7月になったけど・・。(今年は暑い日が続くのか・・?)

今朝はまだ、小雨が残っていたのであまり暑くは感じなかったけど、蒸し暑いと、これから眠れない日が続いていきそうだ。

本格的な“夏”の到来は、各地での風物詩も活気を帯びていく。
京都の「祇園祭」に代表されるように“暑さ”を吹き飛ばす夏の行事がこれから始まっていく・・。
かなり前に、ちょうど「祇園祭」当日に京都に宿泊したけど、夜の「山鉾」のライトアップと“人”の多さにびっくりして、そそくさと「宿」に戻ってきたことを覚えている。
後で聞いたが、「よー宿が取れましたなぁ?!」と京都弁で言われた・・。
そういえば、TVでの実況もあって、そっちの方がじっくりと堪能されるような気がした・・。
もう少し歳を取ったら、ゆっくりと「外」に出て「祇園祭」を楽しみたいと思っている・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です