<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
藍暦
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

今日で4月もラストです・・。

期待を膨らませて入った「学校」であったり、「職場」であったりと・・そろそろ1ヶ月が経とうとしている・・。
GWの休みが終わったころには、本格的な活動が開始されるわけでそこからは前進有るのみである・・!
弊社でも新しい人材が動きだしているが・・これから「久留米かすり藍暦」のスタッフとして更なる「藍暦」の提案に向けて共に頑張っていきたいと思います・・。

5月になると「母の日」の催事を皮切りに“本格的”な、「久留米かすり」のシーズンに向けて忙しくなることでしょう・・。




GWが始まった・・。「泰山鳴動」

今年もGWが始まった・・。お天気が心配だが概ね良好のようだね・・。
福岡は「大河ドラマ」の影響や「博多どんたく」などが有り、今年は例年より多くの人が訪れるだろう・・。
私は、動かない・・。ゆっくりと「大局」を見定めようと思っている・・。
こんな時期は何処へ行っても大したことはないし、疲れるだけでしょう。

「泰山鳴動」・・そういえば、昔に中国、「泰山」に登ったなぁ〜(>_<)。
天まで続くような石段に感銘を受けたことが懐かしいな・・。

「久留米かすり藍暦」のこれからの確変・・。

「藍暦新作夏物」も発表して一段落だが、これからの本格的な「久留米かすりシーズン」に向けて更なる努力が必要です・・。

これからの“課題”は、用途に依って拘る「藍暦」で有り続けるために積極的な「商品開発」や「販売促進」などを強化していきます・・。
どんな、“ご提案”が始まるか・・?少しお待ちくださいね・・。

GW前後には、九州では今回、お納めさせてもらった「新作」が、店頭に並ぶことになるでしょう・・。どうぞ、お近くの「藍暦」販売店様にてご覧下さいませ・・。



昨日は「藍暦夏物新作現物展」でした・・。

昨日は、多くのお客様にお出で頂きました・・。
お陰様で、開始3分で無くなったアイティムも有り、盛況の内に展示会を終えることができました・・。
選んでもらった商品も、昨日の午後からデリバリーを開始しておりますが、今日も随時、発送いたします・・。今しばらくお待ちくださいませ・・。

お見えになれなかったり、遠くのお客様には、これから出来上がる新作も有りますので、どうぞお問い合わせください・・。

これから「久留米かすり」のベストシーズンです・・。「藍暦」を着て快適なシーズンにしてください・・。


本日快晴・・。「久留米かすり藍暦夏物新作展示会」開催中・・。

やっと天気が晴れてくれた・・。
と、同時に今日は、弊社の「新作展示会」である・・。おかげ様で、今朝も早くから大勢のお客様がお見えになって盛況でした・・。

丁度、今はお昼どきで、食事などに行ってもらってるが・・これから午後のお客様や、出荷が始めるので忙しい一日が続くことだろう・・。

本当にご来店頂き、有難うございます・・。

展示会と催事が続きます・・。

先週から昨日まで、「下関大丸百貨店」での催事を開催致しましたが、多くのお客様にお出で頂き本当に有難うございました・・。これからも全国で催事に積極的に参加していきますので、宜しくお願い致します・・。

さて、季節も随分と変わり「夏物」の声が聞こえてきそうな昨今ですが・・
明日の4月23日(水)は、「久留米かすり藍暦新作現物展」を弊社特設展示場にて開催致します・・。

GW間近ではありますが、多くのお客様のご来場をお待ちしております。
もちろん!これからの季節に似合う、「新作」や「新柄」を始め、これまで作って大好評の「アイティム」など、多くの製品をお作りしての「現物展」です・・。

スタッフ一同、心を込めてお待ち致しております・・。





今日は更新できませんでした・・。

今日は忙しくてブログの更新が出来ませんでした・・。
明日以降更新致します・・。

「下関」、「小倉」は“ふく”が来る・・。

昨日は、お知らせした“イベント”を覗きに「山口県下関市」に行ってきました・・。
今回も便利になった「九州新幹線」を乗り継いでの下関入りとなったが、余程、運が悪かったのか?乗り継ぎが噛み合わず久留米駅と博多駅で合わせて40分以上待っていた・・(>_<)。
小倉駅に着いて、乗り換えての山陽線・・子供の時以来のJR線での「関門海底トンネル」は、スピードもゆっくりでどこか、懐かしさを感じる・・。

現在は車なら「関門橋」、新幹線は別のトンネルを猛スピードで走っていくが考えてみれば、ここの海を渡らなければ、「東京」や「大阪」には行けないのだから、大事な九州の大動脈である・・。

今回はJR下関駅に隣接している「下関大丸百貨店」さんの催事に参加させて戴いた・・。ここは、いろんな複合施設が合わさって「ショッピングモール」を形成しているようで、“人”の流れも多いようだ。

「手づくり雑貨マルシェ」という催事に参加しています・・。初日から多くの「藍暦ファン」お客様にお出で頂き、本当に有難うございます。昨日も初日以上に多くのお客様がお見えとの報告が有り、私がお邪魔した頃も、お客様が熱心にご覧頂いておりました・・。
そんな光景を見ていると、「久留米かすり藍暦」に興味を持って頂いて、本当に有難い思いでいっぱいでした・・。

帰りは「小倉」で途中下車をして、魚町で一番大きい呉服店さんの「米七様」へお邪魔しておりました・・。
先日の商店街の火事では心配しましたが、お店は大丈夫ということでしたが、回りも少しづつ綺麗になっている様子で安心しましたし、“品揃え”も「老人向け」の商品や「介護商品」など、小倉中心地には無いようなお店作りに変更しておられた・・。案の定、お客様が多く、お目当ての商品が売れているようです・・。
オーナー様や、息子さんの“やる気”に“パワー”を頂き元気がいい「小倉」を後にする・・。

こりゃ、「下関」といい、「小倉」といい、“福”を頂いたようで気分がいい一日となりました・・。

(今回も写真が無くてすいません!カメラからのダウンロードが失敗しました(>_<)。)



今日は下関・小倉に行ってきました・・。

朝から、便利になった「九州新幹線」を使って、催事中の「下関・大丸百貨店」「小倉・魚町商店街のお得意様」にお邪魔してきた・・。

先ほど帰ってきたので、更新は出来ないが詳細は明日ご報告します・・。
お待ちくださいませ・・。

本日より下関・大丸百貨店にお邪魔しています・・。

昨日もお伝えしていますが、今日から「下関大丸百貨店」の6F催事場にて「手作り雑貨マルシェ」という催事で、「久留米かすり藍暦」も参加しています・・。
期間は4月16日(水)〜21日(月)AM10:00〜PM19:30まで(最終日は17:00まで)ということで、
本格的“久留米かすりシーズン”の到来に合わせた“ナイスな商品”をお持ちしております・・。

どうぞ、お近くの皆様はお越し下さいませ・・。1万円以上お買い上げのお客様には、オリジナル「久留米かすりテッシュケース」をプレゼントいたします・・。





下関・大丸百貨店「手作り雑貨マルシェ」に出店・・。

HPでもお伝えしていますが、明日から「下関大丸百貨店」の6F催事場にて「手作り雑貨マルシェ」という催事で、「久留米かすり藍暦」も参加します・・。
期間は4月16日(水)〜21日(月)AM10:00〜PM19:30まで(最終日は17:00まで)ということで、
本格的“久留米かすりシーズン”の到来に合わせた“ナイスな商品”をお持ちする予定です・・。

どうぞ、お近くの皆様はお越し下さいませ・・。1万円以上お買い上げのお客様には、オリジナル「久留米かすりテッシュケース」をプレゼントいたします・・。




今週も 頑張ります・・。

週末になると“雨”ばかりですが・・(>_<)。
今週も頑張って「久留米かすり藍暦」、「下関・大丸百貨店」の催事で今週の水曜から来週の火曜日までお邪魔します・・。どうぞ、お近くにお越しの際はお寄りくださいませ・・。

今週は“雨”にならないことをお願いします・・。



今日は「久留米かすり新作表彰式」です・・。

さきの、「藍・愛出逢いフェスティバル」に於いて、厳正な審査の中選ばれた「久留米かすり新作」の各賞の発表が今日これから行われます・・。

私も「卸商組合」の理事長としてこれから参加してきます・・。
毎年ですが、「久留米かすり」の更なる進化の上で重要な部分です・・。

これからも、より良い商品を作り続けるために、産地全体が結束していくのはもちろんのことですが、ご愛用のお客様に、もっと喜んで頂くためにも我々も頑張っていきます・・。



4月真っ最中です・・。「久留米かすりのベストシーズン」が始まります・・。

4月になり、まだまだ朝晩の気温差は大きいですが、日中の気温は、もう“暑い”位になっている最近です・・。
このような時期が“暖かく、着心地”がいい「久留米かすり」の得意とするところなのです・・。

そんな中、今月の23日(水)に、「久留米かすり藍暦夏物現物展」を開催いたします・・。
「新作」を含めた現物を揃えて、お得意様のお越しをお待ち致しております・・。
場所は、もちろん!久留米ICすぐ傍の弊社にて行います・・。最近は新バイパスも完成して、益々、交通が便利でストレスが無い地区に変貌しております・・。
どうぞ、「藍暦」の“夏”をご覧下さいませ・・。


静かな晴天が続く久留米ですが・・巷の「消費税」導入その後・・。

週末ばかり天気が崩れるようだが、今は良い天気が続いています・・。

消費税が上がって全ての“動き”が停滞気味なんだろうか・・?何と表現していいか分からないが、社会全体が「元気が無い・・。」ような、感じがする・・。
電車やバス、タクシーと乗っていても値上げの影響は肌で感じるし、まだ、これらは少しの額だから我慢できるが、商品に依っては「うそ〜?」っていう位、便乗値上げしている物も有るから驚きである・・。

しかし、よく探すと“価格据え置き”で頑張っている所や、どうかすると“値下げ”している所も有ったりとか・・各社各様である・・。

どちらが「勝者」なのか・・?

我々、「久留米かすり業界」も、「糸や染料」、「工賃」などで度々、“単価変動”が行われてきたが、ここ最近は、それぞれの行程での“努力”などで、「単価変動」は、行われていないが・・状況は、決して良くはなく、どこのタイミングで「値上げ」が行われるか・・?私達にも分からない・・。

しかし、先でも述べたがM社のハンバーガーじゃないが、“値上げ”したからといって全てがいい訳じゃなく、「企業努力」などで乗り切るというのも、“やり方”じゃなかろうか・・?
我々も見習って、こんな時こそ産地全体で“結束”しなければならない・・。


大阪・梅田・・阪神百貨店「手しごと展」最終日・・。

先週の火曜日より続けておりました、大阪・梅田・・「阪神百貨店」に於きまして「手しごと展」は、本日がラストとなりました・・。

多くのお客様にご来店頂きまして本当に有難うございます・・。

また、近いうちにお目にかかることを楽しみにしております・・。

そして、来週は山口県下関市のJR下関駅前の「下関大丸店」に於きまして「久留米かすり藍暦」がお邪魔いたします・・。どうぞ、宜しくお願い致します・・。詳細が分かりましたら直ぐにお知らせいたします・・。




「消費税」改正」の影響・・。

4月から「消費税」が3%アップした・・。

前回の改正では、そう大きな影響はなかったので、今回も割と安心していたが、商品の定価表示での“税表示”の変更に時間が掛かった・・。前回は定価表示が殆ど無かったので、ここでの苦労はなかったが、今回は逆転する・・。
「販売」の方はというと、やはり、“駆け込み的”なところは有ったが、そう大きな変化が生まれた訳じゃない・・。

それより、4月になっての注文や、受注などが減っている・・。平常になるのに、少し時間が必要になってくると思うが早くそうなってくれることを願いたい・・。

大阪・「ブラックレイン」の余韻・・。




昨日は「大阪〜京都」に日帰りで行ってきた・・。かなり疲れた・・(>_<)。
「京都」は、丁度、観光シーズン真っ盛り・・!京都駅から地下鉄の通路や両ホームは大変な混雑で、外国人の人も多く“満開”の“桜”と共に盛り上がっていた・・。いいことだ・・ヽ(・∀・)ノ

両都市共に、弊社の「久留米かすり藍暦」の展示会が行われている・・。「京都」では、取引先の展示会の中での開催だが、「大阪」では、梅田の「阪神百貨店」での催事にお邪魔している・・。先の「ブログ」で、内容はお話しているので詳細は割愛しますが、多くの人達にご来場を受けて、こちらも大盛況であった・・。
これから週末になりますから、更なる“人出”を見込んでいるところです・・。
まだご来店じゃないお客様も是非お越しくださいませ・・。

写真は久しぶりに「京都」〜「梅田」まで移動した「阪急電車」だったが、梅田駅からの移動で本当に久しぶりに歩いた「阪急百貨店」前のプロムナードである・。“ステンドグラス”は変わったかもしれないが、有名な「ブラックレイン」に登場する場所である・・。大好きな映画のシーンに少し立ち止まり思いに耽る・・。

そんな時間も束の間・・急いで催事場に向かい“トンボ返り”にて久留米に帰ってくる・・。もちろん、深夜帰宅・・長い一日でした・・(>_<)。

まだまだ朝晩は寒い4月の最初です・・。

今朝も朝は冷えた・・。
しかし、日中は気温も上昇する毎日である・・。気温変化に十分ご注意頂きたい・・。
今月は催事も有るが、「久留米かすり藍暦」「新作・夏物現物展」も開催予定である・・。当初の予定を若干遅れて4月20日過ぎの日程で、ご案内出来ると思います・・。

今回も「夏の売れ筋」をご用意しておりますので、きっと、皆様に満足頂けると確信しております・・。

「藍暦」の言葉のように“季節”は巡り、又、これからが、「久留米かすり」の活躍する“ベストシーズン”です・・。
どうぞ、皆様、ご来場くださいませ・・。

(尚、一般の方のご来場は出来ません。バイヤー様だけの展示会となります。ご了承くださいませ・・。)


4月になり、「久留米かすり藍暦」が皆様の近くにお邪魔します・・。

4月になり、“消費税騒動”も一段落という感じではないでしょうか・・。

今日、4月1日(火)〜4月8日(火)まで大阪・梅田「阪神百貨店本店」8階催事場にて「暮らしに生きる手しごと展」に弊社「藍暦」も参加しております・・。「新作」や「新柄」で作った「久留米かすり」の魅力を「藍暦」で再発見してくださいませ・・。

明日からは、「福岡・熊本・鹿児島物産展」も開催され、3県の美味しいものなども参加の予定なので大いに賑わうことでしょう・・。
どうぞ、関西地区の皆様、お越しくださいませ・・。