「“山笠”があるけん、博多たい・・!」

と、煎餅屋の地方版“TVコマーシャル”が昔から流れていたが、当時は
何も知らなく、また関係も無いこと・・。もちろん!今も直接は関係は無いけど・・妙に耳に残る文句だよなぁ・・。

この“山笠”とは“博多祇園山笠”のことである・・。7月になればTVとかの影響でニュースとして取り上げられラストの15日まで取り合えずの話題は続くことになる・・。
僕らが住んでいる久留米市は福岡県の南部で藩制時代も、“筑前“と
“筑後”で文化すら違うんで、左程、昔から気にしていない。

近頃では「藍暦ギャラリー福岡店」への移動も多いことから、“飾り山”も近くのは見るようになった。
綺麗だが、いろいろ勿体ないと思うのは私だけだろうか?私なら

「“久留米かすり”が有るけん、久留米たい・・!」と言いたい。

(昨年の新天町の飾り山・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です