新燃岳の噴火の影響は・・。

先週の土曜日、「新燃岳」の噴火で、大変な思いをしている「都城市」を訪ねた。
先週も夜に降灰があったらしいが、目の当たりにして大変さが分かった。街の中心部では至る所に、灰を入れたゴミ袋が出ていて、散水車や屋根の灰掃除などが行なわれていた。

遠くを見れば、まだ“噴煙”を上げている山が見えるが、よくもこんなところまで“灰”を降らせると思うほど、距離が遠くに感じるが、改めて「自然」とは凄いものだ・・。

これで少しは“噴火”が収まればいいのだが・・。心の中で願いながら現地を後にした・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です