<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

2月も最後になりました・・。

今日で2月も終わりです・・。前月の終わりから“催事や展示会”が続いていて、かなり忙しい2月になった・・。

以前は、2月8月は暇という定説が有ったし、実際そのような時期だったが現在は逆転している・・。
「メーカー」としての立場が明確になったのと、季節より前に展示会を行うようになり、この現状になってきたようだ・・。

いずれにせよ、これから迎える3月は、デリバリーした商品が動きだす時期なので、一刻も早く
“暖かく”なってくれることを願う・・。
期待する3月である・・。




「久留米かすり藍暦」の春物新作をどうぞ・・。

今週の25日(火)より、「新潟・三越百貨店」にお邪魔しています・・。
3月3日(火)までの期間、“春物新作”をお持ちして皆様のお越しをお待ちしております・・。お近くの
皆様は、どうぞこの機会に「久留米かすり藍暦」をご覧下さいませ・・。
初日、二日目と多くのお客様にご来店頂いて本当に有難うございます・・。

日本が生んだ“伝統工芸品”・・「久留米かすり」。贅沢にも、作る製品全てに別注にて生産した「久留米かすり」を使い、“付加価値”を最大限に出した「藍暦」を、どうぞご堪能下さいませ・・。



窓の外は“雨”・・。

「三寒四温」・・。
よく言ったものだ・・。特に今の季節に当てはまることが多いようだ・・。昨日まで最低気温は3℃位で最高気温は15℃位まで上がり気温差が大きい日が続いていたが、今朝は“雨”である・・。気温は朝から8℃以上あり蒸し暑いくらいだ・・。しかし、日中は気温が上がらず結果的には、寒さを感じてしまいそうである・・。

そんな季節の変わり目なれど、確実に「春」への移行は進んでいるようだ・・。太宰府の“梅”は、今が満開と聞くし、みやま市の“座敷梅”や、大牟田市の“臥龍梅”と続いていくだろう・・。そういえば、最近、朝の散歩で川沿いの土手には満開の“水仙”が綺麗に咲いている・・。

「春はそこまで・・。」



しかし、今年は「花粉症」が辛いなぁ〜(>_<)。

本日より「新潟・三越百貨店」にてお待ちしております・・。

今日から「新潟・三越百貨店」4階婦人服売り場イベントスペースに於きまして「久留米かすり藍暦・春の新作展」を3月3日(月)まで開催致します・・。
どうぞ、この機会に「久留米かすり藍暦」を体験してくださいませ・・。
宜しくお願い致します・・。


やっと暖かな日差しが出てきた・・。

先週後半頃から、ようやく暖かな日差しが出てきたようだ・・。

丁度、「展示会」で選んで頂いた商品のデリバリーが本格的になってきているのでタイミング的には良かったようだ・・。今年は正月明け位から寒く、とても春物を買うような状況じゃなかったから尚更である・・。

さあ〜、本格的な春シーズンに向けて「久留米かすり藍暦」準備出来ました・・!



「新潟・三越百貨店」にお邪魔します・・。

今年の、「久留米かすり藍暦」の目標として、より多くの人達に「藍暦」を知って頂くことにしております・・。
特にメールや、お電話などで、「どこで売っているの・・?」というお問い合わせが多く、対応を検討しておりました・・。

今回、2月25日(火)より3月3日(月)までの期間、「新潟・三越百貨店」の4階婦人服売り場、イベントスペースに於きまして、「春の久留米かすり藍暦展」を開催致します・・。お近くにお出での際は
是非お越し下さいませ・・。

尚、3月11日(火)〜3月18日(火)には、「千葉・三越百貨店」にて「新作展」を開催。
4月1日(火)〜4月8日(火)では、「大阪・梅田阪神百貨店」にお邪魔致します・・。

お近くにお越しの際は、是非、「久留米かすり藍暦」にお寄りくださいませ・・。

「いのち華やいで・・。」、「久留米かすり藍暦」の世界をどうぞご堪能ください・・。


「何も足さない・・。何も引かない・・。」

1月後半からの展示会が今週やっと終わったのは昨日お伝えしました・・。

例年以上に商品が動いたのは、地道に“久留米かすり”に拘り発信し続けたことが良かったのかもしれません・・。ご来店のお客さまは本当に有難うございました・・。

私が好きな言葉で、ブログの中でも数回使わしてもらっているのが・・「何も足さない・・何も引かない・・。」です。特に我々のような「伝統工芸品」を扱っているところには、深く感じるものがあるのではなかろうか・・?
もちろん「伝統」の枠に囚われないで、いろんな方向にチャレンジすることは素晴らしいことであり、我々も今風な“形”に変化させて販売している物も多い・・。
しかし、その裏側には「一過性」であったり「消えた商品」であったり、様々な“リスク”を伴っているのも忘れてはいけないでしょう・・。

「伝統工芸品」・・。これからも守っていくにはいろいろなことにチャレンジしつつも、「何も足さない・・。何も引かない・・。」拘った部分は残していきたいと思います・・。これからも久留米かすり
「藍暦」を宜しくお願い致します・・。




今年前半戦の久留米かすり「藍暦」新作展示会の日程が終了しました・・。

1月後半から続いた、今年最初の久留米かすり「藍暦」新作展示会が、昨日の博多スターレーンにて一段落しました・・。

毎週、5週連続に渡り続けてきましたが、その間、多くの久留米かすり「藍暦」ファンの皆様に支えられた期間でした・・。本当に有難うございます・・。

今回は“新規”のお客様も多く増え、益々ご期待に沿うように頑張らねばと責任を感じております・・。

ブログ上ではありますが、ご来店頂きました皆様に感謝、お礼を申しあげます・・。
今日からは、ご注文頂いた商品の早期納品に向けて全力で対応していきます・・。今暫くお待ちくださいませ・・。今後共、“久留米かすりを全部に使った”「藍暦」を宜しくお願い致します・・。


「七日会参加・・二日目最終日。」

昨日から福岡市JR博多駅近くの「博多スターレーン」に於きまして、春物合同新作展「七日会」に参加しております・・。

昨日、初日は“雨”の中、大勢のお客様にお出で頂き、本当に有難うございました・・。
“雨”の影響で出足は少し遅かったようですが、お昼を回った位から、多くのお客様にお出で頂いたようです・・。
今回の開催が月曜日からというのが関係したかもしれませんが、そんな中、お越し頂いたお客様には、本当に感謝いたします・・。

今日が最終日、私も現地に出向きお客様の手伝いをするつもりです・・。どうか、まだお越しで無いお客様は、どうぞお出でくださいませ・・。
スタッフ一同お待ちしております・・(ノ∀`)。


「七日会」参加・・。(博多スターレーンでの春物合同新作展開催)

今日より、福岡の博多駅近くの「博多スターレーン」に於いて、「七日会」という、“メーカー合同春物新作展”に参加しています・・。
1月末の催事から、連続で4週目となる催事イベント参加となります・・。

今回は、いろんなメーカーさん達との「合同展示会」となりますので、いろんな業種の製品が見られて楽しいと思います・・。

この春の久留米かすり「藍暦」の新作展は、このイベントで最後になります・・。
どうぞ、まだ、ご覧いただいていない問屋さんや小売店が有りましたら、この二日間、博多駅直ぐの
「博多スターレーン」にてお待ち致しております・・。
(尚、一般の方のご入場は出来ません。宜しくお願い致します。)






「藍暦・新作春物現物展」の開催・・。

昨夜から降り出した“雪”ですが、大分方面では影響が出ている模様です。
幸い、福岡〜鹿児島を結ぶルートでは、JRも高速道路も大きな規制は無いようです・・。
2回の東京展示会の後、地元で最初の「藍暦新作展」です・・。
東京の成功に気を良くしていますが・・もちろん!今日の商品は、別の確保で揃えていますので、
ご安心してお越し下さいませ・・。

寒い日が続きますが、「三寒四温」、“春”は、そこまで来ている・・。

「藍暦」で、一足早く、“春”に出会ってくださいませ・・。皆様のお越しをお待ちしています・・。

(尚、一般のお客様は入場出来ません・・。)




久留米かすり「藍暦」自社新作春物展示会のご案内・・。

東京の新作展示会が、好評のうちに終わったと思ったら、明日は地元向けの展示会の第一弾が始まります・・。

2月14日(金)、久留米市東合川の重松株式会社本社にてAM10:00より、「藍暦新作春物現物展」を開催致します・・。

どうぞ、宜しくお願い致します・・。

尚、週明けの2月17日(月)から18日(火)では、博多駅近くの「スターレーン」に於きまして「七日会」のグループで「藍暦春物新作展」を開催致します・・。
(どちらの展示会も「一般の方のご入場」は出来ません。)

いずれも、進化する「藍暦」がご堪能頂けると思います。どうぞ、お時間の許す場所で“春”の「藍暦」をご覧下さいませ・・。スタッフ一同、お待ち申し上げております・・。




「小倉」行き・・。(繁華街での火災・・。)

2月10日(月)は、「小倉」に行っておりました・・。
先週、何気なくTVを見ていたら、小倉で一番大きい小倉魚町銀天街で火災が発生したというニュースが流れていた・・。
もしかして・・と、お客様の所に電話すると、何と・・“目の前”の店舗数件が全半焼しているという・・。

幸い、お客様先の店舗の延焼は無いということだが、放水の影響や焼けた臭いなど影響は大きいらしい・・。これは“一大事”ということで先日、「お見舞い」に行ってきた・・。
いつもの商店街を歩いていくと、途中から“焦げた”臭いが鼻に付く・・。しかし、周囲は店舗も営業しているし、人通りも多くいつもの“賑わい”だが、現地に着くとアーケードの一角が数店舗全半焼している・・。そして現場を挟んでお客様の店舗である・・。もちろん!延焼はしていないが、当日は、電話で聞いたような状態であったという・・。

その心中、お察しするとして、どうしてこのような火事が起こるのだろうか・・?中心部の商店街というのは、“表向き”は綺麗にしているが、“裏側”に回れば、ごちゃごちゃして昭和の風情が残っている状況が多い。こちらも同じような状態らしく、再開発しようにもどうにもならないようだ。

しかし、お客様先では、この状況を「“チャンス”に変えるという気持ちでこれからも頑張っていく・・。」という力強い言葉を頂いてくる・・。
私の方が“元気”を貰って「小倉・魚町商店街」を後にする・・。

何はともあれ、一刻も早い復興が成されることを祈るだけである・・。

「東京国際ギフトショー」が終わりました・・。

先週の水曜日から3日間、「東京ビッグサイト」に於きまして、開催された「東京国際ギフトショー」では、弊社ブースには多くのお客様がお出で頂き本当に有難うございました・・。

おかげさまで、平年を上回る売り上げを達成致しました・・。これもひとえにお客様方からご愛用とご用命が有ればこそ、でございます・・。

これからも、多くの「久留米かすり」を全てのアイティムに使い、「久留米かすり」100%の「藍暦」を発信していきます・・。

どうぞ、これからも「藍暦」を宜しくお願い致します・・。



今月の、14日(金)には、久留米本社にて「新作現物展」を開催致しますので、地元のお客様は、どうかご来店くださいませ・・。

「東京国際ギフトショー」最終日・・。

今日で、「東京国際ギフトショー」は、最終日となります・・。
久留米は朝から“雨”ですが、東京は“晴天”のようです・・。3日間続いてきました日程も、とうとう今日で最後となりました・・。

この2日間で、弊社ブースにお出で頂いたお客様には、誠に感謝いたします・・。事前の予想を上回り、「藍暦」“ウェア”を始め、“小物、バック、帽子、小物雑貨”に至るまで例年を上回る多くのご注文を頂きました・・。本当に有難うございます・・。

今日がラストとなりますが、まだ、お越しでないお客様はどうぞ、お出でになってくださいませ・・。これからの季節に丁度いい、久留米かすり「藍暦」をご提案しています・・。


「東京国際ギフトショー」2日目・・。

昨日から開催している「東京国際ギフトショー」ですが、初日は、寒波の影響で交通の乱れが予想されましたが、心配された程はなく大勢のお客様にお出で頂いたようです・・。本当に有難うございます・・。

今日も当社ブースにてお待ちしておりますので、どうぞお越しくださいませ・・。




「東京国際ギフトショー」本日より開催・・。

いよいよ、今日、2月5日(水)〜2月7日(金)までの3日間、東京ビッグサイトにおいて「東京国際ギフトショー」が開催されます・・。
もちろん!「藍暦」も参加しております・・!西ホール1196〜1197番ブースにて皆様のお越しをお待ちしています・・。
どうぞ、「藍暦」の“新作”をご覧に来てくださいませ・・。
今日は東京地方、心配されました“雪”の影響も全く無く、穏やかな晴天という情報が入っております・・。

「いのち華やいで・・。」、さあ〜今年の「藍暦」、いよいよ始まります・・。


「立春」という響き・・。(“春”になったのかな・・?)

今日は“立春”である・・。暦の上では“春”なのか・・?

日本人は、その繊細な気質から“四季”を幾つもに細分化して愛でる民族である・・。二十四節気の始まりらしく、旧正月の季節の影響かもしれない。

しかし、昨日まで20℃近い気温が有ったのが、今朝は一気に5℃位まで下がっていた・・(>_<)。
インフルエンザも流行っていることだし、皆様も十分注意してくださいませ。
そして、いよいよ明日から“東京ビッグサイト”において「東京国際ギフトショー」が開催されます・・。
弊社ブースも西ホール1196〜1197で、皆様のお越しをお待ちしております・・。「藍暦」の“春物新作”を数多く展示しております・・。
どうか、「藍暦」の進化に“春”を感じて頂けたら幸いです・・。


「東京国際キルトフェスティバル」から「東京ギフトショー」へ・・。

とうとう2月になりました・・。

先々週から続いていた「東京ドーム」での、「東京国際キルトフェスィバル」も先週で終わりました・・。
おかげさまで、多くのお客様に来店して頂き少しは「久留米かすり藍暦」もアピール出来たと思います・・。
今週からは、「東京ビッグサイト」に場所を移し、業者様向けの“新作”「藍暦」のお披露目となります・・。2月5日(水)〜2月7日(金)までの三日間、皆様のお越しをお待ち致しております・・。