<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

とうとう3月もラストになりました・・。

見渡せば、先週咲いた“桜”の花も散り始め、半分は「葉桜」となっているようだが、週末の雨で影響が出たようだ・・。

ちょうど、土曜日は「熊本行き」で熊本城一帯では「お城桜まつり」が開催されていたが、生憎の雨で残念だったが、イベントステージでは元気な催しが行われていた・・。
アーケードの中では「火の国よさこい祭り」も行われて“春”は祭りのシーズンでも有るんだと実感した・。

先にご通知したが、明日から一週間、大阪・梅田の「阪神百貨店」での催事に「久留米かすり藍暦」も参加いたします・・。

お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りくださいませ・・!




3月も残すところ後僅か・・。

年度末も含め、多くの所では4月より導入の消費税8%に対する動きが活発になっているようだが・・もちろん!税表示の切り替えなどの忙しさなどは有るものの、商品が多く動くというような現象は無いだろう・・。

「久留米かすり」
は、さして、高額な商品でもなく、毎日使うような商品でもないので、そこまで大掛かりな動きは起こっていない・・。

4月からは一斉に消費税もだが、いろいろな制度が始まるところだ・・。
早く慣れて通常の流れに落ち着きたいものです・・。

「春本番」・・「久留米かすり」の本格的な季節到来・・。

本当に暖かくなった・・!
ここ最近で“桜”も一気に開花が進んだようで、所によっては「満開」を向かえている所も出てきているようだ・・。

この季節になると“桜”だけじゃありません・・。「久留米かすり」もシーズンを向かえ、“新作”が店頭に並んでいる時期なんです・・。
お近くの“売り場”にお越しの際は、どうぞ、ご覧下さい・・。きっと、この春の一枚が見つかることでしょう・・。

「藍暦」、これからの催事の予定です・・。

4月1日(火)〜8日(火)まで、阪神梅田本店8階催事場にて「暮らしに生きる手しごと展」の中に
「藍暦」も出店いたします・・。
同時開催の「福岡・熊本・鹿児島物産展」といっしょですので会場は充分、楽しまれる空間に成ると思われます・・。どうぞ、お近くにお越しの際は弊社ブースまでお立ち寄りくださいませ・・。「春の新作藍暦」をお持ちして皆様のお越しをお待ちしております・・。





2014“春”がやってきた・・。

先週後半頃から急に気温が高くなり、急に「春」がやってきた・・!
突然の季節の交代である・・。もちろん、前兆は有ったにしろ今年は長いこと寒さが居座った印象が強いから、一層季節の急な変化を感じるのかもしれない・・。
しかも、今年の2月から季節を感じないまま、展示会やイベントに参加していたので急な「春」の到来と自分たちを重ねているのかもしれない・・。

とにかく、これからベストシーズンを迎える「久留米かすり」ではあるので、皆様もいろんなシーンで「藍暦」を活用して頂ければ私達も嬉しいです・・。





薩摩・大隅エキサイト周遊・・。(春の匂いに誘われて・・。)

1月後半から3月の下旬まで、最近の傾向で「新作発表展示会」や、「各種イベント・催事」など今年はタイトに消化してきた・・。
まだまだ、これからが「久留米かすり」の本格的時期だが、この三連休に一泊で、鹿児島の「南さつまと大隅」に行ってきた・・。

写真は錦江湾を横切るフェリー船上から開聞岳と指宿の市街地を望む一枚です・・。
“急に春が来た!”という雰囲気で気温も上がり一気に“桜の開花”が始まった一日だった・・。波も穏やかで風景もいい・・。



どうしても、来たかった鹿屋基地に行ってみた・・。ここにしかない旧日本海軍の「二式大艇」をどうしても見たかった・・。なんと大きな飛行艇なんだろう・・!感動して初対面をする・・。




その後、日南の「飫肥」に寄り城下町を探索して帰ってくる・・。



これで又、これからの仕事にも頑張っていける“元気”を頂いた・・。



福岡で“桜開花”・・。(本格的な久留米かすりのシーズンです・・。)

なんと!昨日福岡で全国でもっとも早い“桜の開花”が発表された・・。
今年になって寒い日が続き、まだまだ開花には早いと思っていただけに以外だった・・。「春になったんだな〜。」
1月の下旬から続いた「久留米かすり藍暦」「新作展示会」「催事」もやっと、ここに来て落ち着いてきたようだ・・。
それでも、4月最初の大阪・梅田「阪急阪神百貨店」の催事を始め、下関「大丸百貨店」の催事と続いていく・・。もちろん!各地方の小売店様の催事を加えると、もっと多くの“催し”が有ると思う・・。

スケジュールが分かり次第、順次お伝えします・・。

多くの方に「久留米かすり藍暦」を知って頂くためにこれからもいろんなシーンに登場していくつもりです・・。





鹿児島に行ってきました・・。

昨日は1月に行って以来、久しぶりの「久留米かすり藍暦鹿児島店」に行ってきた・・。
雨の影響も有ってか?気温も高く少し「蒸して」いたが、急に春の雰囲気になってきた・・。
こうなれば、「久留米かすり」の季節到来で、これからのシーズンのベストパートナーとして活躍してくれるだろう・・。

もちろん!鹿児島でも多くの「春物新作」が入荷しておりますが、それらの商品も昨日は数点が売れていた・・。

気合が入る“シーズンイン”である・・。


第17回「藍・愛出逢いフェスティバル」報告・・。



先週の土曜日から開催していた「藍・藍出逢いフェスティバル」も昨日の日曜日で終了いたしました・・。
二日間共に、天候にも恵まれ大勢のお客様にお出で頂き本当に有難うございました・・。
お陰様で前年を大きく上回る成果を上げることができました・・。



恒例の“ファッションショー”も、大いに盛り上がり各TVの取材も来ていただき「久留米かすり」をPRできたと思っております・・。

ご来場、ご来店の皆様有難うございます・・。

「千葉・三越百貨店」4階婦人服催事場にて、「新作久留米かすり藍暦作品展」開催中・・。

一足早く「千葉・三越百貨店」にて開催している「久留米かすり藍暦春の新作展」より帰還しました・・。

初日スタートから、遠路はるばるお越しのお客様が来店され、我々の方が感激致しました・・。これからも頑張ってお客様に喜ばれる「久留米かすり藍暦」を作っていく“元気”を頂きました・・。

来週の火曜日までご当地にて開催しています・・。どうぞ、お近くのお客様はお出でくださいませ・・。



明日から「愛・藍・出逢いフェステバル」が開催です・。

明日、3月15日(土)〜16日(日)まで久留米市の久留米IC近くの「地場産業センター」に於いて、年に一度の“久留米かすりのお祭り”「愛・藍・出逢いフェステバル」が開催されます・・。
この機会に是非、ご来場くださいませ・・。

「藍暦」もブースを出して、この期間だけの“とっておき”をご用意しています・・。
宜しくお願い致します・・。


今日から出張です・・。

今週いっぱい、関東を含めて東海まで出張に出ます・・。
前回お伝えした「千葉・三越百貨店」様で催事が始まる事もだが、序盤のお手伝いをしたらそのまま西へ移動して情勢を把握してくるつもりである・・

少し「ブログ」発信が遅れるがご勘弁願いたい・・。

第17回 藍・愛・出逢いフェスティバル開催のご報告・・。

久留米かすり」ファンお待ちかねの「藍・愛・出逢いフェスティバル」が来週の土曜日、3月15日(土)〜16日(日)に掛けて開催されます。

どうぞ、今年も多くのお客様のご来場をお待ち致しております・・。弊社ブースでも、この時にしか購入出来ない商品等をお持ち致しまして、お客様に喜んで頂けるように企画しております・。

どうぞこの機会にお越しくださいませ・・。


最近の週末の忙しさは、季節の変わり目の印・・。

3月になり、暖かい日もあれば寒い日もある・・。
まさに三寒四温・・季節の変わり目である。こんな時期は我々、衣料品に携わる人間にとって結構忙しい時期になる・・。
特に今年は4月からの“消費税”の変更による「価格表示」の時期と重なり普段の忙しさが“倍増”しているようだ・・。

これから暖かくなると“客先”での「催事やイベント」などが開催されたり・・と、支援や発送などが続き、「久留米かすり藍暦」の“ベストシーズン”を迎えることになる・・。

今年も生活の中で活躍する「久留米かすり藍暦」で、あってほしいですね・・。



P・S 来週は関東への出張のため、ブログの更新が出来なくなると思います。ご了承下さいませ・・。

来週、「千葉・三越百貨店」様にお邪魔します・・。

大変、ご好評を頂いた「新潟・三越百貨店」様の「久留米かすり藍暦春の新作展」でしたが、来週より「千葉・三越百貨店」様、4階の婦人服催事スペースに於きまして「久留米かすり藍暦・春の新作展」を開催致します・・。

どうぞ、お近くにお越しの際は、ご来店下さいませ・・。

“春は九州・久留米の地より「久留米かすり」と共にやって来ます・・。”


昨日の更新をしておりません・・(>_<)。

昨日は2ヶ月に一度の持病の「定期検診」に行ってきました・・。
そのため更新する時間が無く、その後もバタバタと午後の所要で出ていたので今回のブログ更新が出来ませんでした・・。
久しぶりにタイミングが合わなかったのは残念だったが、今後もできる限り「久留米かすり藍暦」に関する出来事を皆様に発信していくつもりです・・。
宜しくお願い致します・・。

「久留米かすり藍暦」は、全国にお邪魔します・・。

3月3日(月)まで、「新潟・三越百貨店」にお邪魔していることはお伝えしました・・。
以前から、メールやお電話で「どこで「久留米かすり藍暦」を買えるの?」という声を多く頂いていた・・。
全国の問屋さんや小売店から発信していますが、「久留米かすり」の生産数量も少なく、ましてや、
「藍暦」としてお届けする商品には、特別な“拘り”を持った反物を別注してもらっているので、数や量が多くないのも原因になるでしょう。

しかし、今年からは全国の百貨店の催事などで「久留米かすり藍暦」をご覧頂けるように準備をしております・・。
お近くにお邪魔した際は、どうぞ宜しくお願い致します・・。