

とにかく、「見て、聞いて、触って・・工夫して。」と、行動することが、今後の「久留米かすり藍暦」“進化”に繋がっていけばいいのだが・・。



鹿児島行き・・。(久しぶりの薩摩は・・?)



朝の“光”が眩しい!この輝きは紛れもなく「夏本番」の景色である・・。久留米インターの
高速バス乗り場にて鹿児島行きを待つ。


暫くして、西鉄の高速バスがやって来た!鹿児島中央駅まで3時間位で連絡している。時間は係るが料金が安い!「席割」というシステムを使えば2650円程で行ける・・。JRで新幹線で行けば早いのは分かっているが9000円もするし、夏休みのこの時期、割引が無い・・。
この差は大きい!社長自らこれからも、率先して経費節減に努めていく!



「久留米かすり藍暦」がある商店街近辺も桜島の降灰の影響で「もや〜」としている。
先日、お邪魔した時は台風の影響で尚更、風も有り「灰」が舞い上がっている鹿児島地方である。
“夏”の時期は風向きが市内方面になるのは分かっているが、今年みたいな大量な灰は、
最近では無いという。過ぎ去った台風が、少し街中を綺麗にしてくれたかもしれない。
それにしても、毎年向き合う“自然災害”は大変である・・。少しでもこれから小康状態になることを願う・・。




今年の夏季休暇をお知らせする時期になりました。

今年も夏季休暇をお知らせする時期になってきました・・。

久留米本社は8月11日(土)〜16日(木)まで、

藍暦、鹿児島店は8月13日(月)〜15日(水)まで、

福岡・藍暦ギャラリーでは8月13日(月)〜16日(木)。


以上の夏季休暇を頂きます・・。ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します・・。
尚、鹿児島店の日曜営業は8月12日までといたします。


                           重松株式会社
                           代表取締役社長
                    
                             重松 秀昭