<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

台風が接近しています。(進行方向の方は気を付けてください。)

又もや、週末に掛けて「台風」が本土に上陸しそうな雰囲気です。
被害が少ない事を祈ります。進行方面の方は充分ご注意くださいませ。

“エルニーニョ”の影響なのか?海水の温度の関係だろうか?接近する「台風」が多いこと!北海道ではサバが大量に捕れ過ぎて“サバ”き伐れない状況らしい・・。どうなったの?日本近海は?単に「黒潮」の蛇行と海水温が高い為らしいが・・。

まだまだ、「半袖」で過ごせる9月の最終日なので、今回の「台風」が被害をもたらさなくて、本格的な「秋風」をもたらしてくれたらいいけど・・。

また福岡行き・・。(これからの新商品を搬入する・・。)

昨日は午後から車にて福岡・天神の「藍暦ギャラリー」に行っていた。

というのも、これからのシーズンに合う新商品を搬入する為である。福岡店は、バックヤードが無いため、早めの入れ替えが必要で、頻繁に行くことにしている。
周りの店舗や新天町なども“秋色”に変わって雰囲気も良くなってきた。今以上に「新作」が出ていくことを期待したい・・。

これからの「新作」も揃いまして皆様のお越しをお待ち致しております。
どうぞご来店くださいませ・・。





9月最後の追い込みです・・。(来る冬物商戦に向けて・・。)

今月も残り今日を入れて3日間となった・・。10月の始まりは月曜からのスタートとなるので、意外と条件がいいかもしれない・・。

大きな「売り出し」や「展示会」が有るようだ。それに合わせての商品の投入が行われているのはありがたいことだ。

冬物の走りでも有るし、問屋さんでは冬物の用意も始まる10月といえる。
そこから本格的に商品が動いていくことを期待したい・・。


9月も今週で終わりです・・。(長期予報を考える。)

昨日、これからの長期予報が発表された・・。前半は平年どうりで後半は「暖冬」になるという。
年を越えての暖冬は歓迎だが、年内は“寒い冬”であってほしい。季節に合った寒暖であってほしいが、「地球温暖化」で北極の氷が少なくなっているだの、「エルニーニョ現象」が今年は続くだの、世界規模での変動は避けられないが、日本伝統の「季節を愛でる」優雅な心は続けていきたいものだ・・。

さぁ!今年も後半戦の重要時期に入ってきた。頑張るぞ!





高原は“秋”を通り越していた・・。(充てにならない季節の変わり目。)

  • 2012.09.24 Monday
  • -
  •  


先週は土・日曜と休みだったので、久しぶりに久住高原と飯田高原に行ってきた。
この日に限って気温は低めでJジャンでは寒く、首筋や袖口に入ってくる“冷気”が答えた・・。この日の高原の最高気温は14℃で、前回来た時より11℃もマイナスだったことが、いかに寒かったか?を実感している。

台風が通り過ぎて一気に「秋」になった九州北部ではあるが、先日の気温は特別で天気予報も全く充てにならない“雨”まで降ってきた・・。

皆様も急な天気の変化や気温の低下など、充分、気を付けて季節の変わり目をお過ごしくださいませ。

“健康”という勲章・・。(何事も健康が基本だね!)

昨日は年に一度の“健康診断”の日だった・・。

恒例行事だが、もう、30年近く続いている。私の持病「糖尿病」もこれで“予備軍”の時から分かった・・。早めに分かると対策や予防も出来、病気と上手く付き合う方法も慣れてくるというものだ・・。

今回は、3日前に病院の定期診断を受けたばかりだったので、間髪おかずの再検査はキツいよね・・(>_<)。内容は殆ど同じじゃん!

九州・久留米では台風が去ってからは急に「秋」っぽくなってきました。過ごしやすい気候の中、“食欲”も絶好調とならないよう“運動の秋”も使い分けて過ごしていきたいですね・・。



(随分前だと思うけど、佐賀の三瀬で撮影した“彼岸花”の大群)




電車で行こう・・。(西鉄大牟田線を使う・・。)



西鉄電車を福岡天神から薬院に向けて走っているところだ。昨日は「藍暦ギャラリー」の方へ行ってきたが、いつも福岡方面は、デカイ荷物が無い限り、公共の交通機関を使用する・・。もちろん、遠い所に出向く時だってそうだ・・。

車だと運転に駐車場、維持費、燃料が掛り決して都合がいいような時ばかりじゃないと思う・・。昨日は前席に乗る事が出来たので思わずシャッターを切ってしまった・・。その後は殆ど昼寝していたがね・・(-_-)。


“秋”っぽくなってきましたね・・。(久留米かすりには飽きはこない筈ですが・・(^.^)。)

「台風一過」とは良く言ったね・・。

今朝は一気に“涼しく”なってきたよ・・。昨夜も、そうだったが散歩していて“涼しさ”を感じた。
これから本格的な「秋」の到来だが、食欲だけは増加しないように注意したい。これ以上、「血糖値」が上がるのは避けたいが、美味しい味覚が出てくる季節でもあるし、辛い季節だよね〜(>_<)。

皆さんも「素敵な秋」を堪能してくださいませ・・。もちろん!「久留米かすり」でも「秋色」に染まった製品を「藍暦」で体験してみてはいかがでしょうか・・!







台風が通り過ぎていきました・・。(本格的な“秋”の商戦に突入です・・。)

昨日のお昼頃、台風が通り過ぎていきました・・。強い風が夕方遅くまで吹いていましたが、我々の住んでいるエリアでは大きな被害は無かったようでひと安心です・・。
皆様の近くではいかがでしたでしょうか・・?今後も油断はできませんが、“台風シーズン”でもありますし、充分、注意をしていかねばなりません。私はというと連休でしたが、免許の更新に行ったくらいで何処へも行かずに家に居たので退屈な連休となりました・・。
今日からは「台風一過」素晴らしい青空が広がり、注文も広範囲からリピートが来ております。先の「東京ギフトショー」のデリバリーもまだ済んでいないのに・・(>_<)。

今週は第一陣の「久留米綿入り袢天」の出荷も控えているので、かなり忙しい日が続きそうだ。頑張るぞ・・!




(織屋さんには負けられない。僕等も頑張らねば・・!)

台風が北上してはいますが「広川町かすり祭り」初日です・・。



昨日もお知らせ致しましたが、今日から明日まで広川町で恒例の「かすり祭り」が開催されます・・。
直接には我々とは関係無いんだが、そこは同じ「久留米かすり」に集うもの同士、どんどんアピールしてもらい一人でも多くの「久留米かすりファン」を増やしてもらいたい・・。

ちなみに、「藍暦」も1Fの売り場にも有りますし、2Fのブースでも販売しております。思わず掘り出し物が出てくるかもしれません・・?どうぞ、お越しくださいませ・・。

台風が北上してはいますが「広川町かすり祭り」があります・・。

沖縄近海では、先に発生した大型の台風が接近しているみたいだ。進路を辿ると九州の西海岸を朝鮮半島に向けて進む予報のようだ・・。近辺の被害が少ないことを祈るだけです・・。

またもや、週末はお天気が崩れそうな予報ですが、ちょうど、久留米市の南部、“かすり生産”が盛んな広川町では「かすり祭り」が開催されるようなので影響無く盛況してもらいたい・・。


残暑は厳しいですが・・本格的な“秋”はそこまで・・。

すっかり、“秋”っぽくなってきました・・。日中はまだ気温が高いですが、朝、晩は随分過ごしやすくなってきたようです。

今、フィリピンの近くに居る台風の進路が気掛かりですが、どっちにしてもこの台風が通過した後は、本格的な“秋”の到来となることでしょうね。

“秋”になれば、人や物が動くことになり活性化してくればいいんだけど、お客様先での展示会であったり、催事であったりとそろそろ“動き”が出てくることを期待してこれからの“秋”を満喫したい・・。





品質向上を目指して・・。(「久留米かすり」らしい「久留米かすり」の発信・・。)

「久留米かすり」にも様々な織り方、種類が存在しているのは皆さんご存知のはずだ・・。

織屋さんに依って技術や、作り方も様々で独特の柄や色の存在が有る・・。でも、良い方に技術が繋がっていくのは大歓迎なんだが・・悪い例も出てくるのは頂けない。

柄が織る過程で乱れていたり、染める過程で色が出ていない箇所があったりと・・手作りなのでしかたがない部分も有るのだろうが、そこをクリアするのが“職人業”の見せどころだろう・・。

これからも「藍暦」は、拘った織屋職人さん達と一緒に本物の「久留米かすり」を多く使った作品作りを発信していきます・・。どうぞご期待くださいませ。

「いのち華やいで・・。」
 


「秋の展示会」終了の裏側では・・。(着々と次のプロジェクトが進行中です・・。)

各地での「秋の展示会」が終わり、少し静寂な時間が訪れているような、「久留米かすり藍暦」の本社営業部です・・。とお伝えしたいが・・とんでもなく忙しい日々は相変わらずで、これからが本当の意味で“秋本番”です・・(>_<)。

展示会で選んで頂いた商品の振り分けと、これから出来上がってくる商品の振り分けをしながら、順番にお客様の元に出荷をしていきます。もちろん!これらと平行して様々なこれからの企画も同時進行中です・・。近いうちに「藍暦の新作冬物」をご覧頂けるはずです・・。

「「秋物」で、売れた商品はどうなるの?追加できないの・・?」というようなご要望にも対応しております・・。「久留米展」終了時に売れ筋の追加はいち早く手配しておりますので品番を確認の上、担当者までお問い合わせください。

多くのお客様にお出で頂いた、「久留米・東京」での新作現物展でしたが、お客様にはお忙しい中、お越し頂きまして本当に有難うございました・・。
これからもお客様に愛される「藍暦」を提供すべく全力で頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します・・。










新作展示会が終って・・。(後半戦の山場を越える事が出来ました・・。)



今日から平常業務です・・。8月のお盆明けから始まった「秋物新作現物展」ですが、先週の「東京ギフトショー」の出店で一応の終了を見る事が出来ました・・。ご来店頂いたお客様には、感謝申し上げます・・。

特に今回の東京では、最初の2日は、久留米本社をお休みにして東京の方に集中しました・・。前回の反省を踏まえて、お客様にご迷惑をお掛けしないように・・と全員で対応いたしました。

今日から順次、“デリバリー”をしていきますので、今暫くお待ちくださいませ・・。
まずは、「お礼とご報告」でした・。






「東京ギフトショー」は今日が最終日です・・。

昨日まで現地にてお手伝いをしてきました・・。

大勢のお客様にお出で頂きまして有難うございました・・。久しぶりに会場に立つと「身が引き締まる」思いで、これからも「より、いっそう頑張る気持」が湧いてきました・・。2日間の強硬日程ではありましたが、多くのご意見や激励を頂き、ますます、「藍暦」の進化を強固なものにするために、これからも努力していく所存です・・。

期間中、2日間のお休みを久留米本社で頂きましてご迷惑をお掛けいたしました。
今日(9月7日(金))から平常業務に戻っておりますので宜しくお願い致します・・。

尚、会場では今日が最終日ですので、まだのお客様は是非お越しくださいませ・・。


(東京ビックサイトの会場です・・。)





「東京ギフトショー」2 日目です。

  • 2012.09.06 Thursday
  • -
  •  

東京地方は今朝も晴れです…。朝から蒸し暑いですが夕方から雨が降る予報のようです…。
東京での新作展示会も今日で2日目に入りますが、昨日も多くの『藍暦ファン』のお客さまにお出で頂きました。本当に有難うございました。
今日も頑張って「新作藍暦」をお伝えしていきますのでまだ、お越しでないお客さまは、是非ご来場くださいませ…。
ご不便をおかけ致しますが久留米本社は明日から営業しております。


「東京ギフトショー」始まる!!

  • 2012.09.05 Wednesday
  • -
  •  

今朝の始発で東京入りしてます!
福岡は雷雨で雨だったけど東京は快晴の展示会日和です…。
さぁ〜これから頑張るぞ〜!お早めのお越しをお待ち致しております(^_^)。


明日から「東京ギフトショー」にてお会いしましょう・・。

明日から、ようやく東京にて「新作・藍暦」をお見せすることができる。
私自身としても、7年前の立ち上げから係わってきているのでおよそ3年近くぶりの「東京ギフトショー」での参加は感慨深いものがある・・。

もちろん!お客様も変わっているし、雰囲気も変わっているかもしれないが、やる事はひとつ!“進化している”「久留米かすり藍暦」を見てもらうことは、変わらない・・。積極的に動き回ろうと思っております。

どうか、会場で御見かけの際は“お声”を掛けてくださいませ・・。

尚、期間中の明日9月5日(水)〜9月6日(木)の2日間は久留米本社は休業いたします。どうぞご了承くださいませ・・。






今週の5日(水)〜7日(金)まで「東京ギフトショー」参加です。

今週の水曜日には、東京で皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。
二年ぶりの状況を視察と、少しでも現場スタッフの邪魔にならないようにお手伝いしようと思っています・・。

私が参加していない間に周りの状況が目まぐるしく変わっていない事を祈るだけですが、もちろん!物事は良い方に変わって当然ですし、我が
「藍暦」“進化”しているのは皆様にお伝えしてきたとおりであります。

どうぞ、「藍暦ブース」にお立ち寄りくださいませ・・。

尚、9月5日(水)〜6日(木)までの2日間は久留米本社はお休みを頂いております・・。宜しくお願い致します。






東京行き最終便。 

9月になりました・・。

日程的に今日が「東京ギフトショー」に送り込む商品の最終です。
年にニ回行う展示会前後の週末は、かなり忙しい・・。今日は、今年最後の東京行き最終便の締め切りなので尚更である・・。

限られたスペースの中で、しかも、遠く離れた久留米から持っていく商品の“数”など、知れている・・。それでも、出来る事は労力を惜しまず完成させたい・・という思いで毎回、参加している。

お陰さまで、お待ち頂いているお客様も多々有り、我々の励みになっています。そのためにも今日の最終便に掛ける思いは強いのだろう・・。
その“思い”を来週には「東京ギフトショー」の会場でお見せ出来るのを楽しみにしております・・。