“日本伝統工芸染織展”・・。

先日、福岡天神・岩田屋に「日本伝統工芸染織展」を見に行く・・。

素晴らしい「染めと織」は見事で、作る場所によっての「色合い」や「織の巧みさ」など揃えてあった。中でも“久留米かすり”も数点展示されていて
ちょっと嬉しい気持になった・・。

写真右の作品が最高の評価の“文化庁長官賞”ということだ。どこの  産地も諸問題は抱えているだろうが、日本の伝統文化を守り抜くということは大変なことだ・・。
しかし、展示している作品を見ると、素晴らしいさに“パワー”を貰うことができた。
何も、「法隆寺」や「正倉院」を守るだけが「伝統文化」じゃない!、我々のずっと身近にだって「伝統文化」が存在する。これからも肩の力を抜いて  頑張っていこうと再確認した・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です