<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

夏、進行中・・。




7月もラスト・・。そんな中、豪雨で東北、山陰など被害も出ている・・。しかし、明日から8月ともなれば、その辺も夏が“最盛期”を向かえようから、暑い日本列島になることだろう。

写真は7月の初旬、山形方面に行った時、東京駅のホームにて「山形新幹線つばさ」と新型「秋田新幹線こまち」が並んでいるところを写してきた。

「こまち」は、以前乗っていた時は、前の型だったが、最近リニューアルして最新の車両になったようだ・・。“赤”が効いている・・。

「つばさ」は地味だよね・・。在来線の山間部を走り、豪雪地帯を抜けるからなのか?そうしたら「上越新幹線」も同じだし、「こまち」も同じ・・。

「ベニバナ色」の派手な車両も良かったかもしれない・・。

これから本格的な「夏」だ!高校野球も始まる・・。「夏」を楽しみましょうよ・・!

遅い時間の更新になりました・・。

北部九州は、早くに「梅雨開け」しているのに、ここに来てまた「ゲリラ豪雨」が頻繁に続いているようだ・・。山口や島根方面程では無いが、ここ数日、不安定な天気である・・。

今日は朝から2か月に一度の「糖尿病」の定期検診で昼近くまで、出ておりました・・。お陰さまで“摂生”?が効いて数値も落ち着いているようだ。今回もその他の数値も安堵していると医者から言われた・・。(少し安心・・。)
夏場は直ぐに水分を補給する時、炭酸やアイスを食べたりしているので検査の前は控えている。もちろん!炭水化物は厳禁で夕食は少なめの摂取を心掛けている・・。
夏の暑さに負けて、“食”の誘惑にも負けたら“おしまい”である・・。

いろんな意味で気を付けなければならない・・。

山口・島根豪雨災害お見舞い・・。

先週、山口県と島根県を襲った「集中豪雨災害」は凄かった。被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます・・。

川が溢れ土砂や木が流れ、家が壊されてという光景をTVは報告していたが・・昨年は我々北部九州でも凄まじい豪雨が襲い、未だに山間部は手付かずの所も多い・・。
日本のいろんな所で災害が起きているようで怖いな〜。日頃から“災害”に備えるように準備をしないといけない。前にも言ったが、ボーイスカウトの決まりの中に「備えよ常に・・。」という言葉が有る・・。正にそのとおりだと思う・・。
これから本格的な「台風シーズン」に入っていく・・。上記の言葉が重きを増す・・。

連日の“熱帯夜”・・。

本当にどうかしているよ・・(>_<)。

ずーと続いている今年の“高温の夏”だけど、夜の寝苦しさといったら大変なものだ・・(>_<)」。
25℃から下がらない日がずーと続いている・・。まだ7月なのに・・。

特に昨夜は、25℃を遥かに越えた気温だったに違いない・・。何回も夜中に起きて汗を拭いたり、水分補給をしたり・・と、その度ごとにクーラーをタイマーを掛けて凌いでいるが、もういいかげん、いやになってくる・・。

最近は“蒸し暑さ”も加わり、尚更、不快な日々が続いている・・。朝・晩に少しでも涼しくなってくると随分過ごしやすいのに・・。まだまだ、“不快な夜”は続きそうである・・。


熊本に行ってきました・・。




便利になった「九州新幹線」のお陰で、鹿児島から熊本に移動して夕方までに2件の案件を済ます・・。鹿児島だけなら「高速バス」がいいのだが、折角、出たのなら可能なことは済ませておきたい・・。

わずか50分程で熊本到着・・。ウトウトしていたら直ぐ着いてしまった・・(>_<)。本格的に眠りについたら寝過ごしてしまう・・。便利になったが、休まる暇もない・・。

写真は縦横に広い、熊本のアーケード新市街の入口です・・。この頃には夏の高校野球の熊本代表が決まっていたようだ・・。今年は「熊工」!
福岡も今週の末には代表が決まるだろう・・。

熊本を後にするが、各駅停車の九州新幹線「つばめ」に乗っても久留米まで30分で到着・・。便利過ぎである・・(>_<)。

夏を体感…。鹿児島行き!

朝から鹿児島行きです…。
こちらがさらに南側なので暑いと思いきや、錦江湾の影響で風があるようだ…。
しかし、暑いのは何処にいても同じだね…(>_<)。
さぁ〜「鹿児島店」に行って、これから打ち合わせしてきます。
まだまだ、夏の涼しい商品を揃えていますので、宜しくお願いします…。


「避暑地」へ行こう・・。



本当に暑い“夏”である・・。東北の方は、気温も低く、雨の被害も出ているようで大変のようだが・・大変といえば、北部九州も早くから梅雨開けした関係で、連日の“猛暑”である・・。
熱中症や、農作物の被害も報告されているので、自分の身体は無理をしないで充分な
「水分補給」をして対応したい・・。

先日、阿蘇方面に登ってきた。下界と10℃は違う気温は、爽やかで気持良かった・・。
まだ、始まったばかりの“夏”ではあるが、暑さに負けないでメリハリの有る生活を心掛けていきたい・・。

しかし、暑い“夏”の北部九州であります・・。

大好評!「藍暦夏の感謝祭」・・。

直営店では、年に一度だけの「感謝祭」を、福岡・天神店では今日まで、鹿児島店では先週の土曜日まで開催しておりました・・。

今回も大好評の内に鹿児島店では、過去最高の売上でしたし、福岡・天神店でも昨日まで好調を続けております・・。

比較的、早い“梅雨明け”と同時に本格的な「夏」の暑さが続き、“爽やかな肌触り”で涼しい「久留米かすり藍暦」が支持されていると思います。

涼しい部屋でアイスクリームを食べるのもいいですが、折角の輝く“夏日和”を体験しに
「渓谷」辺りに繰り出すのもいいかと・・?

それぞれの“夏”を「藍暦」と共にお過ごしくださいませ・・。


もう、「夏休み」なんだな・・。

来週から「夏休み」に入るそうである・・。
小さい子供がいないので、すいぶんとその響きには遠くなっていると思う。

ヨーロッパでは「夏休み」は、国や職種によっても違うだろうが一か月位貰える処も有ると聞く・・。
そこまで貰えなくても、この熱い期間少しだけでも、“涼しい”所へ疎開したいものだ。
今年は梅雨明けが早かった関係で、猛暑が長い期間続くだろうから尚更である・・。
我々が過ごした昔の「夏休み」とは、少し様子が違ってきているのだろうか?皆様もくれぐれも“健康管理”に気を付けて頂き、猛暑を乗り切ってもらいたい・・。

「鰻」でも食べにいきますか・・?

5、4、3、2、1・・「サンダーバード」への思い入れ・・。



1966年に放映されたイギリスの「サンダーバード」である・・。
私が小学2年生の時にテレビで見ていた・・。その時代、強烈に印象が残り、当時のストーリーも、そのまま覚えているくらいだ。当時はプラモデルも流行っており、4号を皮切りに随分と集めて、“南海の秘密基地”を作ったものだ・・。

本屋の店先を覗くと写真の“サンダーバード特集”が目に飛びこむ・・。
すかさず、購入して出張移動の新幹線で暑いのも忘れて、夢中で読む・・。

最近ではBSにて、二大漫画家の特集もあったりと、当時を振り返りながら楽しみにTVに噛り付いていた・・。

“夏”の夜長・・今年は遠き“少年時代”に思いを寄せて熱くのめり込んでいく自分が居る・・楽しいひとときだよね・・。

次期新しい「藍暦」の提案に向けて・・。

久しぶりに「営業会議」をする・・。
弊社は、会議を余りしない会社である・・。“会議”をしたとて、結果がいいとは限らないし時間の無駄である・・。大事な部分は常日頃から伝えているし、みんなも解ってくれていると思う・・。
今、一体、何をすればいいか?ということを・・。

特に時間を越えてのダラダラした会議などは、「無能な人間の集まり」でしかないので、弊社での会議はスケジュールの確認と、それに向かっていく「注意と提案」を伝えるようにしている・・。その後は、担当者の「ヒラメキ」などを組み込んでいく・・。あたらしい「藍暦」は、こうして次の“新作”や“提案”を発表していく・・。

次回の「展示会」でも新しいご提案を素早くお見せできるように頑張っております・・。どうぞ、ご期待くださいませ・・。






7月三連休が終った・・。



7月になり、早い梅雨明けとなった九州北部であるが、所々でまだ“ゲリラ豪雨”が降っているみたいだ・・。
昨年は、同時期に甚大な被害が出た、我が筑後地方や阿蘇地方であるが今年はこのままで過ぎてほしいものだ・・。

一気に“夏空”が広がった阿蘇、外輪山の中の内牧で、ゆっくりしてくる。
周りを吹く風は涼しく、昼寝には持ってこいの状況であるが、圧倒的な迫力の「阿蘇」が心を癒してくれている・・。

リフレッシュが出来た瞬間だった・・。

「久留米」に帰ってくる・・。



昨日、久留米に戻った・・。
久しぶりの「新幹線」での御帰還であるが便利になったものだ・・。

高架で景色が一段上からの眺望だが、仕事を終え「筑後川」を渡ると“ホッ”とする・・。帰ってきたという実感がして気が抜けるのである。

この情景を35年近く続けている・・。遠くに行けば行くほど「実感」は大きくなり、帰ってきた
安心で“ホッ”とするのである・・。これから「夏本番」!充実した“秋物新作”も、どんどん出来つつある・・。
期待に応えられるように今が“正念場”である・・。

名古屋天下取りラウンド。

長い間、お邪魔している名古屋である…。
商売の基礎を教えてもらった所である…。
今は少なくなったが、私には懐かしく、しかも衿を正す所でもある…。
新たな気持ちで頑張る準備は出来ている…。
初心に帰る場所があることは有り難いことだ…。


「成せばなる…。」米沢行き…。

山形県の米沢に来ている…。
鷹山公の教えは有名だね…。初めて寄せてもらって歴史の大きさに感銘を受けた。


東京駅夏本番…!


今朝から東京に来ている。
いやぁ〜暑い!!(>_<)。
これから久しぶりに元気を戴きに周辺を回ってくるつもりだ…。
随時報告するつもりです…。



7月7日のイベント・・。

昨日、天気も短い時間で変わっていたが「七夕」である・・。
丁度、日曜日に重なり、昼間は少し降っていた雨も夜には止んでいた・・。
少し早めにpm20:00頃、「犬の散歩」に出かけたが、空全体が「淡いブルー」に染まり
“金星”も見えて雰囲気は抜群だった・・。

一年に一度、“天の川”で、デートできるなんてロマンチックじゃないか・・!しかも、永遠に・・。
牽牛(わし座のアルタイル)と、織姫(こと座のベガ)の物語は、みんな知っている・・。
昨夜は、そこまで確認できなかったが・・たまには風流に、“夜空”を見上げることは出来た・・。しかも、7.7である・・私が“ロマンチスト”であると分かって頂けたと思います・・(*^_^*)。


今年も「博多山笠」の季節になった・・。

  • 2013.07.05 Friday
  • -
  •  



先日、福岡の方に所要で行っていた・・。今年の北部九州は今になって「梅雨」の影響が大きく、毎日、大量の雨と蒸し暑さを運んでくる今日この頃である・・。
恒例の「博多山笠」の飾り山を新天町で見つける・・。“博多”というが、福岡地区でも公然と設置している・・。「祭り」の継続は大変だろうし頑張ってもらいたい・・。
「祭り」が終わったら本格的な“夏”が始まる・・。

昨日の豪雨は凄かった・・。

「梅雨」の末期の状況を話したばかりなのに、昨日は、お昼前後から急に雲行きが真っ暗になり、風が吹いてきて気温が下がったと思ったら、豪雨が降ってきた・・。
けっこうな時間降っていたし、雷も頻繁に落ちている状況だった・・。

ここに来て、大きな被害が起きないことを願うだけだ・・。昨年のような状況は起きてほしくない・・。

今日も福岡全般に昨日のような大雨情報が出ている・・。どちら様も気を付けて行動してもらいたい・・。

今年の「梅雨」の傾向・・。

北部九州では、まだまだ断続的に“雨”のようだが・・奄美大島が昨日、“梅雨明け”を宣言したようだ・・。

今週になって、気温が上がってきたようで“蒸し暑い”・・。そろそろ梅雨の末期であろう・・。
今年は前半は「空梅雨」模様だったが、中盤から「雨」が続き、結果的には多くの降雨ができたんじゃないかな・・?関東から東北辺りでは少雨傾向らしい。
昨年を思えば7月14日にかけて豪雨が福岡南部を襲い大きな被害が出ているから、まだまだ油断はできないが、このまま早く「梅雨明け」となってくれないだろうか・?
もう、「雨」はいらない・・。

着々と“お祭り”の準備が進んでいる・・。

7月になると、九州地方も“お祭り”が行われる季節に入る・・。福岡県以外は、あまり分からないが「山笠」に代表される夏祭りが、この時期から多くなるのだ・・。大牟田の「大蛇山」しかり、北九州の方だってその頃だったと思う・・。
久留米は8月の3,4,5日に開催になり最後は、300回以上を重ねた、江戸時代から続く
西日本最大の「筑後川花火大会」でラストを向かえる。

子供が小さい時は、「花火」も行っていたが最近では興味がない。ここ2.3年は、大牟田の「大蛇山」を見にいっている・・。豪快な男のお祭りだし大賑わいで雰囲気も最高だ・・。
今年は新幹線で近い「小倉」でも行って、無法松の「小倉祇園太鼓」でも見てこようか?と思っている・・。

今日から7月です・・。頑張るぞ・・!

今日から7月ですが、今朝から雨です・・。

梅雨の前半が雨が降ってこなかったが、中旬ごろからズーと降っている!特に今年は天気図でも分かるように九州を前線が上がったり下がったりしていて、全国的にみても九州に偏っているのが分かる・・。早く無くなってほしいものだ・・。

7月は何処でも“工場祭”や“ファミリーセール”とかで、在庫を減らすところで必死だ。唯でさえ円安で物の値段が高騰しているところを“安く”するかな・?(>_<)、しかもメーカーの工場や売り場を使っての「安売り」は、これからの「物作り」に影響を及ぼしそうだ・・。来年には
消費税も上がるようなので、いろんな角度から「物を売る」ということが見直さなくてはいけない時期に差し掛かったようだね・・。