<< October 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

10月もラストを向かえました・・。

10月も今日で最後になります・・。
今年の10月ほど、気候の変化が激しかった年は今まで経験したことがなかったようです・・。
まず、気温が高く・・週末になればやってくる「台風」の影響で被害も多く出た一か月でした・・。

こうなれば、人の行き来も少なく、週末や休みの販売には影響大である。
ましてや、季節の変わり目なので予定していた物が動かない天候であったり、気温であったりと、大幅に予定が狂った10月であった・・。

我々とは、違う業種でも同じではなかろうか?農業でも「時期」の食材は打撃が有り、高騰している物も有るようだ・・。漁業もしかり・・。

この状態でどこが「景気がいい!」という現状なのだろうか・・?
「アベノなんとか・・」本当に機能しているのだろうか・・?

11月はどうなるか・・?


久留米かすり「藍暦」冬物新作現物展を開催します・・。



遅れておりました「藍暦冬物新作現物展」を11月7日(木)に開催することになりました・・。お得意様には、既に「案内状」を差し上げていることと思います・・。

今季は、“夏の異常な暑さ”と度重なる“台風の接近”など、例年に無く多くの気象的異常がもたらした影響は我々にも少なからず係わっていたのかもしれません・・。
例年より、少し遅れましたけれど、これからの時期にピッタリなアイティムを揃えての開催をいたします・・。

多くのお得意様各位のお越しをスタッフ一同お待ち申しあげております・・。



連日の“寒さ”が続く・・が、“物作り”は大変である・・。

今朝も「放射冷却」の影響で冷えた・・。阿蘇では「初氷」も出来たと聞く・・。
今年の「夏」は長くて、最近まで30℃を越す日が続いていたのだ・・。

それが急に昨日から気温が下がり、例年と同じの気温に落ち着く・・。しかし、狂った「夏」の影響は続き、食べ物や、衣料品など様々な分野で懸念材料が続くだろう・・。直ぐには変換できない場合もあるからだ。かといって
先の予想が付かないと“生産、製造”は作れないし・・。残ってしまったら元も子も無いからという考えも頭をよぎる・・。
これから“冬”に向けて季節がこのまま続くのか?今までのように逆行するのか?選択しなければならない物作りは続いていく・・。

おっと・・今日の更新を忘れるとこでした・・。

月末に週初め・・「台風一過」の晴天も続き・・昨日からめっきり寒くなり「長い夏」が、終って「早めの冬」が来たような錯覚の今日だったが、先様の注文もバラバラで・・急に寒くなったからといっても、すぐに結果など出るはずも無く・・。

しかし、普段、注文が無いお客様からの注文が多いということは、確実に“寒く”なったということだろう・・。
これからは、在庫が無くなったお客様も注文してくれば、全ては上手くいくはずである・・。

これからが「ぬくぬく袢天」は、出荷のピークを向かえる・・。

季節の変わり目はすぐそこまで・・。

立て続けに北上している台風だが、この時期になってもやってくる異常さは地球規模のものだろう・・。被害が少ない事を祈るだけだが・・一昨日から久留米も雨が続いており、3日目ともなると結構な降雨量になっているようだ・・。
明日からは天気が持ち直すようで、“秋空”が続くことを期待したい・・。
しかし、来週には11月に入り、一気に「晩秋」の装いを深めてくるかもしれない・・。身体には充分、気を付けて対応していきたい・・。

もちろん!そうなれば、久留米かすり「藍暦」の冬物新作や、冬の定番、久留米綿入り「ぬくぬく袢天」の需要も一気に上がりそうで・・期待大である!



「台風」北上中・・。

「台風」が、週末にかけて接近しています・・。

進行方向に近い地方の方々は、充分にご注意をしてください・・。
今朝から、久留米も強い雨が降っていて「台風」から遠く離れている場所なれど、注意が必要です・・。
これだけ多くの「台風」が接近する年もそう多くはないでしょうし、それが過ぎた後は、一気に「秋」も深まりそうです・・。

強い「藍暦」に向けて・・。

いつまでも暑かった今年の夏だったが、季節の変化にも微妙に変化を与えているようだ・・?

その証拠に、もう、10月下旬だというのに半袖で過ごせるのは、いかがなものか・・?この分じゃ、「冬物商品」の動きもこのままじゃどうなるのか・・予測が付かない・・。

しかし、これまでも、これからも皆様に喜ばれる「藍暦」をお届けするために“商品作り”をしていきます・・。

今後も、更に強い「藍暦」を続ける為に、努力し、新しい“ジャンル“
”にもチャレンジしていきます・・。どうぞ、これからの「藍暦」にもご期待くださいませ・・。


またもや、「台風」がやってきそうだ・・。

いい加減、書きたくない「台風」の文字だけど、この分じゃ、再度、「関東地方」方面に接近しそうである・・。
先の被害が大きかっただけに、今より被害が広がることが心配だし、周辺の地域も警戒が必要だね・・。

何事も無いことを願うだけである・・。


もうすぐ「冬物新作」をご紹介できます・・。

本当に“台風”の北上が多いが、もう10月なんだけどどうしたんだろう・・?
今週も北上する台風が有るようだし・・充分警戒しなければならない・・。

暖冬の影響で“ウェア”の販売も「秋・冬物」の動きが微妙だが、漸く「藍暦」の新作をご用意出来た・・。少し遅れ気味ですが11月の初旬にはお手元にお届け出来そうである・・。


気候がめっきり“秋”めいてきました・・。

台風が通過してからは、めっきり“秋”らしくなってきました・・。
来週になれば、閉め日の関係上冬物アイティムの「久留米手作り綿入り袢天」の出荷がピークとなりそうです・・。
もちろん!「藍暦」ブランドの冬物アイティムもこれから新作をお披露目できそうです・・。

季節の回転と同時に、我々も“急回転”して、「より良い製品」をお届けするように頑張って参ります・・。


何回目の「台風一過」・・?

関東地方、特に「伊豆大島」では、被害に遭われた人達にお見舞い申し上げます・・。
何回も言っているが、こう台風の話題が続いた年もないんじゃないか・・?というくらい、頻繁に列島近海を通過していく近年の台風事情である・・。

10月も半ばを過ぎたというのに・・(>_<)。どうなっているんだよ!この分じゃ、これからもいろんな所に影響が出てきそうである・・。

我々の“製品”も少なからず影響が出てきそうである・・。今日も朝は、気温の低下が急で、一気に「秋」を通り過ぎていきそうだ・・。今後の展開は先の予測が難しくなりそうだ・・。



「冬の藍暦」の登場もそろそろかもしれない・・。

台風お見舞い申し上げます・・。

丁度、今頃、千葉沖から茨城沖を26号が通過しているころだろう・・。
首都圏周辺では、被害も出ているようで心配だ・・。

早く列島から離れてほしいし、もう台風は来てほしくない・・。そう思わせる位、今年は台風の接近が多い年になったようだ・・。

皆様も充分お気を付けください・・。まだ、シーズンは続くかもしれませんからね・・。

連休が終って・・。

もう、10月の半ばですが、流石にこの連休明けは、台風の影響だろうが“涼しく”なってきた・・。北風が寒いくらいだ・・。

先週も「台風」の影響ばかりブログしていたが、今週も関東辺りに接近するらしく、なんと多い襲来の年になったろうか・・?

そんなところで一気に“涼しく”なっても、身体や周辺の生活環境は直ぐには付いていけないかもしれない・・。

皆様も充分に健康などに気を付けてお過ごしください・・。

“異常気象”がもたらす変化・・。

今年の“流れ”が読めない・・。そりゃ、分かっていたら苦労はしないんだろうけど・・(>_<)。
寒い“冬”が長く続き、やっと“春”になったかと思えば、猛暑の“夏”がいつまでも居座る状況である・・。

先日もお話したが、「藍暦」の“ウェア”は好調ですが、これからのデリバリーが問題です・・。売れているからと秋物を多く作っていると「新作冬物」の生産が遅れるし、その影響は「新作春物」へも関係してくるだけに苦渋の選択に迫られる・・。

少しの助けは、台風の影響で気温が高く、「冬物」が、動く気配をみせていないことが救いであります・・。

これから、「企画」の“立て直し”が重要で、「気合」を入れ直します!


これからのスケジュールは、どうなるの?

ここ最近は、「台風」の話題ばかりで、気分が“憂鬱”でしたが、その影響で、気温は上昇して、なんと新潟では35℃を超えたらしい昨日の話題でした・・。10月も中旬に差し掛かっているのに、と思うとある意味、不安になってしまいます・・。

季節の“ズレ”は、これからのスケジュールにも影響が出てきそうだ。
弊社では、「冬物新作展示会」を10月の下旬にご案内するが、今年は少しズレることになりそうです・・。

今年は少し遅れて11月の初旬に開催する予定です。皆様には、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します・・。



台風が去っていきました・・。

昨日は台風の接近で、早い時間から騒がしかったですが、特にTVでは、ズーと繰り返し最悪な“シナリオ”を想定して余計、騒がしかった・・。

“自然災害”は先の「震災」より、より早く伝えるようになったと思う・・。被害の広がりを防ぐためなのは分かるが・・“騒ぎ過ぎ”の場合もあるかもしれない・・。
事実、学校は休校だったが、その時間帯には“そよ風”並み位の風しか吹いてなかったのが現状だった・・。
弊社もいつもより早めに退社したが、「風」が出てきたのは20時を過ぎた頃からだったようだ・・。

結果的には「久留米」周辺では、さして被害も無く、道路上に「小枝」が、点在した位で済んだが、10月の台風ということを考えれば、これ位なのだろう・・。しかし、近年の異常気象がもたらす気温の上昇は驚きで未だに30℃を越える気温が出ていることも現実である・・。

これらも合わせて、より“的確”な情報が求められる昨今になってきたようだ・・。

台風接近です・・。

台風24号がこちらに向かってやって来ている・・(>_<)。

寄りに依って・・今年は台風は東海地方に上陸するタイプが多かったようだが、10月にもなって、九州に来ようとは・・(>_<)。最新情報では、幾分、勢力は落ちているようだが、油断は禁物である・・。

これからの状況次第では、早めに会社を閉めるか?明日の出社を遅らせる可能性が有ることをご了承願います・・。

なんにしても、台風の接近は「イヤ」である・・。遠くの場所でも“突風”などが吹くというので、皆様も充分、気を付けてください・・。

季節外れの台風がきそうだ・・。

もう、10月である・・。
それなのに、相次ぐ、台風の接近は予想にしてなかった・・。しかも、明日頃には24号が九州に接近するらしく、慌ただしくなった・・。

久しぶりの大型台風の接近で、しかも台風の進行方向右側ということで、これからが心配されるが、何も起こらないことを願うだけである・・。

早く平穏な「実りの秋」を実感したいものである・・。

これからの「展示会」に向けて・・。

今日も遅くの更新になってしまいました・・。10月の末には「冬物現物」をお見せしようとスタッフで頑張っていますが・・「自社展とギフトショー」分のリピートや、追加分のデリバリーなどで計画が押している中での製作に少し遅れが出てきているようです・・(>_<)。

まだ少し時間が有りますので、これからスパートしていきます。
どうぞ、「久留米かすり藍暦冬物新作」にもご期待くださいませ・・。




最近、異常な台風の接近がもたらすもの・・。

10月に入っても台風が発生しているようで、今も22号が関東の横を通り過ぎているようだし、台湾近海には23号が沖縄方面に進んできているようだ・・。
毎年、10月になっても本土近辺まで接近してきただろうか?夏の猛暑の影響も有るのかもしれない・・。
しかし、一連の台風の接近で10月になっても高温だったり、蒸していたりと・・異常気象が続いている・・。
この季節になると長袖を羽織る気温になるが、今年は、まだ一度も御用が無い有り様である・・。
こうなると、販売商品にも影響が出てくる・・。「冬物製品」の投入が遅れたり、「秋物製品」が、いつまでも注文が続いたりと、今になってのスケジュールの変更は、今後の製品企画や製造に少なからず影響が出てくるのは必至である・・。
しかし「知略・戦略」、「森羅万象」を駆使して、これからも時期の売れ筋製品を供給していきますので、安心して「久留米かすり藍暦」と「久留米ぬくぬく袢天」をこれからもご愛用くださいませ・・。

10月になりました・・。(季節の変化を感じられる。)

10月になり、季節の変化が日に日に目に入るような時期です・・。

私の誕生日も今月なので、素晴らしい実りの時期に齢を重ねることは、齢を取るに従って有り難い思いでいっぱいである・。

子供の頃は、気管支が弱く、特に秋から冬に掛けての季節の変わり目辺りに、具合が悪くなったりしていたので、今ほど思い入れはなかった・・。

しかし、最近では近くの農園直結の販売所などに行くと季節の旬が、多く目に入ってくるのは楽しみの1つである・・。

先日も佐賀の山手に行ってきたが、「栗」「きのこ」「あけび」「お漬物」など今が盛りの農作物が目に付く・・。

台風の動きが気になるが、1年で一番充実しているこの季節、“実りの秋”をもう少し満喫したいと思っている・・。


10月初日は、2か月に一度の病院行きです・・。

とうとう10月になりました。と同時に更新が遅れました・・。

実は、今日、2か月に一度の病院行きです・・。もう、糖尿病と共存して10年以上経ちますね・・。
最近は、数値も安定しており、上手く病気と付き合っております・・。

これから寒くなってくる季節・・。季節の変わり目ですので、皆様もご自愛くださいませ・・。