<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

久しぶりの更新です・・。

今週は4日間、東京での催事に参加しておりました・・。
多くの「久留米かすりファン」の皆様にお会いでき“元気”を頂きました・・。
来週は「ギフトショー」に参加いたします・・。こちらも「藍暦」の新作をご用意して参加致しますので、
どうぞ弊社ブースにお立ち寄りくださいませ・・。



“寒さ”最高潮・・。でも、“春”は直ぐそこまで・。

昨日もそうだが、“寒さ”が絶好調である・・。
「放射冷却」の影響で、ここ数日、朝方はマイナスでの温度表示でした。

しかし、日中は気温も上がり久しぶりに10℃を超える状況だった・・。こうなれば、「春」の気配も感じられるようになってくるだろう・・。

早く、そうなって「新作春物」が一気に動くことを願っている・・。
「“春”は、直ぐそこまでやって来ている・・。」






今年も新しい「藍暦」が始動します・・。

今日から「東京ドーム」にて一週間、「東京国際キルトフェスティバル」が開催されます・・。
二週間後には「東京ビッグサイト」にて、「東京ギフトショー」と開催が続く・・。そのどちらでも「久留米かすり藍暦」は、参加しております・・。

「久留米かすり」の魅力を少しでも多くの方に見て知っていただき、今年の「新作・新柄」を、東京滞在延べ11日間の間で感じて頂けたなら尚更、嬉しいです・・。

私も来週、久しぶりに上京いたします・・。皆様とお会いできることを楽しみにしております。



「東京国際キルトフェスティバル」開催・・。

明日から、一週間「東京ドーム」で「東京国際キルトフェスティバル」が開催されます・・。
毎回、規模が大きくなっておりますが、もちろん!「藍暦」も参加しておりますのでご来場の際は、当ブースにもお立ち寄りくださいませ・・。

「久留米かすり」の魅力をお伝えできると思います・・。

尚、ご入場の際には入場料(当日券)2000円が必要になります・・。

「映画」に首ったけ・・。

久しぶりに“映画”を見てきた・・。複合施設内の現代風アミューズメントには、初めて行ってきた・・。

我が家はDVD派なので、殆どの作品を家のTVで見ていることになる・・。
そんな事情もあってか?映画施設への訪問は、若い時から数えると数回しかない・・。
学生時代はよく行っていたが、ビデオが出初めて「レンタルビデオ」が流行り始めた20代では、映画館には入ったことがないほどだった・・。

最近の映画ではCGを駆使して最高の画面映像と音響で迫力有る作品を作り上げているらしい。
そりゃ、尚更、劇場で見るしかないでしょう・・!ということで行ってきた・・。何を見てきたか・・?ご想像にお任せするとして、内容よりCGの方が感動した‥!

それ以来、レンタルにて多めのDVDを借りてきて、一気に見ている・・。とりわけ、「アメリカ映画」が多いが迫力が違うよね!

春から新作が出てくるらしいので、また、アミューズメントに行く回数が増えることだろう・・。想像力や勇気を貰えて活力が湧いてくるようだ・・。


今週から展示会が続きます・・。

今週の木曜日から「東京ドーム」での、「キルトフェスタ」を皮切りに、「東京ギフトショー」から「自社展」、「福岡展示会」と2月の最後の週までを、ずーと“新作展示会”のスケジュール対応である・・。
“タイト”な、日程だが、「久留米かすり」の良さを「藍暦」で、体験し、喜んで頂けたら光栄である・・。

少しでも、気に入って頂けるように、スタッフ一同、気合を入れて頑張ります・・。
どうぞ、お近くの展示会へお越しくださいませ・・。宜しくお願いいたします・・。

(尚、一般の方のご入場は「キルトフェスタ」のみとなります。宜しくお願いいたします。)

今日も頑張ります・・。(長い会議を終えて・・。)

これからの「藍暦春物新作展示会」に向けて第4コーナーを回ったところです・・。
これからラストスパート・・!頑張りどころです・・。


今季初めての「冬日」となる・・。

今朝はこの冬一番の冷え込みだった・・。
“放射冷却”の影響も有ったろうが、一面の真っ白な“霜”は、“雪”のようだった・。
しかし、このような季節の状況でも、水面下では確実に「春」に向かって進んでいるのです・・。
もちろん!我々も「春の新作展」に向かって準備中です・・。

季節的には、まだまだ寒い日が続きますが「大寒」を過ぎれば、「立春」の声も近くなってきます・・。
その頃には「藍暦春物新作」も皆様にお見せできそうです。どうか、お楽しみにお待ちください・・。





今後のスケジュール・・。(過密日程が続きます・・。)

これから、1月の下旬から3月まで結構なスケジュールが入っている・・。

来週から東京ドームでの「キルトフェスタ」に参加し、2月上旬には、東京ビッグサイトでの「ギフトショー」に参加・・。

帰ってきて「自社新作展」の後、福岡での催事を行い、その後は「百貨店催事」と続きます・・。

3月には久留米で「藍・愛出会いフェスティバル」と続いていきます・・。

詳しくはH・P本体にてお知らせいたします・・。どうぞ、お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ・・。




あちらが良くなれば、こちらが痛くなる・・。

年明け早々より、風邪気味だったがようやく快方の方向に向かっているようだ・・。具合的には、どこも悪くはないが、“喉”が痛く、ずーと声も変わっていたが、「熱」は無く食欲は落ちていない・・。

新年会が続いた週末だったが、日・祭日と休みに昼寝をしたのが、いけなかったのか?
昼寝ると、どうしても夜眠りづらくなる。そこで、腰に負担が掛かっていて、今回は腰をやられたらしい・・。

なんという“悪循環”だろうか?展示会が始まる今月末には“万全”の状態で望みたいので、これからも「日々精進」しかない・・。

新作「藍暦」始動・・。

一級の寒気のお陰で、外は“雪”が降っている・・。

しかし、今年のプロジェクトは着々と進んでいます・・。この寒い中ではありますが、パンフレットやポスターの撮影が行われており、近いうちに今年の「春物新作」をご紹介できるはずです・・。

今回から「モデル」さんも変わり、心機一転、「藍暦」の進化がお楽しみ頂けると確信しております・・。

今は“寒い”時なれど、水面下では、皆様に喜んで頂けるような「春物新作」が出番を待っているかのように、ご用意が整いつつあります・・。

これから始まる「藍暦の春物」を宜しくお願い致します・・。







「一過性の話題」・・という危険度。

久留米には“織物産地”がゆえ、いろいろな織物や製品が存在する・・。

そのアイティムが時期を向かえれば、メディアの取材や雑誌など「一時の話題」には成るものの続かない・・。

弊社もその手の“話題作り”には、以前から出ているが、販売先が関東圏や関西圏であったり、九州でも他県での販売が主であるがため・・福岡県内での販売先に限ったことになれば客先の関係も含め、何とも言い難い・・。

それより、取材時間を取られたり、その後の電話対応などでまともな仕事に支障をきたすことが起こるかもしれない・・。

我々が欲しいのは「継続」していけるものである・・。それは「PR」もだが、「販売」も含めて・・もはや、一中小企業が行う“アピール”では限界がきていると思う・・。

産地全体で危機感を持って「行政」や「官庁」を巻き込み「織物産地久留米プロジェクト」を立ち上げるしかないのだ・・!

他産地の西脇や今治など、いち早くそれを立ち上げ「産地ブランド化」に成功している・・。
「久留米産地」も早くしないと“手遅れ”になってからでは遅い・・。


“進化”する久留米かすり「藍暦」です・・。

新しいご提案を皆様にご紹介する用意も、着々と進めている年明けですが、今週中にも新作の“パンフレット撮影”が控えているらしい・・。

弊社のパンフレットは、お気づきとは思いますが、地元「久留米」に拘り、地元の名所、旧跡での撮影という“信念”を貫いています・・。
今回は何処なのかは?私も分からないので楽しみです・・。

今月末は初めての試みとして、“久留米かすり”の製品ではなく、“久留米かすり”の素材をアピールする為の企画も進行している・・。又、そのようすは、折を見てご報告するとして、2月には恒例の「東京ギフトショー」参加や自社展などいろんな処にアピールしていく所存ですので、お近くにお越しの際は、お気軽にお声掛けくださいませ・・。


2014が始動し始めた・・。

今日も、“お年始”のお客様がお出でくださるが・・そろそろ、仕事の方も本格的に始動しなくてはいけない頃である・・。

2・3月の新作展示会に向けての準備や製作の追い込みなど、ひと昔前の“2・8の暇月”という言葉は当てはまらない・・。

よくよく準備をしたところが、その後の評価もいいに決まっている・・。
“悔い”が残らないように着実に進むだけである・・。







2014 謹賀新年

明けましておめでとうございます・・。今年も、「久留米かすり藍暦」、「久留米ぬくぬく袢天」共々、宜しくお願い致します・・。

今日から「仕事始め」です・・。

今回のお正月休みは曜日の関係上、8日間という近年稀に見る多くの休みが取れた期間でした・・!

何事もない寝正月でございました・・。

皆さんは、いかがお過ごしでしたでしょうか・・?

今年も下手な「ブログ」へお付き合いくださいませ・。