鹿児島といえば・・“桜島”でしょう・・!

先日は「宮崎」から、バタバタと鹿児島行き特急「きりしま」に乗り霧島連山を通って錦江湾沿いを“桜島”を横目に走ってきた。「日帰り出張」の  厳しさであるが・・そんな僕を慰めてくれる「景色」が観えてきた・・。美しい錦江湾に浮かぶ“桜島”だ!

夏の「陽射し」に錦江湾の海が輝いて美しい・・!最近、“桜島”を見ると  「ホッ・・」とする!僕には「薩摩人」の「血」は流れていないが、ここ
最近の来鹿の回数によって、親近感が増したのは言うまでもない。

そして又、あの詩を思いだす・・。
“我が胸の 燃ゆる思いに くらぶれば 煙はうすし 桜島山”
・・。
ピッタリだろう・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です