<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

なんと寒い朝なんだ・・。

気温だけ見れば 、「放射冷却」での晴れた冬の朝が気温が下がるのが、最近の寒さは“風”が強く、雨から“みぞれ”、“雪”と変化している、陽は余り照射せず、日中も気温が上がらない・・どころか、下がってしまうことすらある状況である・・。
ここ数日の“寒さ”は、正にこの状況にある・・。健康もだが、山間部の道路状況にも注意が必要だ・・。
事実、朝のニュースでは、佐賀県との県境付近ではチェーンが必要だったらしい・・。とすると・・久住や阿蘇でも積もっているだろう・・。

つい最近までお邪魔していたところだし、つい最近まで「紅葉」の話題が入ってきていたところなんだが・・(>_<)。

寒気の南下・・。(充分な備えを・・。)

今朝は、寒気の影響で徐々に“小雨”から“雪”に変わってくるという予報が出ているらしい・・。
何度も言うが、今月の上旬まで、“暑い”と言っていたのが嘘のような気温差である・・。
実際、朝の気温は10℃以上違っているし、日中はもっと差が開いていたことだろう・・。
これから12月、1月と寒さのピークに入っていく・・。充分に備えていきたいものだ・。
私は今月初旬、インフルエンザの予防摂取は受けている・・。来年は1〜2月と弊社の重要な展示会が控えており、体調の面でも充分な備えが無いと「売れ商品」や、「新しいチャレンジ」も成功しない・・。

自身も体力の低下が心配される50代後半を過ぎている・・(>_<)。


“アクセス”の記録・・。part 2

“ブログ”も、丸6年半を越え、7年目に突入している・・。
最初は慣れなくて、何をどのようにお伝えしていいのか?悩んだり、迷ったりしていたが・・時を同じくして“久留米かすり”の、「藍暦」というブランドを立ち上げ、徐々に皆様に可愛がってもらっている・・。
そろそろ、“ブログ”の着陸を考えている今日この頃であるが・・もう少しで2000回を向えるので、それまでは続けようと思っています・・。

もちろん!その後、全く終りとなる訳じゃなくて、「お知らせ」や「出来事」などは随時、更新していくつもりです・・。

本当に長い間、下手な文章と内容にお付き合い頂き感謝いたします。

“アクセス”の記録・・。

“藍暦ブログ”を初めて6年が過ぎて、来年の5月で丸7年が過ぎようとしている・・。回数にして1850回以上を発信していることになる・・。
昨日の“アクセス数”が、ここ最近では最高の数を更新したようだ・・。
なんと2600という数字には驚いている・・。過去にも1500を超える数字は記憶が有るが、それを越える数字は7年近いブログ発信の中でも、たぶん、初めてではなかろうか?

もしかしてだけど・・?♪、イオンで見た「ファンキー〇〇」の話題に当たったのだろうか?
嬉しいけど、「藍暦」でヒットしてもらうと、尚更、嬉しいんだけどね・・(>_<)。


新たな“力”を貰って・・。

11月もラストの週に突入である・・。
今朝は“雨”で、今夕から急に冷え込むそうである・・。充分に気を付けたいね・・。
さて、「仕事」の話ばっかり続いていたが、昨日の日曜日は、隣の小郡市に新しく出来た「イオン」に行ってきた・・。
あまり、こういう所には行かないが、最新の設備と内容を見てくる・・。
一番驚いたのは、「食料品コーナー」だろう・・。久留米にはここまで大きなSCは無く、「イオン系」では小さなスーパーが精々である。広島系のSCは有るが、どこか田舎っぽいと感じている・・。

「食品コーナー」では、“出来たて”の惣菜などが“新鮮さ”を感じるし、“都会的”な、センスの良さを演出していた・。
自社ブランド商品もしかり!こんなものを見せられると、これからのシーズン、何度でも来たくなる思いが湧いてくる・・。

昼食はご当地初登場の「生麺パスタ」を食し、本日最大のイベント、「ファンキー〇〇」のステージを拝聴してくる・・。
感想は割愛するとして、いい意味「新たな“力”」を頂いた・・。

さぁ、パワーを貰って私も益々頑張らねばならない・・!

展示会と二日酔い・・(>_<)。

季節の変わり目は、“展示会のシーズン”というのは、以前、お伝えした・・。
その期間になると、遠くのお客様が来久される・。弊社と同じ客先も有るわけで、そんな時は決まって
夕食をご一緒する・・。

今週は「彩藍」さんの展示会である・・。昨夜は、お客様と共に夕食・・。

部長の“お湯割り”を作るペースが早く、今朝は久しぶりの“二日酔い”の朝となる。


いつもと違う、冬型気候配置・・。

今週は典型的な「冬型気候配置」らしい・・(>_<)。
気温は、“真冬並み”までは下がっていないが、温度差が有るので“寒く”感じるのだろう・・。
特に夕暮れが過ぎた辺りからの、急激な気温の低下は辛い・・。

11月下旬の気温ってこんなに低かったっけ・・?今年に限れば、つい最近まで暑さが続き、一か月前に「伊豆大島」に台風被害が出たばかりじゃないか・・?まだ、一か月前のことなんだ・・。

短い周期で“季節が飛ぶ”と、これから先には、何が待っているというのだろう・・?

とにかく、暖かい「久留米ぬくぬく袢天」でも羽織って温かくしてお過ごしくださいね・・。

「新作展示会」に行ってきた・・。

昨日は「彩藍」さんの「新作展示会」に行ってきました・・。
年にニ回の“新作”のお披露目は、どんな“提案”が見れるのか?楽しみである・・。
今回も初日にお邪魔して、“熱いパワー”を頂く・・。我々も負けずに頑張らないといけない・・。
もう、企画では「藍暦春物新作」の製作がこれからピークを向かえていく時期になります・・。我々も
“お客様”に喜んで頂けるように新しい提案」を出し続けますので、来春の新作もお楽しみにお待ちくださいませ・・。



急な「冬」の訪れ・・。

昨日から急に気温が下がってきた・・。今朝は、今年一番の寒さのようだ・・。
山間部では“雪”による規制も出ているという・・。こんなに急に「冬」ぽくなるなんて、今年の気候は予想が当てはまらない。充分、気を付けて行動したいものだ。
さぁ、今から展示会に行こうと思っている・・。他社の“提案”が楽しみである・・。

これからの「久留米産地」を占う11月です・・。

やっと11月らしい気候になってきました・・。

今週の前半は全国的に冷える天気予報のようです・・。

今月は、「久留米かすり産地」として、いろんなメーカーさんや織屋さん、の「展示会」であったり、「現物展」など多くの発表の季節のようだ・・。先々週の弊社の現物展より続いているようだ・・。

今週は懇意にしている「彩藍」さんの「春物展示会」なので、気張って明日はお邪魔しようと思っている・・。
同じ産地で高めている仲間として、大変、“勉強”になる展示会の一つである・・。これからの「久留米産地」を占う意味でも11月を制すると、来年が見えてくるのかもしれない・・。

いろんな“案件”が、いろいろ出てくる・・。

急に冷え込んだり、日中は暖かだったり・・と日々の変化に戸惑う晩秋の風景の久留米地方です・・。

来年から「消費税」の値上がりが段階的に執行されます・・。これにより我々にもどのように影響が有るか・・?、まだ、全く分かりません・・。

しかし、準備だけは考えていかないといけません・・。それに伴って“販売”に影響が無いことを祈るだけです・・。

来年は、それだけではなく全ての商品において、「単価訂正」を行う予定にしております・・。

“円安”による原材料の高騰は、歯止めが利かず“綿糸”、“染料”、“工賃”などの値上げは深刻です・・。「久留米かすり」や「久留米手作り袢天」などの“クオリティー”を維持するためにも必要な事なのです・・。
久留米から発信される商品の“国産製”という質の高い「拘り」を維持していく為にも、来年度からは必須な「単価訂正」となるでしょう・・。ご理解を頂きたいと思います・・。




久しぶりの鹿児島行き・・。

長らくご無沙汰していました「鹿児島」なれど、決して忘れていた訳じゃありません・・。
お盆過ぎからの「展示会」に始まり、「東京展」から「冬物新作展」まで時間的に余裕が無く、バタバタと過ごしていた関係での、“ご無沙汰”になりました・・。
少しは南国でも冷えてきた昨日でしたが、そろそろ“冬支度”をここ「鹿児島店」でも行う時期になりました・・。
どうぞ、“冬物衣料”も、「藍暦・鹿児島店」にてご購入をお願致します。










「冬」が始まろうとしています・・。

先週は、現物展示会にお越し頂き本当に有難うございました・・。
例年より2週間程遅れての開催で、ご迷惑をお掛け致しましたが、皆様の“後押し”のお陰で、多くの冬物を動かすことができました・・。
お礼申し上げます・・。

今週になり、一気に「冬の装い」が近づきつつありますが、これからも「ぬくぬく袢天」「久留米かすり藍暦」を、どうぞ宜しくお願い致します・・。


「藍暦冬物新作現物展」が始まりました・・。

今日は、「新作冬物現物展」ですが、昨夜までの雨が開催と同時にスッキリと晴れ上がり・・「展示会では絶対晴れる・・!」と私の“念力”も絶好調に効き目があり、朝から多くのお客様にお見え頂いた・・。
「現物展」という言葉どうり、時間になれば“現物取り”が始まる訳で、どの製品が売れるのか・・?は、スタートしてみないと分からないので、「売り切れ」の場合は、すぐさま“リピート”を入れようにしています。

瞬時に結果が判明するので、スタッフ一同緊張しての対応となる・・。
今回も一瞬にして完売したアイティムも有り、これからの対応もスピードが求めらること必至です・・。
午後からは、これから来られるお客様の対応と、売れた商品の「仕分けと発送」を行い、少しでも早く商品をお届け出来るようにいたします・・。

本日お越しのお客様は、ご来店頂き、誠に有難うございます。不行き届きな点、お詫び申し上げます・・。これからも「藍暦」をどうぞ宜しくお願い致します・・。






いよいよ明日は「藍暦冬物新作現物展」です・・。

今年の“冬”の訪れは、一気にやってきそうです・。

明日は、弊社の「新作現物展」を開催します・・。

これまでの季節が異常で、いつまでも夏のような気候が続いた今年ですが、丁度、ここにきて「晩秋」の色合いが出始めているようです・・。

このタイミングでの「藍暦新作現物」は、きっと“タイムリー”な、商品に出逢えることと思います・・。

どうぞ、お越しくださいませ・・。



今週は忙しくなりそうだ・・。

週の中に、「藍暦現物展」を開催しますので、準備に結構、忙しくしています・・。
少し遅れた「現物展」ですので、いささか“緊張”しての準備です。

月末には「彩藍」さんの「新作展」も開催され、着々と“来年の足音”も聞こえてきそうな11月になりました・・。

さて、しっかり“アピール”していく11月です・・。



11月である・・。

早いものだ・・もう11月になった・・。

今月は“語呂合わせ”が、付けやすい月となる。
「11月」の「11」を「いい」と読めば、“いい何とか”と続けられることから・・いろんな読み方が有るようだ・・。皆さんも“語呂合わせ”してみてください・・。
「いいアイゴヨミ」の日を読めるといいけどね・・(^.^)。