西鉄・天神福岡駅・・(福岡の大動脈)。

(新型車両が私を迎えてくれた。)

土曜日に「福岡天神」に行ってきた・・。もちろん!移動は県民の足、    “西鉄電車”である・・。よく、“車”で行く人がいるが、ここは“電車”だろう!みなさんも知っていると思うが、20代の頃より全国を出張していたからか?乗り物での移動は得意だ。電車だと計算が付くし、時間にも正確である・・。環境にもいいし、何より“エコ”である。

最近になり出ていく機会が増えて、この辺の地理にも詳しくなってきた。
“靴”好きな私は“靴屋”の  チェックや、普段着以外の“ファッション”のチェックは欠かさないが、食べたり飲んだりというのは余程じゃない限り、「久留米」に帰ってから済ますようにしている。服は「福岡」じゃないと無いが、食べ物は「久留米」の方が普段食べているものとか、美味しくて安いものが沢山有ると思う。飲んでも直ぐに帰ることができるのも大きいよね。「創作料理」や雰囲気がある場所なら、断然「福岡」だろうけど50代の私には「久留米」が優しいのかもしれない。

「西鉄天神福岡駅」である!阪急の梅田駅や南海の難波駅に比べたらかなり小さいが、無くてはならない県民の“足”の中心駅である!メインの路線は、天神?大牟田までの県内の半分の距離しか走らない沿線だが、利用している人は多い筈だ。最近では、各駅の周りでの土地開発にも  積極的である。

しかし、関西に比べて関東の私鉄の駅って小さいよなぁ・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です