<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
Latest Entry
Category
Archives
Recent Comment
  • 朝一東京便…。パート4
    藍暦 (04/26)
  • 朝一東京便…。パート4
    モンちぃ (04/26)
  • 「彩藍」さんの夏物展示会に行ってきました・・。
    チーム彩藍一同 (02/19)
  • 春物新作展の2月スタートです・・。(「久留米かすり藍暦」2月新作展示会商戦が始まります・・!)
    四代目 (02/02)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    藍暦 (09/28)
  • 過ぎ去りし“夏”の思い出・・。 (ミルキースマイルの“秋”を迎えて・・)
    四代目 (09/28)
  • 戦士の休息・・ (“秋色” を求めて。)
    (09/25)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    藍暦 (08/31)
  • 大阪・京都、新都物語 part 3 (平安京の記憶・・。)
    四代目 (08/31)
  • 久留米井筒屋 閉店の年  part 2
    藍暦 (08/19)
Profile
Links
Search
Admin
Mobile

本格的“夏本番”を向かえた・・。

昨日、北部九州では“梅雨明け”が発表になった・・。今年は最近の定番の「豪雨」ということは無かったが、そこそこ降ってはいたようだ・・。

その証拠に県下のダムは貯水量を満たしているらしい・・。
これからが「夏本番」です・・。皆様も暑さに負けないように「素敵な夏」にしてくださいませ・・。
「久留米かすり藍暦」では、お盆明けの「新作展示会」に向けてラストスパートです・・。頑張ります・・!

2000回に到達した「藍暦ブログ」です・・。

今回で記念すべき「2000回」をブログで更新することが出来ました・・。
7年という長い年月を、休み以外では多くの出来事をブログを通じて発信してきたと思っています・・。

慣れない記入にも、お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

これからは、少し肩の力を抜いてのブログからの“情報発信”ということになります・・。
そして、少し時間が掛りますが若い人達が係わった「フェイスブック」の運用も近じかお見せできそうです・・。
これからもいろんな角度から「久留米かすり藍暦」を発信してまいります・・どうぞ宜しくお願い致します・・。

W杯も終わって・・個人的なお知らせです・・。

今朝は起床と同時に、TVで延長戦でのドイツの決定的ゴールシーンを見れたことは感激だった・・。
長いW杯が今朝終わったことになる・・。楽しい一カ月だったね!

そういう歴史的日にブログの更新も1999回を数えることができた・・。2007年の「藍暦」のホームページを開設してから、ずーとほぼ毎日の更新は私の“ライフワーク”となっていた・・。多くの「藍暦愛好者」の皆様に支えられてここまで続けることができた・・。本当に感謝しております・・。兼ねてより考えていたように、2000回を区切りにブログの発信を減らそうと思っている・・。
あれから7年が経ったのか・・と思うと感慨深いものがある・・。これからは、不定期に発信してはいきますし、「フェイスブック」に移行する手続きをしながら新たな発信を続けていくつもりです・・。
新たな挑戦にご期待してくださいませ・・。取り合えずお知らせまで・・。

清々しい朝になりました・・。

台風が去って、北部九州では大きな被害は出ていないが、以外に遠くの地方で梅雨前線が刺激されての豪雨がひどかったようだ・・。
まだ、東北から北海道に掛けてが進路のなるのでそちらでは充分に注意をされてください・・。
そして、被害に遭われた地方の方々には、お見舞い申し上げます・・。

前評判の割に北部九州は、被害が出ていない・・。というか、急に勢力が衰えたようだ・・。というのも九州方面の海水温が低かったために勢力が弱まったらしい・・。
なんにしても、被害が少ないに越したことはない・・。

台風上陸・・。

昨日から心配していた台風ですが、今朝、鹿児島県阿久根市付近に上陸したようです・・。沖縄の被害や、梅雨前線の影響で東北や新潟などの降雨量が多かったようだが、上陸時にはかなり勢力も弱まっており、久留米では今、少しの風が吹いているだけで雨は降っていない・・。

こんな中で、交通機関は、少し変化が有るものの平常に近い状況に戻るのも時間の問題であろう・・。しかし、事前の情報が深刻で、全ての学校や甲子園予選などは全て中止である・・。

外は青空が見えている・・弊社は通常営業です・・。

尚、「藍暦鹿児島店」は今日はお休み致します・・。どうぞ、ご了承くださいませ・・。

台風にお気を付けください・・。

現在は東シナ海を北上中の台風ですが、これから九州に上陸して列島を上っていくようです・・。このままだと弊社の鹿児島店も明日の営業は無理のようです・・。また決まり次第、ご報告致しますが、進路に近い皆様には充分、注意をして頂きますようお願い申しあげます・・。

7月なのに、こうも大きな台風が来るのもどうしたものでしょう・・?世界的な暖冬の影響で季節が変化しているのだろうか・・?どちらにしても、充分に準備をして備えておくことが肝心のようです・・。

「久留米かすり藍暦」の「伊勢丹相模原店」催事と「鹿児島店」感謝祭です・・。

昨日は台風の影響で雨が降ったり止んだりの生憎の天気が続いている九州地方ですが、昨日から2週間「藍暦」直営店の鹿児島店にて「お客様感謝祭」を開催しております・・。お得な情報が有るかもしれませんので、お近くにお越しの際は是非お出でくださいませ・・。

なお、明日からは「伊勢丹相模原店」に於きまして催事に一週間参加いたします・・。こちらもお近くにお越しの際は是非お出でくださいませ・・。

先のブログでもご紹介しましたが、“盛夏”に打って付けの素材ですので、この機会に「久留米かすり」の素材を体験頂ければ幸いです・・。

P・S、台風接近でこれからの進路の皆様には充分、気を付けてお過ごしくださいませ・・。


更新が遅れました・・。(厄介な梅雨の末期現象のようです・・。)

今日は、午前中からの福岡行きで更新が遅れました・・。それにしても、九州の雨は、どうしたものでしょう・・?昨日からずーと降りっ放しです・・。しかも台風が接近してきそうな気配なので、そこからの湿った空気が入りやすい状況のようだ・・。
これから先、大きな被害が出てこないことを祈るだけである・・。

皆様もどうか、お気を付けくださいませ・・。

凄かった!昨日の豪雨・・。

昨日は“更新”が途絶えたが、早朝からお昼頃まで北部九州には梅雨前線の影響で、前が見えない程の“豪雨”が降っておりました・・(>_<)。

冠水箇所が多く、所によっては“土砂崩れ”を起こしている所も出ている状況でした・・。久しぶりに「携帯電話」の非常事態アラームが一斉に鳴ったのをみても、豪雨の凄さを予想できる・・。

幸い、午後からは小康状態になり冠水も治まってきたが、2年前の「九州北部豪雨」を思い出すのは私だけじゃないはずだ・・。これ以上、多くの雨が降らないで被害が広がらないことを願うのみである・・。
今年は「エルニーニョ」の年ということで、「台風」も多く発生しそうだから、これからの“災害”に対する備えも充分に行いたいものである・・。

皆様もどうぞ、これからの季節、気を付けてくださいませ・・。

今月も元気に「藍暦」します・・!

今月も2か所にて「久留米かすり藍暦」の催事を開催いたします・・。

伊勢丹相模原店2階ギャラリースクエアにて、7月9日(水)〜15(火)の期間中、お邪魔します・・。

博多阪急百貨店8階催事場では、7月30日(水)〜8月5日(火)の期間中「おしゃれ雑貨バザール」に出店予定です・・。

お近くにお出での際は、どうぞ「久留米かすり藍暦」の売り場までお越し頂き、“夏に最適!”な、
「久留米かすり」製品を「藍暦」で、ご体験くださいませ・・。

今日から7月です・・。夏本番・・大活躍の「久留米かすり」です!

7月になりました・・。
「久留米かすり」は、自体の染料が濃いため、見た目には夏のアイティムじゃないように見えるが・・それは大きな間違いです・・!
りっぱな“綿織物”なので、“夏の暑さ”には、最適なんです・・!

洗濯を繰り返せば、余分な染料が抜けて、素敵な自分だけのアイティムになること受け合いです・・。
私も愛用しておりますが、汗が出ても生地に吹き抜ける風で直ぐにドライに成るのも嬉しい特性です・・。しかも、重ね着したら風を防ぎ“保温効果”が生まれてくる素材は、「久留米かすり」しかないでしょう・・!そう!冬にも着れる優れ物なんですね・・(^.^)。

これからの季節!大活躍の「久留米かすり」ですよね!(^.^)。