<< May 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

5月の最後・・。

今日で5月が終ってしまう・・。
最近は、季節感が無く・・ふと思った時に「今は何月だっけ・・?」と口に出てしまう昨今である・・。

5月としては異常の気温の上昇と、早めの「梅雨入り」・・と、例年に無く気象的に変化が有っただけに、今後の状況が気掛かりだ・・。実際、今日は朝から気温が低く昨日は25℃近くあったが今朝は19℃まで下がった朝でした・・。

気象だけじゃない・・。経済だって株価の乱高下や、為替の変動などジワジワと販売に影響が出てきそうだ・・。
これからは、来年から上がる「消費税」の影響や、為替の変動などで、厳しさが増してくる気配だが、負けないように我々もしっかりとした“対応”を心掛けたい・・。

さぁ〜6月も頑張るぞ・・!

「梅雨」に入ったと言ったが、これから重宝する物とは・・?

これから、蒸し暑い季節が続くが・・だからこそ、季節に合った生活感を維持したいものだ。
この時期から、一番怖いのが「食中毒」らしい・・。意外と5月から6月位が多いという。常温での保管には充分気をつけたいものだ・・。

もちろん!これからの時期を快適に過ごす為の“物”は、どんどん活用していきたい・・。
そんな中で、やっぱり快適に過ごせるのは「久留米かすり」でしょう!
綿の“涼しさ”や“風合い”は、昔から「夏の定番」として広く用いられたようだ。
弊社の「藍暦」でも、今からの時期にピッタリの「ワンピース」や、「五分袖ブラウス」、日差しを避ける「帽子」や、絣の鼻緒が可愛い「サンダル」など・・いろんな“快適グッズ”をご用意しています・・。

「蒸し暑い季節」を「藍暦」で快適に過ごしちゃいましょう・・。




“梅雨”に入った・・。体調もイマイチである・・。

今週の月曜日に我々が住んでいる北部九州を含めた南部九州と四国、中国地方と次々と「梅雨」に入ってしまった・・。火曜日には東海地方までも押し上げていってしまう。この調子では今日にも全国が「梅雨入り」しそうである・・。
昨日は久しぶりの“まとまった雨”になったが、意外と“潤いの雨”となった形である・・。最近は「PM2.5」や、「黄砂」の影響で遠くが霞んでみたり、「喉」や「目」に変調を起こしている人も多いと聞く・・。

その雰囲気を洗い流した昨日の雨であったが、久しぶり、近くの山々がハッキリと見えて、緑の木々が鮮やかに見えていたのがその証拠であろう・・。

しかし、「蒸し暑い季節」の始まりは、どうしようもなく“うっとおしい”季節が始まったことを告げている・・。
先週から“喉”の調子が悪く、寝付きも悪い悪循環で体調も下降気味である。

検査通院と文化財理事会・・。

今日は2か月に一回の持病の通院検査日である・・。このことは2か月前から分かっていることだが・・そこへ「久留米かすり文化財保存会」の理事会が入り込んできた・・。
通院は検査をして「薬」を貰ってこなければならない・・。これを怠るとすかさず症状が悪化するだろう。・・ということで朝の8:00前から、予約している総合病院に出向き、すぐさま血液検査をしてもらい検尿と合わせて診察、薬・・と慌ただしく急いで、とにかく「保存会理事会」に出向きたら、一番の到着であった・・。
結果オーライ・・。バタバタと大変だったが、なんとか、午前中の大事なスケジュールをこなすことが出来た・・。

「カツカレー」の物語・・。(阿蘇編)




写真は、先日の休日に阿蘇で食べた「赤牛のカツカレー」である・・。
もう、10年近くお邪魔している「阿蘇」の洋食屋さんで久しぶりに違うメニューをオーダーする・・。ふと、目に付いたのが阿蘇の赤牛をジックリ煮込んで作った「カツカレー」であった・・。

ご覧の通り、牛肉が溢れんばかりで口に入れると「トロ〜リ・・!」と溶けるくらいに柔らかく煮込んである・・。そこにサクサクの「トンカツ」が乗る・・。全国で食した「カツカレー」なれど、ここ阿蘇の物も上位にランクインされそうだ・・。

更なる「藍暦」の“進化”を求めて・・。

「久留米かすり藍暦」を始めて、もう7年位経っている。その間、お客様に育ててもらい、関係者の努力も含めて、順調に数量を伸ばしてくれている。本当に有り難いことです・・。

これからの「藍暦」を考えた時、消費者ニーズの変化や、気候、季節の変化など、更なる商品への対応が必要になってくると感じています・・。もちろん!「藍暦」の特徴である、「久留米かすり」を多く使い、しかも“デザイン”は斬新で「価格」は安く・・は、そのままですが・・少しづつ、いろんな“試み”に挑戦していきたいと思っております・・。

どうぞ、お楽しみにお待ちくださいませ・・。

「いのち華やいで・・。」“久留米かすり藍暦”です・・。







そろそろ「梅雨」が見えてくる・・。

5月も後半に入ってきた・・。そろそろ“梅雨”の準備でもという季節になってきたようだ・・。
久留米かすりもこれからのシーズンも活躍するのだが、最近ではスッキリと短いモンペ調のものであったり、アロハなどのサラリとした肌触りのものが好まれるようになるだろう・・。

毎年、少しづつ「夏の時間」が多くなっているように感じるのは私だけだろうか?
来週には北部九州も「梅雨」に入ってくるような予報みたいでこれからの季節の変化にも巧く順応していきたいものだ・・。


体力低下中・・。

先日の総会より、少し体力が低下気味である・・。「湿疹と咳」が続いている。睡眠も十分じゃないのが効いているのかもしれない・・。

これまで、体調が悪くても出社し続けているので少し休養してもいいのかな・・。元来、特別じゃない限り休まないことを35年以上続けてきたが、これからは自分の身体を大事にしながら仕事をしていこうと考えている。

もう、無理できない“歳”になってきたのも事実なのだから・・。

「彩藍」さんの展示会に行ってくる・・。

今日から、久留米産地のメーカーである「彩藍」さんの新作展が開催されている・・。
前にも話したが、初日の最初に行かないといけない性格なので、先程、見て帰ってくる・・。
いろんな提案が有り、我々も負けないように提案しなければならないと感じた・・。とかく、何処へ向かっていくのか?を忘れたり、分相応じゃなかったりとか・・展示会も様々だが、「彩藍」さんの展示会は、いつも“気合”が入っていて、方向性も的確で、いろいろな新作を見ているとこちらも身が引き締まる思いである・・。

その雰囲気を初日に参上してそのパワーを頂いてくるのが私の楽しみでもある・・。
さぁ〜、これから本格的夏物が始まる・・お互い頑張っていくことを再度確認してくる・・。

久留米絣縞卸商組合の総会に出てきました・・




昨日は恒例の「久留米絣縞卸商組合」の総会に出席してきました・・。
毎年、久留米周辺の場所にて開催しているが、今回は大分県の水郷日田市にての開催となる・・。
久留米から下道でも1時間程度で着くし、昔から「筑後街道」にて結ばれていることから身近な場所である・・。

今回は開始時間を早めて総会後、近くの「サッポロビール工場」にて見学もしてくる・・。
もちろん!夜の宴会も大盛況で終った・・。組合員の結束と頑張りで更に、「久留米かすり」の販路拡大と認知度アップに繋げていきたい・・。

PS・・ またもや、来季からも「理事長」を仰せつかった・・。

季節の変わり目・・。これからの“変化”を目指して・・頑張る事。

昨日頃から、急に風が強まって窓の外は「ピュ〜ピュ〜♪」と音を立てている・・。風が吹いているからだろうか?体感も寒く感じる・・。折角、今週の始めから、ようやく「夏らしく」なってきていたのに・・(>_<)。

季節の変わり目とは、こんなものかもしれない・・。GWは結構な人出をしていた福岡周辺の観光地も、今の時期は少し落ち着いたようだし、これからが本当の意味で本格的な「夏物商戦」に入っていくのである・・。

今年の夏は、どんな“ドラマ”と“出逢い”が待っているのだろうか?

次の季節へ・・、次の年へ・・、次の提案へ・・。

GWが終って、久留米地区の繊維関係の「新作展や企画展」が多く催されているようだ・・。
(弊社はGWの前に夏物新作現物展を久留米で既に開催した・・。)

“現物展”から、“先物受注展”、“産地巡り”など・・その内容は様々である・・。
季節的に綿製品がこれから活躍する本格的シーズンに向けての“今頃”なのであろう・・。
今週の始めなど、急に暑くなったと思ったら「バタバタ」と夏物の発注が続いたように、先様も、その瞬間にならないと動かれないのも事実である。

しかし、メーカーとしては、いち早く商品を動かしたいのと、どの商品が多く売れるのか?を早い段階で知りたいのが本音だ・・。

5月の中頃に夏物商品が動き始めても「バーゲン」や、その他の不可抗力(冷夏など・・。)で、動きが変わってきたり、次の季節の企画商品の生産開始時期との関係など、どこのメーカーさんも対応や対策に必死で頑張っていることだろう・・。

でも、お客様の購入時の笑顔を見たら、それまでの行程が吹き飛ぶ!・・これは、“物作り”をしているところなら、どこでも誰でも同じではなかろうか・・?
これからも“いのち華やいで・・。”頑張り続ける「藍暦」です・・。





肥後・熊本・・“ぎゃん!”な、「くまモン」の街・・。



パリの裏通りじゃない・・。お隣の県、熊本市である・・。キャッスルホテルの裏、「オークス通り」は昔から、異国の雰囲気が漂う・。


下通りから上通りを跨ぐ横断歩道から「熊本城」を写すが“ズーム”が効いて“ピンボケ”な写真になってしまった・・。

昨日はお得意様に“夏物現物見本”にて納期のセッティングをしてくる。

平日のお昼時なので街の活気はイマイチだが、至るところに今や全国区の「くまモン」グッズや、商品、絵、写真が見られ、いい加減“満腹”になってしまった・・。いつまでどこまで続くのだろうか・・?

「九州に“熊”なんか居ないのにね・・(>_<)。」まぁ、それはそれでいいのか・・。

「久留米手作りぬくぬく袢天」の手内職を募集します・・。

弊社から全国に発送している商品に「久留米手作りぬくぬく袢天」がある。
最盛期には数十万枚という数を全国に発送していたが、今では数も減ってしまった・・。というのも“住宅事情”であったり、“暖冬”であったりと今までいろんな困難を乗り越えて、現在も存続しているが、最近では“電力事情”や、先の震災の影響での「エコな冬の普段着」として再度、脚光を浴びてきた・・。
しかし、昔ながらの作り方の為、“綿”を表地と裏地に馴染ませるのは、今も“手縫い”での作業をしている・・。
依って、生産数も限られているのが現状である・・。福岡県周辺の方で興味の有る方はどうぞ「メールフォーム」からお尋ね頂ければ有り難いです・・。どうか久留米の商品「ぬくぬく袢天」を宜しくお願い致します・・。

5月も中旬に入ってきた・・。(本格的な“夏”模様が始まるがこの先には・・。)

「母の日」も終わって、少しづつ“夏っぽい日”が多く現れるであろう、5月の中旬である・・。

事実、昨日の「母の日」の日曜日は全国的に好天で30℃近くにも気温が上がった所も有ったようだ・・。

今日も晴天で気温も上がるだろう・・。
本格的な「夏物商戦」が始まったと言えるだろう・・。

円が急騰して、株価が上がり、景気も上がってくれればいいのだが・・?
懸念材料もある。我々が扱う「久留米かすり」だが、その原料の殆どは外国から依存しているのは先刻お話したと思うが、影響が最小になる事を祈るだけだ・・。
それに来年から段階的に上がる、「消費税」も心配だ・・。それぞれに対応していかなければならない・・。


久しぶりの雨が降っています・・。

GWでは、珍しいように晴天が続き各地で人出もよかったようだし、景気も少しづつ回復傾向らしいので、これから我々の業界も期待をしていきたい・・。

今朝は久しぶりの“雨の朝”となり、反面、“清々しさ”を覚えた・・。
好天が続くのも嬉しいが、乾燥して周りが「ぱさぱさ」しているのも限界が有るし、これからの農業シーズンに向けての不安材料ではいけない・・。

GW期間中もダム湖の横を何回も走ったが、どこのダムも水位が減っていたのは確認している・・。
続く“雨”は嫌いだが、久しぶりの“雨”は、生命の息吹を感じて、神秘的で好きだ・・。
正に今日はそんな“雨”ではなかろうか・・?




ラストホリディのご褒美・・。(頑張りの加速。)



爽やかなGWが終わった・・。最近では珍しく晴天に恵まれ行楽地や観光地などは大勢の人出だったようだ・・。
私はといえば、結構な行動範囲を広げていたのは前回、お知らせしました。

最後の6日に大分県との県境に行った時、食べた「蕎麦」が美味くて、周りの風景や店員さんの元気なども重なり、「いい時間」を過ごさせて頂いた・・。
もちろん!これから本格的なシーズンに入っていくので頑張っていくのは当然だが、「いい時間」の活用で“頑張り”が尚更、“加速”しそうである!

皆さんも頑張り“加速”してますか・・?


さぁ・・!「母の日」に向けて・・!

今年もやってきました!“母の日”・・。今月の第二週の日曜日は全国的に“それ”みたいだ・・。
バレンタインもそうだが、どこかの、誰かの?戦略にまんまと乗っているんだろうが・・国民的に定着してきたもんな。私達の小さい時には、どちらも今のように大がかりなものでは無かったように記憶している・・。

しかし、当時では“物を売る”という目的で、そこに着眼するのが凄いと思う!今では“語呂合わせ”的な月日で何でも強引に結びたがるが・・そんな行事の最初の「母の日」である・・。

弊社としても、店舗売り分では商品のご提案はしているが、カタログや定番には特別には企画していない・・。
そのためだけの限定品では無く、いつも心に「お母さんの気持で」という思いを持ちながら、“いつでも暖かな思い”をお届けするような商品開発を行っている・・。
特別な企画は無くても、いつも「特別な思い」は込めている「久留米かすり藍暦」です・・。






2013GW後半は、いかがでしたか・・?

人に依っては、長いGWになったかもしれませんが・・皆さん、いかがお過ごしでしたか・・?今年のGWは、前・後半に分かれた格好で、しかも、久しぶりの晴天が期間中続いた影響で、どこの行楽地も賑わったようですね・・。
私はというと子供や、お付き合いゴルフなどは卒業しているし、人混みは“嫁”も嫌いだし、かといって・・そう!趣味の「バイク三昧」をしておりました・。6日間の休みで5日間も動かしていました。



写真は5日に行ってきた“霧島えびの高原”の「〇〇の池」・・名前は忘れた・。この池の先から山頂を目指せるので登山客が多く凄い人出でした。

もう一枚はJR肥薩線の「嘉例川駅」である。以前から有名でここの駅弁は近年、連続してJR九州で上位を続けているらしい・・。
ここの駅舎は1903年に建てられた九州でも古い木造の駅舎だそうで、この機会に寄り道して写真に収めてくる・・。




如何にも古そうな駅舎で観光客も多くいた・・。
残念にも“日帰り”での紀行となったが、それぞれの一日に“味”が有り、有意義な今年のGWであった・・。

これからの本格的な「久留米かすり」の季節に向け、いいスタートが出来そうだ。

福岡・博多行き・・。(これから始まる「母の日」に「藍暦」商品を買って頂く為に・・。)



久しぶりに福岡天神の「藍暦ギャラリー」に行ってくる・・。
GWの期間はビルの関係で閉めているが、シーズン的に「母の日」の需要が多く、様子を見てくる・・。
“春物新作”は多く揃えているので安心だが、よりお客様のご要望に添えるようにしたい・・。
GWが終ると「初夏物」の投入が始まるので尚更、「母の日」用での動きが加速することだろう!

「母の日」用のプレゼントにも「久留米かすり藍暦」を宜しくお願い致します・・。素敵な国産手作りの「小物」や「和雑貨」も用意しております・・。



そして、福岡天神といえば、「岩田屋」。新館呉服売り場の特設コーナーにて「母の日」までの期間中「久留米かすり藍暦」の小物類や帽子を展示しております・・。
どちらも、お近くにお越しの際は、どうぞお寄りくださいませ・・。




博多方面に移動中、ふと気が付くと「博多どんたく」の準備が既に進んでいた・・。明日からはGW期間中、全国で一番の人出ということで多くの人で賑わうことだろう・・。


早いもので、もう5月になりました・・。(大好きな爽やかな季節です。)

爽やかな5月と思いきや・・昨日からの雨を境にして急に気温が下がってきた・・。
「久留米かすり」のベストシーズンなんだが、これから天気が良くても気温が低いならば、これからのアイティムは辛い・・。気温が高く汗ばむ季節の到来を待ち望みたいね。
少し、景気が上向きということで、GW前半の行楽地は賑わったみたいだが、このまま続いてくれたらいいのにね・・。人が出て物が回り、お金が回るようにならないと経済も回らない・・。この後も後半戦のGWに期待をしたいものだ・・。