“秋”はワインを飲もう・・。

ボージョレーが飲める11月までもう少しではあるが、「噂」によると今年の「仕上がり」は、いいらしい・・。
若い時は「日本酒」ばかり飲んでいたが、それが「ブランデー」に代わり、「焼酎」に代わり、今では「ワイン」にハマっている!

かといって、元が“酒好き”だから、結構“銘柄”にも歴代拘ってきた・・。

日本酒も「新潟」地区を回っていた関係からか?「越の寒梅」などは、よくいただいていたし、注文もケースでしていたな!個人的には「上越」地区の比較的“辛口”な銘柄が好きだ!

「ブランデー」は「ヘネシー」しか飲まない!したがって、飲み屋さんの “キープ”は、殆どがこれである!普通の“キープ”の倍の価格がするから「キープ祭り」や「誕生日キープ」の“半額”特典を利用する・・!最近では、「糖尿」に悪いということで、飲んでいない。

「焼酎」は「黒霧島」を愛飲している・・。どこでもあるし、「味」もそこそこ旨いと思う!もちろん!「鹿児島店」にお邪魔した時なんかは、店の前のお土産店のおばちゃんから、特別に屋久島の「三岳」を買ってくる。鹿児島しかない「地酒」も有るんだが、持ち帰るのが重いから最近は、ツマミの「味噌付け大根」250円しか買ってこない。

このごろ思うのは、いずれの“酒”にも、「とんと弱くなった!」ということだ!
飲み方や食べ物のにも影響されようが、最近は「量」も入らないし、翌日が「頭痛」で大変になるもん・・。そこで「ポリフェノール効果」や「血糖」も下げるなどで話題の「ワイン」で晩酌することにした・・。
普段が「イタ飯」や「チーズ系、パスタ系」大好き人間だから“外食”では前から“フルボトル”位嗜んでいた。が、“和食”との相性までは考えたことはなかったし自宅では両親と一緒だから“和食”なのは当然だ・・。
でも、これが以外と「合う!」んだよな!勧めてくれた人に“感謝”しないといけない!
そういっても、「ワイン」初心者の私はもっぱら“ネット”での通販を利用している・・。またこれが「親切」で分からない私でもある程度、理解して購入することができた!“物”もシッカリしているし、これから続く「秋の夜長」に楽しみが増えた・・。また、「続編」でその後はご報告することにしよう・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です