<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

ひょっと一息・・水辺の狩人カワセミ・・。



実は展示会が良くなることは分かっていた・・。もちろん!スタッフの提案も有るが、展示会の前に恒例の朝の散歩をしていると、川の上を「瑠璃色」の輝きで飛行する物体に遭遇する・・。「水辺の狩人カワセミ」である・・。
私の住む一帯は川有り、水源有り、沼や、池が多い・・。過去にも何度も遭遇しているが、動きが速いし小さいので、滅多にお目に掛からない・・。しかし、この日は幸運で久しぶりに輝く「瑠璃色」と「濃い山吹色」のラッキーカラーを見れた!
いつもは、すばしっこく動き回りいつの間にいなくなるが、この日は私の前の大きな石に止まって、「早く写真を撮ってくれ・・!」と言わんばかりに、じーとして動かなかった・・。一枚の上の写真を撮り終えると直ぐにどこかに飛んでいった・・。もうすぐ“春”。これからは頻繁に「カワセミ」くんを見る機会が増えそうだ・・。

「久留米かすり藍暦」の春物新作展示会の報告です・・。



昨日は、朝早くから寒い中を大勢のお客様にお出で頂き、本当に有難うございました・・。
今年の「春の藍暦」は、いかがでしたでしょうか・・?

作秋に過去最高の数字を出した展示会と内容も変え、本来の「久留米かすり」の持つ“柄の良さ”を
アピールした商品群を充実のアイティム数で揃えての今回の新作展でした・・。
中にはスタート直ぐに無くなった品番も有り、ご迷惑をお掛け致しましたが、急遽、“リピート対応”にてご提供いたします。ご注文されたお客様は今暫くお待ちくださいませ・・。

来週から開催の「東京ギフトショー」では、全国のお客様とお会い出来る事を楽しみに現在、準備を進めております・・。もちろん!久留米で売れたアイティムも揃えての参加ですので、ご安心ください・・(^.^)。

「いのち華やいで・・。」来週、東京でお会いしましょう!






「久留米かすり藍暦」春物新作現物展示会開催・・。  



今日の天気は“快晴”・・!放射冷却で朝は冷えたけど、日中は温度は上がりそうだ・・!
AM10:00より、「藍暦」の春物新作が始まろうとしている。
詳細は又、お伝えするとして多くのお客様がご来店されて、いろんな意見をお聞きすることを楽しみにしている・・。

明日は「久留米かすり藍暦新作現物展」です・・。



お待ち頂いております、「藍暦新作展」が明日開催されます・・。
今回は、これまで以上にアイティム数を増やして、よりお客様の要望に答えるような商品展開をご用意しております。

どうぞ、明日のAM10:00から重松株式会社本社会場にて、スタッフ一同お待ち致しております・・。

名古屋で日産車・・?



先日、歩いた名古屋、栄の地下街・・。三越の地下に近いとこに、いつも日産の車が鎮座している・・。今回は「GT−R」のレース使用と、電気自動車「リーフ」のレース使用車が置いてある。
見るだけは“タダ”なので、ジックリと見てくるが・・名古屋といえば「トヨタ」と思っていたので、前々からこの取り合わせには驚いている・・。

きっと、いい物はどこで売ってもいいのだろう・・。

今年の“冬物新作”企画スタート・・。

巷では、まだ今季分の冬物を店頭で売っている・・が、この時期、もう来季の冬物企画は進行中である・・。

今年の冬物は「ちょっと違う!」を目標に、「ぬくぬく袢天」から「藍暦ウェア」まで、大胆に手を加えようと思っている・・。

しかし、まだ冬の真っ只中!半年以上も先の事を考えていていいのか?とお思いだろうが、アッという間に時間は過ぎていくもんです。これからもお客様の満足の為に、“更なる企画”も考えながら少し早い商品作りに頑張っていきます・・。




福岡・中洲に参上する・・。



博多での講演を聞きにいく前、福岡店に配達して後、「彩藍」さんのリバレイン店に寄っていく・・。広い店内におしゃれな空間が羨ましい店舗である・・。
ご来店のお客様が、なんと弊社の「BL−41」をご着用されていた!嬉しくも有り、有り難くも有り・・楽しいお話を聞かせてもらいお店を後にする。
これからの「新作展」へ元気を頂いた時間だった。来週から根性入れて頑張らねば・・!

「久留米かすり藍暦」の春物新作展示会へ準備も怠りなく・・。



来週の火曜日に迫った、「藍暦・春物新作展」ですが、今回は多くのアイティムを揃えて、お客様のお越しをお待ち致しております。

これまでは、売り越しや、売れ過ぎで、必要な商品が直ぐに手に入らない状況でのご迷惑を無くすために、今まで以上に生産量を上げて体制の強化も同時に行っております・・。

どうぞ、売れる時期に安心して展開できる「藍暦」に今回もご期待くださいませ。

いよいよ、「久留米かすり藍暦」春・夏新作展示会が始まります・・。



来週の1月29日(火)は、「藍暦」の新作春・夏現物展を開催します。

今回は“新柄、新作”を、これまで以上に揃えてのお披露目。きっと、お気に入りのアイティムが見つかることでしょう・・。

「これでもか・・?久留米かすり。」という程、いっぱいの久留米かすりを使って、単価も抑え、
「藍暦」らしいアイティムが揃いました・・。

どうぞ、お越しくださいませ・・。「いのち華やいで・・。今年の藍暦」始まります・・。

出張から帰ってきました・・。(大きく変わっていく出張の形態)

久しぶりの出張から帰ってきました。以前は一か月の半分位出ていたが、今は展示会や流通、モバイル、PCの発達などで、頻繁に出て行かなくてもいいようだ。
でも、営業の基本は「お客様の生の声」である・・。これはモバイルやPCでは伝わらない。

時代は変わって、売りに行く先様が減りつつあるのも現実である・・。問屋さんの売り先も「廃業」だったり、「倒産」であったりと大きく変わってしまった。
そうなると、得意先も小売屋さんも多く増えた関係から、そう度々伺うのも無理が有る。流通のシステムが大きく変化した結果だね・・。

でも、変わらないことも有る。お客さんの所へ行って“現場”を見ることだ!ドラマの刑事じゃないが、「“現場”にこそ原点が有るし、これからが見える・・。」ということだろうか・・?私も誰から教えられた訳じゃないが、そう、信じてこれまでやってきた・・。これからも回数は少なくなっても“現場”通いは続けていくだろう・・。




快晴・名古屋

かなり寒いが、名古屋の天気は快晴だ…。
今回の出張は寒さが一番厳しい中での移動になったが…人混みでもマスクを携帯したり、早く寝たりと体調管理は怠りない。
さぁ、後、ひと踏ん張り!ラストスパートしますか!!


名古屋に来ています。

繊維問屋街である…。
私が担当を始めた30年位前は、凄い賑わいがあった。
昨年も廃業した所が何軒もあったそうだ。淋しいけど全国の繊維問屋街の現実は厳しいものがあるようだ。
我々に出来る事は、今、以上に頑張って『久留米かすり』を広めて、少しでも繊維業界のベースアップに繋げていきたい…。


東京極寒地帯…。

早朝から東京に来ている…。なんと寒いことか!!
気温も上がらないため、一昨日降った雪も道路の路肩に大量に残ったままだ。

今回はコートを忘れてきたから、これは堪える!
さながら、ウルトラQのペギラが来たようだ!


太宰府天満宮に行ってきた・・。

一昨年から理事長を仰せつかる、「久留米絣縞卸商組合」の新年会を太宰府で行ったきた・・。
昨年から、私の“わがまま”で太宰府での新年会を開催している・・。

この歳になれば、余程の事が無い限り「太宰府天満宮」には参拝しないし、正月なれば尚更だ・・。しかし、逆を考えるならば、こんなに近くに由緒が有る神社が有るのも有り難いことだし、正月気分が抜けない内に組合員でお参りして今年の業界の繁栄を祈願するのもいいと思う・・。



夕方からの参拝なのでご覧のように人は少ないが、その代わり、“雰囲気”は充分出ていて“厳か”である。







充分にお参りをして、天満宮近くの「豆腐屋」で小宴を開き“新年会”と流れていった・・。
今年も「天満宮」の御利益が久留米絣業界にもたらされますように・・。

納得いかないスケジュール調整・・。

昨日は近県のお得意様への挨拶周りに行こうと朝から計画していたが、連絡を取ると今日は厳しいというお返事・・。またスケジュールの変更を余儀なくされる・・。
今日は「ぬくぬく袢天」部門の最初の立ち上がりでもあり、特に関東地方では未だにリピートが続いている状況である。出来ている数は毎年少ないのに単価的に採算が合わない状況は変わらない・・。

新年を迎え、これから「藍暦」の新作展に向けての準備等で忙しさが加速するだろうから、早めにもろもろを片づけていくつもりである・・。
今日は理事長を仰せつかる「久留米絣縞卸商組合」という「久留米かすり」を扱う問屋さん団体の新年会も、恒例の“太宰府”での開催をして今年一年の「業界の繁栄」を祈願してこようと思っている・・。
これらの忙しい状況が重なっての今日は分かっていたので、昨日は動いていたかったのが正直なところだろうか・・。

全国で行われている「藍暦の催事」・・。

得意先への挨拶周りではありますが、これから少し出て行こうと思っています・・。
何処へ行くか・・?後ほどお知らせいたします。

さて、年が開けても「久留米かすり藍暦」の現物展示会は全国で行われているが、我々が直に入っている催事とは違うので詳しくは解らないが、少なくても1月中旬まで京都、岡山、福岡の催事が開催されているようだ・・。もちろん、2013新作は含まれていません。

少しでも多くのお客様に「藍暦」の良さを知って頂くため、今季の新作も「これでもか!久留米かすり。」ということで、「久留米かすり」をいっぱい使った“藍暦ウェア”を数多くご用意出来る予定です。今暫くお待ちくださいませ・・。







挨拶周りに行く・・。(来るべき新作展はもうすぐ!)

今朝は隣町の「彩藍」さんへ挨拶に行ってきた・・。久留米かすりの織屋さん達は、出てきてくれるが、ここの会社は規模が大きく各部門の担当の人達に挨拶するのも私の恒例である・・。もう一軒は来客で会えなかったが、近いうちに伺うことにしたい・・。

本当なら、得意先周りも同時にしてこれからの情報をお伝えしていくところだが、遠方や北陸地方などは少し、展示会等の行事が終わり次第にお伺いすることになるだろう。ご了承願います・・。

本格的に新作展示会に向けての準備に対応する毎日であるが、スタッフも慣れたもので事に当たっているのが頼もしい・・。きっと、お客様の素敵な“笑顔”を思い浮かべての最終作業であろう・・。
どうぞ、ご期待くださいませ・・。






「久留米かすり藍暦 」本格的始動・・。

今週から本格的に始動ですが、まだまだ、挨拶やら、生産関係のお客様の訪問などで始動とまではいかないまでも、今年の目標を前日、営業会議にて再確認しているし、1月29日(火)の新作展示会までには、「これでもか?久留米かすり」というほど、多く、大胆にしかも、安く「久留米かすり」を使っての製品の充実に向けての作業も最終のスパートに入っていく・・。

新作展以前も、各地でプロパー製品の展示会も開催していくので、これからも「久留米かすり藍暦」は全国に広がっていくことだろう。

今年もどうぞ宜しくお願い致します・・。

今日から営業開始です・・。(新年は天神からスタートです。)



本年もどうぞ宜しくお願い致します・・。

写真は「藍暦ギャラリー」初売りの時に参上した時のものだ・・。おかげさまで、4日の当日は大勢のお客様にお越し頂きました。本当に有難うございました・・。もちろん!「藍暦・鹿児島店」でも多くのお客様に来て頂きました・・。今年も素敵な「久留米かすり藍暦」製品をお届けいたしますので、宜しくお願い致します・・。





当日は天神周辺を一周しましたが人の多さは流石に「天神」でした・・。
新しくリニューアルした警固公園もご覧のようにヨーロッパの街のようにメリーゴーランドやスケートリンクなどが有って雰囲気を出していた。



2013 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
元旦の初日の出を見ることができました。
今年は良いことが有りそうな予感です!!