<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

今日で仕事納めです。今年も有難うございました・・。

今日で、久留米本社は仕事納めです。

今年も、いろんな事があり、足早な一年でした・・。

まだまだ続いている震災から原発事故と未曾有の「国難」の中で政権交代により「アベノミクス」が生まれ、同じ頃政権交代した隣国との溝は深まるばかりで、地方にも経済効果の波はまだまだのような実感の中、7年後には「東京オリンピック」開催が決まりと本当に早い一年が過ぎていった・・。
それでも、新たに出会った方々や、協力してくださった方々と乗り切ってこれた一年に心から感謝しております・・。
そして、来年も「下手」なブロブにも懲りずにお付き合いいただければ幸いです。この「ブログ」も、このままいきますと来年中頃には2000回を達成するものと思われます・・。今のところ、その辺でひとつの区切りを考えておりますが、まだ詳細は決めておりません・・。しかし、また違った手法でこれからも「久留米かすり」と共にいろんな角度からご報告を続けていきます・・。どうぞ、お付き合いくださいませ・・。

来年も又、素敵な出会いが「久留米かすり」を通じてもっと広がっていけるように今以上に頑張るつもりです。
1月末〜2月には、新作の展示会も始まり、きっと皆様の期待に応えられることと思います。どうぞ来年も宜しくお願い致します・・。

“藍暦”と“久留米ぬくぬく袢天”をご愛用のお客様へ・・。

今年も“藍暦”と“久留米ぬくぬく袢天”をご愛用いただき、ありがとうございます。
来年も、お客様方に喜んでいただけるような商品をご提供できますよう
スタッフ一同、頑張りますので宜しくお願い申し上げます。

来る新年が、全ての人達に素晴らしい年でありますように願って本年の
最後の挨拶といたします。ありがとうございました。
 

                    重松株式会社
                   代表取締役社長 重松 秀昭            






年末・年始のお知らせ・・。

今年も残すところ後、僅かとなってきました。昨日は鹿児島店に行っていたので更新が出来ませんでしたが・・。

今年も年末・年始のお休みのご案内をする時期になりました・・。

久留米本社は12月29日(日)〜1月5日(日)まで、
藍暦・鹿児島店は12月29日(日)〜1月2日(木)までとなります・・。どうか宜しくお願い申し上げます。

1月3日(木)から、鹿児島店では“初売り”としてお買い得な「福袋」を多数ご用意して皆様のお越しをお待ちいたしております。

久留米本社は、1月6日(月)から営業しております。

(尚、久留米本社では12月28日(土)は、平常業務です。)





メリークリスマス・・。しかし、もうすぐ迎える新年は・・?

今日はクリスマスである・・。
昔は「外国の正月」といって、我が家では何事も無かったように覚えている・・。
そりゃ、幼少期に夢の有る体験をしていたならば、ここまで捻くれる人間になっていないかもしれない・・。

現実を見てみれば、為替の変動で一気に原材料は高騰し、利益が出ない構造の中、税金や消費税の増加で来る年は、厳しい情勢が予想される・・。
何が「アベノミクス」だろうか・・?輸出に頼る大手だけが恩恵を受けるシステムは様々な税制の優遇も含めてこれからいいのだろうが・・我々中小企業は恩恵は無く、税制の優遇も無い・・。消費税導入により倒産も増えるという・・。
個人的には税金の払うものばかり増えて、少し上がった位の給料じゃ、どうしようもない状況が、どこそこに溢れている・・日本経済である。

いづれにせよ、これからの現状に合わせた「システムの構築」を随時、続けることだ・・。頑張るしかない・・!

今日はXmas eveです・・。何でもが売れている訳じゃない・・。

景気がいいと言っているが・・果たしてそうだろうか・・?そりゃ、今の時期、クリスマスや年末年始グッズは売れているだろうが、一般の商品はどうだろうか・・?バーゲン期間では有るが、今年の動きは少し変化が有るようだ・・。
例年のように売れていないようだ・・。これが年を越し、お年玉福袋の時期を過ぎたら、より売れなくなるようで怖い・・。
例年より、“新作”投入が待たれる年になるかもしれない・・。

Xmas寒波が来ているのか・・?

ここ数日寒い日が続く・・。空模様も、どんよりとした“冬空”である・・。
福岡県の山間部でもここ数日は「交通規制」が出ているようだ。それほど厳しい寒波が入ってきているのだろう・・。

今朝も“みぞれ”まじりの小雨のスタートだった・・。
久しぶりにスカッとした「青空」を見たいものである・・。このような天気が続くと気分はイヤだが、時期的に「クリスマス」の状況にはピッタリだし雰囲気は最高になるかもしれない・・。

我々世代は余り関係無いので静かに暖を取りながら過ごすことになるだろうが・・。

休みの関係で今年の「忠臣蔵」は無し・・。

毎年、14日には「忠臣蔵」の話をしてきたが、今年は休みの関係で出来なかった・・。
長々と繋がる「ストーリー」は大好きで日本人の“年の瀬”には絶好のご褒美である・・。
これが過ぎるといよいよ、今年も終りが見えてくる・・。

外は“雨”・・忘年会とクリスマス・・。

皆様も時期的に表題への参加が多いのではなかろうか・・?

久留米の街まで「景気」が上がって来ている様子ではないが、年の瀬の恒例行事でも有り、忘年会は出来る限り参加している・・。今年の忘年会はスタートは遅かったが、ここに来て今週辺りが“ピーク”になるであろう。

私の場合、元気を貰う意味と業界の連携の為、「組合関係」の会への出席が多いが、同じ業界の仲間同士ということで結束も強く、それからの諸問題もスムーズに解決していけそうである・・。

「クリスマス」は、子供達も独立し、“孫”でも増えれば復活するかもしれないが・・今は「サイレントクリスマス」を楽しんでいる・・。

今年も残り少し・・やり残した事が無いようにラストスパートである!


急に寒くなってきた・・。

今朝より寒くなっているようだ・・。寒気が下がってきているらしいのでこれからは少し続くかもしれない・・。

昨日は更新を忘れていたようだ・・(>_<)。

今朝は、恒例の糖尿病の薬を貰いに総合病院に行ってくる。経過は、いいんだが今回は腎臓の数値を測ってみるが、「良い」と言う結果に安心をする・・。
肝臓の数値も下がっているのでこちらも安心だが、少し“塩分”の取り過ぎという内容だけが気になるが、こちらは自分自身が気を付けておけばいいことだし、これからも“摂生”するだけである・・。

始めたばかりの“ダイエット”も頑張っていきたい・・。

寒い日が続くが・・。

先週から結構、寒い日が続くが・・先で“物”が売れているという実感が伝わらない・・。
1年で一番売れるシーズンじゃなかったのかな・・?そりゃ、消費税への駆け込みで、住宅や車などの金額が大きい物に比重が移っているんじゃないのだろうか・・?
「安くて、良い物」は、沢山在り過ぎて“飽和状態”みたいだし、その中でも“努力”し、いろんな“打ちだし”で売上を伸ばしているところも有るようだ・・。

我々も、その“特殊性”を活かして、頑張っていくつもりです・・。
まずは、新作が出そろう「2月」を楽しみにお待ちくださいませ!

久留米かすり藍暦」、頑張っています!





「スマホ」という繋がり・・。

今年の夏・・「スマホ」に交換したが、全てに於いて不便である・・(>_<)。

“アプリ”など、使いこなせないので尚更である・・。
しかし、メールでやり取りしていた相手も殆どが“ライン”対応である。分かっていても、登録まで至っていない私である・・。

使いこなせていない原因として、販売店の対応も問題が有る・・。売りっ放しで、説明書すら薄っぺらだし、何か有れば販売店に行けばいいのだろうが、お店に依って対応もバラバラである・・。
そんなこんなで使い切っていない状況は、我々の世代は多いのじゃなかろうか?
“写真”も鮮明になったが、ブログに使用するとなると縮小してアップするまで“ひと手間”余分に掛ってしまう・・。
そのやり方も、暫く解らなかったので聞いてきたのよ・・。

いちいち、聞きにいかなければいけないのは「面倒くさい!」し、前の“携帯”が良かった・・!
新聞には、今もなお旧型携帯の需要が続いているそうでメーカーも新型機種の生産も始めたという・・。
こんな“流れ”もいいじゃないか・・(^.^)。

不安定な気候や情勢・・。

今週になって、気候の変動が凄い・・。
多くの雨が降ったかと思えば、風が強くなって青空が出たり・・と繰り返しの天候不順である・・。
他の地域では突風や雨、雪なども気象により起こったようだ・・。充分、注意が必要な「師走」である・・。

経済面でも政府の税金対応の駆け引きの真っ最中だし、その他の諸問題もこれからである・・。昨日も消費税関係の消費の変化をお伝えしたばかりである・・。
これから、政治も気象も「久留米かすり」も正念場を向かえる・・。


“着々”と“コツコツ”と・・。

「景気対策」を言われ始め随分と経つが、果たして現状はどうだろうか?
巷では、バーゲンを前にして、X'mas商戦でごまかしているようだが、1年で一番物が売れる時期に、どんどん動いているような気配は感じられない。

一部の高額商品や来年の消費税絡みの動きは分かるが・・来年になれば、これらの対策の「呼び戻し」が“着々”と進められるだろう・・。
もちろん!消費税の値上げ・・。高速道路の割引変更、軽自動車増税などその他にも出てくる筈である・・。

その時代の“流れ”に乗ることも重要だろう・・。しかし、新しく出てきたもので、どれだけの“物”が残っているというのだろう・・?経費や在庫の量にビックリしても遅いのである・・。

“いい物”というのは、これらの“流れ”に動ずることなく“コツコツ”と積み上げなくてはならない・・。
「久留米かすり藍暦」、これからも“コツコツ”と少しづつですが積み上げていきます!





12月8日という日・・。




昨日は、太平洋戦争が始まった日であり、遠くハワイの“真珠湾”に日本軍が攻撃した日である・・。

この日から日本の衰退が始まるのである・・。
悲惨な結末までは長く辛い日々となるが、先人達の教訓の中から今の日本が有る事を忘れてはいけない・・。なにも8月15日ばかりが特別ではないと思うのは、私だけだろうか?

写真は東洋一の飛行場跡に建つ、「大刀洗記念館」に行った時に撮影した「ゼロ戦32型」である・・。
何処で戦ってきたのだろうか?どことなく寂しい機体に見えるのは、どうしてだろうか・・?

戦争は二度と起こしてはならないと語りかけてくるみたいだ・・。




「富士山」が有る風景・・。



やっぱり、日本人は「富士山」である・・。
先日の出張で新幹線から激写した一枚である・・。



明日から出張です・・。

明日から出張に出ます・・。

今週の「ブログ」の更新は出来ないと思いますが・・今の状況を後ほどご報告しますね・・。
お楽しみにお待ちくださいませ・・(^.^)。

“霧”にむせぶ朝・・。

雨の日曜から、寒気が入り込んだ今朝の久留米だが、昨夜から少しづつ“霧”が発生していた・・。
今朝は結構な“霧”の朝となり、各所で混乱が出た12月最初のスタートとなった・・。
弊社の横を走る高速道路がもっとも影響を受けて、久留米を中心に上下とも通行止めという。溢れた車が回りの道路に入り渋滞を引き起こす悪循環だった・・。
私鉄、JR、飛行機共に“遅れ”が出ているようだ・・。
最近の都市は“気象変化”に弱いよね・・これから本格的な冬シーズンの到来を向かえ、不安になるのは私だけだろうか・・?