<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

9月も終わりになりました・・。

新作展示会が多かった9月ですが、ようやく今日で最後になります。

これからの「藍暦」を進める上で大変、有意義な一か月だったと感じます。
展示会を通していろいろな声を聞けましたし、全てがこれからの“糧”となると思います・・。
お陰さまで「展示会」では、多くの商品を動かすことが出来、これからも益々、お客様のご要望に答えるような商品作りを心掛けていく所存です。

来る10月は、今以上に奮闘努力すべく頑張りますので宜しくお願いいたします・・。


順調に売れている「藍暦」秋物新作・・。次も・・!

本当に長い期間を掛けて、この秋の新作「藍暦」を皆様にお届けしております・・。
8月下旬の自社展から、9月の「東京ギフトショー」での販売からデリバリーまで、本当に充実した毎日を過ごすことができました・・。

殆どの処へのデリバリーは終っていますが、現在は、その後の「リピート」への対応に追われております・・。まだまだ売っていきたい商品ですが、今朝辺りは、急に気温が下がり久留米でも16℃位の朝を迎えています。
こうなってくると、そろそろ「冬」の準備もしなくてはなりません。結構、「冬の藍暦」も例年、好評ですので、今年も皆様に喜んで頂く為に、こちらも準備に抜かりはありません・・。どうぞご期待くださいませ。ご案内は10月に入ってからになると思います・・。






もうひとつの主役登場・・。(久留米手作り綿入れ袢天の季節が近づいた。)

今朝は、“北風”が吹いて体感は寒く感じてきたようだ・・。

これからのシーズンは、弊社もうひとつの主役「久留米手作り綿入れ袢天」の出番を向かえる・・。
9月も20日を過ぎると少しずつ注文が入り出します・・。今年は、例年より出来高が少ないのが気掛かりですが、従事する内職さんの減少やコスト高などの影響で単価も含め、“作り方”や、“売り方”などを、根本からの見直しをする、いい機会になっていると思っています・・。
これからも品質の良い製品の配給の為に、頑張っていきたいです・・。

「久留米手作りぬくぬく袢天」をこれからも宜しくお願い致します。

お彼岸も過ぎて一層、“秋”を感じています・・。

久しぶりに平穏な週初めである・・。

8月のお盆過ぎから9月の後半まで、忙しい日々が続いた・・。
漸く、少し落ち着いてきたようだが、先様の展示会であったり、売れ筋の補充、「新作冬物展」への準備や発送など、これからも忙しくなるのは間違いない・・。
これからもどうぞ、久留米かすり「藍暦」を宜しくお願い致します・・。


好調な今年の秋色の「藍暦」・・。反面、お客様にはご迷惑をお掛けしております。

8月下旬の自社秋物展から、9月の「東京ギフトショー」での販売に至るまで、沢山のお客様にご来店頂きました・・。改めてお礼申しあげます。

今回の「新作秋物」に関しましては、予想より多くの商品の受注を頂きました・・。身の引き締まる思いですが、実際、8月下旬の展示会以降から現物をお売りになっているお客様の中には、品番に依っては、既に売り尽しておられる商品も有るようで、早い段階で“追加発注”をしてもらっていますが、必要な品番と出来あがってくる品番の順番が、少し違って出来あがってくるようなことも有り、皆様にはご迷惑をお掛けしております。

今暫くお時間を頂ければと思います・・。同時進行にて10月下旬には「冬の藍暦展」を予定しておりますので、どうぞ、そちらの方も宜しくお願い致します・・。


今日は健康診断の日・・。

今朝も朝から“快晴”である・・。
台風が去って、一気に“秋”の気配が強まったようだ・・。

そんな爽やかな風の中で恒例の「健康診断」が行われる・・。もう何年続いているのか?
そんな中で私の持病の「糖尿病」は、分かったんだが、それ以来、摂生は続けている・・。
新しい病気が出てこないことを祈るだけだ。

しかし、毎年続けていると自分自身の管理にも繋がり良いことだと思う。
私の場合、持病の定期健診も2か月に一度通っているから、人より管理が行われていると思う・・。
何にしても「健康」でなければ全てに始まらない・・。

久留米かすり「藍暦」 催事のお知らせ・・。

本日より、来週の24日(火)までの期間で「博多阪急百貨店8F催事場」におきまして
「秋の手作り作品展」が開催されます・・。
「藍暦」も久しぶりの“百貨店催事”に参加です・・。どうぞ、お近くにお越しの際はご来店くださいませ・・。
この秋、発信の新作をお持ち致しておりますので、宜しくお願い致します。


台風が過ぎ去った・・。被害に遭われた処にはお見舞い申し上げます。

連休期間中を襲った「台風18号」だったが、近畿地方に大きな被害をもたらした・・。
今朝から東海地方から近畿寄りの先様には電話で話したが、幸いなことに被害は報告されなかった・・。

しかし、京都の川沿いでは多くの箇所で被害が出ているようで、「お見舞い申し上げます・・。」

今後もいくつかの台風が発生してくるような雰囲気らしいので充分に気を付けたい日本列島である・・。


「藍暦」は、「素材」を育み、「伝統」を守る・・「久留米かすり」の“ブランド”です・・。

我が故郷、筑後の国「久留米」には、「久留米かすり」という伝統工芸品が有る・・。
200年の歴史が有り、「久留米かすり」が生まれてなければ、久留米の街も今のような形状では無かったかもしれない・・。江戸時代中期、筑後川の氾濫が頻繁に起こるこの地方で、計算の出来ない“米”の出来高だけが主な産業だった貧乏藩に、「マニュファクチャー」の先駆けとなる産業が生まれ、指導者の“私利私欲”からも外れ、急速に近辺に広がっていった事実は、当時としては画期的な出来事だったに違いない・・。しかも、その内容も年と共に変化して、「久留米かすり」独特の“柄”を形成していく・・。

今日、我々が携わっている「久留米かすり」もその歴史が物語っているように現代の表情に形状は変わっているが、その根本はシッカリと受け継がれている・・。

「久留米かすり」を使い、私たちは、「素材」を育み、「伝統」を守って、しっかりと地元久留米から皆様にお伝えしていきます・・。

「藍暦」は、・・「素材」を育み、「伝統」を守る・・「久留米かすり」の“ブランド”です・・。





急に“夏日”が続く・・。しかし、「久留米かすり」は、どんなシーンにも頼りになります・・。

今週になって急に“夏”に後戻りしたような気候が続く・・。お盆明けの天候は“雨ばかり”だったのに・・(>_<)。

こうも天候に影響されると、これから先どうなることだろうか・・?
でも、幸いにも「藍暦」では、関係無く「売れております!」
「藍暦」のポリシーである、本物の「久留米かすり」を贅沢に使い、“デザイン”や、“縫製”に拘った物作りを当然の如く、普通に提供する・・。しかも、“価格”もお求めやすく努力する・・という内容が少しではありますが、皆様に理解されてきたのかもしれません・・。

もっともっと、「頼りになる物作り」「藍暦」は目指していきます・・。




新作のデリバリーが遅れて申し訳ありません・・。

先週の「東京ギフトショー」におきましてお客様から、ご注文頂きました商品は今週から随時、発送をしております・・。到着まで今暫くのお時間を頂きます・。お急ぎのところ申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいませ・・。
今回の展示会では、過去最大に商品の流れが有りまして、我々スタッフの方が対応に追われております・・。その上、先様の展示会なども重なりまして、この上ない忙しい時間を過ごしております・・。

8月末に開催した自社展にお見えのお客様からは、商品が売れて在庫が切れている・・との嬉しい催促も多々頂いており、早く体制の強化を行いデリバリーを進めてまいります・・。

今しばらくのお時間を頂きますよう宜しくお願い致します・・。






福岡・天神「藍暦ギャラリー」閉店のお知らせ・・。

4年間に渡り、皆様に可愛がられてきました福岡・天神の「藍暦ギャラリー」ですが、本日9月10日(火)をもちまして販売を終了いたします・・。
これまでご来店のお客様には、長きに渡りご愛顧頂きまして誠に有難うございます・・。
また、違った形で皆様にお会い出来ると確信しております。有難うございました・・。

尚、「藍暦」商品に関しましては、「博多リバレイン」地下名店街の「彩藍」様と、「博多駅マイング」内一階「そのや」様にて、引き続きご購入が出来ます・・。どうぞ、ご利用くださいませ・・。

好評な内に「東京ギフトショー」が終りました・・。

8月末の地元久留米での「新作藍暦現物展」から続きました、今年後半の新作現物展示会が、9月初旬の「東京ギフトショー」で無事終ることができました・・。

期間中には多くのお客様にお出で頂き本当に感謝申しあげます・・。有難うございました・・。

今朝から、漸く東京からの荷物が着き、週末の「2020東京オリンピック」開催の吉報の余韻の中、心地よい疲れを感じながら“仕分け作業”を始めております。

お客様には“お急ぎ”のところ今、少しお待ちくださいませ・・。




「東京ギフトショー」開催中・・。 その3

今日で最終日を向かえる「東京ギフトショー」ですが、特に昨日は大気の状態が不安定で、天気が悪く交通も午前中を中心に乱れたらしい・・。

そんな中、昨日も切れ目無くお客様にお出で頂いたらしく、本当に有難うございます・・。
お陰さまで例年以上の発注を頂いているようです・・。これから来週には、順次、商品を発送してまいります。今、暫くお待ちくださいませ・・。

兎にも角にも、「東京ギフトショー」は今日で最終日です・・。お見逃しの無いようにご来店くださいませ・・。




「東京ギフトショー」開催中・・。 その2

昨日から、東京ビッグサイトにて昨日から開催の「東京ギフトショー」ですが、弊社ブースにも“大勢”の来客が有り、充分にお相手出来ない状況も生じたようで、誠にすいませんでした・・。

今朝、出社してきたオープニングスタッフによると、大勢のお客様にお越し頂き、貴重なお話も聞けたらしく、これからの“商品作り”に反映すべく更に頑張っていきたいと話しておりました・・。

九州は漸く、晴れてきましたが、東京は雨模様らしく、これからご来場のお客様は充分に気を付けてお越しくださいませ・・。「藍暦」ブースでお待ちしております・・。






今日より「東京ギフトショー」の開催です・・。

台風の上陸で天候が不安定な九州でありますが、遠く関東北部でも「竜巻」の被害などで、多くの犠牲が出ているこの頃であります・・。充分、気を付けて皆様、お過ごしくださいませ・・。

長らくお待ち頂いていた、久留米かすり「藍暦」の、新作を東京でお見せできる当日となりました・・。
スタッフも無事、現地で勢ぞろいして、皆様に“十二分”に喜んで頂けるように、そのアイテイム数を取り揃えての今回、「東京展」となります。

ご来店をお待ち致しております。どうぞ、新作「藍暦」を御覧下さいませ・・。





季節は「秋」へ・・。

久留米では、台風の相次ぐ接近と秋雨前線の影響で先週末より“荒れた”天気で、しかも、雨量も多く、数日は“肌寒い”状況です・・。

明日からの「東京ギフトショー」ではありますが、奇跡的に関東は天気が多くは崩れないようであります・・。

しかし、昨日の「竜巻」みたいに急に襲ってくる災害は、どうしようもなく、日頃の“備え”では、限界が有りそうだ・・。

早く安定した「秋晴れ」になってほしい願いを込めて「東京ギフトショー」も成功してもらわなくてはいけない・・。
現地会場にてお待ちしております・・。




今週は「東京ギフトショー」でお会いしましょう!

台風や秋雨前線の影響で週末からずーと雨の九州です・・。

考えてみれば、先週の27日に快晴の“秋晴れ”の中、開催致しました「藍暦秋物新作展示会」の時だけ天気が良かったように思われます・・。
今週は、水曜日より「東京ビックサイト」で、行われる「東京ギフトショー」の会場に好評だった「新作」をお持ちして、皆様のお越しをお待ち致しております・・。

どうぞ、お越しくださいませ・・。尚、初日は混み合う時間帯がございますが、少し時間を調整頂くと充分な御説明が出来るかと思います・・。

それでは、当日会場でお目に掛ることを楽しみにしております。