“イマジン”な日・・・(それぞれの12月8日)。

昨日のニュースで“ジョン・レノン”が凶弾に倒れて30年という・・。
30年前、私は何をしていたのだろうか?海老蔵じゃないが、ハッキり思い出せない。そのニュースを聞いた時、「ふ?ん・・。」位にしか思っていなかったと思う・・。
でも、時が過ぎ、“ジョン・レノン”の功績が伝説に変わって、自分がその“歳”を越えたりすると、自然にその“思い”を受け入れている。それだけ長く彼の作った曲が現在まで受け継がれているし、誰でも知っている。    “ジョン・レノン”は永遠に私達の中で生きている・・。

毎年、同じことを言うが、12月8日は太平洋戦争が開戦した日でもある。ハワイの“真珠湾”に連合艦隊が攻撃をしたことで有名である。アメリカ側に言わせると“奇襲”と言うが、そう差し向けたのは「アメリカ」だ。
孤立した「日本」は選択肢がなかったのだろう・・。

それぞれの12月8日・・、私の近くに今日が誕生日の方が多くいる。

Tさん、Yさん、Nさん・・「誕生日おめでとう・・!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です