大牟田に行ってきた・・。 part 2

昨日の続きです・・。大牟田市のアーケード付近と大正町周辺を歩いてみる・・。炭鉱が最盛期の頃は大賑わいしていたであろう、繁華街である。

私が暮らしていた久留米の問屋街も似たような雰囲気で当時は活気があったもんな!今では郊外店に客足を取られてしまっているが・・。久留米と大きく違うところは、生活の臭いがすることかな・・。久留米の場合は繁華街の店舗のニ階などで生活しているのを余り見かけないが、ここ大牟田ではシッカリと生活が営まれている光景が目に付いた。「昭和の風景」がそこに在り懐かしい気持になったし次回はゆっくりと探検してみようと思う。

ネーミングも嬉しい「庶民の味方」のような界隈が在った。地元の人に聞くと、結構、お客さんが入っているらしい・・。
“古さ”を逆に利用して現代に活かす・・!僕は「レトロ」大好きだな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です