<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

「東京ギフトショー」で来週お会いしましょう・・。



来週の水曜日から3日間、東京のビッグサイトに於いて開催される「東京ギフトショー」に今回も参加いたします・・。

西ホール、モダンジャパニーズゾーン、1196〜1198ブースにて「藍暦最新秋・冬物現物」をお持ちして皆様のお越しをお待ち致しております。どうぞ、「藍暦」でアレンジした
「久留米かすり」を見にいらしてくださいませ・・。スタッフ一同お待ちしております・・。

台風の接近・・?

「藍暦展示会」の前後は、絶好の「秋日和」だったのが、一転して、“生ぬるい台風特有の風”が吹いている今日である・・。

同じ週で、こうも違うと感覚が参ってしまう・・。やっと、これからの商品が動くような気配になっていたところである・・。進路を辿れば九州に上陸しそうな雰囲気である・・。果たして、
今後、どのような進路になるか?情報を逐一、チェックしていくつもりだ・・。

皆様も今後の情報に気を付けてお過ごしくださいませ・・。


「藍暦 秋冬物新作展示会」のご報告・・。(ご来店に感謝申しあげます・・。)



昨日は、多くのお客様にお出で頂き無事、「藍暦 新作展」を終えることができました・・。
秋物として今回は多くの“新作”を御用意いたしましたが、予想を越える販売・受注数に社員一同「驚き、感激」しております・・。
これから、早期の納品をいたしますので、今、暫くお時間をいただきます。

さて、一方で来週に迫りました「東京ギフトショー」に向け準備も進んでおります・・。もちろん!東京に持っていく商品は、ちゃんとご用意しておりますので御安心くださいませ・・。「東京ギフトショー」会場、ビッグサイト西ホールにてお会い出来ることを楽しみにしております・・。


天気晴朗な、「藍暦、秋・冬新作現物展示会」です・・。part 1

久しぶりに晴天!しかも、今までみたいな“ジメジメ”した気候は、どこかへ去り、“カラッ”とした、天気に恵まれた今日の「藍暦。新作秋・冬現物展示会」です・・。

AM10:00よりの開催なれど、9:00を過ぎての来客は、お客様の「感心の高さ」を窺い知れます・・。

我々もスタート前の緊張が高まります・・。

「藍暦」新作・秋物現物展が明日に迫りました・・。

いよいよ、明日に迫っりました「藍暦」新作・秋物現物展です・・。
現在、会場の設営を全力で行っている最中です・・。

今回も、素敵な「久留米かすり」を使った秋物新作が揃いました・・。
どうぞ、ご来店くださいますようにお願い申し上げます・・。








「2013 藍暦 秋・冬新作展」のご案内・・。



来週の火曜日に「藍暦 新作秋・冬展」を開催いたします・・。
お得意様各位には、既に「案内状」をお送りしておりますので、どうか、お早目のご来店をお待ち致しております・・。

今年の秋からの新作も「藍暦」らしい“久留米かすり”を多く使った“良い物”が出来ました・・。


尚、一般の方のご来場はできませんので御理解くださいませ・・。



明日から天気が変わるって本当・・?

今月の5日以来の“雨”が昨夜は降ったが、蒸し暑さばかりが残り、一向に涼しくならない今年の猛暑である・・。

しかし、予報によれば明日辺りから雨が降り始め、週末まで続いて来週は涼しくなるようなことを言っていたようだ・・。昨年を比べれば、お盆を過ぎてから一気に涼しくなったように記録している・・。

ともあれ、来週に迫った「藍暦新作展示会」が、少し涼しい環境で開催されることを祈る・・。

「出雲」にも行ってきたし、“神風”が吹いてくれるだろう・・!

残暑、厳し過ぎ・・(>_<)。影響やいかに・・?

久しぶり、昨日は更新を忘れていたが、何も暑さで“ボケ”ていた訳じゃない・・。
午後から福岡店とメーカー先に出かけていたので、つい、出来なかったのである・・。戻って来てからも、気持が乗らない程の“暑さ”が続くので、少し、歯車が狂っているのかもしれない・・。

久留米でも38℃を越える日が続いているし、一向に下降しない気温に“ウンザリ”しているが、今週末には多少の“雨”になるようだから期待することにしよう・・。

こうも暑いと、我々の業種でも異変が起きつつあるようだ・・。早くから投入している量販店などの「秋物売り場」では、動きが遅いという・・かといって、今更、「夏物」が売れるはずも無く、売れる時期が圧縮されてくるようで、それが、今後、どのように影響が出るのか?今のところ予測が付かない。
しかし、季節の変動に負けないような「藍暦商品」をシッカリと皆様に御提案して、200年続いている「久留米かすり」の素晴らしさをこれからも伝えていきます・・。どうぞ、御期待くださいませ。

来週には本格的始動をする、これからの季節の「藍暦」です・・。

更新が遅れましたが、もちろん!今日も営業しております・・。

企画や、生産、事務、など・・結構、仕事が一遍にきてしまうのは、なんでやろう・・?お盆前は、平穏なのに・・(>_<)。

気を取り直して、“スタート”しております・・。どうぞ、これから続く
「久留米かすり藍暦」の“新作の発表”を楽しみにお待ち頂ければと、思います・。

昨日も気温が久留米で38℃を越していたようだし、残暑というには大間違いな気候の中、少しでも“涼しい”気持のなってもらいましょう・・。

来週、8月27日(火)自社展示会場にて「藍暦の秋」をご覧頂けたら幸いです・・。




本日から会社は始動です・・。

夏季休暇を頂きましたが、今日から本格的始動です・・。何もしなくて「デレ〜」としていた分、身体に堪えますが・・頑張って後半戦に入っていこうと思っています・・。
休みに入る前には、「新作」の撮影や、現物の“最終ラインナップ”の調整など、順調に新作展示会に向けて準備が出来ております・・。

どうぞ、お楽しみにお待ちくださいませ・・。




残暑お見舞い申し上げます・・。

本当に暑い日々が続いていますが、皆様、「体調管理」には充分気を付けてお過ごしくださいませ・・。

今年の夏の暑さは、尋常じゃないくらいに、どうかしている・・。暦の上ではもう、“秋”になっているのに、この分じゃ他の仕事に影響が出てくるのが心配である・・。
丁度、「お盆休み」ということで人の動きも活発だろうから、気を付けて過ごしたものです・・。
弊社も明日から「夏季休暇」となります・・。休み明けから「新作展示会」の準備が本格的に成ります。皆様の期待に応えるべく頑張って取り組んでいますので、どうか「新作藍暦」御期待くださいませ・・。


「スマホ」という名の憂鬱・・。

今回の関西出張の最中でも、いまいち携帯が繋がらない・・。「圏外」表示が消えないし、連絡も一気に入ってくる有り様である・・。

遂に、弊社の最後の砦が「スマホ」に交換する状況になった・・(>_<)。
昼前から永遠と説明とシステムを確認し、初歩の使い方だけで後は「はい、さようなら〜」的な交換現場であった・・。

それから、初期登録をするのに時間が掛りすぎて「ノイローゼ」状態になっておりました・・。
設定というが、繰り返し、アドレスやパスワードを入れてあげくに何重ものセキュリティを通過して、その先に何が有るというのだろうか・・?

疲れ果てて疲労困憊である・・(>_<)。

京都慕情…。

  • 2013.08.08 Thursday
  • -
  •  

今日は京都に来ている。
かなり暑いけど、この時期、観光客も多そうだ…!
円安で外人も以外といるようだ。
写真は東本願寺です…。家の真宗の総本山かな。今日はお盆前ということで、座敷に上がってお参りしてきた…。
暑いけど、清々しい気持ちになれたよ…。


大阪に来ています。

  • 2013.08.07 Wednesday
  • -
  •  

今朝から大阪に来ています…。
以前、担当していたし、かなり鍛えられた所である。
今は、殆ど来ていないが、状況を久し振りに見にきた。心地よい関西弁が景気よく聞こえるのは、勘違いだろうか?それとも久し振りなので、私を騙しているのだろうか?
心斎橋を行く人は昔と変わらず相変わらずやね!!


「夏」最接近・・。しかし、「新藍暦」は、更に進化中・・。

週末から昨日まで、“雨”の影響で涼しい日が続いて、意外と夜も快適だったが、今朝から再び「猛暑」が復活してきたようだ・・。
来週から「お盆休み」が始まるから、8月も“あっ”という間に過ぎていきそうである・・。
27日頃には「秋・冬物新作展示会」を開催する予定なので尚更である。既に、新作の写真撮影も済んでおり最終の打ち合わせへとスケジュールは順調に進んでおります・・。
「夏本番」なれど、気分はズーと先を先行している水面下での「新藍暦」です・・。




夏季休暇のご案内・・。

夏季休暇のご案内をする時期になりました・・。

久留米本社と福岡・藍暦ギャラリーは、8月13日(火)〜8月16日(金)まで、藍暦・鹿児島店は8月13日(火)〜8月15日(木)までとなります・・。どうか宜しくお願い申し上げます。

久留米本社は、8月17日(土)は営業しております。





福岡・西新商店街に行ってきた・・。



福岡市の西側に位置する「西新商店街」である・・。久しぶりジックリ見てくる・・。随分と前に行ったきりで、最近の変貌には驚いている。平日の昼間だから、買い物客は多くないが、いわゆる“学生の街”で近くの大学や高校の学生が多くて、大小の居酒屋が溢れ、商店街らしいお店の数が少ないような気がする・・。その他はパチンコ店、低価格の雑貨店、100円ショップなど、所謂“今風”な街の作りだった・・。東京の世田谷沿線の大学が多い駅近くを思いだした・・。京浜東北線の埼玉県に近い駅周辺にも“匂い”が似ているかもしれない・・。

百貨店後に施設が出来ているが、大手衣料品のチェーンや低価格商品群のテナントが多く入ってここも学生を意識しているのか?と思ってしまう。私の予想ではもう少し高級な物を扱うお店が多いイメージが有ったのだが・・何十年もお邪魔していないと記憶も思い出せないでいる・・。
しかし、それなりの人が多いということは“商売”が出来ているということだろうね。

移動して博多駅方面に行くが、ここは年中、人が多い!今は「インターハイ」が北部九州で開催中らしく、大きなスポーツバックを下げたジャージ姿の高校生のグループが多く見かけられた・・。手には「博多銘菓」を下げて新幹線の時間を待っているのだろう・・。
福岡の印象はどうだったのだろうか?昨夜は「大濠公園花火大会」ということで“浴衣姿”の女性もチラホラ・・。正に「夏真っ盛り」だね・・。

「毘」の旗は、毘沙門天の化身・・。



先日、米沢に行った時に寄せてもらった「上杉神社」である・・。もちろん!祀っているのは「上杉謙信公」や、名君、「鷹山公」だろうが、越後から国換えされて、後に厳封されるのは
時代の流れだろうか?しかし、戦国大名の雄藩でも幕末まで残っている歴史ある藩である・・。

何をお祈りしたか・・?は、御想像にお任せするとして、今日から8月になるので、「凛」とした気持で望もうと上記の写真を使わせてもらった!「暑さ」は続くが、“背筋を伸ばして”何事にも頑張る8月にしたい・・。